2009年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 三男の半袖シャツ×3(09/29)
  3. お姉ちゃんになるムスメの準備(09/27)
  4. 久しぶりのひつじしごと。(09/26)
  5. 24W (妊娠7ヶ月)(09/23)
  6. ウォルドルフ人形途中経過(09/21)
  7. 23W5D 名前決定(09/20)
  8. 23W3D 体の変化(09/18)
  9. B体とC体比較(09/17)
  10. 「くもさん」のお洋服(09/16)
  11. ウォルドルフ人形計画(09/15)
  12. 虹染め(09/13)
  13. パーテーション型ついたて(09/12)
  14. 22W2D うつ伏せ(09/11)
  15. まいにち(09/11)
  16. 相変わらずドラゴンボール(09/09)
  17. メイちゃん1m1w(09/08)
  18. どろんこあそび。(09/05)
  19. 男の子服づくり。(09/04)
  20. 三男のハーフパンツ100(09/02)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三男の半袖シャツ×3

IMG_2923.jpg


(少し前の記事になりますが..アップしそびれていたー。)

気が向いたので、三男にシャツを作りました。
この時期に短パンに半袖シャツ…
秋冬物を作ればいいのに。苦笑
一枚作るともう楽しくて楽しくて、続けて作ってしまいました。



1.

IMG_2965.jpg



size : 100
pattern : kid'sのふだんぎ
fabric : ギンガムネイビー(リメイク)

随分久しぶりだったので、練習がてら昔洋裁を始めた頃に作った
ヨーク切り替えのギャザースカートを崩して作りました。

半袖シャツのパターンは、
もう一つ「子どもだってきちんとした服」にもあるのですが
まずはこちらから。
パターントレースの時点で比較してみると、
「kid'sのふだんぎ」の方がゆとりが多い感じ。
前身ごろの脇が外に広がるのではなく、気持ち内側に入っていて
不思議な形です。どういう理由からなんだろう??素人には分からず…
あと衿の外ラインがククーと湾曲しています。
ま、パターンだけ見ていても残念なことに私には出来上がりが想像できないので
両方を作って比較することに。


2.

IMG_2910.jpg



pattern : 子どもだってきちんとした服
fabric : キクチタケオ生地(手芸店)

2、3年ほど前かな?偶然手芸店でキクチタケオコレクションを発見!
しかもお安くなっていたので、パパと息子のおソロシャツを作ろうと多めに購入。
その後結局作れずにようやく今日の目を浴びました。
大柄のチェックは柄合わせがやっぱり面倒…裁断に倍時間がかかってしまいました。
が、とても扱いやすくって縫うのはスイスイで助かりましたー。


3.

IMG_2854.jpg


pattern : 2と同じ
fabric : リネンストライプ(ネットショップ)

ムスメのオーバーオールズの裏布に使ったざくざく爽やかなリネン。
まだシャツ分が余裕で取れるくらい残っていたので、この布を採用。
夏のシャツにはとっても気持ちよさそう!(もう秋だってのにー…)


本当はあと一枚、クライムキさんのパターンでシャツを作っていたのですが、
袖付けがうまくいかず(涙)その頃からちょっとバタバタしていたので
投げ出してしまいました…すーっごくカーブがきつかったんですよねー。
私の腕もまだまだだーと凹んだ一枚。
形は3パターンのうち一番脇が狭かったように思います。

というわけで、今順番にきまわしていてなかなか3枚比較写真を撮れていないのですが、
また後日追記アップします。
着せてみた感じは、別にどちらでも…という感じ?笑
何となく布によって、きちんと感を出したいときは「子どもだってきちんとした服」を、
子どもらしさ感も出したいというときは「kid'sのふだんぎ」かなーなんて。
でも次もまたkid'sのふだんぎの方で作りたいです。
あ、ただそういえば、kid'sのふだんぎの方は半袖しかなかったんですよねー。
長袖もあればいいのになー。型紙を作るのは面倒だし…
元々長袖だったら半袖にアレンジするのは簡単なのにな。

