2009年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手編みのウールラップ 2(12/25)
  3. 手編みのウールラップ 1(12/25)
  4. 11号帆布×トリコロールのバッグキット(12/25)
  5. 草木染め手紡ぎ糸ベビーカーディガン(12/16)
  6. 手紡ぎベビーセーター(12/15)
  7. てしごとちゅう。(12/14)
  8. ウールソーカー3(12/14)
  9. 手編みのレッグウォーマー(12/12)
  10. クリスマス靴下計画(12/12)
  11. ウールソーカー2(12/10)
  12. ウールソーカー1(12/10)



手編みのウールラップ 2

IMG_5003.jpg




Size : M
Pattern : WHW Plain Wrap by Ruth Garcia (海外フリーパターン)
Needle : 4
Yarn : ザラ col.1741 /内藤商事
How much : 50g(ジャスト!)
Gauge :
Made for : 5子
Date : 200912

続けてサイズ違いのウールラップを編みました。
糸はずっと使ってみたいなーと思っていたZARA。
ユニオンウールさんでも「おすすめ!」と書かれているだけあって
しっとりむっちりで肌触り最高!ものすごーく素敵な毛糸でした。
しっかり撚りもかかっているので、毛玉の心配もほとんどなさそう。


はじめゲージがかなり甘くなってしまったので、針の号数を落として編んでいたら
今度はやっぱりちょっとパターンよりきつくなっていた様子。
しっかりした編地に仕上がってしまいましたが、
使っているうちに伸びそうだから丁度良いのかな?と。



IMG_5026.jpg IMG_5027.jpg


こちらはサイズMということで、きっと3M以降の使用になるかな~と思っています。
1枚目のサイズSでベルクロの使い心地を試してみてから良さそうなら取り付けようと思います。
いまいちだったら写真のようにスナッピーを使ってみてもいいかな?
いや、でもスナッピーを使うんだったら月齢の小さい方がいいのかな??どうだろうちょっとまだ分かりません。



IMG_5018.jpg



大きさの違いはこんな感じ↑
カラーはモニターではとっても分かりにくく、
とりあえず真っ赤じゃない色で1玉欲しいなーとこちらをチョイス。
レンガ色っていうのかな?なかなか可愛い色でした。

それにしても1玉で編めるおむつカバーは、2日あれば編みあがって
もう楽しいったらありませんっ。これはほーんとオススメ!




IMG_5029.jpg




さて、思ったよりもカバーが編めたのでとりあえずこれくらいにして
あとは生まれて様子を見ながらかな…と思っているのですが、
あと1種類編んでみたいカバーが!!

ナチュラルマザリング 「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!ナチュラルマザリング 「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!
(2009/06/10)
NPO法人自然育児友の会

商品詳細を見る


↑こちらの本に簡単に編み方が紹介されている「昔の編みおむつ」。
パンツ型になっているのですが、その股の部分がボタンで開閉できる形になっているのです。
まるで産褥ショーツなのです。
mixiで編まれている方たちがいて、またそれがとっても便利そう!
(編んでみたいな~!と思ってこの本を購入したのですが、想像以上にとっても良い内容で
これはとってもオススメでした!)

海外パターンではコチラがそっくり。
これは産褥ショーツ風ではありませんが、身頃(?)の部分がガーター、股部分がゴム編みなのです。

でも本のパターンでは1号&2号針使用(!)。これって伸縮性のため、、でしょうか??
またまた分からないのですが、きっと意味があるんですよね?
これは実際試してみたいな。


というわけで、これは産まれてからになるかもしれませんが、
是非編みたいと思います★





関連記事

手編みのウールラップ 1

IMG_5004.jpg




Size : S
Pattern : WHW Plain Wrap by Ruth Garcia (海外フリーパターン)
Needle : 4
Yarn : 手紡ぎコリデール
How much : 36g
Gauge :
Made for : 5子
Date : 200912


今度はラップタイプのおむつカバーを編みました。
履かせるタイプはもう十分だけど、
やっぱり月齢の低い時はラップタイプが使いやすいのかな?と編んでおきたくなって。

形はdisanaのウールカバーそっくり!
既製品のものだと枚数を揃えるとなるととてもお金がかかるけれど、
手作りなら1玉の毛糸玉があればオーケーなところがまた楽しさ倍増なところ。


