2011年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 酵素ジュース その2 完成。(07/29)
  3. 兄妹(07/29)
  4. 一歳半のしーし。(07/26)
  5. 毎日宝探し(07/24)
  6. 梅干し作り 土用干し(07/23)
  7. 次女一歳半(07/22)
  8. 遊ぶ遊ぶ(07/22)
  9. 塩麹(07/22)
  10. 三段ベッド(07/21)
  11. 酵素ジュース その2(07/21)
  12. 三段ベッド(07/20)
  13. ティータイム(07/19)
  14. ティータイム(07/19)
  15. 和歌山のオーガニックマルシェへ(07/18)
  16. 和歌山のオーガニックマルシェへ(07/18)
  17. 里山の家へ引っ越ししました(07/18)
  18. 7月9日(土) 室温33度(07/09)
  19. 燃料の循環(07/07)
  20. これで十分(07/06)
  21. 梅仕事2011(07/02)
  22. 山甌(やまがめ) in 沖縄。(07/01)



酵素ジュース その2 完成。



家族みんなの常在菌つき酵素ジュース。混ぜるとぷくぷくしゅわしゅわ♪







濾して入れ替えるました。
濾した具って何かに使えるのかなあ?
調べてみよ。


パイナップルベースに少し緑な酵素ジュースは、またまた子供向けな味に仕上がりました(^^)(ゆえに私はあまり好みじゃないが)


これで暑い夏をのり…
って、今年、まだすごく寒くないですか!?8月には暑くなるのかなあ?変な夏です。色々、落ち着かないですね。いや、もう二度と311以前の落ち着きなど訪れませんね。



里山に引っ越してきて二週間。いまだにネットも電話もつながらなーい!どころか、昨日工事担当さんから、まだ目処すらたたないと連絡がありました。山のうえの方の許可がまだだとかなんとかかんとか。
さすがにちょっと毎晩寂しいんですけどー。しかたないですね。まあ、要領を取り戻していい加減今度こそ手仕事三昧やろうと思います(^_^)ノ
関連記事

兄妹



10歳を過ぎ新しい成長期にますます突入な長男。妹達は久し振りに長く一緒に過ごせて嬉しいみたい。




関連記事

一歳半のしーし。





タイミングを見計らってトイレに誘うときもまだ多いけれど、自分から「しーし」もちょくちょく教えてくれます。
「おトイレ行こっか~!」と言うと、早くからお腹を出してスタンバイ。そのままテケテケ走るのがなんか楽しいらしい(^^)






ある日の昼下がり、横になってうとうとしていたら、「うんち~、で~たぁ~♪うんち~、で~たぁ~♪」と歌いながら練り歩く次女の気配が。眠くて倒れそうになりながらしぶしぶ体を起こして次女に目をやると、ズボンの裾からポトン…。しまった。ノーパンだった(^.^;
でも「おぉー!ほんまにちゃんと出てるや~ん!」と歌報告に妙に感心してしまったりして(笑)



そうそう、パンツちゃん(もしくはノーパンちゃん!?)になると、パンツが軒並みゆるゆるブカブカになります。サイズの合ったボトムス。ぼちぼち作りたいな~☆
関連記事

毎日宝探し



次男と三男は、毎日朝から晩までとにかく遊ぶ。庭に山に川に入り浸り。今日はまた次男がほっぺをほかほかさせなが帰ってきて見せてくれた。カニカニカニ☆父ちゃんが居ないので、家のそばの川限定で遊んでいるんだけど、カニさんも居たのね♪
思わぬ出現に次男、三男は大興奮!







