2010年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. COBOとスプラウトと・・(03/28)
  3. 発見(03/27)
  4. 今日のたべること。(03/24)
  5. 記念すべき日(03/22)
  6. 最近のおいしいもの色々。(03/20)
  7. 生後2ヶ月のおむつなし育児(03/17)
  8. 次女生後2ヶ月(03/14)
  9. 種蒔き計画2010-野菜編-(03/12)
  10. 最近の絵本タイム(03/10)
  11. ヘアカット(03/10)
  12. 味噌作りから甘酒作りに変更(03/09)
  13. ハーブガーデン計画(03/08)
  14. 長女のジャンパースカート90(03/07)
  15. 次女のおむつなしのスタイル(03/01)



COBOとスプラウトと・・



ぷくぷくぷく。
3日間の冷蔵庫ごもりを終え、室内へ移動したリンゴ&オレンジCOBO。
キッチンにおいているので、室温は大体5~15℃といったところかな?
今日の朝の蓋を開けての挨拶では ポンッ と小さくお返事してくれました♪
そして小さな泡がしゅわしゅわー。
けれどまだまだ溢れそうな勢いではないので、まだまだ かな?
数をこなして見極められる舌と鼻と目を育てるのだー。





IMG_8396.jpg


その後追加したスプラウトちゃん。
マスタードとラディッシュ・ダイコン。

処分しようと思っていた水切り篭を引っ張り出してきて、
スプラウトの水切り専用にしてみました。うんうん、良い感じ。
丸1日浸水したあとは、こうして逆さ45度に傾けておいて水切りをし、
朝晩二回、水でゆすいで水切り…を繰り返します。

マスタードはタネが固そうだからかまだ発芽なし。
アルファルファは2日目に、ラディッシュ・ダイコンは1日で可愛い芽を見せてくれました。
かびたりせずに成功するといいな。
この時期だから大丈夫かな?




久しぶりにHBでパンを焼いています。とりあえずお手軽にHBで。
今日はコミュニティーバスに乗って図書館でも行こうかな♪って思い立ったので、子どもたちのおやつに。

イーストは今日は初めてのサフ。
自家製酵母か白神こだま酵母しか使ったことがないので、どんな仕上がりなんだろう~と興味津々。レシピもクックパドからお借りして、粉は200強力粉に80全粒紛。
おいしくなーれ♪


IMG_8428.jpg
ムスメ、こね中はずっとこんなでした。笑




IMG_8431.jpg





久しぶりの子どもたちとのミニ遠足。
大興奮だろうな~!
さてと。お洗濯 干してこよ。
でも今日もお天気が怪しいです。涙



関連記事

発見


2m16d


ようやくお日様が顔を出してくれたある日の午後。
ふと次女に目をやると
可愛いおててをずっと上にあげて、目を寄せて…



IMG_8316.jpg


手を見つめていました!!

最近、目の前にある家族の顔に触ろうとしてる?
と思うかのように、手を伸ばしてくることが多かったのですが
やっぱりそうだったんだ。

早いなーって思ったけれど
長女も同じ頃だったのね^^

IMG_8333.jpg







IMG_8296.jpg
のび~~~



IMG_8297.jpg



関連記事

今日のたべること。



まだまだ寒い日が続きますね。
早く家中の窓を開け放して 気持ち良い空気を循環させたいのに…

とはいえ、最近は目覚めもスッキリ。
長女がそうだったように、次女も家族中で一番に目を覚まし私を起こしてくれます。
最近は3時頃、6時頃くらいに目を覚ましておしっこやおっぱい。
2時や5時という時もあり、大体4~6時ごろの目覚めで、
「もうおっぱいじゃないったらー!」とお断りされます…
でもあまりに布団の外は寒いので、ついつい無理に寝かせてしまうのですが。苦笑

夜は8時台にはお布団で本寝をさせて欲しいと訴える次女。
毎日本当に規則正しいので、おかげできょうだいたちや私も良いリズム。
もちろん私も一緒にねんね。笑
というわけで、本当は朝3時台から活動を始めたいなーという気持ちがあるものの、
しかも珍しく体もスッキリしているものの、あまりの寒さに1階へなかなか下りられず、
布団にくるまって読書を楽しむのが最近の日課です。


今朝は長女と朝食の支度が終わった後に、一緒におやつづくり。
冷蔵庫のおからに 早く使って~ と呼びかけられ、あな吉さんの「おからポンデケージョ

おうちおやつは、もうとにかくとことんお手軽安心簡単!が一番だと最近ますます感じるので
あな吉さんのレシピはとても重宝しています。
それに「これでどんな味ができるの!?」と興味津々、実験感覚で楽しいのです。


↑のポンデケージョは人参繊維を練りこんでアレンジ。
長女と寝起きの次男が一生懸命丸めてくれました^^




昨日の夫の休みは、念願(?笑)の古本屋と100均へ車を走らせて行ってきました。
そしてめでたくお目当ての物をゲット!