シャツ作りはとても楽しいので、できたら長袖シャツを、
プレーンタイプや布合わせで遊んだタイプなどなどいっぱい作りたいなーと思います。
ちょっと今なかなかシャツまで手がつけられなくなってきました。(作りたいもの山盛り過ぎて)
でも長男の秋冬ウェアが全然ないことに衣替えをしていて気付いたので、
彼のだけでもなんとか、、、


関連記事
スポンサーサイト

お姉ちゃんになるムスメの準備



ムスメ(只今1歳11ヶ月)もあと数ヶ月で末っ子ではなく、お姉ちゃんになります。
ムスメは割としっかりハッキリタイプな女の子なので
おねえちゃんになった時の姿が容易に想像がついて
ムスメが末っ子じゃなくなる寂しさよりも楽しみの方がずっとたくさん。
そんなムスメも、つい最近からちょっとした変化が。

転んだり痛いことがあったりしたとき、
今までだったらしばらくすると忘れてまた遊びだすのですが、最近は泣いたまま。
私が迎えに行かなくちゃわんわん泣きっぱなし。
お兄ちゃん達ではだめなのです。
といってもこれはたまにだけ。よっぽど眠いーとかいう時ばかりかな。

そして、元々抱っこ好きじゃなかった赤ん坊で、私が抱きたくてもぷいっすたすたーっと
自分で動きたがりました。それが、最近は日に何度か自分から「だっこ」と言って
私の首に腕をまわして、がしっとしがみつきます。でも1分もしない間に満足して下りるんですけど。
あとは、これも日によって
「あーあー。」なんて赤ちゃん語になったり、
「かあちゃんみて~~ハイハイしてる~♪」と
ズリズリハイハイで移動してみたり。(三男も一緒だった!)

と、そんな感じで私を確認したり、あとちょっとの末っ子時間を味わおうとしていたりといった
変化を見せています。
そんなもので、

それよりも今はお腹の取り合い^^
三男が毎日何度も
「5子ちゃん触らせて*^^*」とお願いしてきて
そっとお腹に手を当ててくれます。「5子ちゃーん、三男君ですよー」なんて言って。
そしたら「ムスメちゃんがーー!!!!」って大慌てで横取り。
長男も次男も、就寝前には5子ちゃんの動きを触れにくるので、
嬉しいことに4人のお兄ちゃんお姉ちゃんは既にお腹越しの5子ちゃんの取り合いなのです。笑

ムスメってば、三男もそうだったように(いや、みんなかな。)
私のお腹がムスメのお腹の大きさを超えるまで、「5子ちゃんはどこ~?」って聞くと
自分のお腹を指差すことがあったりしたんですけど、これまたある日突然!
「ムスメちゃんのお腹の中に赤ちゃん居てる?」って聞いたら
「いてない、ここ。母ちゃんのお腹。」って答えたのです。
あーついに理解したんだーってちょっと感動した瞬間。
といっても、まだたまに自分のお腹を出してる時もあるんですけど。笑



よく 「下の子が生まれたら上の子やきもちやかない?」 と聞かれるのですが、
私自身も赤ちゃんが生まれると、上の子達の可愛さが減少するどころか、
更に更にそれぞれの子たちに愛おしさが増すし、
周りの家族たちは自然と上の子たちをまず気遣ってくれるし、
そして上のお兄ちゃんたちは、赤ちゃんのひとつ上の子(今回はムスメ)
をこれまた更に大切に扱ってくれるものだから、今までヤキモチを焼いて困ったことは一度もありませんでした。
誕生後間もない頃は特に、「だめ」といった否定語関係は家族だれも一切使わない気がします。
我が家だけでなく、両家両親、きょうだいのフォローを毎度本当にありがたく感じています。
自分は放っておかれない という心配がひとつもないっていうことは
新しい赤ちゃんを迎えるきょうだいたちにとって、とても重要なことだなあと感じます。

