2010年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お兄ちゃんと妹。(02/27)
  3. 次女45d(02/27)
  4. 5人になった 変わらない日々。(02/25)
  5. ぬくぬくフリースベスト(02/21)
  6. 新生児のニット帽(02/18)
  7. はじめまして(02/03)



お兄ちゃんと妹。




朝と夕方。
配膳の時間に次女が起きていることが多く、
いつも長男に助けてもらっています。

お風呂の上げ下げを始めてからは、ますます赤ん坊の扱いもお手の物。
いつも次女はしっくり。
とってもあやし上手なお兄ちゃんです。


夕方、ソファで抱いてくれてテレビを見ていた長男。
いつの間にやらこんな格好に(!!)



IMG_7228_20100227180212.jpg




か、かわいいー

ていうか、私もこんな格好まだあまりやっていないし...
しかもまたもしっくりしているし…



IMG_7231.jpg



術後ふにゃんふにゃんになった体と首。
その後間もなく、癒着の症状ではなくて、身体的な成長により
ぐぐーんと首がしっかりしてきた次女。
しょっちゅう自分で首を持ち上げては左右にふりふり。
仰向けで寝転がっていても始終ふりふりしています。

なので兄ちゃん姉ちゃんが枕もとで囲ってくれると大興奮!
とっても嬉しそうに頭をぐるぐる動かして、忙しそうに兄姉の顔を
見回しています。
そして挙句に目が寄っちゃうのが最近のお決まり。笑




IMG_7237.jpg



みんなのタカラモノ。
みんなタカラモノ。





関連記事

次女45d

6週目、床上げをして2階で寝始めました。
お昼寝も2階。
この日はぽかぽかお天気で、次女もぐっすりお昼ね。
5人目にしてベビーモニターを購入したので、
ふがふが という呼びはじめにすぐに気付いてやれて
すっ飛んで行けます。




あ。






IMG_7140.jpg

かあちゃん きてくれたー!
むふ。



顔を覗かせると、決まってにっこり返してくれるようになった次女。
くぅーーー!!!
となるのは母だけではないようで、、



IMG_7170.jpg


三男目を離すとずっとこんなの。

ある日は朝珍しく次女が眠っていたので(いつも私より早く目を覚まして起きてーお風呂ーと起こされる)
下におりてちょこちょこ家事をしていたのですが、
ベビーモニターから長女の声が聞こえたので2階に上がると
なんと全員起きて次女を囲んでじーーーーーっと見つめていました。
それも静かーに。
私に邪魔されずに思う存分間近で見つめていたようです*^^*
なんとも不思議な光景で、また朝一番からとても癒されたのでした。






関連記事

5人になった 変わらない日々。

IMG_7067.jpg



IMG_7078.jpg




私はまだいつも生後1ヶ月半の次女を胸に抱いているので
自然とお兄ちゃんたちが代わる代わる長女と遊んでくれています。
長女も「かあちゃーん」じゃなくて「にいちゃーん」って遊びを催促。
4×4通りの遊びを眺めているのが至福の時。




IMG_7043.jpg





*

妊娠中に編んでおいたウールラップ(おむつカバー)の着用感、使い勝手など
記事に追記しました。コチラ
関連記事

ぬくぬくフリースベスト


メイちゃん6M、次女19d


Pattern : 小さくてもきちんとした服
Size : 6M,12M
Fabric : アンチピリングフリース col.チャコール杢、グレー杢(にっとやまのこ
Made for : 次女、姪


妊娠中、あまり手の込んだものは作れないけれど
ちょこっとミシンを走らせたいなーと作っておいたベスト。
まだまだ先に着せるつもりだったけど、
ふと思い立ってひっぱり出して着せてみるとあらあら大丈夫!
さむーいさむーい真冬。
ベストはコットン編みのものしかなくて、もっと用意しておくべきだと残念に思っていたので、
思いがけずこちらを着せられることが分かってヨカッタ★
12Mのものは、姪ちゃんに着てもらっていとこでオソロ。




IMG_6573.jpg


5ヶ月半違いのいとこ。
一番年の近いいとこなので、一緒に遊ぶ姿を見れるのが今からとっても楽しみです♪





IMG_6580.jpg


ばあちゃんばあちゃん!!
のお顔。
まだ思うようにお話のできない赤ちゃんなのですが、
じっと見つめていると、しっかりと目で意思表示をしてくれます。
産まれて間もないのに、本当にすごいなーと
毎度ただただ感心してしまいます。
そしてこの目を見つめていると
何も分かっていないなんてとてもじゃないけれど思えない。
誤魔化しなんて出来ないなーと感じてしまうのです。




IMG_6665.jpg



関連記事

新生児のニット帽




【Newborn Hat】

Pattern : Welcome to the World Newborn
Size : NB
Gauge :
Yarn : エクシードウール
Needle :
Made for : 次女1m-


お祝いのメッセージ、本当にありがとうございました!!
こんなにたくさんの方に気にかけていただいて…
少しずつお返事させてくださいね。

おかげさまでムスメもすくすくと成長してくれ
生後1ヶ月を迎えました。
無事に舌癒着症の手術も終え、
何だか私たちファミリーにとって 一区切りついた感じで
ホッと落ち着いたところです。


まだまだあまり両手のあく時間もないのですが、
暇が出来た時、こうしてちょこちょこ写真と日々を記録したいなと思います。
夜の入浴後、温まったからかようやくまとめてお布団でねんね。
その間夫婦でゆっくりおしゃべりし、旦那さんの入浴中の今
こうしてブログの管理ページを開いています。

ベビーモニターが大活躍!です。

もともとハンドメイド記録メインなブログなので、
作ったものの記録も兼ねた記事にっと。



IMG_6875.jpg
1m5d とってもたくましそう(?)な次女。けれど放っておけない存在..



冬生まれベビー。
頭の大きな赤ん坊は、頭から体温が奪われやすいそうで
帽子は必需品。
ムスメの時に縫った新生児キャップ()。
いざ被せてみると伸びてしまってぶかぶかでした。
ささっと縫えるパターンも探してみたけれど、
どれもものすごく大きそうで
新生児の小さな小さな頭サイズのものはちっとも見つからず…

そんな時海外パターンは本当に助かります。
この帽子は生後1ヶ月の初めての外出で被せようと編んでいたもの。
びっくりするほど小さいけれど、ちゃんとサイズはバッチリで
とても助かりました。

ちょこんとお花をつけてみました*^^*



IMG_6868.jpg

関連記事

はじめまして




2010年1月11日、朝8時35分
2800gの女の子が誕生しました。



IMG_5975_20100203122823.jpg


みんなで待ちわびた
5番目の赤ちゃん。



IMG_6610.jpg


こんなにこんなに大切な家族が
まだ居たなんて
不思議でたまりません。


IMG_6528.jpg



応援してくださった皆様、家族たち、
本当にありがとうございました。
こうして無事この世に出てきてくれて、
毎日くるくる変わる表情を見せてくれ
家族をたまらなく幸せな気持ちでいっぱいにしてくれています。

また楽しかったお産体験のことやいろいろ
落ち着いたらご報告させてください。


関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