臼に移し替えて、






観察観察。






あれ、三男が居ないと思ったら…
一人黙々と必死で宝探し。
長靴履いて、石を一つずつひっくり返しながら「居てない~…」。ふふ。兄ちゃんみたいに大発見したいよね(*^^*)


何でもない、当たり前の、でも最高にかけがえのないこの日常。奇跡な毎日に深く深く感謝。
この愛しい日々が続くことを望むのは、我が儘なのかなあ…。
関連記事

梅干し作り 土用干し



産膜酵母をかぶった梅さん。
大丈夫。糠っぽい匂いでしたので(笑)
ようやく前の家から運んできて土用干し。

おいしくなあれ☆





次女はしきりに「ぶぅばぁあ!」と枇杷枇杷言っています。ちゃうちゃう。うめですよ~う。






先日仕込んだパイナップルベース酵母はこんな感じ。底に溜まった砂糖を混ぜてっと。もう少ししたらぷくぷく。





大家さんの息子さんが今日は網戸レールを作りに来てくれて、ついでに雨漏り直してくれて、セメント作り。子ども達はまたくっついて作業見せてもらって色々教わり中。
長女は勝手に前のいただき物のお礼まで言ってるし、ほんま人懐っこいし、私達の子とは思えない…
長男は野球で今日も別行動。小四にもなると、すっかり自分の世界に自分のペースがありますね。


さて。
毎晩子ども達が寝てから父ちゃんが帰ってくるまで、たっぷり時間があって暇なので(ネット、早く繋がらないかな~)、ボチボチ木工の設計図書いて、木工始めようっと!でないと箱からなかなか荷物が出せない…
関連記事

次女一歳半



ある日の昼下がり、睡眠不足が続き、
関連記事

遊ぶ遊ぶ



ちゃんばらごっこしたり






キャッチボールにドッヂボールに虫取り、川遊び。

家の中では変装してごっこ遊びに、本読み、パズルお絵描き。





次女はちょこまかちょこまか加わって、コテンお昼寝。
母ちゃんは保存食やら作ったりボケーッとしたり、家事したり。

延々子ども同士で遊び続けているので、私は私で好きな事をして過ごす。我が家11年目。
7人それぞれが好きなことをしながら、そのときどきで好きな組み合わせになって過ごす。自然体で居られる我が家は過ぎた母ちゃんを受け入れて受け止めてくれている父ちゃんあってこそ、かな。

そんなこんなな、やっぱりゆるゆるな夏休みのはじまりはじまりです☆
関連記事

塩麹


久し振りに塩麹作り☆

レシピ
・麹200g
・塩60g
・水300g

これらをタッパーに混ぜて蓋をゆるくしめて一日一回混ぜるだけ。一週間から十日ほどでトロンとして完成。
あー完成が楽しみ♪三五八漬けが食べたい(●^o^●)あと父ちゃんにお肉を塩麹漬け焼き!

今回麹は麦と玄米の二種にしてみました。残りは甘酒にでもしようかな☆
関連記事

三段ベッド



昨日は父ちゃんがお休みだったので、ずっと子ども部屋を占領していたベッドを組み立ててくれました。
5人の子ども達はちょこまかちょこまか。父ちゃんの周りを常にうろちょろしなが一日中過ごして本当に嬉しそう(*^^*)
関連記事

酵素ジュース その2



梅酵素ジュースが残り少ないので、次の酵素ジュースを仕込みました☆白砂糖は二キロ分。

ベースはパイナップルで、他
・河内晩柑
・バナナ
・紫蘇
・バジル
・トマト
・ゴーヤ
・レタス
を梅酵素ジュースをスターターにして仕込みました。


さて、美味しく出来たらいいな♪
関連記事

三段ベッド

関連記事

ティータイム



風通しの良いこの家は、外が暑くても家に入るとひんやり。クーラーがとりつけられていた形跡もないので、夏は過ごしやすそうです。
ただ隙間だらけの築百年の平屋。冬はちょっと心配…まあ言うても大阪なので知れてるかな?


涼しいとはいえ、毎日強い日差しの中遊び続ける子ども達。日一度はちびっ子ティータイム☆
サーバーマハロで割った、薄くて美味しい梅酵素ジューです(*^^*)
子どもにとっても毎日のティータイムは楽しいもので、良いエネルギー補給になっています☆

そろそろ次の酵素ジュースを仕込まなきゃ!もう梅は時期は終わってしまったので、次は色々ミックスにして、子ども達好みに仕上がるように作ってあげようと思います♪

(早くダイニングテーブル作りたいなぁ!まだまだ間に合わせのものばかりです)
関連記事

ティータイム

関連記事

和歌山のオーガニックマルシェへ

前の記事の画像、大きそうですね。汗
次はどうだ!?