あとそういえば、私は2人目以降はみんな自宅出産ということもあり、
入院して子どもたちと離れる期間がなかったなーと最近気付きました。
赤ちゃんがお腹にいる間の10ヶ月間も、私と同じように子どもたちにとって大切な期間。
お腹が大きくなりはじめる頃から毎日お腹越しに赤ちゃんに触れて、お話をして、
家族は赤ちゃんの話題はひっきりなし。
少しずつ少しずつ、新しい家族が加わることでの自分のポジションの変化がイメージできて、
心の準備もしていっているんだろうと思います。
そして当たり前のように私の陣痛の開始から誕生の瞬間を傍で過ごす。
それぞれの子の誕生を思い返してみると、赤ちゃんは既に
「お母さんの赤ちゃん」ではなく、「みんなの赤ちゃん」という感覚で
誕生の瞬間から受け入れられているように感じます。
それでもやっぱり母親の私がそうであるように、新しく赤ちゃんを迎えるっていうことは
色んな変化を伴うものです。
ゆーっくり、のーんびり、急がずに、、、みんなで色んな変化も楽しめるといいな。


さてさて、三男君に似たところのあるムスメ。
きっとムスメが生まれた時の三男のように、おむつがえはしたがるだろうし、
授乳なんて私のお乳と赤ちゃんの口をつかんでくっつけようとするだろうし、
抱っこしたら離さないだろうし、
そっち方面で大変だろうなー^^
でもこういったきょうだいたちの変化や成長を見せてもらうのが
新しい家族の誕生と同じくらい楽しみなのであります。


関連記事

久しぶりのひつじしごと。



眠くて眠くて仕方ない季節の変わり目+7ヶ月ニンプな私。
アクティブに動く予定が、残暑の戻りもあって更にダランダランーーー。
そんな私にうってつけのひつじしごと。
やっぱり自然と気持ちは編物へ移行していって、
洗って干したまんまだったコリデールさんを紡ぐことに。

「ここにこうしてのせてーー」




IMG_2886.jpg



「こうするねん!」

とムスメ。
おじょうず★



【紡ぎ設定】
ムスメの縄編みベスト
130g
6号 19目×26段


うまくできるといいなー。
本当はムスメに真っ赤な毛糸で編みたいんだけれど、まずはそのまんまで。
またおいおい、化学染めに挑戦したいなーと思っています。

関連記事

24W (妊娠7ヶ月)

ひゃーー!7ヶ月 になってしまいました…
いやー、ほんと早い!携帯日記にも書いたけど、もうどうしましょうってくらいに。

あ、でも6ヶ月半くらいからまたぐんとニンプらしいお腹になってきて、
目にする度にほっこりしてしまいます*^^*
毎度7ヶ月以降がますます楽しい!

6ヶ月半くらいからスイミングの顔見知りママだったり知人だったりに
妊娠していることを気付かれ始めたのですが、
ついつい会話に「最後の5人目~」と付け加えてしまう私。
すると必ずみんな「えー!なんで~~!そうなん~・・・。」と返されますが、
人の事だと思って~~!てな感じです。笑
といいつつ、最近はぽこんとしたお腹を目にして触れる度に
これが   最後だなんてーー!!!! とものすごい寂しさに襲われているのですから
私ってばほんとバカ…苦笑
なんなんだろう、もうただ細胞がそうさせる、みたいにしか説明できません。笑
いや、きっとそうだ。覚えているから、、、なのですよねぇ。

と、そういう小話はおいておいて。。。
毎度同じく、朝一緒に目覚めるのが一日の始まりのお楽しみ。
私が布団の中で意識がハッキリし始めてしばらくすると、必ずお腹の子がごにょごにょ。
私が起きるのを待っている三男は、毎朝「母ちゃんまだ~?5子ちゃんもう起きた?」
と聞いてきます。
私がひととおり5子ちゃんの目覚めを待ってからしか起き上がらないものだから^^