IMG_5007.jpg


毛糸は手紡ぎしたコリデールの白。
とても可愛いのです*^^*
ワンポイントが欲しくて、後ろに三男妊娠中に購入したCSさんの「cuddly baby」のタグを★

IMG_5011.jpg


編み方もとってもシンプルで、パンツ型のウールソーカーを編むよりもずっと簡単!
ゴム編み止めの必要もないし、太もも、お腹のサイズや伸縮を気にする必要もなし。
割と柔軟に赤ちゃんのサイズに対応してくれるのでは?と
楽しみにしています。


ウエストのリブはねじりゴム編み。
編み図では(多分)right side だけ表目にねじりを入れ、wrong side はそのままに編むとありました。(多分…)
ムスメのチュニックを編んだときにこのねじりゴム編みが出てきたのですが、
私は前後つなげて輪でぐるぐる編んだのでその時は疑問に持たなかったのですが、
裏だけ普通に編んでいいの?とちょっと心配に。
普通の1目ゴム編みではなくねじりを入れるのはしっかりめに仕上げるためなのでしょうか??
ちょっと調べてみると、両面でねじり編みをする編み方と、このパターンのように片面だけの編み方があるよう。
うーん、分からないことだらけです。

このサイズはベルクロ仕様にしてみました。
このパターンはボタン止め、スナッピー止め、ベルクロ止めの3種で編まれているのですが
ベルクロが一番使い勝手がいいのかな?と2枚のうち1枚つけてみました。
ただとげとげの方が、編地にくっつくとはがすときにベリっとなってしまってちょっと気を使います。
(なのでお腹のふわふわ面は幅広で大きめにつけました。)
写真では正方形で縫い付けていますが、この後幅を半分にしてもう少し端に付け替えました。


IMG_5020.jpg IMG_5021.jpg



縦横三つ折りの輪おむつを置くとこんな感じです↑



++++++++++

追記
20100225

誕生後、思いがけずものすっごく役立ってくれました!
我が家の50サイズの布おむつカバーは、長男の時から使っていたり
扱いが悪かったりで、かなりくたびれ そして防水も切れ切れなのが多数。
また新生児の細い細い太ももにフィットしにくくて。
お腹周りもガボガボ。気付けばお尻までずれ下がっていることもしょっちゅう。

そんな中こちらの編み編みカバー。
サイズはNBではなくSサイズだったのですが、
なんと生後2日でもばっちりフィットさせられて、編地なので伸縮性もあり
見ていてとてもつけ心地が良さそう!
気になる防水が、これがこれがびっくりなほど優れていて
なのに蒸れず、ウールの自浄作用により臭いもつかず、
うんちで汚れない限り頻繁に洗う必要もなし。
すごいーー!!
で、極めつけが かわいい~*^^*
自分で羊さんの毛を洗って紡いで編んだものなので もうなおさら。笑


20100113_389.jpg
2d



そしてベルクロかスナッピーかボタンかで迷った処理、
断然ベルクロがオススメ!つけ角度によって何とでもサイズの融通がききます。
ただ洗濯タブもつけておいたら編地やタオルにひっつくことなくて便利なので
またミシンを使えるときにつけ足し、今後作る時もオールベルクロで作ろうと思います。



あ、ちなみに手持ちの市販おむつカバー50だと生後1ヶ月(3700g)になるまで
こんなガボガボ加減です↓
私はどうもこの1ヶ月がとっても気になるのです。


IMG_6608.jpg

関連記事

11号帆布×トリコロールのバッグキット

IMG_4926.jpg


【11号帆布×トリコロールのバッグキット】

Size : タテ28cm×ヨコ29cm マチ19cm
Pattern : CHECK&STRIPE
Material : CHECK&STRIPEオリジナル11号帆布きなり
CHECK&STRIPEオリジナルリネン混トリコロール 大
Date : 20091223



今頃になってようやく!随分前に購入していたC&Sさんのキットを作りました。
2007年6月の予約販売の時のもののようで、
10月予定日のムスメに合わせて作ろう♪と思って買ってあったものでした。
布おむつ入れに丁度良さそうだな~♪って。
それが・・・5子用になってしまいました。汗
気分のころころ変わる私には忘れた頃に到着する予約販売は危険です。
こういうことが多々あって^^;


