2011年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 07.姉妹ハイネック×5(01/29)
  3. 06.フリースベスト×2(01/29)
  4. 手作りあったかベビー服(01/26)
  5. ベビーの冷えとりファッション -ブーティー-(01/25)
  6. 次女1歳。たべる(01/24)
  7. 05.ベビースパッツ×5(01/23)
  8. 04.ビスコットワンピ(チュニック丈)(01/23)
  9. 03.ベビー・スエットパンツ70×3(01/23)
  10. 02.top down garter stitch yoke vest(easier version)(01/23)
  11. 01.ドロップショルダーマチ付きプルオーバー(01/23)
  12. 自家製酵母パン「U-BE」さん(01/18)
  13. 2011start→(01/13)



07.姉妹ハイネック×5

moblog_435f9022.jpg
moblog_d197675f.jpgmoblog_c8ed86f4.jpg



姉妹にお揃いハイネックを作りました。
ナチュラル×ブラウンカラーのものはアバンティさんのオーガニックコットン。
接結ガーゼのリバーシブルニットで、本当にふかふか。
2メーター購入してあったこの布。
色々ベビーアイテムを作ったので、フラワー面が次女の分しか取れなくて残念。
あと残り少し。
レッグウォーマーとショーツくらいは取れそうなので、大切に使い切りたいと思います。


テレコフライスのグレーは少し厚みがあって、使いまわしのしやすい1枚に仕上がりました。
テンションのたかーーーいニット。
カバーステッチの一番の出番です。
初めて裾のカバーステッチに作動をかけて縫いました。
とても綺麗な仕上がりに、大満足。

ただテレコフライスくらいのテンションになると、
輪の部分でもう少し削っておけば良かったなー。



このハイネック(次女にはタートル。笑)始めに長女のを縫ったら、
サイズがピッチピチ!結果予想外に次女の肩開きなしタートルが完成!ラッキー。笑
そしてようやくニットの種類やテンションによって、型紙の微調整を出来るようになってきました。
1枚1枚様子を見ながら、子どもたちにサイズを合わせて…なので
まだなかなか一気に大量に生産できないのですが。
私の手作り服は、お下がりすることを前提に作っているので、とても慎重に丈や幅を調整しています。(洗濯を繰り返すとどうしても丈だけ少しずつ縮んでしまうので)
そして出来るだけ丈夫に…
試作っていうのもできないので(あまり気に入らないものを生産したくなく)一枚目からすごーーく慎重。ま、でもこうして作る前の妄想とノートメモとかが大好きな作業なんですけどね。笑


そしてボチボチと、男の子服にも目を向けているのですが、
小学生男子ともなるとまた考えるポイントなんかが違ってきて難しいー。
うちの3兄弟は、気に入った洋服ばかり毎日毎日着るんですよね~。
多分組み合わせなんか考えるのが邪魔くさいのでしょうね。
なので?案外枚数は必要なさそうなので、
アイテムや数を絞って、シンプルで少しずつディテールを変えた定番Tにシャツなんかを
お気に入りの生地で作っていこうかなーと考えています。

でも…今一番必要なのは私服ーー!
自分のことっていつまでたっても後回し。。あぁ。






2011/11/13
ハイネック、今期は全部次女(1歳10ヶ月)のものになりました。元々長女はぴったりだったし。それにしてもやっぱりどうしても丈は縮みやすいですねー。。次の年も着せたい時はやっぱりもう少し長めに仕立てておくべきかなぁ。



関連記事

06.フリースベスト×2

 border= border=
 border=border="0"


Pattern : 小さくてもきちんとした服
Made for : 次女(12m)、姪(18m)
Fabric : アンチピリングフリース 杢グレー(にっとやまのこ)×起毛ボーダー(RR)

新生児から大活躍だったフリースベストがすっかり小さくなってしまったので、同じフリースを使用し、サイズアップして作りました。前回と全く同じでも良かったのだけど、今回は裏に大昔50センチ買いしてあった起毛ボーダーを色違いで合わせることに。