胎動ですが、ずいぶん前からもう耳がしっかり聞こえているの!?なんて思うほど
台所仕事といったお腹の前で音が発生する仕事中に激しく動きます。もう毎日。
それがなんだかくすぐったくて、ほんと一緒にお料理しているみたいな、
まるで自分がカンガルーにでもなったかのような錯覚に襲われています。
お腹の中に胎児がいるっていうより、お腹の袋に居るみたいな存在感。
部屋に他に誰か居ても、これに気付いているのが私一人だっていうのが
今回はなんだかやたら不思議に感じるのです。。

その他メンタルの方は、ほんといたって安定していて
今回はそれほど 父親 っていう存在に執着も一切なく過ごしてきているのですが
自然と夫婦がしっくりしていっていました。
これはまあ4番目のムスメの存在がものすごく父親にとって大きかったのもあるのでしょうが^^
そして5子が誕生して、だいすきーな娘ときょうだいしまい関係を築いていくのを想像して
なんだか今までよりも胎児ちゃんが少し身近に感じられているのかなーなんて思います。

と、私自身はまだ7ヶ月に入ったばかりということもあり、それほど変わらず、、です。
後期にさしかかったあたりから ちょっとした変化が出てくるかな?
そんな私と5子よりも、最近ムスメがみるみるお姉さんになっていっています。
とーーっても興味深い!!それは忘れないうちにまた書いておくとします。



23wのお腹


欠かせない腹巻着用。
関連記事

ウォルドルフ人形途中経過



相変わらず毎日飽きもせず、少しずつ進めています。
思いつきで作り始めた赤ちゃんサーラのチューブガーゼが思いがけずに75cmも必要で、
うまい具合に在庫チューブガーゼ全て寸足らず。
また追加注文したり、タコ糸がネットじゃないと細いタイプが手に入らずに困っていたり、
なかなか思うように資材が整いません…
でもこれだけウォルドルフ人形作りの道具も揃えばもう何でも作れそう!?
誰か一緒にお人形作りしませんか~。笑

連休に突入して荷物が届かなかったり問い合わせができずだったりするので、
予定外でしたが先にぽあぽあマリヤちゃんを作っています。間もなく完成予定。
結局ムスメにはひとまずマリヤちゃんだなー。
顔と髪をさすのが本当に難しかった!!これで一晩使っちゃったくらい。
でも満足行かずです。涙 


ある夜、B体の頭部分を作っていて、まだチューブガーゼにタコ糸を巻いて形作っている段階で
既に可愛くて可愛くて、ついつい横にいたパパに
「見てみて~~!後頭部とうなじできた*^^*」と興奮しながら見せていたらパパ
「これだけでもめっちゃ可愛いな~…」とポツリ(!!)。
意外な言葉にびっくり。いやーー、さすが夫!この人と結婚してよかったー!と思う
最大の瞬間です。 ってここかよー。ですね。笑

写真は左が「ぽあぽあマリヤ」ちゃんで右がB体。
マリヤちゃんはもともと赤いヴェロアのキットだったのですが(昔次男が選んだ)
wool wool wool ! さんから届いたお気に入りのパステルラベンダーを使用し、
その残りとキットについていた赤で5子ちゃんの「星の子」にぎにぎを作ろうと思っています♪
2カラー作れてお徳に。
ムスメのお誕生日プレゼントは随分余裕を持って用意できそうで良かった。
あとはベッドやお布団なんかを用意してラッピングしておこうと思います。


***

下の方、5thマタニティカテゴリーを携帯ブログから移動してきたり、
下書きで置いていたものをアップしたりしていっています。
興味のある方は良かったら。。
関連記事

23W5D 名前決定

(携帯ブログより移動)

