2010年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. しばし(05/19)
  3. (05/19)
  4. 次女4M8Dの体重(05/18)
  5. 芽が出た!(05/18)
  6. 初めての鼻たれちゃん(05/16)
  7. 野口種苗の種 と 種蒔き(05/14)
  8. 次女4ヶ月(05/11)
  9. おいしいパン作り。(05/11)
  10. 次女もうすぐ4ヶ月(05/08)
  11. GWにプチ旅行(05/06)
  12. 次女3M21D てづくりおもちゃ(05/01)



しばし

お休みします。
力を蓄えて
心の扉を開いて
また戻ってこれたら
と思います。

パソコンからも少し離れます。間もなく梅雨
キレイに 色んな汚れを
洗い流してもらおうと思います。





関連記事

IMG_0929.jpg
ちいちゃいパパ




関連記事

次女4M8Dの体重

IMG_0935.jpg
最近は2本指をちゅぱちゅぱ。


今朝ようやく計ったら6.3キロ。
重いのかどうなのかいまいちピンとこないけど
弱った体に階段の上げ下ろしはきつかった…
ので長男に頼んだ。笑


関連記事

芽が出た!

IMG_0939.jpg


4月25日に蒔いたカボチャさん。
ちっとも顔を出してくれないから
なぜかダメだったのかなーとしょんぼりしていたら

!!!

きゃーーん。出た出たーー!
重そうな頭がひょっこりと。
トトロのさつきとメイの気分♪


関連記事

初めての鼻たれちゃん

IMG_0436_20100516095254.jpg
GW中のホテルで朝からご機嫌な次女


早朝からニコニコ。
そんな次女、昨日初めてくらい鼻タレちゃんに。
さすがに夜の寝つき時ご機嫌がいまいちだったけれど、
今もお昼ねしているし、絶好調ではない程度。
母親の食べたものは一瞬で母乳として出て行くので
てきめん赤ちゃんの症状にあらわれることもしばしば。
興味深く自分の食生活と赤ちゃんの状態を観察していると
おもしろいくらいにつながってるんだなー!と感じる。

この鼻水…久々に食べた白砂糖入りのアレだな。笑
風邪症状というわけでもなさそうだし。
只今シンプルーなものしか食していない私は
原因を突き止めやすくてとてもおもしろい。

乳製品や肉類、チョコなどリッチなお菓子を摂ると、
あかんぼのうんちの臭いも質たちまち変化!(もちろん自分自身も)
顔にぷちぷちが出て、さっき食べたものはちょっとやめてね と
サインを出してくれることも。
特に私の体と相性の悪い物は、私の体で処理しきれずに血液にのって
母乳になってしまうのだろうか…

つながってるんだなー。





PCも開けないようなひどい状態になってしまってる我が家。
現実逃避してアップしてます。笑
こどもの成長に伴い大々的な模様替えを実施中なのだが、
思いのほか進まないーー!!!
どころか、その途中状態から更にごちゃごちゃと悪化する始末。
あーーもう全部投げ出したいー涙
はぁ。 がんばろう。







関連記事

野口種苗の種 と 種蒔き

IMG_9788.jpg


先月末のことですが、野口種苗さんで種を追加購入しました。

No.0128 新黒水菜小松菜 300円 × 1
No.1191 ブロッコリースプラウト 300円 × 1
No.1339 ステラミニトマト 300円 × 1
No.1052 青縮緬シソ 300円 × 1
No.0095 青汁ケール 300円 × 1
No.0098 スティック春菊 300円 × 1
No.1124 パセリ 300円 × 1
No.1344 加賀太胡瓜 500円 × 1

全て「栽培しやすい」などと説明されているものばかりを。
そして24日


プランターに
・パセリ×2

ポットに
・四葉キュウリ
・加賀太胡瓜
・青縮緬しそ
・ステラミニトマト
・青汁ケール
・つるありインゲンミックス
・コネチカットフィールド パンプキン


を蒔きました。
が、その後また寒い日が続いたり、ポットだということを忘れていて
うっかり水遣りを忘れたりで、発芽成長がいまいち。
それにしても昨日も今日もまた肌寒くって、もうちっとも気分が盛り上がりません..
とはいえわさわさ収穫できる日を楽しみに、プランターと花壇の土作りをそろそろ
時間を見つけてやっていこうと思っています。

プランターの土はこの記事で書いたように、自然農の本を参考に。
またちゃんと全て整ったら写真つきで記録をしておこうと思います。
今日は一日衣替えと、夫さんのゴロゴロ部屋を作ります!