今日は降ったり止んだりする雨の中、和歌山市のオーガニックマルシェへいってきました。

小さな店内に所狭しと並ぶ無農薬野菜や調味料や色々。どんなショッピングよりもテンションがあがります♪

新居は大阪の最南端の町の最南端の集落なので、買い物はみんな和歌山になりそうです。
五分も走ればあっという間に市内なので、意外にかなり便利。
またボチボチと和歌山探検もしてみようと思います☆





家では子ども達が好き好きに家と外を行ったり来たり。洗濯物が半端じゃありません(>o<)
でも早く遊具や遊び場を作ってあげたいなぁ♪

長男はまだ前の学校に通っているので、明日は朝早くから送り迎え。次女も早めに起こさなくちゃ。
関連記事

和歌山のオーガニックマルシェへ

前の記事の画像、大きそうですね。汗
次はどうだ!?



今日は降ったり止んだりする雨の中、和歌山市のオーガニックマルシェへいってきました。

小さな店内に所狭しと並ぶ無農薬野菜や調味料や色々。どんなショッピングよりもテンションがあがります♪

新居は大阪の最南端の町の最南端の集落なので、買い物はみんな和歌山になりそうです。
五分も走ればあっという間に市内なので、意外にかなり便利。
またボチボチと和歌山探検もしてみようと思います☆





家では子ども達が好き好きに家と外を行ったり来たり。洗濯物が半端じゃありません(>o<)
でも早く遊具や遊び場を作ってあげたいなぁ♪

長男はまだ前の学校に通っているので、明日は朝早くから送り迎え。次女も早めに起こさなくちゃ。
関連記事

里山の家へ引っ越ししました

スマートフォンからテスト投稿。



おさかな~☆とのぞきみ中。
次男と三男一日中探検です。



(写真サイズ大丈夫かなあ)
関連記事

7月9日(土) 室温33度

IMG_8246.jpg
今年は柿渋作りを楽しみにしています♪里山のお家の渋柿ちゃん、おっきくなってるかな



↓昨日の途中まで書いていた日記

今日は久しぶりにまた暑い一日。
室内は30度くらいでした。けれど風もあり過ごしやすい一日。

今日は昨日とは打って変わって落ち着いた体。
地球さん、今だかつてないくらいむずむずしているのかなぁ。
なんとなく、体感と照らし合わせてどんな法則があるんだろうかと感じてみようと思います。
と、一日割と引越しの準備ははかどったけれど、夕方からまた突然両耳圧が。
時折こめかみもぐーっとはさまれている感じ。
けれど体はどこも悪くなく元気元気なんですよねー。
原発事故以来、洋菓子系スイーツも、あれこれも、ほんと食していなくて
今一番スッキリしているはず。。。
で、だからなのかなーー。こうして体の反応が分かりやすく


昨日の日記終わり。(って途中やし)

今日の日記。
今日は耳圧、あんまりありませんでした。
でもなんだか朝起きたときから右手首が気持ち悪い…
こめかみ圧は若干。

何気なく立ち寄ったサイトで、数回全く自分の体感と同じような経過を辿られている方をあちこちで見かけたりと、やっぱり偶然じゃあないんだなーと感じています。不思議不思議。
でもあんまり振り回されると、結構困るだろうなー。。ほどほどがいいんだけど、でも多分3.11以降というか、もう今は加速度的に地球や太陽系の状態って変化してって今までの法則が当てはまらないくらい状態になっているんだろうなー。みたいだしなー。ほんとに映画2012みたいなのになるのかな。って見てないけど。



そういえば、梅雨明けってしたのかな?ってしてるよね?
ギンギラギンギラ。青い空と緑の草や木々。
世界が一変してからは、貪り見ています。地球の景色。
何だろう?目が変わったのかな?ほんとーーに不思議なんだけど、コントラストが今までと違う。
本当に本当に、色鮮やかな景色で、時々すごく切なくなります。
圧倒されるんだけど、心揺さぶられ、熱くなり、感動して、、切なくもなる。

