2010年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 三男5歳の誕生日(04/30)
  3. シャーリングワンピース(04/28)
  4. 次女3ヶ月の生活パターン と 毎日のたべること(04/28)
  5. メイちゃんとおソロ (04/26)
  6. 次女3M14D(04/25)
  7. ドットのお揃い(04/24)
  8. 娘たちのお揃い服はじめ→(04/22)
  9. 今日のパパフォト -まだ2歳-(04/22)
  10. 今日のパパフォト(04/21)
  11. 久しぶりのパパフォト(04/20)
  12. 手紡ぎのセーター着たよ。(04/20)
  13. 首がすわったよ。(04/20)
  14. 次女3M8D(04/18)
  15. メイちゃん釣り(04/18)
  16. 今朝の風景(04/13)
  17. 桜まつりへ(04/11)
  18. 次男7歳(04/10)
  19. 次女。生後3ヶ月(04/10)
  20. 我が家の5番目のアイドル(04/07)
  21. おしゃべり好き(04/03)



三男5歳の誕生日

IMG_9895.jpg


26日は三男の5歳のお誕生日でした。
なんとその日、お誕生祝い公園行きの車中で虹を発見!
その後も帰るまでずっとずっとぼんやり曇り空にだけれど、
三男の誕生日を祝ってくれているかのように、空にかかり続けてくれていました。

5歳になっても変わらない無邪気さと笑顔。
家族たちの癒しの存在です。
ありがとう!これからもよろしく!





IMG_9935.jpg





+ Read More

関連記事

シャーリングワンピース



Size : 2
Pattern : mパターン研究所×サンプランニング「シャーリングワンピース」
Fabric : コットンローン ローズブルー(ソレイユ
Made for : 長女(2Y6M、身長83、体重11.5)
Date : 200904

いつだったかのドリームのセールで購入しておいたパターン。
ようやく作れるくらい長女が大きくなりました♪
ショップパターンも本のパターンも、ほとんどがサイズ90や100から。
よちよち歩きの1歳サイズのものもたくさんあれば!!と
いつも他の方の作られるワンピースを眺めては待ち遠しく思っていました。

こちらは信頼のおけるMパターン研究所さんのパターン!
大人服のパターンもいくつも持っていますが、腕が伴っていません。涙
修行あるのみ。




IMG_9745.jpg


袖なしのパターンなので、本当にあっという間に仕上がって、
襟のシャーリングゴムの始末も見返し始末でとてもキレイ。





IMG_9746.jpg


布はまたソレイユボックスに入っていた布。
今まで全面花柄で、それもこんな大人っぽい布で子供服って大丈夫かな?
とちょっと心配だったのですが、形になってみると良いものですねー。
とても可愛い。





IMG_9773.jpg



身長83cmの長女にはまだ大きいけれど、夏は1枚、涼しくなったら重ね着と
1年以上たっぷりと活躍してくれそうな1枚になりました。
早くこれにあわせるカーデを縫ったり編んだり、、、したいなー!
形もクイックさもとっても気に入ったので、今度はブラウス丈にしたり
素材を変えたりと、量産したいと思います!

そうそう、このパターンは大人パターンもあるのですが
お揃いで着たいなーと思いつつ、似合う自信がないので挑戦できそうにありません。
(ってそういえば一緒にパターン買ってた気もする!あー、早くここも整理せねば。汗)

関連記事

次女3ヶ月の生活パターン と 毎日のたべること

IMG_9804.jpg
おっぱい待ちだったりてもちぶさたなときにおててたべるのでちゅ。



すくすくすくすく。
ものすごい勢いで成長中な3ヶ月の次女。
最近はきょうだいたちがちょっぴりうっとおしい時に
「うぁーー!」と大声で叫んでやめてと訴えています。
もうしっかり声を発して主張するのですねー。

