2010年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 長女2歳8ヶ月 スイミング体験(07/30)
  3. リネンシーツをてづくり -母の誕生日に-(07/22)
  4. 三段ベッド購入(07/15)
  5. # 三段ベッド購入(07/13)
  6. リネンのヨークワンピース(07/11)
  7. 本当の?おむつなし育児(07/07)
  8. お花柄のブラウス(07/05)
  9. スーパーママからのプレゼント。(07/04)
  10. 次女5M21D 回転中。前進練習中。(07/04)
  11. ベビーの冷え取り。(07/03)
  12. 次女のお気に入り(07/03)
  13. ある日の夕方(07/03)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女2歳8ヶ月 スイミング体験

IMG_2306.jpg


先日、長女が三日間のスイミング体験をしてきました。
長男1年生、次男年中、三男3歳半から3人同時に習い始めたスイミング。
あと2ヶ月で2年になる今では長男はバタフライまで終了して選手コースに、
次男はバタフライ、
三男はクロールをしています。
そんな兄ちゃんたちを、1歳になる前からずっと見ていた長女。
三日間泣くこともなく楽しんでいました。




IMG_2297.jpg


プールのへりをつかんで横移動。(二日目はプールサイドで写真撮影させてくれました♪)
はじめは固まってなにもしなかった娘が、少しずつ動き始め、
三日目にはスタスタスタ。
けれど始終うんともすんとも言わないどころか、にっこりとも笑わない。
コーチたちは、三男君にそっくりねー!と言っていました。
でも微妙に口がもごもごと、実はすごく楽しんでいることが
親の私にはわかりました。笑
三男は、はじまりの体操をせずに1年ちかく微動だにせずつったっていたというツワモノ。
ある日はじめて体操をはじめた日はものすごく感動でした。笑
でもそんな長女と三男の実際の性格は正反対。。。なんですよーコーチー、実は。
どっちがどうとは、書けませんが。(ってどない!?笑)




IMG_2262.jpg


足はじょうずに自転車こぎ。だっておうちのお風呂でこの日に備えて
一人特訓してたものねー^^



その頃の次女はというと・・・

IMG_2317.jpg


「!!!!」


兄ちゃんに遊ばれてます・・・。
いつものごとく、始終にこにこ楽しく過ごしていました。




IMG_2276.jpg


いちばん小さな長女。
体験が終わってからも、「早くスイミングいきたーい!はいりたいよー!!!」
といつもいつも言ってくれます。
入会はせめて三男と同じくらいの3歳半以降がいいなーと思うのですが、
さて、いつまで待ってられるでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

リネンシーツをてづくり -母の誕生日に-

IMG_2217.jpg
リネンを体感中だよー。


昨日は母の51回目の誕生日でした。
今年は妹の誕生日に続き、やっぱり何かてしごとものをプレゼントしたいなーと思っていました。そこでずっといつかは使ってみたいなーと思いつつ、なかなか自分では購入できないベッドリネンに決定!これからやってくるであろう熱帯夜でも、気持ちよく眠れるように。。。と

リネン生地は色々なところで販売されていますが、ちくちく厳禁。質の良いもので、シーツにも向いていて、お手ごろ価格で…という条件のもと、ずっと気になっていた「麻布館」さんで購入することにしました。
タイプは2500W。もっともポピュラーで基本のリネン。使い勝手がよく、幅が160センチもあるので、シーツ作りに最適なものです。




IMG_2214.jpg
袋縫い部分


形はフラットではなく、ゴム入りでずれにくい手持ちと同じものに。
リネンシーツの作り方は、リネンバードさんを参考にしました。(シーツの作り方ページはコチラ。)作り方はとっても簡単。大きな布を扱うのが少し大変だったくらいです。

:::ソーイングメモ:::