IMG_8190_20100324142056.jpgIMG_8194.jpg


スプラウト用の容器です♪
店によってはスプラウト専用の商品が扱われているようですが、
うちの近所にはなかったので、代用品を探してこちらに決定。
お弁当箱サイズで、中に取り外しできるザルがついていて、スタッキングOK。

これで嵩張るザルをどこに置こうか~~という悩みも、
ザルが豆たちに取られてない~~という悩みもめでたく解決!





IMG_8202.jpgIMG_8210.jpg



そしてスプラウト用の種子も到着。
・アルファルファ
・ラディッシュ・ダイコン
・レッドクローバー
・ラディッシュ・チャイナローズ
・キノア
・ひまわり
・イエローマスタード
の7種。

早速スプラウトレシピを参考に、お手軽に出来る瓶使用でアルファルファを浸水開始。
さてさて、うまく育ってくれるかしら!?
無事大きくなってくれたら、久しぶりに全粒粉のパンでも焼いて
たっぷりサンドして食べたいな~♪と楽しみにしています。




IMG_8170.jpg
きょうだい一おしゃべりさんになりそうな次女。



今日も兄姉sは校外学習です。笑







関連記事

記念すべき日



長男5月の末で9歳。
ついに!先週こんな姿を見せてくれました。



手にしているのは「大どろぼうホッツェンプロッツ」

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
(1990/05)
オトフリート=プロイスラー

商品詳細を見る





0歳の頃から、一緒にたくさんの絵本を楽しんできた長男ですが、
自分で読む という行動に出たのはこれが初めて!!!
私たち親子にとっては、ものすごい「記念の日」になりました。
陰ながらこっそりこの姿を心待ちにしていた母は、本当に感慨深いものがあるのです。


ずっとずっと一緒の息子。
赤ちゃんが自分の手を発見した。寝返りをした。ハイハイをした。
そんな成長と同じように、
もうすぐ3年生になる年齢の長男の成長ひとつひとつが、
全てかけがえのないタカラモノになっています。


夕食後、家族と会話を楽しみながら食卓で自習やどんぐり問題をし、
「あーー幸せで涙が出そう!!」と叫ぶ長男。

うんうん。
母も本当に幸せだよ。
ほんとに楽しいよねぇ。


関連記事

最近のおいしいもの色々。

IMG_7869_20100309204538.jpg


あちこち買い物に出歩いていないので、私には珍しく
食も乱れず相変わらず家で楽しんでいます。

写真は穀物コーヒー。
こちらのものは初。一度だけ妹が来た時に味見しましたが
ふっと香る苦味風味がなかなか。
でも私はもうちーっとも珈琲も紅茶も何も欲しくならないので
これは旦那さんと妹が来た時に飲んでもらおう。
妊娠前は1年ほど実家の自家焙煎珈琲にガッツリはまったものですが。






IMG_8145.jpg





久しぶりの酵母ちゃん。
オルターから宅配されたおいしいフルーツを使って。

左は清見オレンジ。
右は林檎。

オレンジは白い部分と皮使用。
しっかり詰めてしまった後で、実を使えば良かったーと気付く。
柑橘類はそういえば苦味が出るのだった。

林檎はあまーいあまーい林檎ちゃん。
この後実と水を追加して満タンにしました。


瓶の煮沸は念入りにしたけれど、
雑菌が繁殖しないようにするのに、まず冷蔵庫に入れるらしいという情報をゲット!
なになに?知らなかったぞー。
ちょっと図書館に本があったので、、あー行きたいなぁ図書館。どうやって行こうかしら…

他、昆布や生姜、もー色んな素材で酵母ちゃんが起こせるようなのですが、
今年はちょっとお料理熱がずっと冷めやらず..なので、色々少しずつしこんで
お料理にも活用していきたいなー!
わくわく♪ 




そしてこちらが小豆のスプラウト!↓


IMG_7939_20100321110540.jpg



あと金時豆、大豆、レンズ豆、アーモンド・・・
色々スプラウト中。
場所とザルが必要だけど、気軽に栄養価アップに発芽を楽しめてこれはいい!
おまけに調理時間が短縮されてガスも時間も節約できるのも嬉しいところ。
お料理ブログをうろうろしていると、あちこちで目に入ってきて、もういてもたってもいられず
色々試しているというわけで、