布小物作りは苦手意識があるのですが、あんまりに久しぶりだったので
なんだかすごく楽しくてびっくり。
とにかく慎重に慎重に。アイロンがけもいつもより丁寧に…
が、私には簡易説明書がとっても難しくって、なんども「????」となってしまいました。涙
それでも何とか仕上げ段階に入り、そんなときにサイドポケットが長すぎることに気付きました。
ななんと、手順2の段階でミス。



ガーンガーンガーン・・・・




いつもなら全部解いてやり直すところですが、今はもういいー。
入れ口の折り返しをやめて、折り返し分の布を新たに作って接ぐことにしました。
というわけで更に収納力アップ!(とほほ)

おまけに丁寧につけたパターンにはない内ポケット。
最後の持ち手をつける段階になって、持ち手付け位置にかぶることが判明。。
泣く泣く取り外しました。涙
もっと便利になるはずだったのにーー。
入れ口部分には皮紐を挟み込んで結べるように。


早速布おむつなどを詰めてみました。
上下2段たっぷり入ります。


IMG_4913.jpg



中味はこんな感じになるかな。

IMG_4928.jpg



サイドポケットには
・綿棒
・お尻拭きオーガニックコットン
・鼻吸い器
・爪切り

産後過ごすお布団の横にでも置いておこうと思います。
ミスもあって深さもあり、外使いには適さない気がするので
お家専用バッグになる予定。




全体はこんな感じ。ムスメに持ってもらいました*^^*

IMG_4942.jpg IMG_4947.jpg

関連記事

草木染め手紡ぎ糸ベビーカーディガン

IMG_4746.jpg




Size : 0-3M
Pattern : Simple knit for Cherished babies / Erika Knight「Rosebud Cardigan 」
Needle : 2,1
Yarn : 手紡ぎ糸(玉ねぎの皮染めコリデール) 番手
How much :
Gauge : 30×
Made for : 5子
Date : 20091014→1203


玉ねぎの皮で染めたコリデール羊毛
新生児ベビーの2枚目のカーディガンにしたいなーと、細く2号設定に紡いで。
またErika Knightの洋書本から小さなカーディガンを編みました。



IMG_4759.jpg



ラグラン袖は初めて。
袖の減目や増し目、いちいち色んな本を引っ張り出したりしながら
試行錯誤しながら編んでいきました。
写真では伝わりませんが、本当にどれも小さなパーツなのです。
ゲージやサイズなど、パターン通りになっているはずなのに、
ちょっと横幅広丈短に仕上がってしまいました。もう少し丈が長い方が良かったなー。






ぽこぽこの編地に草木染めカラー。
これが私にはなんとも言えず癒されて、始終にやにや。
ただ素直な既製糸と違って、編み辛い。(私の紡ぎの腕が原因かもしれませんが)
それになんと言っても2号針。
途中するすると編める既製糸を編みたくなって、随分脱線しました。

あといつものようにとじはぎの段階でまたほったらかし。
ようやくまた色んな本を引っ張り出してはラグラン袖のとじはぎ開始。
が、、、む、むずかしいぃーー!!
多分増し目がちょっと勘違いして編んでいた部分があったりして、
どこを通してはいでいったらいいのかが分からない…
あーー、誰かに直接教わりたいよー!と心の中で叫びながら、
もうこだわらずに適当にはいでいきました。
(これはそのうちちゃんと理解できるようにリベンジしたいなー)


とにかく誕生までにちゃんと編み上げることが出来て良かった。
サイズ感やほかほか度はバッチリなので、
こんないびつなママメイドでも、きっと重宝してくれるはず!


関連記事

手紡ぎベビーセーター





Size : 0-3m
Pattern :「Classic Cashmere Sweater」 Simple knit for Cherished babies / Erika Knight
Needle :
Yarn : 手紡ぎポロワス(ラ・メール)番手2.9
How much :
Gauge :
Made for : 5子
Date : 2009


自分で紡いだ羊毛で初めての作品。
後ろのボタンとループつけを残していたので、今ごろのアップです。

確かこの手紡ぎ糸
いまだにあまり紡ぎの腕は上がっていないのですが、この頃のものは今よりもっとへたで
おどおどしながら紡いでいたもの。
ポコポコと、良く言えば味のある可愛い糸。
作品にするなんてとんでもないものかもしれませんが
私にとってはとても贅沢で可愛い糸なのです。


このパターンはこちらの本から。

Simple Knits for Cherished BabiesSimple Knits for Cherished Babies
(2001/10)
Erika Knight