そして相変わらずものすごくリズムある暮らしをしています。
朝は4時5時に起床。
もう少し寝ていて欲しくて無理におっぱいで寝かしつけようとしても眠りません。
日中は騒がしいリビングでも昼寝をしたり、おもちゃに手を伸ばして揺らして遊んだり、
きょうだいに遊んでもらったり、絵本「おひさまあはは」をやっぱり喜んだり。
夕方は5時には体が冷えてくるので、お風呂ーー!!!と大騒ぎ。
なのに私がおっぱいをあげてみたり、おまるに捧げてみたりすると、
もーー怒る怒る。
あーやっぱりお風呂ね。と声をかけて洋服を脱がせ始めると
「うっきゃー!!!」と大喜びしながら手足をバタバタさせるものだから
ずんずん上にずり進み、マットから落ちそうになってしまいます。
体を温めたら大満足。
と、たちまち「お腹もすいたし喉も渇いたしーー!!!!」と大騒ぎ。
それまで吸い付こうともしなかったおっぱいにものすごい勢いで吸い付き、
ごーごー飲みます。飲みながら眠ってそのままリビングで眠ることも時々あるけれど、
たいていは「もうお布団に寝転がって眠りたいのよーー!!」と大騒ぎ。
ハイハイ とお布団へお連れして添え乳であっという間にねんねんコロリン。

そんな感じで夜7時か8時に本寝。
3時間や4時間ごとにおっぱいやおしっこで起き、そしてまた朝4時5時に起床。
彼女の体内時計は素晴らしいです。
おかげで私も一緒にリズムある早寝早起き暮らしを続けて毎日気分爽快!





IMG_9807.jpg
うーん 狭いリビングにいつもわさわさー。いつまでも小さければいいけれど…笑





毎日大食いたちの3食+おやつに頭を悩ませていました。
彼らはとんでもなく食べる。
長女は2歳の女の子なのに、これまた大食いで兄たちにもつられて食べる食べる。
朝のうちに朝と昼の支度は簡単にできるようになってきたのですが、
まだ夕食まで気が回せなかったのです。ただでさえ夕方はバタバタなのに、ちょっとおでかけしたり来客があったりすればもーー大変なことに。
けれどそういう日々をもう1ヶ月は送っていて、いまだにそんなバタバタイライラ状態を過ごしているなんてバカだなーということにやっと気付きました。
そんなわけで、今日はめでたく朝のうちに朝昼晩のメニュー決めと下ごしらえを完了!
毎日「あー今日の夕飯は何にしようー。あー。もうーー」なんて考えている時間が長くて
随分とそれにとらわれてストレスある暮らしをしていたのです。
これは精神状良くない。子どもたちにも被害を及ぼす始末。
次女が誕生してからは、自然と宅配でほぼ食料を調達し、パン屋さんにも行くことすらなく
加工品のほとんども買うこともなく、全ててづくりで過ごしてきています。
昨日は「もうやーめたー!」なんて喉まで出かかっていたくらいなんだかげんなりしていました。

そして今朝久しぶりに覗いたあな吉さんのblog。
この記事が何だかものすんごく今の自分にヒットして気持ちがゆるーっとなれました。
簡単に楽しくおいしく そして遊びたいのだー。あな吉さんよろしくですー!という感じ。笑
5人のホームスクーラーたちの日々のごはんは、それほど私に負担になってきていたのです。
外食もまたしたいし、いただきものやおよばれものは市販のおやつなんか頂きます。
子どもの成長と共にそういう機会もぐんと増えるもの。
だから母親の私が提供するたべものは、やっぱりかんたんであってもてづくりしていきたいなーと思っています。
安心で愛情たっぷりでおいしいごはんとおやつを子どもたちに「パパッと」提供できて、パパッとにより生まれるゆとりと自由時間で、めいっぱい充実した親子時間を過ごしていきたいな。



↓次男が自分でお料理を作りたくなった一冊。

あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
(2008/01/21)
浅倉ユキ

商品詳細を見る



↓発売と同時に手に入れた最新刊。
あな吉さんの初のおやつ本。
毎日のおやつはおむすびや蒸かし芋とかだけど、
こんなおやつならごはんのように食べられる。

あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室
(2010/03/19)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る



パパっと作りたいときや、次男のお料理本として大活躍中★


関連記事

メイちゃんとおソロ 



Size : 80
Pattern : RickRack
Fabric : ストロベリーコットンリバティー風花柄プリント パープル
Made for : 次女

こちらで次女に作ったRickRackさんのブラウス【1】に続き2枚目を縫いました。
この布は手芸部の時に妹がメイちゃんにスモックを作るのに選んだ布。
少しハギレが出て、丁度このブラウスなら足りることが分かったので
また小さなブラウスに決定。
本当に少しのハギレで取れてしまうところがいいですねー!