こちらの本も購入。


スプラウトレシピ―発芽を食べる育てるスプラウトレシピ―発芽を食べる育てる
(2003/06)
片岡 芙佐子茅原 紘

商品詳細を見る



あー、色々やってみたいです。
只今スプラウト用種子の到着待ち中♪




こちらは簡単三五八漬け↓

IMG_8015.jpg

以前仕込んだ甘酒利用でとーってもお手軽。
塩小さじ1弱をぱらっとふりかけ、
甘酒50gを混ぜ混ぜ。
出てきた水分も一緒に混ぜ混ぜ。

本物の三五八漬けって食べたことがないから、この味がどうのか分からないけれど、なかなかお気に入りです。あれこれ素材変えて試してみよう。








でもってまた甘酒を使って

IMG_8142.jpg IMG_8146.jpg



ドレッシングを。
他、まだちょっとこれだ!ってレシピは完成していないけれど、
蒸しパンはじめ、おやつの甘味やアクセントに大活躍しています♪
次は塩麹ってのを見つけたので、残りの麹は塩麹!
これもかなり優秀なタネになってくれるようです。

あ、右の写真は今かなりお気に入りのサラダで
大根のソバに、とろろ、キムチ、納豆、葱。
まぜまぜしてズルズルーっと食べるのです♪
あーーー、おいしい。
キムチはたまーに食べたくなるのですが、長男がキムチを食べた後のおっぱいを
嫌がったので、何となくその後も授乳中はあまり食べないようにしています。
子どもたちもそれぞれ好き嫌いがあるんですよねー。





そして「たねの森」さんから楽しみにしていた可愛いものが到着↓


IMG_8088.jpg


あーーー可愛いーーー!!
カレンダーは後ろにコンパニオンプランツものっていて、早速眺めて1人楽しんでいます。
昨日は細切れ時間で物置の整理をちょこっとしつつ、
踏み固められカチカチになったメイン畑の畝を作るべくシャベルデざくざく。
合間に長女と遊び、次女に授乳やおまるに捧げ、おやつを作り…
だーーー進まない。笑
とにかくクリムソンクローバーだけでも蒔いておきたかったのになー。
レモンとローリエの花壇に土も入れたいし、植え替えたいし…


最近は時間が足りなくって、
仕方なし?!に早起きするようになってきました。 うん、ええこっちゃ。





で、その頃の次女さん↓


IMG_8067.jpg
おしっことうんちは必ず「ふんぎゃー。」と言うように*^^*


のびのび~~っと。
赤ん坊でも伸びして身体整えるのね~♪
長女が、「あ!長女のくーつーしーたー!」っていつも叫んでます。。

さ、今日はスペースクリーニングの続きだ。
子どもたちのお弁当を作ることにしたので、お料理時間が大幅減でその分他に時間をまわすのだー。
あー、ゆっくりやろ。


関連記事

生後2ヶ月のおむつなし育児


お風呂あがり。かあちゃんまちでちゅ。


生後1ヶ月から始めたおむつなし育児(EC)も
すっかり我が家の日常になっています。
ねんねでおうちのこの時期がきっと一番やりやすいんだろうなーと思います。

一日に15枚ほどの輪おむつを消費していた新生児期。
とにかく毎回うんちもついているし、
おむつを開くたびに見計らったかのように(実際そうなのでしょう)おしっこ。
おむつを外したらとりあえずすぐに新しいおむつをさっと当ててお洋服全とっかえを防ごうと
していたものの、それでも「あちゃー!」ってことがしばしば。


そんな超頻繁なおむつ替えも、生後1ヶ月を境にぐんと減りました。
といっても10~12枚くらいかな?
夜中のおしっこは大体2回ほど。朝を入れると3回くらい。
夜中は日中と違って、ずっと真横で眠っているので、
特にあ、おしっこする?というのが分かりやすくてとってもおもしろい。

おむつなし育児を始めると、どういう時に出るのか、出たのかなんかに
アンテナを張りつづけているので、何となくなのに正解することが増えてきて
これがなんとも楽しいのです。
夜中は今までだったら必ずおっぱいが欲しくて泣くものだって思い込んでいた私…
(4回の子育て、何を見てきたんだか全くー。)
それが毎回じゃなかった!苦笑
それよりも、先におしっこ!っていう方が多くって、
夜中にがっと起き上がっておまるに座らせてやると、必ずちーっとたくさんのおしっこをします。

最近はおっぱいが欲しい時は手をちゅぱちゅぱ吸って待っていたりするときがあるので
区別がつきやすくなってきました。


またサインを発していなかったのに私がおまるに座らせてみる時でも(実際まだまだその方が多いでしょうー)
出そうな時はちゃんと「じゃあ今ちょっとしておくわ」とでもいうように、
ふんっ と少し出してくれます。笑


あとやっぱり多いのが、おっぱいを飲んだ後。
腕で抱きっぱなしの時は特に良く分かりやすいのですが、
ふやふや~と眠りにつきそうなのに、ちょっとお腹に力が入ったり
もぞっとした時なんか、
眠りそうなのにーと思いつつもおむつをあけておまるに座らせてやると
よくうんちをします。