思い切り男の子カラーだよなーと思いながらも、いつもどうしてもラブリーな女の子柄を持ってこれない…次はがんばろ。

姪の方がネイビーで、12Mサイズの丈を2センチプラスして作りました。一番目の写真、手前から姪用、次女12Mサイズ、サイズアウトした6Mサイズ。

グレーとボーダー、リバーシブルでコーディネートを楽しみたいなー♪って合わせる服はまたも作らないとないんだけれど…(-.-;)

関連記事

手作りあったかベビー服



必要に迫られて真冬真っ只中にようやく仕上がった
ハイハイ仕様のお洋服、着用ー。
次女は髪が少なくて、1歳になった今も「あかちゃん!」って感じ。
ええ、ええ。最後のベビーちゃん。嬉しいですよ母ちゃんは。笑




IMG_6010.jpg


ガーターヨークベストベビースエットパンツ
Tシャツは長女に縫ったやつ
中にはインナースパッツ




IMG_6156.jpg
てへ。ベストはおっきいからきっと来年ちょうどだよ。






IMG_5856.jpg


実はもう1枚。私がボタン付けでほったらかしている間に
編み始めて(妹が)先に仕上げて姪に着せていたベストが。
この糸は一緒にアトリエトワインさんで買ってあった糸なのですが
すごーく可愛く仕上がっていました♪


今期は編みかけが色々あるものの、もう編み物熱消沈。。。
編み物作品を目にするたびに編みたいな~とは思うんだけど、
なんせ子供たちの日常着がなさ過ぎてなさ過ぎて…
まだまだ「コドモフク作り強化月間」継続中。
実は「一人カバーステッチ強化月間」なんてものも去年の暮れから始めていたので(笑)
縫い作品はここんところこれでもかというくらいシンプルな定番ニット服ばっかりです。
この後パジャマと、ハイネック、タートルネック、Tシャツと控えています。
本当は×5人分といきたいところなのに、ついつい息子服が後回しに~汗

さて。
今日の朝ソーイングにまたまとめ裁断を済ませたことだし、
娘のお昼ね時間にでも縫ーおうっと♪



関連記事

ベビーの冷えとりファッション -ブーティー-

IMG_5885.jpg
ん?おんなのこでちゅけど。


うちはリビングに階段があります。
引っ越した間なしは、3兄弟が毎日飽きもせず
この階段横から飛び降りて遊んでいました。

小さい子は目を離したすきに必ず階段のぼり。
一日に、もうせんどやってます。
てっぺんまで上ったら、私がガオーって後ろからおそって、
娘が キャー♪ って喜んで子供部屋へ逃げ込みます。
子供部屋はたまにしか入らないので目がキラキラ。
あとトイレも好きで、ドアが開いているといまだとばかりに
ハイハイして行ってしまいます。




IMG_5888.jpg
ウキャーー♪




***

ベビーの冷えとりファッション。


IMG_5902_20110125123653.jpg


長男が赤ちゃんの時に見つけて以来、みんな必ず靴下の上にこのブーティーを履いています。
「頭寒足熱」が基本なので、上半身は薄着。
要はバランスなので、下半身より上半身を薄く持っていくのです。

といってもうちは動きを妨げないように、下半身もあんまり(一般からすると)厚着をしていないかな。
その代わり、いつでも好きなときに入れる足湯器が強い味方です。
家族がいつでも出来るようにスタンバイしてくれている足湯器。
バケツでそのつど入れて…というのはうちで追いつきません!
体調によっては長く入っていたいときもある。個人の体質によっても
入っていたい時間はバラバラだから、温度も一定に保っていてもらえて有難い。
子どものいる我が家では必要不可欠な、超お勧めアイテムです。
(ちなみに足湯器は深さとさら湯でしないこともポイント)


でもジェットのついたお風呂に半身浴するほうが手っ取り早いので、
子どもが体調の悪いときは3回くらい半身浴する時も。
1歳になった次女でも冷えを感じるようで、朝と夕方、自分からベビーサインで
「お風呂に入りたいー!」と伝えにきてくれます♪




次女1歳。たべる

IMG_6208_20110124225232.jpg


次女が1歳になった日。
おむすび食べてます。笑
どんなものも自分で食べたがって、それがまたすごい。めちゃくちゃ。笑
でも  食べさせられるぐらいならいらない!  みたいな感じなのよねー。
そして結局皆目お腹の中に入っていないという。