5子ちゃんの名前。実は娘の妊娠中にほぼ決まっていました。
娘の妊娠中の夢に、娘の名前と一緒にリアルに出てきていたのです。
そのスケールの大きな二文字の漢字の組み合わせが、やけに気に入ってしまったのですが、
いかんせん やや呼びにくい…。が、これ以外考えられなくて。
性別が違ったら二文字を前後入れ替えよう~と思っていて、
中期あたりから女の子呼びで呼びかけていたのですが、
さっき何かの流れでパパに「名前どうしよう~」って聞いた時に、
男の子呼びの方がいいと思っていたらしいとパパ。そーなんだー!知らなかった。
前に「その名前で決定なん?」とかちょっと不満そうに話していた事があったから意外で。
でもパパの言葉で即決★
私自身は娘の名前ほどしっくりきていないんだけど、
何だかこんな感じで5子ちゃんは名前が決定しました。
今回は分かりやすいパターンで5子ちゃん自身に提示されたようで、
不思議ながらもちょっと気に入っています。
名前としても奇抜過ぎず、でもありふれていないかな?毎度とりあえず調べる画数も○。
というか、今回は画数を調べて、診断結果から
「なるほど~5子ちゃんはこんな性格を持って生まれるのね」なんて
変わったルートからイメージつけたりして(笑)

妊娠中からあだ名ではなく名前を決めて身近に感じるのが好きなので、
今回もちゃんと決まって良かった良かった♪
(といいつつ上の3人は生まれてからだったけども)
関連記事

23W3D 体の変化

(携帯ブログ移動記事)

ブログに書きそびれているのでとりあえずこちらに。
マタニティ記録は本当はブログに統一したいのですが、今回こちらとあちらとになってしまいした…
仕方ないかー。(→その後移動してまとめることにした)

間もなく7ヶ月!な第5子。
ほんと、何人目になってもここまであっという間なことはなかったのに、
今回は知らぬ間に状態。
それほど安定期以降の精神も体も整っているんだと思うのですが、
やっぱり5子ちゃんのキャラもありそうで、一切の不安も浮かんでこないし、
気持ちのアップダウンも見事にありません。
毎度の後期の再不安定期に変化があるのか、は分からず 楽しみにもしているのですが。
妊婦特有の体の変化不調も一切なくて、まだ妊娠しているのか疑うほど。汗
いや、有り難い限りです。

夢で姿も…今回はまだ見ていない~涙 が 先日子宮口がぐっと変化した夢を見て、
そういえばどうなってるんだろう?と少しぶりに内診して確認。
そしたらぐーんと先が(文字で表現しにくい…)薄くなっていてびっくり!
と久々にまたお産をする事を思い出して、うほー!とドキドキしてしまいました(笑)
それにしても確か娘の時も同じ時期に変化し始めたような(読み返してみよう)。
でも私は五人目の割に下垂していたり緩んでいたり短くなっていたり、が全くないようです。
まだまだいけるのかしら!?   ってなにが?

いや、冗談です…(笑)

お腹はまたまたフワフワな感触。今のところ娘の時みたい。
もしや、ほんとに…かしら!?なんて。
でももしかしたら息子の時には感じ取れなかった感触なだけで、
性別の違いじゃないのかなーと思い始めたり。産まれてみなくちゃ分かんないな。

あと 今回初めてすごーく感じるのが、お腹にふっと意識を向けて手を当てると、
ぶわぁ!と熱くなること。
ジワジワではなくてもうすごいエネルギー。
何なんだろう?不思議な感覚です。


それにしても…楽しい!
関連記事

B体とC体比較



B体(30cm)のお人形の頭部の形ができてきたので
C体(40cm)と比較してみました。
ら、長男が
「彼女にするには小さすぎるーー!!!やっぱりくもさんと同じ大きさがいい~~!」
って。。
次男もやっぱり兄ちゃんが大切にしてるくもさんと同じC体がいい!って言うし、
となると間違いなく三男も同じじゃなくちゃいけない。
三男は元々C体の予定ではありましたが、長男と次男は、100g羊毛が少なくて済む
B体を作ってみたかったのに~~~。
むむーーー。
そうそう、B体の目の水平糸も、長男をイメージして割と2等分にしてあるのです。

さて、まぁともかく羊毛ボール羊毛ボール。
頭部と胸部の50gのボールをひたすらむぎゅむぎゅと巻き巻き中。
今で6個。指が痛い、けど ちょっとはまっちゃってます。笑
相変わらず没頭しやすい自分です。