お布団の厚みを測ったり裁断寸法を測っているうちに、キリよく巾をそのまま使用しようということになりました。

四隅の切り込みはそれぞれ30センチ。
生地の長さは270センチ必要でした。
ゴムは弾力があるタイプだったので、布長さの50%の長さに。




IMG_2211.jpg
次女さん体柔らかいねー。


あっという間に贅沢シーツの出来上がり♪
枕カバーもセットでプレゼントしたかったけれど、うっかり枕のサイズを測り忘れていたのでまた後日ね。




エネルギッシュで常に前向き。向上心に好奇心のかたまりな母。
もう51歳だけれど、心は子ども並に素直で純粋で、いつも母から学ぶことがたくさんなのです。
色々な子育て本を読み漁ったけれど、そのどれもこれも、根底には母の子育てがありました。
子育て年数を重ねるに連れ、経験を重ねるに連れ、「こういう状況のとき、母は自分にどういう対応をしていたんだろう」というようなことや「こんな接し方、言葉の返し方をしてくれていたな」なんてことを思い出すことが増え、そしてその度に私はなんて素晴らしい母を選んだんだろうと感動せずにはいられませんでした。
それほど母の子どもたちへの愛情は深く、自分の感情に振り回されてその都度違う対応をすることなく、常に一貫した態度で私たちに接しつづけてくれていたのです。そして今も。
「一貫した態度で。」…これは子育てする上でものすごく難しいことだと常々感じます。
疲れているとき、調子の悪い時、精神面で優れていない時…あの時は良いといったのに、今はダメだといってしまう自分。そんな自分に直面するたびに母の子育てを思い起こすのです。

子育てに関しても、体に関しても、生き方に関しても、最大の最高のアドバイザーを持った私は
本当にシアワセモノです。

いつまでもいまのまんまの 甘えん坊で 頑張りやさんで 寂しがりやで、誰よりも大人だけど子どもっぽくて、でもずっとずっと一生懸命前を向いてスキップして生きている そのまんまの母で元気に過ごして欲しいなと思います。

母~お誕生日おめでとう!!
もっともっと良い1年になるね!




関連記事

三段ベッド購入

IMG_2039.jpg
木の目が美しい。それにさらさら*^^*


ついに必要に迫られて3段ベッドを購入しました。
長男小3、次男小1、三男年中。
それまで子どもだけの部屋は作っていなくて、その予定もなかったのですが
長男が自分だけのスペースを必要とする時期がやってきたようです。
下のきょうだいが多いから余計かもしれません。




IMG_2040.jpg
次男はまんなか


さてさて、早速リサーチ開始。
いつものように楽天内を検索して探し、とりあえず評価が多くて最安値のものを見つけました。
三段ベッドにしてはとても手ごろなのですが、箱を開けたときの臭いが気になるとか、値段相応だけど値段を思えば満足というような感想。お手ごろ価格とはいえ、三段ベッドなのでそれなりにします。なのでこれ以上はちょっと。。。と思いつつも、やっぱり一日の大半過ごすベッドなので長い目で見ても納得できるものがいいなーと思っていました。

そんな中見つけたのが「家具の里」さんのベッド
もう一目で気に入ってしまいました。お値段以外は。笑
こちらのベッドは国産のパインと杉を使われていて、塗料は安心な蜜蝋。
職人さんの手作業により丁寧に作られていました。
でもお値段がー…なんて思いつつも、どうせ私はこれを見つけてしまったらこれ以外は考えられないだろうなーと分かっていたので、迷わずでも思い切ってこちらに。




IMG_2045_20100714081416.jpg


到着は夫の休みの日に指定。
三段ベッド分の荷物っていったいどれだけあるんだろうーー!とビクビクしていましたが、
意外とコンパクトにまとめられていて、なんとか玄関を占領する程度に収まってくれました。
大喜びな三男が、早速箱を開けて、
「かあちゃーーん!きてきてきてきて!木のいいにおいするー!」と呼びに来ました。
ほんと、無垢のパインのかおり♪無垢のパインのフローリングを張った時と同じだーと嬉しくなりました。

あと組み立ての方も、レビューにあったとおり割とあっという間に出来上がっていました。
シンプルな構造だったようです。


出来上がってみると、思っていたより天井と三段目の空間がありました。
いったいどれだけ狭くて圧迫感があるんだろうーとちょっと心配だったので。




IMG_2043.jpg


子どもたちは嬉しくて嬉しくてたまんないよう。
そりゃそうだよねー*^^*
早速場所決めをしていました。
長いこと長持ちさせるためには、軽い子が上に行くべきだという長男の考えにより
下が長男、まんなかが次男、三段目が三男 と決まったようです。
もちろんもめることなく、次男も三男もそれぞれそれで納得満足。だいたい長子中心に物事はすすむものです。笑
でもみんな三段目の取り合いをするのかと思っていたので意外でした。