最近夜中から朝方に頻繁におっぱいで泣いて起きるようになっていた次女。
それ自体は今のところ苦にはなっていないんだけど、
やっぱり質の良い睡眠が確保できていない感じで、もう一日中ぼけーっと過ごす日々。
何もかも面倒で億劫で仕方ない。。。かなり、更に引きこもっていて
気力がちっとも沸かない。かなり重症。。。あぁだめだわ。
きっとこうしておっぱいをあてにして何度も起きてしまうのはおっぱいで寝かしつけをしてきていたせいなので、昨日からおっぱいを飲まずに眠ってもらっている。
とんとんとん。ぎゅーってして。
これがやれば意外といけるもんだけど、時々ダメな時があって長く泣いてしまうことも。
あと時期的なものもあるかな。朝方はおしっこをしたいって時もあるし。
でもこのおっぱいをあてにして起きるっていうのがなくなれば
他の要求を受け取りやすくなるだろうなと。


さてさて。
しばらく続けたらおっぱいをあてにしなくなって朝までぐーって眠れるようになるかな?
おっぱい育児も5人目だけど、みんなこの時期こんなんだったな~^^


やっとやっと、カメラから写真を取り込めたので(ディスク、必要なかった!)
写真日記をつけてみた。
もうだいぶ写真もちゃんと撮っていなくて、少しストレス。
抱っこちゃんの今はカメラを下げて公園遊びやお散歩をしにくくてどうしてもカメラから離れてしまって。あんよが始まったらまたいっぱい撮るんだ~♪

1週間ほど前に3歩歩いた次女。
さて、いつ頃からよちよち歩き始めるのかな*^^*


IMG_6012.jpg




関連記事

05.ベビースパッツ×5

border= border=
 border= border=

Pattern : パターンレーベル
Made for : 次女(12m、68cmくらい)
Date : 201101
Fabric :
下から
1.40♯スムース生成
2.30♯天竺生成
3.フライス細ボーダー茶
4.ニットピケ
5.天竺ボーダー

1~3はプランティア
4.5はアバンティ


オーガニックコットンの上質な生地を使用して、次女の冷え取りインナーパンツを作りました。生地のテンションや厚みは様々ですが、どれもとても肌触りが良くて最高のインナーです。

身長70cmない今は、フルレングスでゆとりのあるインナーパンツとして。大きくなったら七分丈のスパッツとしてと、とても長く使えます*^^*

これに先日作ったベビー・スエットパンツを重ね履き。暖かくなったら一枚でナチュラルスパッツにも。

長く大切にしたいオーガニックコットンのスパッツです☆



sewing memo :
ゴム幅15ミリ。インナーなのでゴムはパジャマゴム。ゴム通し口は内側脇にボタンホールを作って。裾、ウエストはカバーステッチ6ミリ。裾は直線状態でカバステ後、ロックで縫い合わせ。後で脇を止めミシンしよ。ウエストは最後に輪の状態で。
カバーステッチミシンもすっかり頼りになる相棒です(⌒~⌒)(15ミリ幅ゴムを通す場合、ウエスト縫い代23ミリ位がよりジャスト。)

一歳になった我が家の五番目の次女はやっぱり小柄。サイズ70で大正解でした。思ったよりまだかなり余裕があり、一年間間違いなく履けるだろうなー。自作のベビースパッツ50~60も十分使えることが判明。この形は腰回りももたつかずかなり機能的です。機会があれば厚手生地でも作ってみよう。


そうそう、今「前印」にとちくちく刺繍しています♪あとサイズ表記をずっと悩み中。色々案はあるものの、なかなか定まらないー。





*

2011/11/13

今期も引き続き履かせています。
ナチュラルスパッツというようには使えなかったけれど、やっぱり肌触りの良さはピカイチでこのスパッツを手にすると自然とほこほこします☆テンションの低い生地で作ったスパッツ(特に4のニットピケ)が一番フィット感が出て上に履くものを選ばず重宝してます。マチの形のおかげでお尻が裂けそうになる心配もナシ。


関連記事

04.ビスコットワンピ(チュニック丈)

 border= border=

Pattern : one's one
Fabric : アパレルシリーズ Wガーゼ太ボーダーブルー×コットンリネンブルー(RR)
Made for : me
Date : 201012

