2010年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 携帯水没(01/07)
  3. 39W いよいよ一週間(01/06)
  4. アラン模様のアームウォーマー(01/02)
  5. 三男耳あて帽子(01/02)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯水没



全快したムスメ。
添い寝は欠かせないけれど、精神状態もいつもどおりに戻りました。
ヨカッタヨカッタ!
ややこしーく変身しちゃっててちょっと面倒だったのです。笑
いやいや、いつも手がかからなすぎたので
こういうときくらいムスメニしてはたっぷり抱っこさせてもらってよかったです。
元々ちっとも抱っこちゃんじゃないムスメです。


で、、、
さっき携帯が水没。
つぶれちゃいました。涙涙
携帯に詳しい妹は今寝込んじゃっているし
しばらく不便になりそうです。
おかん になるとすっかりこういうのは疎くなりますねー。。


ということで 家族たちよろしくです。


関連記事
スポンサーサイト

39W いよいよ一週間

いよいよ39W。
5回目にして予定日を過ぎたりってないよね~!?
と思うくらいのしっくり具合。
お腹にもえらいうまい具合におさまっているんだろうなーというほどの小ぶりぶり。


産むたびに大きくなるって言うのにー。
ちょっと物足りないです。



***

ハンドメイドブログにアップしてあったものをこちらでもアップしておきました。
今さら型紙を広げたりする気もあまり起こらず、
なんだか今暇で仕方ありません。笑





関連記事

アラン模様のアームウォーマー

IMG_5110.jpg


Size :
Pattern : 冬の手編み時間おでかけニット 「アラン模様のアームウォーマー」
Needle : 4
Yarn : ハマナカ ソノモノ合太 生成 col.1
How much : 
Gauge :
Made for : 母
Date : 200912


寒い部屋でパソコンしごとをする母へ。
腕まですっぽりなアームウォーマーを編みました。


IMG_5113.jpg



今年の冬は自分自身もニットキャップが手放せなかったり、
運転や外出にアームウォーマーやリストウォーマーが欲しいと思うことがたびたび。
私は自分自身のアイテムを編む時間ってなかなか割けないのだけど、
誰かに使ってもらう為に編むのはやっぱりとても楽しいものです。


IMG_5120.jpg



アラン模様。
ちっとも上手に編めるようにならないけれど、
手編みのぬくもりととってもらって ぬくぬくしてもらえらたなーと思います。


パターンはこちらの本から

冬の手編み時間 おでかけニット冬の手編み時間 おでかけニット
(2008/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


去年購入した少ないニット本のうちの一冊。
他にも編んでみたい大人物アイテムが多数あるのですが、
普段ベビーキッズ小物しか編んでいない私には
毛糸玉の必要量にためらってなかなか手が出せずにいます。
まだまだこれだけの材料費をかけて良い物が編める腕もなくで…
でもまた何か大人物も編んでいきたいです。


それにしても昨年は私にしては今までになく本当に編み物が熱い年でした。
たっくさん編んだなぁー。
今年はさてさて、何から始めようかしら♪と早速ワクワク。


関連記事

三男耳あて帽子



Size :
Pattern : メンズニット
Needle : 8
Yarn : ザリーナ col.1490,800 /内藤商事
How much :
Gauge :
Made for : 三男4Y
Date : 200912


↓こちらの本から、三男に耳あてつきのニットキャップを編みました。

men’s knit―なかよし親子のメンズニット (Let’s Knit series)men’s knit―なかよし親子のメンズニット (Let’s Knit series)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る



この形、絶対三男に似合うだろうなー!と思って。
糸はソーカー用に買ってあったお気に入りになったザリーナ。
この糸はウールラップを編んだ「ザラ」の細いバージョンで、
細めの針で夏のソーカーにパンツを編んだらきっといいだろうなーと思って
買ってあったもの。
けれどまだ編むのは先になるだろうし、、、と糸を眺めていると
ちょうど2本取りでこのキャップが編めるんじゃあ!!と思いついたのです。
配色もバッチリあったので、早速あみあみ。


こういう耳当てキャップ、先に耳あての部分を2枚編んだ後、
前と後ろの増やし目を鎖編みによってするようで、
初めての編み方に自信なく編み進めました。
さいごのとじはぎの糸がいっぱい発生するのですが、
果たしてこれで合っていたのか…
でもホビーラホビーレのニット本の耳あて帽も同じ編み方が書かれていたので
大丈夫!?



IMG_5080_20100102180612.jpg



ボンボンをつける前に三男に見せたのですが、
三男ってばものすごく気に入ってくれて、いつでもどこでも被ってくれます。
また本当に似合っていて形も色も可愛くって
実家でも評判がすごく良かったのがまた更にお気に入り度アップにつながったようで
母は嬉しい限りです。

IMG_5081.jpg IMG_5082.jpg



写真はいまいち分かりづいらいものしかないけれど、本当に良く似合うのです。
ただちょーっと手がきつすぎたかな?
もうちょっとゆとりがあったも良かった。
それに縁編みの部分は体調が万全でない中完成させたので
ちっとも納得いかない出来なのですが、
やっぱりお産迫った妊婦ということで、いつもにはなくもうやり直しません。笑



IMG_5101.jpg IMG_5125.jpg



ちなみにムスメもちょっと欲しがっていたり、、、
サイズ的には三男にこれくらいだったら良かったかな~。


そうそう、このメリノ糸。
三男が試着して開口一番「ちくちくせえへん~♪」と言ったくらいやっぱり柔かい。
去年編んだ三男の「kidsアラン風キャップ」はジェームス・ディーン レジェンドで
ちょっと固めだったんですよね。
(ちなみにこのお気に入りだったアラン風キャップは間もなくダンナに洗濯機でガラガラ回されて…涙涙)
この「メンズニット」の編み物本は全てこのオリンパスのジェームス・ディーンの糸が使われていて
渋くてかっこいいんですが、子どもの頃から服のタグですら苦手な敏感肌な私は
どうしても ちくちくしない糸 っていうのが糸選びの最大のポイントになってきます。


さてさてー、あと長男がキャップ待ち。
でもその前に去年編みかけだった夫のアランキャップ、これが意外にオットが嬉しそう…
なので急いでこれを編み上げようかな!?
で、長男のキャップのデザインと糸を選んで調達してーってしていても
お産に間に合いそうだわん。笑


関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。