只今は子どもたち皆庭で蝶々採りに夢中な日々で、
ずーーーっとお庭で過ごしています。
いい季節ですね*^^*



関連記事

「くもさん」のお洋服




こんにちは くもくんです。
やっと、お洋服を着せてもらえました。
昨日酸素系漂白剤風呂にも入れてもらい、
石鹸で体を洗ってもらって、そのうえクエン酸リンス風呂にまで入れてもらいました。
顔のしみもとれてきて 嬉しいなー。
そうそう、危うく洗濯機の脱水機に回されそうになっていたところを
パパさんに「かわいそうだ」って救ってもらいました。
危なかった…

もうすぐ ママさんが彼女を作ってくれるそうです。
長男君が毎日ママさんに必死に頼んでいます。
黄色い髪の可愛いおんなのこなんだそうで、
彼氏としては「くもさん」っていう名前が可愛すぎてだめみたいで、
長男君が改名しようと新しい名前を考えているみたいです。
ベジットとか言ってたけど、、、やだなー、ドラゴンボールのキャラクターと同じ名前は。。

とはいえ お友達も増えるみたいだし
とっても楽しみです。




IMG_2535.jpg


長男にずっとリクエストされていたお洋服を作りました。
とりあえずひとそろいを。
長男とお揃いになるようなコーディネートにしたいな~と
デニムにブラウスの組み合わせ。
このブラウスは、CSさんのインディゴヒッコリーなのですが、
夫が着ているスタンドカラーシャツの生地そっくり!
なので後に夫とペアルックになるように、同じ形でシャツを作る予定だったので、
これで3人お揃い~になります*^^*

パンツはCSさんのストレッチデニム。
カーゴパンツにしようかな~と思いつつ、片ポッケに。

作って履かせてみると、思ったより短くって 慌てて靴下を作りました。
靴下は適当に横にあったデニムニット調の天竺で、
直接じょきじょき切って縫い合わせただけ。
こういうてきとーーーで作れるところが楽しくて楽しくて、
ついついあれもこれも作りたくなってしまいます。




IMG_2536_20090916170502.jpg


こーんなに小さいです^^可愛い。
くもさんは身長40cmあるので、まだ作りやすいのですが、
10cm小さくなるB体になると、小さすぎて作り辛くなりそう。




IMG_2507.jpg


このとき、長男が公園に出かけている間に取り出して撮影していたので、
ムスメが「いい?いい?!(触って)」と何度も聞いてきて(普段は兄ちゃんのなので絶対触ってはいけないと思っている。)
「いいよ」と答えると、
ほくほくと嬉しそうに一緒に遊んでいました。
自然とゆらゆら揺すったり、とんとんしたり、、、
女の子ってほーんとおしゃまさんでびっくりしてしまいます。


IMG_2543_20090916170502.jpg



最近は何でもじぶんでやりたがって、
おトイレ行った後におしっこを拭くのも「ふくーー!」
お風呂上りも「ムスメちゃんがふくー!」
ボタンも「ボタンしゅるーー!」

息子たちにはなかったことなので、これまたおもしろい!


関連記事

ウォルドルフ人形計画

あと一ヶ月ちょっとでムスメの2歳のお誕生日。
最近また長男のウォルドルフ人形C体中心に、
お人形遊びが人気のうちの4きょうだい。
そろそろずーっと待ってくれている次男と三男のお人形さんも作ってあげたいし、
この機会にと、ウォルドルフ人形を思い切ってまた作ってみようと考え中です。
このウォルドルフ人形が、なかなか簡単に取り掛かれる方じゃーないのです。
洋服づくりなんかと比べ物にならないほど大変ー!
でも、ものすっごく魅力的で私たち親子の心を掴んで離さないウォルドルフのお人形。
その魅力についてはまた後日ということで

とりあえず計画。

0~3歳の子には
坊主人形やお洋服をきせつけてあるおくるみ人形などが適していて
着替えのお洋服よりも、お布団やベッドが重要だそうです。
ついつい可愛いC体を作りたくなるのですが、ぐっとこらえて、、、
こちらの↓本から