IMG_9616.jpg


今回のパイピングはまたすこーしはマシにできた かな。
特に袖ぐりの急カーブに対応させるように、パイピングにたるみを持たせて身頃に縫いつけたり、
あと良くある縫い方で、端から丁度1センチのところにパイピングの折り目がくるように配置してその折り目を縫う
っていう方法、苦手なのです。涙
これは数をこなすしかありませんねきっと。



IMG_9618.jpg


少し厚みがあるけれど、本当に可愛らしい布です。
メイちゃんは早速可愛いく出来たスモックを着ていました。
そちらの写真はまた後日。
そしてこのブラウス、次女は似合うようになるかな~。(ちょっと心配)
1年後でも着られる設定なので、今年が無理でも来年はきっとヨチヨチと
可愛く着こなしてくれるはず!?
このまま「男の子!?」路線で行くか、髪が伸びて女の子らしくなるのか 
それもまた楽しみな成長のひとつです*^^*

関連記事

次女3M14D



3ヶ月に入ってしばらくしてから、
手と足を連動させて動かしながら「んきゃー!」と
奇声を発して歓びを表現するようになりました。
特にお風呂に入るよーと声をかけたとたんに大暴れ!

2ヶ月の頃、お風呂に入れてしばらくするとバタバタ落ち着きがなくなって
「あー赤ちゃんはあたたまるの早いから、もう十分なのかなー。
私はもっと入っていたいのにーー」といつも思っていました。
が、違いました!
その落ち着きのない動きに奇声が加わり、なんと大喜びしていたということが発覚…
そうだったのかー。笑

カラダが温まるときもちいいものねー*^^*

関連記事

ドットのお揃い



Size : 12m
Pattern : 小さくてもきちんとした服
Fabric : ローンプチドットオフホワイト(ソレイユ
Made for : 次女(只今3m。1年くらい着用予定)
Date : 201004

さらりとした薄手の可愛らしいドット生地で、
姉妹おそろいのスモックを作りました。
まだ3ヶ月の次女はニットのカバーオールがイチバンお似合いだけれど、
夏頃からさっと着替えさせられて可愛いセパレートお洋服が活躍するはずなので
ネンネ期で時間を取りやすい今、出来るだけお洋服を作っておこうと思っています。
憧れの姉妹おソロは、同じ布で裁断を一度に済ませられ、
ミシンの糸も替えなくて良いしとても効率的で
あっという間に倍の作品が仕上がって達成感もあるのです♪




IMG_9629.jpg


形はお世話になっているこちらのパターンから。

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
(2004/04)
尾方 裕司

商品詳細を見る


6M,12M,2-3Yと3サイズ展開のこちらの本。
三男がお腹に入ったお祝い(?!)にと当時発売して間もなかったこの本を買ったという
思い出深い一冊です。6Mというとサイズ75cm相当。
このサイズでこんなシンプルでスッキリした形のパターンはなかなかないので、
とても重宝しています。

衿部分、本ではロックミシン+折り返しの始末になっていますが、
18ミリバイアスが手元にあったのでそれでバイアス処理をし、
少しフリルが出るように端ミシンしました。
hibiさんのギャザーは少し大きくなった女の子にピッタリですが、
赤ちゃんにはふんわり普通のスモックでも十分可愛いです。




IMG_9290.jpg
3m6d


今はまだ大きいけれど、袖を折り返すと着られそう♪
まだまだ男の子?女の子?な次女ですが、気にせずにと。笑 
写真では足つきカバーオールに重ね着させていますが、
なかなか便利!暖かくなったらノースリーブカバーオールだと頭寒足熱で尚良さそうです。
でも5ヶ月くらいにもなればパンツでもゴムをゆるめにしてゆとりがあれば、
おむつチェックも着脱も問題なく出来るかなーとも思うので、
ブラウスやワンピース類作りに飽きたら次はボトムスを一気にガガーっと作っていきたいです。
ニット物も早くやりたいところ、ロックミシンの針が1本針のうちに
布帛をまとめて縫っておこうと我慢中なのです。