商品詳細を見る


0-3、3-6、6-9の小さな小さな3サイズ展開。
ムスメがお腹に居る頃に初めて仕上げたオーガニックコットンのガーターカーデが、
新生児の頃とても役に立ちました。
仕上げず仕舞いのドレスもあるのですが、このセーターはその本から2作目。



IMG_4764.jpg



袖口は折り返すパターンになっています。
はじめそれに気付かず、なんて長い袖なんだー! と戸惑いました。汗
英文パターンですが、はじめての洋書編み物にはとても良い一冊だなーと思います。
とにかく丁寧で詳細な写真がしっかり載っています。

仕上がりサイズは、本通りになっていると思うのですがちょっと大きめに感じます。
3Mくらいで丁度良くなるかな??
でもかぶり型なので、そのくらいのサイズで丁度良かったです。
こう見えて、割と使い勝手が良いとの評判なので着せるのが楽しみです★




IMG_4766.jpg


ひつじはポロワスさん。
メリノの次に細番手で、とても綺麗なグリージーウールだったので
自分なりに丁寧に洗ってほぐしてと、ちくちく要素もゼロ。
紡ぎがちょっと堅めなのは仕方なし。汗


それにしても、ほんと贅沢なことをしているなーなんて
完成までの工程を振り返ると改めて感じてしまうのでした。


***

追記20100420

次女の着用写真、コチラの記事にアップしました。

関連記事

てしごとちゅう。




お久しぶりです*^^*
間もなく臨月。
なんだか本当にまた家族が増えるなんて
いまだに信じられずに不思議な感じです。

日々ぐうたら過ごしていたり、ちょっと落ち着きなくそわそわしていたり
お産の迫った妊婦らしい日々を過ごしています。

こちらのブログではまだゆっくりと綴れそうにないのですが、
手仕事ブログには作品を記録したり、構想や妄想をぶつぶつ呟いたりしています。
それもいつまで更新できるかしら?(どきどきどき*^^*)
お時間のある時にでも、どうぞのぞいてやってください。

手仕事ブログ【LUCCA】



IMG_4774.jpg

関連記事

ウールソーカー3

IMG_4706.jpg





Size : SM
Pattern : 「Curly Purly Soaker Pattern」
Yarn : ハマナカ オーガニックウールField col.8
How much : 32g
Needle : 3,4,6号
Gauge : 23×
Made for : 5子
Date : 20091212


続けて3枚目のウールソーカーを。
3号は2号と同じ糸の色違いを使って編みました。
サイズは作り目80のSMで。
メインを6号針で編んで編地がちょっと心細い薄さになったので、
次はちゃんと手加減を気をつけて編みました。



IMG_4700.jpg




3枚目ともなるともうすっかり慣れて、
ガガー-くるくるーー!と編み上げることが出来ました。

今回の太ももリブ部分は2号針で

・拾い目42目
・リブ13段
・1目ゴム編み止め



IMG_4714.jpg



一目ゴム編み止めもやっとこすっかり覚えることが出来ました。
3枚目のこのソーカーの片側をゴム編み止めした時点で、どうも伸縮性にかける…
目数が少なかったのか?やり直そうか?!と思いながら
一目ゴム編み止めをゆるくゆるくとやり直してみました。
そしたら見事にビヨーンと伸縮。どうやらきつく引きすぎていたようです。
これでいい感じに履いてもらえるかしら!?


こうして結局あんまりサイズの変わらない3枚が仕上がりましたが、
早くこれで5子の布おむつライフを楽しみたいです*^^*
あとソーカーよりも、ロンジーが欲しいなーと思っているのですが、
その前に、また1玉で編めそうで月齢の小さいうちにはコチラの方がいいかな



3枚並べて…

IMG_4715.jpg




でもって全部集合~*^^*

IMG_4727.jpg



関連記事

手編みのレッグウォーマー

IMG_4742.jpg




Size :
Pattern : 「Legwarmies」(海外フリーパターン)
Needle : 2、4号
Yarn : ハマナカ オーガニックウールField col.7
How much : 32g
Made for : 5子(1M以降くらい?)
Date : 20091211


念のため2玉購入しておいたウールソーカー用の毛糸。
1玉きっちり余ったので、何を編もう~と考え、
「布おむつ作り計画 -おむつなし育児お役立ちグッズ編-」記事でも書いていた
レッグウォーマーを編むことにしました。
ソーカーとセットにもなってきっと可愛いだろうなーと。