ウォルドルフ人形の本ウォルドルフ人形の本
(1986/10)
カーリン ニューシュツ

商品詳細を見る


ヨアキムかソフィーを作ろうかなーと考えています。
ソフィーは洋裁をはじめたばかりの頃に、長男(当時3歳前くらいかな?)に作って
どこへ行くにも連れて行ってもらっていました。
髪もなかったし、ボディはパイル。今から思うとほんと素朴ーでしたけど、
可愛かったなぁー。

それと+ほったらかしのおままごとキッチン!!が目標です。


その後5子ちゃんが生まれるまでに(ってもっとすぐに作れるように頑張ろうー)
次男用、三男用、やるきが残っていれば新たに長男用のものも作ろうと思っています。

4~6歳の子どもには
30~40センチサイズくらいの、着せ替えの出来るお人形が適しているということで
三男には、定番型の40センチのC体を作る予定。
あ、ちょうど新しい赤ちゃんも我が家にやってくることだし、ひざが曲がっていておむつを当てられる
同じC体の赤ちゃん人形ピアがいいかもしれないなー。ムスメが5子ちゃん誕生後、
おむつがえごっこを喜びそうだし。(リンクはピアじゃありませんが、あしがこんな感じ。)


つい最近も
「三男くんのお人形、ないなー・・・」と寂しそうにつぶやいていたので
ぜひとも秋中に作ってあげたい。

6歳以上の児童には
小さめのお人形に、たくさんの着替えのお洋服や洋服だんすがあるといいということで
次男には随分前に購入済みのB体(30センチ)のもの
長男には希望を聞いて、次男と同じB体や20センチサイズのA体なんかかな~と思っています。

あとあとー、
抱き人形(30cm)も、ムスメに良さそう。
ソフィーヨアキムは小さいので、むぎゅって抱っこしたりお人形ベビーカーに乗せることを考えると
こちらの方が喜ぶのかな?
ちなみにこの抱き人形は上の本には載っていません。

おもちゃが育てる空想の翼―シュタイナーの幼児教育おもちゃが育てる空想の翼―シュタイナーの幼児教育
(1999/09)
カーリン ノイシュツ

商品詳細を見る


この本↑の最後に文章とイラストで簡単に書かれていました。
図書館に行かなくちゃー。




先日ようやくうちのC体「くもさん」の靴下、ズボン、ブラウスを作って着せてやったのですが
もーーー楽しくて可愛くて!
もちろん8歳のドラゴンボール好き、かっこつけなお年頃の長男も
大喜びしてくれました。
ベッドも洋服ダンスもお布団も着替えも、、、作りたいものがまたむくむく!
ベッドとかトンカントンカン一緒に作ったら楽しいだろうなー!
そんな感じで只今はお人形モードです。
あーー5子ちゃんグッズーーーー。汗



***

ウォルドルフ人形づくりの参考図書たち。

ウォルドルフ人形と小さな仲間たちウォルドルフ人形と小さな仲間たち
(1994/10)
佐々木 奈々子

商品詳細を見る


↑この本から次男の1歳のプレゼントにキットではいはい人形を作りました。
今はちょっと補修しなくちゃいけなくなってますが、
次男にそーーっくりに出来上がって家族中大好評でした。


心を育む人形たち―ウォルドルフの手仕事心を育む人形たち―ウォルドルフの手仕事
(2007/09)
佐々木 奈々子

商品詳細を見る


↑こちらは最新のもの。
まだ眺めているだけですが、可愛い~~~♪

ウォルドルフの動物たち―さわってやさしいぬいぐるみウォルドルフの動物たち―さわってやさしいぬいぐるみ
(1996/09)
カーリン ノイシュツ

商品詳細を見る


↑こちらからは、ムスメ1歳のお誕生日に
いぬのパックスくんをつくりました。
動物たちも少しずつ仲間を増やしていきたいな~~。



ちなみにキットではなくて
材料単品で揃えて作る予定にしています。
材料は「wool wool wool !」さんで分けていただく予定です。
wool wool wool ! さんってば、、、もーーーーーーやばいです。大好きです。
店長さんの日記はいつも楽しみにさせてもらっています*^^*
とーってもオススメ!本気でカスタムオーダーしたいくらい。
でも出来れば母の自分が作ってあげたいお人形。かなりこらえています。笑
是非のぞいてみてくださいー♪ウォルドルフ人形ファンがたくさん増えるといいな~~!