関連記事

次女4ヶ月



次女4ヶ月になりました。
「あんなに小っちゃかったのにー!」ってしょっちゅう言われちゃうくらい
ぷっくんぷっくん急成長中。
だいぶ前に、子どもたちそれぞれに
「次女ちゃんの手首にずっと輪ゴムついてるんよー!大変っ」って言ったら
みんな必死で輪ゴムを探していてすっごく笑えました。笑
今やロボットみたいに手がズボーン!と発射しそうなほどのむっちり感。
ブログを見返すと長女はそうでもなかったみたい。
横幅があるので、長女よりずっと早く着る服がなくなっていってしまっています。
産まれて数ヶ月のあのか弱さはどこへやら。
でもどんなになっても?ほうっておけない。いたいけな存在。




IMG_0713.jpg


いつもの ある日の朝の光景。
台所に立ちながら、これを眺めるのが最高に幸せなのだー。


関連記事

おいしいパン作り。

IMG_0757_20100509171556.jpg


いつものように妹とあれこれはまっています♪
自分自身はどんどん食べる事が安定してきて、
今までの変な欲求(きっとグリーン不足だった)による無駄食いや過食がなくなり、
少しずつ 本当に少しずつだけど体の中のお掃除をを進め中。
そんな中でももりもりもりもり食べてくれる家族たち。
今まさに成長期な家族たちに「おいしーっ!」って食べてもらえるのが嬉しくってやりがいがあって日々夢中になってあれこれ作っています。

パンも臨機応変に、気分によって自家製酵母、天然酵母、ドライースト、手ごねにHBにと楽しんでいます。
でもやっぱり選ぶレシピは油脂が少なく乳製品なしのシンプルなもの。
この日作ったベーグルはこちらの本から


少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る



発売したての頃に手に入れていたのに、いまになってようやく作ってみました。
この本はタイトルどおり、少しのイーストしか使わず、
一晩野菜室でゆーっくりオーバーナイト発酵をさせるので
たくさんのイーストで一気にバンと膨らませるパンよりぐんと味わい深くて
美味しく出来るのです。
あ、このベーグルは2次発酵だけですが。




IMG_0749_20100509171556.jpg


ゆでたての可愛いベーグルちゃん。
250gの粉で3つ出来るレシピだったところ、4つに変更。
でもでも、そろそろ我が家は一食に×2の粉を消費しなくてはいけないんだなーとようやく気付き
(気付かないふりをしていた)諦めてガッツリ粉を買い込みました…



IMG_0752.jpg


それにしても ほんとうーに美味しかったー!!!
こんなにうまくパンを焼けたのも初めてだし、こんなに美味しいベーグルを食べたのも初めて!
すごいなーこの本!


中にサンドするものはもちろんワサワさのグリーン♪

IMG_0702.jpg


この記事この記事で書いていたスプラウト。
その後はもうずーっときらす事なく作りつづけています。
美味しくて経済的で健康的で最高!!

こうしていつもスタンバイしてくれています↓

IMG_0659_20100508220245.jpg



半分に切ったベーグルに、ナッツバターやナッツマヨ、ひよこ豆のフムスなど
色んなのを気分によって塗り塗り、只今地元の無農薬お野菜の配達でいつも届けてくれるリーフレタスに、これまた妹とはまり中なオルターのアボカドスライスをのせ、このスプラウトをわさー!っとのせてはむっ!
もうーー最近の最高に贅沢なご馳走です。


数日前に妹と買い物中に出会った一冊↓

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
(2010/02/25)
白崎 裕子

商品詳細を見る



これが既にとんでもなくお気に入りの一冊になってしまいました。。
妹が先に見つけて購入したのですが、次の日に見せてもらい、やっぱりこれは私もいるわっ!と
すぐさま注文。
最近馴染み深くなった、でもすごくマイナーなアイテムなんかが載っていて、
すっかり引き込まれてしまいました。