うんちは現在一日3、4回。
おしっこよりも圧倒的に少ない回数のうんちのキャッチが出来た時、
「やっほ~~~!」です。笑
いや、これほんとーーーに楽しいのっ♪
昨日は、お布団で横になっているとき、ご機嫌で笑顔やおしゃべりを振り撒いてくれてたのが
突然ちょっとしかめっ面になって足をバタバタもぞもぞ。
ん?もしや?
とおまるに抱えておっちんさせて、「しーしー」と合図。
顔を見つめていると、にこにこしてたくさんおしゃべりを始めてくれた次女。
いきんでいる姿も見せないまんま、いつのまにかたくさんうんち!
出ない時は早々にもぞもぞして嫌がりだすので、嫌がらずに抱えられている時は
ちょっと気長に待ってあげると出ることが多いです。

次女はうんちの回数も量もとても多いので、
おむつの中ですると、毎回必ずと言っていいほどカバーも汚れちゃいます。
でもって太ももなど広範囲についてしまうので、
きっちり拭い去るのにややこすらなければならなくなります。
けれどおまるで出来ると、ちょちょんって拭いておしまい。
お互い色々と助かります。



と、ねんね期の今のところはこんな感じです。
しょっちゅうおむつにすぽっと指を入れて濡れていないか確認をしているので、
日にも寄りますが、私のおしっこうんちキャッチ率、感知率がアップしている気がします。

気になるおむつ洗濯ですが、
大体日に平均4~6回おまるキャッチしているので
その分洗濯おむつも減って、通常の半分くらいになっているかな?
これ、毎日のことですから随分楽なのです。



それにしても おむつなし育児って
案ずるより産むが易し!
とにかくホーローおまる一つ用意して(これはやっぱり使い勝手抜群!)
寝起き時に、おむつ替えついでにと ちょんと一応おまるに座らせてあげて
「しーしー」と声かけをしてみる。
そうすれば思いがけず出る時があるもので、一度キャッチできた時の嬉しさを感じるとしめたもの♪
という気がします。
いや、ほーーーんと、こんなの一部の親子にしか出来ないんじゃないかってのは
完全な思い込みだったようで、私もこうして親子ペースで楽しめているので
是非みなさん気軽にやってみてほしい!!って思います。
なんせ おもしろい!笑 こればっかだけどほんとにー。
どうせならやっぱり楽しいのがイチバンですものね♪



IMG_8061.jpg
リサイクルショップで見つけたウールカバー着用。カラダもどんどんムチムチに。



関連記事

次女生後2ヶ月

IMG_8028.jpg
やっぱりいつもばんざい。眠りながらのび~~!としていることも。


ようやく、ようやく!お日様が顔を出してくれました。
やっぱりずーっとねんねんねの次女。
公園遊びにでも行こうかな~と思っていたけれど、
小さな次女にとってはまだゆっくりおうちでねんねが良いみたい。

3ヶ月くらいまではほぼおうち生活で過ごす予定ではいたけれど、
こんなにまでしっかりおうち生活になるとはー!
今はずっと夫が車を使っているので、買い物どころか実家にもまだ遊びに行っていないほど。
夫の休みの日にちょっと日用品の買出しにでも連れて行ってもらおうかなーと思うものの、
まだこーんな次女を抱いて、おむつ一式を荷物に詰めて…って考えるだけで
うーん、まだいいや。ってなっちゃって。
花の咲き乱れる春本番がやってくるまで、じっくりじっくり 次女を見つめて過ごしていよう。

長女とは…日々お母さんごっこで大盛り上がり です。
ちょっと、 かなり根気が尽きてきた私です。苦笑




IMG_8031.jpg
時々おててをはむはむ。お姉ちゃんの泣き声ももう慣れたのね。






5番目の赤ちゃん、2番目の女の子と父ちゃんは
予想通り?以上?にラブラブ。
気のせいではなく、絶対に次女の父ちゃんを見る目は他の家族と違う!



じーーーっと見つめて、ずっとにこにこで。




IMG_8001.jpg
ずーっとお話。次女も父ちゃんラヴなんだそうだ。





長女からはチューの嵐を浴びせられ、
次女からは見つめられつづけ…
パパさんはとろっとろ。




関連記事

種蒔き計画2010-野菜編-

何となく買いやすさとカタログの見やすさから
また「たねの森」さんでタネを購入しました。
タネ袋も可愛いんだものー。


100 ロデリカ人参
094 フレンチブrックファスト ラディッシュ
022 四葉キュウリ
040 つるありインゲンミックス
051 トウモロコシ ダブルスタンダード
079 ブライトライト チャード
072 タアツァイ


欲張らずにこの7種。
あと欲しかったかぼちゃとスイカは品切れ中。
私には丁度よかったかな。
それと、菜園カレンダーも。
これは役立ちそう。表紙のデザインも素敵。。





我が家の菜園の参考図書↓
ずっと図書館で借りては返しを繰り返し、ようやく去年購入しました。
大きなイラスト中心です。


完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種
(2001/03)
徳野 雅仁

商品詳細を見る


自然流家庭菜園のつくり方自然流家庭菜園のつくり方
(2006/07)
徳野 雅仁

商品詳細を見る





無肥料無農薬、耕すこともしないし、雑草も共にという「自然農」です。
でも、、いつになったらそれらしきものが出来るのか…といったところ。
けれどせっかく自分で好きに作るのだから、懲りずに今年も「自然農風」でいきます!