お次は長女のギャザースモック。


IMG_9732.jpg



【ギャザースモック】
Size : 90
Pattern : hibi+
Fabric : ローンプチドットオフホワイト(ソレイユ
Made for : 長女2y5m(身長約83c) 
Date : 2101004

前回と同じくhibiさんのパターンです。
続けて7分袖で作りましたが、また夏に半袖でも作りたいなーと思います。
それよりもそろそろボトムスも縫わなくちゃ。




IMG_9650.jpg



関連記事

娘たちのお揃い服はじめ→


父ちゃんが投げたスーパーボールが溝に落ちて大泣き中だとか。


【ギャザースモック】
Size : 90
Pattern : hibi+
Fabric : パステルカラーのお花柄 イエロー(CHECK&STRIPE
Made for : 長女2y5m 
Date : 2101004


時間を工面して娘たちのお洋服を作るのが楽しくて楽しくて!
挫折してしまわないように凝ったものはなかなか作れないけれど十分満足なのです。
そんな短時間&簡単ソーイングにピッタリなのがスモック。
しかもとっても子どもたちは可愛く着こなしてくれるんですよね。



IMG_9623_20100422080815.jpg


型紙はhibiさんのものを。
どうしてもスモックパターンを買うのが私には贅沢だわとなかなか踏み切れずにいたのですが、やっぱりパターンやさんのものは間違いがないし、写す手間もないしということで、時間をやりくりしながらするソーイングにはかなり助かりますねー。

特徴的なのが首周りのギャザー。
1本ゴムよりも、ぐんと野暮ったさがなくなってとても可愛い。




IMG_9622.jpg


生地はC&Sさん。
これ、届いたて見たときに「やっぱり全色買えばよかったー!!!」と思うほどのお上品可愛さ!しかも50cm&70cm買いと、私にしては計画的な買い方をしていたせいでお洋服は1アイテムしか作れないくて残念!50cmの方は次女のものもスモックの袖が取れないので、形違いのお揃いにすることにしました。身長83cmくらいの長女。サイズ90で丁度良く、半年はしっかり着てもらえそうです♪




IMG_9539.jpg








お次は妹ちゃんの。

IMG_9631.jpg


【ブラウス】
Size : 80
Pattern : RickRack ブラウス【1】
Fabric : パステルカラーのお花柄 グリーン(CHECK&STRIPE
Made for : 次女夏用 (5M位から1年は着てもらえるかな?)
Date : 2101004

次女には一度長女に作ったブラウスパターンで。このパターンはパーツが3つだけでものすごーくシンプル!なのですが、私には袖ぐり襟ぐりのパイピング処理がかなりの難関…特に袖ぐりの急なカーブがなかなかうまくできなくて。涙 前回はダブルガーゼだったので散々な出来でしたが、今回はリネンを使用したので少しはマシにできた かな。本当は何度もやり直したいところですが、今はそんな時間ももったいないので頑張って目をつぶってなかったことにしています。笑 いいんです。数をこなしてコツをつかむことにします。




IMG_9632.jpg


こちらはサイズは80と次女にはまだ大きすぎるように思いそうですが、大きめサイズが多いように感じるRickRackさんのパターンの中でもデザインのせいもあるのか、コンパクトな気がします。なので夏前には大き目ながらも着せられそう。秋口から重ね着したり、長く着てもらいます♪それにしても、ほんとーーーに可愛い!この小ささ、デザイン、布。どれをとってももうもう!




IMG_9635.jpg


カラーはグリーン。
このお上品さと色合い、柄の大きさが絶妙!