マチ付きプルに続いて同じシリーズのWガーゼを使ったチュニックを。
(そろそろトルソーちゃんを呼ばねば。ハンガー吊りだとシルエットがちっとも分からんなー。そして一度洗いにかけたあとなのにポケットに糸くずが写りこんでる。ガーン。。)

こちらは前身頃にダーツもあり、着ると見た目よりスッキリ。ダブルガーゼ使用なのでナチュラルラフーなかん字に仕上がっているけど、布を選ぶときちんとにもなりそう。縫い目利用ポケットあり。もう少しステッチをきかせてアクセントにすればよかったかな。

襟ぐりの雰囲気も良くて、気に入ったので生地を変えて何種類か作る予定♪あと今気になっているCSさんのAラインワンピースともまた比較してみたいなー。

それにしても、これだけある在庫布になぜ丁度良い生地がないのだー…f^_^;作ったはいいが寒くて着れない…


関連記事

03.ベビー・スエットパンツ70×3

 border= border=
 border= border=

Pattern : one's one
Made for : 次女(12m,68cmくらい)
Date : 201101
Fabric :

1. キルトニットdot(Sun&Leaf)×スパンフライス(J&B)

2.カラフルネップ裏起毛×同色リブ(RR)

3.スムースプチフルール(ソレイユ)

memo :
1.2はポケット付きでパターンのまま。
3は丈以外の縫い代をナシにロックメス固定で縫い合わせ。リブは共布使用。裾リブは同じように縫い代ナシ、ウエストリブは元パターン(縫い代つき)を使って気持ち調整。

サイズは小柄な次女にジャスト!布オムツお尻のフィット感は言うまでもなくで、one's oneさんの型紙はやっぱり安心感あり失敗なし。来年の冬も使いたければ丈を少し出せば大丈夫かな?

これは予想通りハイハイ布オムツベビーに最適だわ!ただどうしてもよそゆきにしにくいけれど、作り方で何とかなるかな?ほんと意外と赤ちゃんの冬パンツでスパッツの上に履かせるゆとりがあり、動きを妨げずずれずっていうパターンがなかったので、ワードローブの一つに今更(もうすぐハイハイおしまいな末っ子ベビー)良いと感じました。今まで作ってきたパンツ型全てどれもクリア出来ていなかったのよね。

冬パンツ生地、RRさん裏起毛がバッチリ。
柄ニットは2つともパックもの。それ以外は見事に柄ニットがなくて。おんなのこに可愛い小花柄や小さめドットの裏毛なんかがあればなー。

と、ベビー・スエットパンツ第一弾でした。引き続き、追加でスエットパンツあり。





2011/11/13

これはどれも可愛かったですねー。
この秋口も少し履けましたが、さすがにサイズアウト。
赤ちゃんらしい、赤ちゃんに似合う形でした。お尻のカッティングも優秀!
今期はもう脱赤ちゃん気味なので(でもないか)やっぱりこの形は卒業かな。
丈を出せばまだまだ履けそうだけど。(次女小さいんですよね~)
関連記事

02.top down garter stitch yoke vest(easier version)

 border= border=
 border= border=

Pattern : naganasuさん
Yarn : アンシルbeige(アトリエトワイン)
How much :
Made for : 次女(11m、68センチ位)
Date : 201012
Memo :

トップダウンで編むベスト第一弾は日本人のnaganasuさんがラベリ公開してくれているこちら。輪針で袖ラグランラインを四回に一度増目し、袖部分だけ伏せ、脇下部分を増し目して前後見頃と一体化。あとは好きな長さになるまで輪針で編み編み。
袖を閉じずに休めておいて付け足せば、長袖にも。見頃に穴あき模様を入れたり、前あきではなくかぶり型にしたり、アレンジ自在!