シャロムヒュッテさんのHPの自然農ページがとても分かりやすいです。
雑草と共存している野菜畑を知ると、
なんだか雑草1本生えていない畑が不自然に見えてくるくらい。
ほんと素敵。
うちの花壇じゃ限界はあるけれど、
それでも少しずつふかふか柔らかい土になってくれるといいなー。



***

産後こもりきりで、一日食べ物のことやカラダと向き合っていくうちに、
ますます気になってきた家のガラクタ。
圧倒的なレビュー数が気になって、この本を読んでみました↓


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
カレン・キングストン

商品詳細を見る



あーー。まさしく。
このカラダとこの家とおんなじ状態。
一気に読み終えた今、まずはキッチンの引き出しを一つ一つクリアリング中。
難しいです。収納がへたくそで。
でもこの春はなんだか変わりそうな予感。

さーー、いつ終わるかしら!?
次女が小さい今の時期、そして春本番がやってくる4月までに
きっとクリアリング終了させるぞー!




関連記事

最近の絵本タイム


絵本ではなく兄ちゃんの顔を嬉しそうに見つめる次女生後1ヶ月と27日


ある夜の長男と次女。
思い出深いこの絵本。
2年前の今頃もあかんぼの長女にこうして読んであげていたなー。





おひさま あははおひさま あはは
(1989/07)
前川 かずお

商品詳細を見る




只今息子3人は妹宅へ遊びに行っていて留守。
長女は「んもう~~~ちゅーかーれーた~~!」って言いながら
腰を曲げてよたよた歩いていたので
次女のベビーラックに乗せてやってゆらゆらしていたらお昼ねタイムに。
眠いって言えばいいのに、最近は疲れたって言い換えるのよね。ふふ。

次女はもっと飲めばいいのに、ちょこっとおっぱいを飲んだ後
私の膝ですやすや中。
動けなくなっちゃったので、もういっこブログ更新しよう~♪と
PC前にどっかり座っています。
布団に寝かせてミシンでも踏めばいいのに、次女のあたたかさを手放せなくて。



今日も寒いですね。。
一瞬やってきた春はどこへやら。
あまりに低気圧がどっしり居座ってくれているものだから、
さすがにテンションも下がってきちゃったよー。あぁ。



最近の夜はいつも通り9時前後にお布団に入って絵本読み聞かせの日々。
8歳の長男から2歳の長女まで、みんな一つの絵本をそれぞれなりに夢中になって見てくれています。
その頃次女はたいてい目覚めているので、腕で揺すりながらだったり、
読みながらおっぱいだったり。

その後は読み物タイム。
それぞれお布団にもぐりこんでもらって、私は次女に添い乳で寝かし付けをしながら読み聞かせ。
ブックオフで買いだめている読み物本を、一つずつ読んでいっています。
こちらは長女にはまだ早く、読み始めて間もなく彼女は夢の中へ。
4歳の三男も半年前と違って随分読み物の世界に入って来れるようになったので、
彼が何とか楽しめるぎりぎりの範囲の読み物をチョイス。
時々長男にとっては幼すぎるかな?と思うものもあるのですが、そんなのはちっとも関係ないようで
彼が常に一番楽しんでいるのが背中越しに伝わってきて、なんだか私までホクホク。


只今は2度目のこちら

エルマーのぼうけん 3冊セットエルマーのぼうけん 3冊セット
(1993/12/01)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る



もちろんブックオフでゲットです。
(長男1人だった頃は随分幼児教育の絵本セットを購入したものですが今はほぼブックオフの出会いを求めています。。)

この本を読むのはいつぶりだろう?
ブログを見返したら出てきそうだけど。あの頃とまた子どもたちの反応が(特に三男)違ってきていて
とても興味深いです。
中でもいつもしっかりもので格好つけたい時もあるお年頃な長男が
ファンタジーの世界にどっぷりはまりこんでいく様子が私からするとたまらなく可愛くて。
「うわぁー!」「あはははー!」なんて
1人で大声で反応してくれるのですから。
そして今朝も「エルマーの続きの夢見てしまった~!こわかった~!!」と嬉しそうに話してくれました。


5人の子どもたち、全員をこれでもかというほど手をかけてあげられなくなってきたこの頃。
絵本、物語っていうものは、私にとって一度でそれぞれの子どもたちと通じ合える
そんなとても貴重な時間になっています。