IMG_9637_20100422080847.jpg



次女も着られるようになったらまたお揃い着用写真をアップしよう☆




***

0705追記
次女5ヶ月の着用記事をアップしました。

関連記事

今日のパパフォト -まだ2歳-

IMG_9210.jpg


おにいちゃんたちに守られて すくすく育ち中な長女。
女の子は(長女は?)華がありながらも、口達者で偉そう…
あー、そういえばお腹に居る時からそうだったねーあなた。
というような気の強さ。笑
うーん。初めてのタイプに母は困惑中でありながらも興味津々ですよ。








関連記事

今日のパパフォト



IMG_9182.jpg

IMG_9185.jpg



IMG_9188.jpg


写真から子どもたちの笑顔が目に浮かんで こころがぽかぽか。
次女ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に楽しもうね。



関連記事

久しぶりのパパフォト



休みごとに、お弁当を持って4人の子どもたちをあちらこちらへ連れて行ってくれます。
私はまだ小さな次女とおうちでお留守番。
いつも写真土産を楽しみにしています。

写真を取り込んで、写真を見て…
キラキラの笑顔がいっぱいでびっくり!それもどれもこれも私には撮れないショットばかりで
不器用な父ちゃんのめいっぱいの愛を感じて、とても幸せな気分になるのです。
いつもありがとう。


関連記事

手紡ぎのセーター着たよ。


3m3d


次女がお腹にいる間にひつじさんの毛を洗うところからはじめ、編み上げたセーター。
梳かして、紡いで、編んで…
とってもいびつだけども、思い出も想いもタップリ。

冬の寒い日にウールの暖かさはとても安心で、
次女にはほんとお世話になりました。
これから暖かくなるので、このセーターはあまり登場できずでちょっと残念。



IMG_9127.jpg
またまたおむつなし育児対応股下スナップ外しのスタイルで失礼します。



このセーター、袖折り返しのデザインです。
丈をもう少し長く編んでいたら、今年の秋冬も着せられたかもしれなかったなー。




IMG_9134.jpg


とっても素朴で温かな編地。
目にするたびほくほく。
手紡ぎ糸はそれ自体が素朴な風合いなので、
編み物の腕はあまり問われないところもお気に入り。笑

ひつじさーん、ありがとう。

関連記事

首がすわったよ。



やっぱりちょうど生後3ヶ月。
ゆっくりと順を追って成長するんだよー。


関連記事

次女3M8D



ベビーラックも使うけれど、2ヶ月半あたりからは
やっぱりこうして地べたにコロリン。
こうして家族たちの動きを目に出来るものね。
いつもニコニコと嬉しそうに仲間入りしています。




IMG_9104.jpg



首がすわってから次男も次女を抱っこできるようになって
それがとても嬉しいらしく、ふと見るとまた抱っこしてる。
次女がいつも洋服をぎゅって掴んでくれるー!って大はしゃぎ。



関連記事

メイちゃん釣り



うちの息子達はメイちゃん(妹の子)も大好きで大好きで。
みんなでいつも抱っこの取り合い。
この日は久しぶりの手芸部で妹がやってきたのですが、
もう息子達は興奮して狭い部屋でものすごいエネルギーが。苦笑

で、「メイちゃん釣れる~!!」って言いながら
こんなん↑していたというわけ。笑




長らく休部していた手芸部。
この日は長いブランクがあったので、一緒にスモックから始めました。


IMG_9315.jpg


せっかくなのでおやつも♪
パンは強力粉が少ししかなかったので、膨らまないだろうなーと思いつつほぼ全粒粉で。
くるみ、レーズン、シナモン入り♪
思ったとおりいつもよりずーっと小さな膨らみだったけれど、十分味わい深いパンでした★

あとはきなこサブレと酒粕クラッカー。
どちらもあっという間に出来て素朴ーでこういうのがイチバンだねー♪
と皆でしみじみ食べました。




IMG_9316.jpg






久しぶりのソーイングライフ。
やっぱり好きだなー!
続々とムスメ達の洋服が仕上がっていっているので、
またそのうち少しずつ記録を残していこうと思います。
関連記事

今朝の風景



今朝に限らず毎朝こんなですが。


関連記事

桜まつりへ

IMG_8715.jpg


アップしそびれていたけれど、4月4日に地元の桜祭りに行ってきました。
去年に引き続き二度目。
メンバーも同じ、母、妹ファミリー、私と子どもたち。
今年はお昼前に家を出て、お弁当持参で。
次女はERGO抱っこ、長女には念のためマクラーレンvolo.バギーを。
この日次女の本格おでかけデビューとなりました。




IMG_8704.jpg


何度も再到来した寒気に心配しましたが、この日はお天気に恵まれあたたかな日差し。
桜もほぼ満開。




IMG_8725.jpg



お弁当と広場の出店に息子達は大きな滑り台やを堪能したあとは、
てくてく散歩。




IMG_8702.jpg


メイちゃんLOVE!!な長男。




IMG_8713.jpg


踊るように歩く三男。




IMG_8755.jpg


妹のマクラーレンに乗る次女。
白黒模様が気になってるのかしら!?