こうしてめでたくそれぞれの睡眠環境も改善されました♪
というわけで、今は少しずつみんなのお布団を新調しています。
色々探して考えた末、まずリネンシーツを手づくりしようとリネンを取り寄せたところです^^


それにしてもとても良いお買い物ができました*^^*
あ、ちなみに長女は「私もベッドがいいー!」なんていうこともなく、私の横で眠っています。



関連記事

# 三段ベッド購入

関連記事

リネンのヨークワンピース

IMG_2019.jpg


Size : M
Pattern : シーズンワードローブ / 内田彩乃
Fabric : CHECK&STRIPEオリジナルリネンの千鳥格子(C&S)
Made for : 妹
Date : 20100710

妹の誕生日にリネンでワンピースを縫いました。
一卵性の双子か!?ってくらい趣味嗜好がピッタリな姉妹なので
妹が喜びそうなプレゼントネタならいくらでもあったのですが、
ぎりぎりになって 「そうだ!贅沢な手づくりワンピースを縫ってプレゼントしよう!」
ととても良い案が思い浮かびました。
お互い手仕事が大好きなのですが、どうしても自分のものとなると後回し。
それも特に用尺を必要とするワンピースなんてなかなか作れません。
なので絶対に喜んでくれるわぁ~!!とほくほくしながら作り始めました。
(写真は衿袖ステッチとカギホックつけ前のものです。バタバタしていたのでこのタイミングでしか写真を撮れず…)


パターンは内田彩乃さんの本から

ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)
(2010/03/17)
内田 彩仍

商品詳細を見る


私たちは身長が低いので、彩乃さんの着用写真がとても参考になります。
残念ながら彩乃さんのように華奢ではないのですが。。
こちらの本は作り始めて気付いたのですが、総裏だったり、折りふせぬいだったりと、
裏まで丁寧に仕立てられているパターンばかり。
さすがですね。


IMG_2024.jpg


ヨーク裏はこんな感じ。
裏布はこれもC&Sさんのリネンで。確か特価だったもの。
黄色みがかったくせのない薄手のリネンで、裏地にするのにピッタリでした!





IMG_2028.jpg


バックスタイル




IMG_2023.jpg


お上品な千鳥格子。


大人服はやっぱり子供服とはまた別物という感じでなかなか勉強になりますね。
ちっとも納得できる一枚にならなかったので、またリネンで是非リベンジして
ちゃんと腕をあげたいなーと思いますっ。

けれど形も布もとても良くて 出来はともかくすごく良いものが出来ました^^
妹も、全く予想もしていなかったサプライズプレゼントに 本当に喜んでくれて
作ったかいがあったってもんです*^^*
また着用写真が撮れたら追記でアップしますねー。

あ、そうそう この形は授乳にもバッチリ対応できるところが決めてでした!


久しぶりの大人服作り。
楽しい時間をありがとう♪そしておめでとう妹よ。これからも共に成長しつづけようね!



関連記事

本当の?おむつなし育児



1人目子育てから大体いつもこうなります。。。
ECのおむつなし じゃなくて、 本当のおむつナシ。笑
おむつを外すと例外なくきもちいぃー!!って表情や動きをするあかんぼたち。
少しおむつを外しておこう♪と外していると
気が付けば外しっぱなし。
男の子3人はほとんどはだかんぼで、特に長男は3歳くらいでも裸で外を飛び出す人でした。笑

今使っているこのマットは随分とくたびれてきているので次女で終了。
いくら汚してもらってもかまいません。

今日の日中の次女の排泄は
・おトイレでおしっこ2回
・床でおしっこ1回
・マットでうんち大量1回
・お風呂(湯船)でおしっこ1回
以上です。笑



関連記事

お花柄のブラウス

IMG_1739.jpg


以前作っておいた娘のブラウス。
どんどんりりしく男らしくなっていく次女に
あーーーこのブラウス、着せられる日が来るのかしらー汗
と思いながら着せられずにいました。
けれど先日電車に乗っておでかけする機会があったので
思い切って(失礼。笑)着せてみました。