それになにより、もう早く寝なさい!と言わなくても楽しく自然に眠りに誘える最高のツール!
絵本を胸に抱えてみんなで2階の寝室に上がり、
読み物タイムになるとこれまた楽しみに自分の布団に潜り込む。
数話読み終えると「ありがとう!!!」とお礼を言ってくれて
そして
「おやすみ♪」と全員から満ち足りた声で就寝のあいさつ。。
真っ暗で見えないけれど、もうその波動からみんなのほっこりしたピンクのほっぺが目に浮かぶよう。


あーー しあわせ。。。




関連記事

ヘアカット


私が前髪カット中。後ろはまだ切ったことなし。



この日久しぶりに妹に髪を切ってもらいました。
もう長いことほったらかしで、元々毛の多い私は大変なことに。。
手のかかるさかり?なメイっ子ちゃんがいるのでなかなか頼めなかったけれどもう限界。
パパの休みの日に妹にお願いしました。

それを見ていた長女。
自分も切って切って~!と横を離れない。
前髪もまた伸びてきていたので真似っ子させてあげていつものように私が不器用な手でカット。
ただのぱっつんですけれど、今は彼女の幼さでなんとか腕をカバーしてくれています..
でもさすが妹の鋏。なんてカットしやすいんでしょう。






IMG_7907.jpg
うれしはずかしそうな長女



うちは息子達もうちでカット。
パパがいつもバリカンカットをしてくれます。
でもってパパ自身も自分でカット!
高校生の頃から始めたとかでよく器用にバリカンで~と感心してしまいます。
おかげでカット代0なので大助かり。





IMG_7909.jpg
うーん、さすが女の子。かわいくなるよってことばに弱い弱い!





その頃次女は・・・


IMG_7823.jpg



時々パパにラックをゆらゆらしてもらってねんね。
寝顔の写真ばかり。ありがたいことです。
うちは女子たちはちゃんと眠ってくれて、なんとか救われました。苦笑






*おまけ*

先日ようやく思い腰を上げて伸び放題だった自分の毛を刈った夫。
久しぶりにスッキリしたパパを見たわ~と私と息子達が喜んでいる中、長女が!

IMG_7410.jpg IMG_7411.jpg


あまりの変貌ぶり(?)に怖がって近寄れなくなってしまった!!びっくり&おっかし~!笑
抱っこしてあげるよというパパの言葉に固まって動けない。
パパ、本気で悲しそうだったし。笑
そのうち走って私のところに逃げてきて、しまいには泣き出してしまいました。
パパには悪いけれど、おもしろかったわ~~♪

あ、そのうちもちろん慣れました。






関連記事

味噌作りから甘酒作りに変更

IMG_7731.jpg
来年こそ味噌を作るぞ…


今年こそ味噌をしこもう!と注文してあった米麹と大豆。
配達された頃には注文した時の情熱が薄れてしまっていて、
しばし放置…
あーそろそろもうしこまなくちゃー…大きい鍋出してくるの面倒だよー。
なんて思っている時にうろうろしていて目にした甘酒作りをされている方のブログ。
ずっと作ってみたかったことを思い出し、予定変更!
大豆はそのまんま美味しく頂くとしてと。





IMG_7734_20100308141427.jpg
やさかの米麹をおかゆにどさり。


甘酒の作り方はとっても簡単!
難しいのは温度を一定に保つことのよう。


[材料]

* 米こうじ … 2カップ
* 白米(もち米でもOK) … 1カップ
* 水 … 4カップ
* 塩 … 0.5g

[作り方]

1. 炊飯器に米1カップ、水4カップを入れておかゆを作ります。(残りご飯で作るときは5~7分がゆくらいのもの)
2. おかゆができたら70℃くらいの温度に下げ、これにこうじ2カップを加えてかき混ぜると55~60℃くらいになります。(注:80℃以上では菌は弱くなり、55℃以下だと糖化しない)
3. 保温ジャーやポットなどに移し替えます。鍋に入れて毛布で包みこたつで保温してもよいです。55~60℃の温度を10~12時間保ちます。その間4~5時間おきにかき混ぜ、出来あがり。



私は今回は白米に精米したお米2合で試してみました。
次はもち米、玄米、ミックスなんかでも試してみる予定。
あと手順2のところ、こうじを加えてかき混ぜてもあまり温度が下がらなかったぞー。
そして私はお手軽な炊飯器を選択。
保温に2種類ある機種だったので、「おやすみ保温」で温度を測りながら試してみました。




IMG_7736.jpg
混ぜ混ぜ~としたところ。



始めのうち温度を測ると良い感じに55℃。
おーバッチリだーラッキ~♪とそのまま安心して放置。
次に思い出したのが5時間経過した時。その時に測るとなんと68℃~!汗 
やっぱり皆さんがされているように、ふたを少しあけて布巾をかぶせ管理するべきだったようです。
かき混ぜておそるおそる味見をしてみました。


あ あまいーーーーーー!!!!
なんじゃこりゃーー!てなほど甘い!