小さいベビーには大きいだろうと思い、ちょっとだけサイズ調整。
本当はボーダーで編む予定だったのですが、うっかりそのまま単色で編み進めてしまい
これはこれで仕上げることにしました。
月齢の小さい赤ん坊にボーダーよりも似合うだろうし。

今回、MagicRoopという技を練習しながら編んでみました。
輪針2本で小さな輪を編むというものなのですが、
これですらうまく針と針の間の目を編めない私。涙
何度も色々試しながら、結局4本棒針を使用して、一般的な輪編みにしました。
うーん。それでも針と針の間の目がーー。
最近やっと不揃いな目を何とかすべく色々試行錯誤しながら編んでいるので
ちょっと違ったストレスが発生。
やっぱりまだあまり完成度アップは目指さないで、とりあえず仕上がりには目をつぶり
楽しく数を編んでいこうと思います。とほほ。



IMG_4743.jpg


あと、そういえば2目ゴム編み止めを避けたくて、
リブは1目ゴムあみにアレンジしてしまいました。
が、次回はきちんと2目ゴム編みの始末に挑戦してみようと思います。。


それにしても、レッグウォーマーもぼんやり編んでいるだけであっという間に仕上がって
楽しい楽しい♪
ただ当然ですがただの筒。靴下ほど興奮しませんねー。
とはいえ、おむつなし育児のお役立ちアイテムになりそうなレッグウォーマーは
いくらあっても困らないので、時間があればまた残り糸で編もうと思います。

あと太もも部分にかけて増目するパターンもあるので、
そちらでも一つ編んでみたいなー。

■「Baby Leggings
■「Baby Legwarmers

上の方は0-6Mサイズ、下は2-3Mとちょうど欲しいサイズ。
ただ上の方はゲージ36目なので、ちょっと時間がかかりそう。(下は26目)
だから編むなら下を編んでみるかなー?


IMG_4745.jpg





***
追記20100301

着用写真、「次女のおむつなしスタイル」記事にアップしました★
関連記事

クリスマス靴下計画

IMG_4689.jpg



もうすぐクリスマス。
息子達(主に長男…)は、もう夏からサンタさんに何をもらうかで頭がいっぱいで
既に30種類は超えようかと言うプレゼントネタを、
変わるたびにいちいち聞かせてくれていました…(やっと終わる^^;)

そんなクリスマス、
私からはそれぞれ一足ずつ手編みの靴下をプレゼントしたいなーと思っています。
もう先月くらいに「もう用意しておこう!」なんてどこかで書いたけれど
その後色々脱線してまだ手付かずだったので、そろそろと毛糸買いをきっかけに
重い腰をあげました。

糸はユニオンウールで物色している時に見つけた糸を使用。
内藤商事の「シルクウール」で

説明には
「イタリヤの糸ですが、ベーシックな色が多く、編地がツィード調になるのが魅力的です。
タッチも柔らかく、シルク混という事ですが、糸長があるので垂れる心配も無く
(適度なゲージであれば)軽く仕上がります。
ローワンのフェルテッドツィードに少し感じが似てお勧めの糸です。」

とありました。
男の子ソックスなので、ツィード超だとかっこいいなーということで
色違いのcol.4.59.80の3色をチョイス。
モニターだけでは色がよく分からずです。
混率はウール65、シルク35なので、おやすみ靴下にはとっても気持ちいいだろうなーと
楽しみです*^^*
いい糸だったら大人用やムスメカラーでも編んでみたいな~。



さてさて、糸長は50g175m。4~5号針相当とありますが、
パターンはどうしよう~~と悩んでいます。
この感じだと3足ムスメsに編んだ「手編みのソックス」のものときっと似たゲージなはず。
いや、本では22目だから、ちょっと細いかな?
せっかくなので他のパターンも試してみようかなーとRavelry内を検索中。
って、時間もないんだしもう1つのパターンでいいじゃないかーと自分で思いつつ つい。苦笑