サイズは80。ムスメ只今5ヶ月。
大きすぎず、でも1年くらい着られそうです^^
肩の部分が浮くのは洗濯したら落ち着くかな??
真夏はガーゼやニット素材で作ってこれ1枚でさっと着せると可愛いだろうな♪
重ね着用の無地のTシャツも量産したいな。




IMG_1748.jpg



下に履いているモンキーパンツは三男が赤ちゃんの時に縫ったもの。
お尻部分がこぶたちゃんニットで今は使わないような布合わせだけれど
三男長女次女とたっくさん着倒して愛着タップリのお気に入りの1枚です。
作った当時の記事発見!懐かしいー)

こんな風に作ったものは全部いつ作ったのか思い出せるくらい思い入れが合って、
その時の状況も鮮明に浮かんできます。
処分していっているものもあるけれど、この思い出はきっとずっと
私のタカラモノになってくれるんだろうなと思います*^^*

今ミシン部屋でやほーう!とロックミシンを走らせているママンがもひとり。
妹が姪っ子ちゃんの甚平さんを縫ってます。笑
たーのしいねー!


関連記事

スーパーママからのプレゼント。

IMG_1426.jpg


いつもお世話になっているA.Pinetreeさんの「スタイプレゼント企画」に応募しました。
A.Pinetreeさん、ブログを一目見ればすぐにお分かりいただけるかと思いますが、
超!ミラクルスーパーママです!
ものすごく多才で本当にいつも関心しきり!もう羨ましすぎます。。

スタイ+おまけをプレゼントしていただけるということだったのですが、
おまけがおまけじゃなーい!
おまけのペーパーアイテムもA.Pinetreeさんメイドっていうんですから
もう感嘆の溜め息しか出てきません。
ラッピングのセンスから全てにおいて学べないレベルでした。涙




IMG_1456.jpg
早速つけてもらったよ♪



スタイを手にしてびっくりだったのはふわっふわな手触り。
布選びもいつも手にして納得のものをとのこだわりのA.Pinetreeさん。
見習うことがたくさんです。

大切に大切に使わせていただきますね。
本当にありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします*^^*




IMG_1433.jpg



関連記事

次女5M21D 回転中。前進練習中。

IMG_1642.jpg
あ。おきいりのおもちゃが現れたでちゅ。




IMG_1644.jpg
えいやっ。




IMG_1645.jpg
えへぇ~*^^*




5ヶ月に入る前に寝返りが成功し、
5ヶ月からコロコロ転がり始め、
5ヵ月半でくるくる回転開始。
朝から夕方まで眠い時以外はとってもよく遊ぶ!
前進はまだだけど、2枚目写真の足!上手に蹴ってるねぇ*^^*






関連記事

ベビーの冷え取り。


お風呂上り。誰かに上げてもらうより、母ちゃんの横で待ってる方がいいの。





IMG_1684.jpg
お口をむぎゅって結ぶのが最近のお気に入り^^

関連記事

次女のお気に入り

IMG_1767.jpg



次女に作ったウォルドルフ人形の「ぽあぽあマリアちゃん」
そういえば完成をアップしていなかったかな??
女の子の長女にお人形さんやぬいぐるみをいつも抱える姿を見せて欲しいわー♪
なんて期待していましたが、彼女はあまり必要としないようでした…
そんなぽあぽあちゃん、次女がふやふやにぎにぎあむあむにこーっと遊んでくれています*^^*
早く星の子ちゃんも作らなくっちゃ♪とても喜んでもらえそう!





関連記事

ある日の夕方

IMG_1563.jpg


夕方になると、やっぱり色々ぐずぐずしちゃう次女さん。
どーしても手が離せずかまってやれなかったら、
見かねた長男がお膝に乗せてくれていました。



IMG_1559.jpg



次女5ヶ月。
なーんかぐんといっちょまえになってきたなぁ^^



関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。