かなり感動して大騒ぎしてしまいました。笑
どうやら成功したようです♪


その後保温スイッチを切り、トータル8時間くらいで完成に。
十分すぎるほど甘かったので、もうこれ以上は必要ないかなと判断して。
粒はない方が使い勝手がいいかな?とミキサーでガーっと攪拌しておきました。
鍋で一度煮立てるとその後すっぱくなってしまうこともないとのこと。

もうなんて簡単なんでしょう!
これは作らない手はないなーと、今後も定番的に作りつづけていきそうな予感。



夜は早速甘酒ドレッシングを作って頂きました*^^*
でもって、今日はこのあまーい甘酒をお砂糖代わりに使っておやつを作りたいな~。
なんでもかんでもお砂糖の代用にしようと楽しみにしています♪
あとあと、三五八漬!これを作るのだー。
夏はアイスにしたりと、とっても楽しめそう*^^*
冷蔵で2週間、冷凍で2~3ヶ月もつということなので、まとめて作っておくと良いですね。


また美味しいものが出来たらアップします★





***

最近たべることに関して、ちょっと色々考えています。
きっかけにはこの体型とはいい加減おさらばしたいー!っていうのがあって。。苦笑
家族のごはんは普段どおり、今までどおりでいいなーと思っているのですが、
どうも自分のものはもっとシンプルに手をかけず、もうちょっとカラダがすっきり軽くなるような
そんな食べ方をしたいな~と思い始めて。

一日3食+α、子どもたちにきっちりごはんを ってしている間
私は不規則に適当にごはんを押し込める日々。
あまり食べることに執着はないのでとりあえずお腹が満たされたらいいやーとばかりに
適当になってしまうのです。うーん、まずい。

朝食も今までとりあえずとっていた時期もあるのですが、
実際お腹はすいていないし、カラダが重くなる感じがするしで今はもういいやーっと
朝ご飯っていうのにこだわらずに食べていないのですが、そうしたら爽快。

何が正しいのかはなかなか答えは出せそうにないのですが
とりあえずどうせ食べることに執着がないのであれば、
もっと必要最低限だけ手をかけた食事をとって、時間も有意義に
カラダも心も軽くなればと ちょこっと試行錯誤してみようと思っています。
そんな中 漬物ってすごいよなー!! というのに再び気付き、
せっせとお漬物作りをする日々です。
あーーー 楽しい。笑 とまあいちいち夢中になるのが好きな性質なのね。。
まだまだ実験は続きそうです。



***

そんな中の次女ちゃん。
すくすくたてにもよこにも成長中。

IMG_7724.jpg



ここのところずっともうみんなの居るリビングのベビーラックで眠っています。
にぎやかでもすやすやふやふや。ずっとねんね。
おしっこやうんちをしたい時出ちゃった時と、おなかがすいたり喉が渇いたときに
「ふんにゃー」と起きるくらい。
あとは夕方の「お風呂いれて~」かな。

まだまだお家で次女中心に過ごしています。
お天気も悪いし、今は車もパパに使ってもらっているし
これくらいが私には良いペースみたいです。



関連記事

ハーブガーデン計画




ハーブガーデンなんてものとはほど遠いけれど…
とんでもなく。

連日の悪天候。
早く庭に出たいのに、なかなか出られずにうずうず。
先日携帯ブログにも書いたわさわさなハーブ。
フェンネルにマロウにセンテッドゼラニウムにラベンダーにタイムに…と
みなさん揃って「染めて~」と訴えているかのような成長ぶり。
ちっとも成長も見てやれていなかったというのに。ごめんねー。
この春からはまた新しい子たちを仲間入りさせてもらって、
ちょくちょく遊びに来ますから★



それにしても早く柵のような、何か良いものを取り付けたいなー。
本当にひどすぎますねぇ。汗


久しぶりに「たねの森」さんのタネをがさごそと物置から取り出してきました。
蒔き時を逃したそのタネたちを、今年は大きく育てたいなーと張り切っております。

・オレガノ
・コリアンダー
・スィートマジョラム
・チャービル
・シナモンバジル
・ボリジ
・ディル
・ナスタチウムミックス
・紅花
・クリムソンクローバー(これは野菜畑の耕しに)

あと到着済みの苗
・月桂樹


とこんな内容です。
またまた↓の本を参考にして、卵パックに種蒔きをしてみようと思っています。
みんなうまく育ってくれるといいなー*^^*


ハーブスタディ (NHK趣味入門)ハーブスタディ (NHK趣味入門)
(1998/10)
広田 〓子

商品詳細を見る




あとあと、野菜の方はぐんと種類を絞って確実に収穫にこぎつけたい!
と今年は思っています。
で、タネの方は手持ちのものに加え、今年は「野口種苗研究所」さんで
ちょこっとお買い物してみようかなーと思っています。
うー楽しみ楽しみ♪