↓手持ちの靴下編み物本
手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る



一応候補というか、目ぼしいものをリストアップ
■をクリックでサイトに飛びます。

Most Basic Kid's Socks・・・2-4、4-8y

■Pitter Patter Socks ・・・0-1、1-2、2-3、4-5yの4サイズ

Jeannee Baby/Toddler Socks・・・サイズは2y

Cabled Toddler Socks・・・サイズ3-4y

North Country Cotton Baby Socks

Tiny Tulips sock pattern
■Simply Sweet Socks・・・NB、ゲージ24目


あちこちお気に入り内などを探し回らなくて済むように、時間のあるときにリストアップ↑。
ユニオンウールさんでは、その他我慢していたウールロンジーやソーカーようの糸を購入しました♪
早く届かないかな♪

関連記事

ウールソーカー2

IMG_4705.jpg




Size : NB?
Pattern : 「Curly Purly Soaker Pattern」(海外フリーパターン)
Yarn : ハマナカ オーガニックウールField col.7
Needle : 2、4、6号
Gauge : 21×30(6号)
Made for : 5子(0-3M予定)
Date : 20091210

このパターンで2枚目のソーカーを編みました。
在庫毛糸もきちんと消費したので毛糸買いも解禁!
女の子カラーをホクホクしながら楽しく編みました。
作り目もたった72目なので、あっという間に編みあがります。
NBサイズはそれほど必要にならないかな?と思いながらも
とりあえず1枚だけは編んでおこうと新生児にも似合いそうなベビーピンクで。

パターンはSMサイズで編みましたが、パターンより糸が細いので出来上がりはNBサイズ
のつもりだったのですが、手がゆるゆるだったようで
結局1号と同じサイズで仕上がってしまいました。汗
おそらく3Mでジャストサイズくらいかと。

以下編みメモ : 

・太もも部分拾い目50目
・1×1rib 12段
・1目ゴム編み止め

1号の時に気になったので、次は太もも部分のリブの拾い目を多めに。
ほぼ1目ずつきちんと拾っていたらなんだか今度は多い!?
実際どうなのか分かりませんが、ガボガボだったらいやなので
気持ち段数を増やしてみました。(もうちょっと増やしても良かったかなー)

そして今回にしてようやく!1目ゴム編み止めをマシにできるようになりました。
今まで「絶対に何かが違う」と思いながらもそのまま気にせずにやってきたのですが
やっぱりきれいに始末したいなーとちょっと気にしながら試してみたところ
どうやら引き加減がポイントだったようです。
一度見た手芸店のサンプルがあんまりにもきれいで、自分の始末との違いに愕然としたのですが
とにかくそれを思い浮かべながらの1目ゴム編み止め。
でもまだちょっとこれではお店の見本と違ってきつく仕上がってしまっている気が…
また店に見に行ってみようっと。
こういうときにちょちょっと誰かに教われたらなーといつも思います。

とはいえなんとか無事2号も完成!
そうそう、このサイズだと40グラムの毛糸玉1玉で完成させられるのがとても嬉しい!
念のため2玉購入しておいたので、余った1玉で何を編もうか、、、
これを考えるのがまた楽しくてなりません!

とはいえタイムリミットは刻々と迫っているなー。
関連記事

ウールソーカー1

IMG_4703_20091214163051.jpg




Size : NB
Pattern : 「Curly Purly Soaker Pattern」(海外フリーパターン)
Yarn : メリノ
Needle : 2、4、6号
Gauge :
Made for : 5子(0-3M予定)
Date : 20091210
ずっと気になっていたパターンで、5子のウールソーカーを編んでみました。
いつものことですが英文が解読できるか不安だったので、とりあえず在庫糸をがさごそ。
柔らかいメリノ2本取り、2色使いでなんとか編めそうだということで、
練習がてら編み始めました。
英語能力のない私が編みたい一心でいつも洋書de編み物をしているわけですが、
この解読できた瞬間がまたなんとも言えずにたまらなく嬉しいのです。笑
ほんと、おとなにしろこどもにしろ、自分の興味あることだったらいくらでも労は惜しまないものですねぇ。笑
「The ホームスクーラー主婦!」 てな感じです。笑

そうして
「おぉーここの長さ表示はこれのことだったのか!!」とか
「こういう意味があったのか~~!」とかとか
また毎度のことですが興奮しながら編み文解読完了!
使用感はまだ分かりませんが、なかなか良い感じで仕上がりました。


以下編みメモ : 

太ももリブ部分の拾い方は詳しくかかれていなかった(はず!?)ので適当に。
・拾い目38目で1目ゴム編み。
・9段
・1目ゴム編み止め。

あとで38目じゃあ小さかったかもとちょっと心配に。
実際どうでしょうか。
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