IMG_8736.jpg


そして昼寝する長女。
やっぱり持って来て良かったバギー。
5人の子たちを連れてのおでかけを始めたけれど、長女のことも気にしておかなくてはならない。
息子達にはこういうことなかったのになー。(特に長男は歩くようになった1歳過ぎから抱っこをせがむことは滅多になく、今の長女くらいの時には神奈川東京ディズニーランドツアーの全工程を朝から晩まで1人で歩いていたんだった。その記憶がまだ新しいからまだまだ怪獣長女ちゃんに振り回されるお出かけに慣れることができないのだ…。
先日もショッピングモールに持っていったエアバギー。眠い時間帯の長女がほくほく乗って、結局次女をERGO抱っこしながら長女の乗ったエアバギーを押して買い物したのよねぇ。苦笑…)





長いおでかけ。
自宅を出る時にお昼ね開始、お弁当が済んでからERGO抱っこの中でもぞもぞしはじめ
目を覚ました次女。
これは絶対おっぱい飲んで間もなくおしっこだわ、と思いながらも
人ごみの広場でおまるおしっこできず、おむつでおしっこをしてもらってバギーでおむつ替え。
その後帰りにまたおっぱいタイムがあり、おっぱいをあげていたら突然「んぎゃー!」と叫び出す次女。
これはおかしい。もしかして!?と人の居ない草むらで抱えたらしーしー。
それを夜帰った夫に話すと、すごいねぇじゃなく「えぇ!!!」と。女の子なのに!が気になってました。
あはは。確かに父ちゃんにとってはそうか。子どもの頃は自分たちもこうして抱えてしーしーさせてもらってたから期にもとめなかったけれど。

ついでにおむつなしネタ。
穏やかですやすやよく眠る次女だけど、最近ごまかしのきかない大泣きをすることが度々。
夕方が多く、理由は主に「冷えたよーお風呂入れてー!」ていうのと「もう布団でネンネの時間よー!」の2つ。
なもんで今日の夕方泣きで早々に布団に連れて行ったのだけど、何だか様子が違う。
あー、、お風呂かー?冷えている感じはないんだけどなー。なんて思っていたら、おしっこだったよう。
時々おまるでしたくて我慢して私にサインを送っている時があり、その時に我慢が辛くなって大泣きする時があるのだけど、そうでないときもありこうしてまだまだ未熟な私は次女の訴えと違うことをしてしまうのです。
うーん。ごめんよー。



と、ネタがそれたけれどようやく今年春を感じることができた桜まつり。
山と桜と空気と、、、自然からエネルギー補給。
今年も新しいスタート。やっほーーー!





関連記事

次男7歳




いつもの山でバーベキュー誕生日パーティー。
母と弟、妹とメイちゃんもかけつけてくれて、次男の7年目のお誕生日をお祝い。





IMG_8874.jpg



桜の舞い散る下で大好きな家族たちとの団欒。
かけがえのない一日をありがとう。



関連記事

次女。生後3ヶ月


お洋服、おむつなし対応状態です。笑


明日で3ヶ月!




関連記事

我が家の5番目のアイドル


ようやく春気分 かな。



IMG_8772.jpg


IMG_8775.jpg

IMG_8781.jpg

IMG_8804.jpg

IMG_8788.jpg




関連記事

おしゃべり好き


おしゃべり好きな次女。いつも話しかけてもらうのを待っている。




ようやく ようやくの春到来か!?
いい加減どんより塞ぎがちだった心も
おひさまの登場と共に
ぱっと明るく晴れ晴れ。
えらいもんだ。おてんとさん。

菜園はちっとも進まないけれど
変わりにCOBOや菌と遊ぶ日々。
どっちにしろたのしーー。
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