関連記事

長女のジャンパースカート90

IMG_7340moji.jpg



Pattern : パターン87「水玉ジャンパースカート」(C&S
Size : 90
Fabric : コットンウールパープル(C&S)、a sunny spotプチガーデンモーヴ
Made for : 長女2Y4M


産後初作品は、長女のワンピース*^^*
産後私が寝て過ごしている間、少ない少ないワードローブで着まわしていた長女。
ずっとワンピースを作ってあげたいなーと思っていました。
長女もやっぱり女の子で、女の子らしい格好をさせてもらうととても嬉しそうに
テレテレテレテレ。

そういうわけで、いつも通りですが
キリのつかない家事はそこそこに、細切れ時間を使ってお洋服作り♪
今は家事よりこっちが大事だものー笑





IMG_7597_20100307170400.jpg IMG_7614.jpg



パターンはC&Sさんでsueさんのデザインです。
型紙のトレースが済んでいてすぐに取り掛かれるものということでまずはこちらから。
sueさんのデザインは、子どもらしさがしっかり残っていて本当に可愛いんですよねー。
大人っぽいものよりも子どもらしいものが好き。

布はこの時期使えるものが在庫布には見当たらず、
結局以前もワンピースに変身したこのコットンウールの残りを使いました。
なので変わり映えしない1着となりましたがリハビリ作品なのでまあいっかと。

写真右 : ボタンつけ残し未完成なカーデと。
ミシンにベージュの糸がかかったら取り付けようと思っています。
(と半年近くこのまんまだった。苦笑)




IMG_7754.jpg
息子達にはなかったボタン好き





次の作品はこちら。


IMG_7634.jpg


妊娠中に裁断済みだったカバーオール。3着だと思っていたら4着あって、
もったいないので重い腰を上げて縫い縫い始めました。
せっかくの女の子カラーだもの。
それに長女とプチおそろにワンピースの裏布の花柄を見返しに使おうかなーと思いついて*^^*
久しぶりのミシン仕事はなんだかとても新鮮で楽しくて、
今まで勢い良く仕上げていたものも、なんだかゆっくり丁寧に進めたい気分。
間違って縫ったところも、面倒がらずにのんびり解いているところです。
前にポッケもつけてみようかな♪




IMG_7814.jpg

やっぱりポッケつけて良かった

関連記事

次女のおむつなしのスタイル

毎日楽しく実践中の「おむつなし育児」。
これは本当にオススメ!!
詳しいことはまた別の記事で書くとして
今日は我が家の 冷え取りおむつなしスタイル をご紹介します*^^*



1ヶ月半を過ぎた最近はこんな感じです↓





私は赤ちゃんのつなぎ姿、特に足つきのものがとっても大好き。
これは長女の妊娠中に作ったカバーオール
けれど こまめにおむつチェック&おまるに捧げる というおむつなし育児には
きっと不向きなんだろうなー… と残念に思っていました。

が、実際には我が家にはピッタリなアイテムでした!
写真を見てお分かりのように
普段おうちではスナップは足首部分のみとめて、股部分はあけています。
The・即席股割れ風パンツ!
これだとさっとおむつが濡れていないかチェックできて、
ズボンのようにずり下ろす必要もなく、保温もバッチリ!
脱がせるのもささっと出来るのです。



中はこんな感じ。


IMG_7303.jpg



赤ん坊にも冷え取り!なファミリーなので
靴下とレッグウォーマーは欠かせません。
妊娠中に編んでおいたレッグウォーマー。予想通りようやく使えるように♪
レッグウォーマーはおまるに捧げる時でも安心でお役立ちアイテムですねー!
また足つきロンパースは、靴下も2枚分、足首も保温出来て秋冬には本当にオススメ★
体温調節の未熟な小さな赤ちゃん。見ていてもとても安心感があります。
そして何よりかわいいーー。


次女の妊娠中、おむつなし育児をやろう!と思いつく前に裁断してあったカバーオール3枚。
結局縫わずじまいでそのまんまになってしまっているのですが、
これなら作っておけば良かった!
あと洗いがえに、小さいサイズのレッグウォーマーがもう1枚欲しかった。
これも時間があればオーガニックコットンのニット生地で
ダダーっとロックで作りたいなーと思っています。
これなら短時間で仕上げるしきっと楽しいだろうな~♪早く試作しよう!





例によって
妹ちゃんの取り合いをする三男と次女…
この光景、三男が生まれたときも見たなー。同じアングルの写真もあるし^^


IMG_7277.jpg

もーどーいーてーー!!





IMG_7281.jpg

ぎゃーーー!どいてってーー!!!




IMG_7285.jpg

(んもう。またか。)





IMG_7289.jpg

ぎゃーぎゃーぎゃーー!(…数分続く。)







で、この日は三男がベストポジションをゲット。


って ちかっ!!



IMG_7295.jpg


関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