サイズは来年ジャストになるように一回り大きめに。糸も形も本当に可愛くて、色違いで編んだ妹と「違う糸でまた編みたい!」と言い合っているくらい簡単楽しい可愛いパターン。


アンシル、ほんとふわふわでいいわあ~!ベージュの色合いも最高。リピ買いする予定。毎度悩ましいボタン決めは、いつも仕方なく品数少ない実店舗。バンブーかな?着ると更に可愛いんだよー♪着用はまた長女と一緒に。



関連記事

01.ドロップショルダーマチ付きプルオーバー

IMG_5819.jpgIMG_5815.jpg

Fabric : アパレルシリーズ Wガーゼ細ボーダーブルー(RR)
Made for : me
Date : 201012

真冬にはちょっと薄手なWガーゼ。アパレルシリーズとだけあって、雰囲気も質もとても良い布で、軽くて本当に気持ち良い。それにすごく縫いやすいガーゼだったなー!

脇下のマチが初めてで仕様書を見ながら慎重に縫いました。ふむ。面白い☆
が、後からnani-iroのワンピの型紙も三種どれもマチがついているのを発見!直線を利用していて布に無駄も出ないし、これは興味津々!何か丁度良い布が見つかったら試作してみたいなー。


次はどの布使ってどうアレンジして作ろうかな♪なんて思っていたけれど、その後作ったビスコットワンピの形の方が量産に使えそう…てことに。


***

今日は朝ソーイング。
早速試作ベビースエットパンツを作っているんだけど、なんせ寒くてテンションが上がらない~(∋_∈)それにもういい加減ロックの刃を替えねば。音が気になるな…。
関連記事

自家製酵母パン「U-BE」さん

DSC_0285.jpg


11月くらいから下書きに入りっぱなしだった記事。
気が向いたのでようやく仕上げてアップを!



地元にお気に入りの自家製酵母パンやさんがあります。
ランチも始められたと聞いて、ホクホクと行って来ました。
日替わりのランチプレート1000円とスーププレート600円の2種。


DSC_0269.jpg


わさわさーっとフレッシュなサラダ♪
それにキッシュにサンドに自家製酵母パンに自家製ジャム。
これにまだスープグラタンまでついてきたー!↓



DSC_0270.jpg


ものすっごーーく美味しかったです。




DSC_0266.jpg


こちらはスープセット(だったはず。。)↑。これにスープグラタン。




DSC_0281.jpg




DSC_0275.jpg


飾られている雑貨もどれもこれも可愛いー。





自家製酵母のかおりは、本当に格別。
普通のイーストのパンを2つ食べてもなんだか物足りなく感じたりするけど
自家製酵母パンは1つで満たされて満足。

妹、母と時々ランチをするのが楽しみなのだけど
ウーベさんのランチは群を抜いてお気に入りです。



場所はこちらー。
お近くにお越しの際はぜひ!!
早めの時間がオススメです☆
関連記事

2011start→

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
今年ものんびり(ぐうたら)ペースな私ですが
どうぞよろしくお願いします。


今はもっぱらfc2に引越しをした携帯ブログで引きこもってぶつぶつつぶやいて
頭の整理やストレス発散をしている私ですが、
やはりおせち料理は記しておかねば。。と、母から画像を拝借。笑 
(だって今パソコンにデジイチ写真を取り込めなくてー。次女誕生日も山ほど写真を撮ったんだけど。)


携帯ブログに毎日ひとしきりつぶやいてスッキリしているので
こちらは簡単に




2011_0101j20028.jpg





一の重

2011_0101j20042.jpg
 
昆布巻  祝い海老
   
 松風焼  ゆず釜 牡蠣のオイスター炒め煮
 
 なます たたき牛蒡 とこぶし
    
     まながつおの西京焼き 卵焼き


二の重

2011_0101j20033.jpg
 
 栗きんとん 香味鶏ハム なまこ
        
     煮豚
 
 ゆで卵イクラのせ 数の子 砧巻 ゆり根含め煮
 
   貝柱のマリネ 田作りくるみがらめ かまぼこ 黒豆



三の重

2011_0101j20037.jpg

 お煮しめ 里芋の含め煮

 椎茸海老

 生助子の含め煮  高野豆腐

以上全27種類








母、妹、私の3人で分担。各自家で作って夜に実家で詰めました。
作り始めて、分担が不公平だったことに気づいた私。
ええ。私が随分楽してしまいましたとも。笑 

それにしてもほんとーーに全て絶品だったね!
ありがとうございます!


さ。今年は絶対に絶対に
奮発してお重を買うのだ!
(写真のお重も詰めたのも母。)




さ。今年も生きている奇跡に感謝して。。



関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