そしたらこの方、予約の取れないお料理教室をされているとかで有名なのですねー!
知らなかった。。
早速この本の中から妹が作ったソースを これまたこの本のピタパンに塗って食べさせてくれたのですが食べてビックリ。完全にやられてしまいました。
この本、パンのレシピだけでなく、パンのお供のスプレッドやスープなど
ものすっごいレシピが盛りだくさんで、もう片っ端から作っていきたくてうずうずしています!
そして珍しくパンの粉は全て地粉使用。
厳選された素材も魅力的。
私も最近色々お料理にはまるにつれ、たくさんの種類の粉を管理するより絞っていきたいなーと思っていたところなので、これで強力粉のケースを空けたいなー。地粉大好きだし。


あと今日は別で本命にしている米粉パン作りがあるのですが、
これが大成功!のような、いやいややっぱりもうちょっと、、、なような
そんな出来でした。
小麦粉もんもそれなりに楽しみつつ、本命の米粉パンにおやつの腕を磨くべく
明日も作ろうっと♪

さっきもまた2種のパン生地を長男と野菜室に仕込んできました♪
いつもいつも「もうおかわりないん!?」の大合唱な我が家。
ちゃんとおかわりできるような体制に持っていけるように、でも無駄が出ないよう
食材の買い込みや仕込みを大幅増に出来るように頭を切り替えていきますよー。
ふう。大きな口がいっぱい!かしこく計算しなければ。笑



今日もごちそうさまでした!






関連記事

次女もうすぐ4ヶ月

IMG_0662_20100508220244.jpg


IMG_0672.jpg



IMG_0674.jpg


次女ちゃんもうすぐ4ヶ月。
もう勝手にしてーー。状態?笑
さすが末っ子はほんとに少々のことじゃ動じない。

最近は顔をくしゃくしゃにして笑ってくれて
もう涙が出そうな母ですよ。
朝からきょうだいが入れ替わり立ち代わり
次女を囲うのももうすっかり見慣れた光景。

相変わらず夕方5時前後に決まってお風呂を要求してきます。
今日は兄たちがお外遊びで居なくってすぐに入れたやれなかったらもう大変!
ちっとも待ってくれなくて、兄ちゃんの帰宅と同時にどぼーんとお風呂へ。
でもしばらく怒っていてお風呂でも「えぇーーん。えぇーーん。」
お歌を歌ってやるとようやく機嫌をなおして一緒にお歌を歌ってるかのように
「あーうぁーーあーあーあーー♪」。
んが、間もなく眠気が襲ってきたらしい次女。
そういえば今日は珍しく睡眠時間が短かったんだった。
長男がお風呂を上げておむつも洋服も着せてくれているので
私が上がるとすぐさま長男から次女を受け取り
急いでだだーー!と二階へ上がり、お布団へコロリン。
と、たちまちニコニコな次女。と、一瞬で眠りに落ちました。
午後7時前。
いやーバタバタな夕方でした。笑

うーむ。夕方はやっぱりまだまだ油断できません!




IMG_0612.jpg


そんな次女。
うつぶせが楽しい時期になってきたようです♪
次女はいつコロンと寝返りして、前進をはじめるんだろう。
動き始めるともうあっという間に大きくなってっちゃうんだろうなー。






関連記事

GWにプチ旅行

私たちファミリーには珍しく、GW中におでかけしてきました。


IMG_0282_20100505092815.jpg



次女は只今爆発的に成長中。
どんどんメイちゃん(9M)に近づいてきました。
オムツカバーのサイズも一緒になっちゃって。




IMG_0288.jpg


傾斜のあるソファーにしっくりくる次女。




IMG_0290_20100506000658.jpg


ハイテンション中な長女。
次女は「あ おもちゃが来た~」という感じでしょうか?!
いつも周りや目の前にうようよきょうだいのいる次女。
ガラガラやモビールや、、、あまりおもちゃは必要ないようです。



IMG_0285.jpg


かわゆいメイちゃんの寝顔★
100旦那さんDNA。笑




IMG_0483.jpg


家族で温泉冷え取り三昧。
私が朝温泉に行かせてもらっている間、ばあちゃんが次女を朝風呂に入れてくれていました。
旅中も生活リズムの崩れない次女。
ということで、この旅を機にぐんとおでかけしやすくなった次女。
実家にもぼちぼち遊びに行けるようになったので
私のプチストレスもおしゃべりで排毒させてもらえる!?笑



写真日記つづく。





関連記事

次女3M21D てづくりおもちゃ

IMG_0242.jpg
兄ちゃんがつくってくれたよ。







関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