いつも車に乗って出かけるときに、高台のうちから海がどーーっと見えるんだけど、
大きくて圧倒されて、自然の脅威をも感じて、で、あ、もう海水浴できないんだって思い出して、
あー、今まではほんとお気楽やってたんだなーって気付いて、やっぱりちょっと切なくなる。


でも、ま、しゃあないね。
私はちっぽけだけど、今年は「循環」をマイキーポイントにして、ただただ心満たされる道を探求して生きていきます。知らないことばっかりで、やることいっぱいー!!ひゃっほーーう。
とダルダルの体でやる気だけはみなぎっている今日この頃なのでした。




関連記事

燃料の循環

IMG_8209.jpg
里山のおうちの前。増水中。


里山のおうちではガスがプロパンになります。
また今の家は備え付けのコンロにオーブンだったため、
新しく用意しなくてはならず、ひとまず一口コンロひとつで過ごそうと思っています。

ということもあり、引越し後は剪定枝や木切れがたくさん発生する予定もありなので、2台目のコンロとしてロケットストーブを作ろうと思っています♪
ロケットストーブは小さな木切れでも立派な燃料になるそうなので、庭のお掃除も兼ねられて一挙両得!また剪定した枇杷で草木染めをしたり、一つの木でエネルギーの循環を体感できてとても楽しみです。もちろんガスも節約☆

ロケットストーブの作り方、
とても分かりやすくイラストで説明してくださっているHPを見つけました。→一斗缶ロケットストーブの作り方
このロケットストーブは瓦でも同じように作れます。→「瓦のキッチンストーブ
でもって、これでパンもピザも作れるのです!→ノブヒェン窯の作り方


「焚き火小屋の備忘録」のnature21-plus のブログは最近雑誌を読むように楽しみに覗かせて頂いているブログなのですが、もう本当に美味しそうなパン!!暮らしぶりも写真も本当に素敵なのです。


可能性無限大のロケットストーブ。
早く作って試してみたいな~♪



ロケットストーブつながりで、
twitterよりたどり着いた「なやカフェ」さんにも
ゴミでオーブンをつくる会」というページで作り方を紹介してくださっています。
マンションや住宅内でも使用できる青い炎のロケットオーブンも試作されているとのことで、ご紹介いただけるのを心待ちにしています♪

なやカフェさんの自然体な生き方や物の見方捉え方がとても魅力的で
ぐんぐん吸い込まれ中です。
にわちりちゃん達がこれまた可愛くて可愛くて。
我が家も落ち着いたらにわとりさんにやってきてもらいたいなー♪

と、やりたいことのひとつ、ロケットストーブでした。



関連記事

これで十分

IMG_8207.jpg


いとしい家族がいて
まだそこここに自然があって。
これでじゅうぶんだなー。
しあわせ。




関連記事

梅仕事2011

IMG_8266.jpg

今年の梅仕事メモ。
☆初挑戦の梅酵素ジュース3キロ。写真は二日目。





IMG_8278.jpg

☆梅干7キロ。
☆梅サワー1キロ。(次男が一人で3年ものをがぶがぶ飲んじゃうので急遽)
☆梅干ではじいた痛んだ梅で梅酵素ジュース予定。(青梅じゃないけどいいかな。試してみよう。)




以上。
もしかしたら梅干追加するかも。


7月3日
☆梅干4キロ 追加。





関連記事

山甌(やまがめ) in 沖縄。


IMG_7491.jpg
IMG_7492.jpg
IMG_7496.jpg
IMG_7501_20110701134809.jpg
IMG_7502.jpg
IMG_7504.jpg
IMG_7514_20110701134830.jpg
IMG_7518.jpg
IMG_7519_20110701134829.jpg
IMG_7521_20110701134900.jpg
IMG_7522_20110701134859.jpg
IMG_7525.jpg
IMG_7538.jpg
IMG_7553.jpg
IMG_7556.jpg
IMG_7507.jpg
IMG_7509_20110701134830.jpg
IMG_7512_20110701134830.jpg
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