さて、足りない材料を集めようーーっと。



関連記事

虹染め

IMG_2416.jpg


久しぶりに虹染めをしました。
以前染めたものは色も褪せてきていたし、薄汚れていたので
新たに作り直すことにしたのです。

コットンガーゼ、染料ともに
アムリタ商店」さんです。
シルクのスカーフも、数種類こちらで購入したりと、
シュタイナー空間作りにはとても助かるお店です。
蜜蝋ろうそくも、サンキャッチャーも、石も…他にも欲しい物が色々ですが
ぐっと我慢。涙


虹染めの方法もHPに掲載されています。
それを参考にして、
コットンガーゼ5M分と、シルクスカーフを染めました。
今回は下の2人がつきっきりで^^
(上の2人はちらっと見た後そそくさと外遊びに出かけていきました)
ガーゼは水通しする前に、天蓋分の4M、遊び布の1Mにカットし、
端を三つ折りにして処理しておきました。


まずは黄色染料を 生地の長い部分6等分したうちの3、4、5の位置に浸します。
ここはゴム手袋をして私がもみもみと。
そして水でゆすいだら

IMG_2394_20090913125634.jpg



次は1、2、3の部分に青。
三男「おぉ~~~わあぁ~~~*^^*」
またゆすいで、
緑が出現していることに更に感動中な三男。
そういう反応、おかあさんはうれしいわぁ~。笑

IMG_2396_20090913125634.jpg



そして最後は赤。
その時点でこのとおりー。
私は赤と紫の出現が一番ぐっときました!

IMG_2398_20090913125634.jpg



そしておまちかね。
やっとお二人の出番です。

IMG_2399_20090913125633.jpg


しっかりすすぎ。
じゃぶじゃぶじゃぶ。
きれいね~~*^^*
って言い合いながら、じゃぶじゃぶじゃぶ。

ぎゅっとしぼって、一緒に2階の洗濯干し場へ。
風になびくその姿にもまた楽しませてもらい、
半乾きのうちに取り込んで、アイロンがけをして所定の位置へ。
うひゃ~~~!
一番喜んだのは、もちろん私。笑
引っ越し前のキッズスペース。久しぶりに現れました。

IMG_2412.jpg



一番上の写真左側がシルク。
やっぱりシルクが一番きれいなグラデーションに色付きでした*^^*

「わたしのワンピース」のうさこちゃんのワンピースみたいに
いつもの定番型ワンピースを虹染めしたら可愛いだろうな~♪
なんて妄想もまた膨らんで、ほーんと楽しい作業でした^^


***

こどもって、その時々の興味も秒単位で変化します。
大人でもそうかな。
この日、虹染めに加わってきたのは下の二人だったのですが、
子どもも一緒に参加してもらいたい、どうせなら興味を持ってもらいたい って思う
私にとっては、誰かしらが興味を持って参加してくれるのでとてもありがたい。笑
またきょうだい多いことで、その子が今興味を持っても持たなくても、
ちーっとも気にならなくなりました。誰か必ず居るもので。。
いい意味で執着がないというか。笑
親的に出来たらこうなって欲しいなーなんてことも
「5人居たら誰かやってくれるでしょー♪」みたいな。笑
と、どんどん適当、いい加減になる子育てでした…汗


関連記事

パーテーション型ついたて

IMG_2385.jpg


2年前、この記事で作っていたついたて…
ようやく完成しましたーー!!汗汗
一体どれだけ放置していたんだか…
ちょっともううろ覚えのところもありますが、もう一台作る予定なので
思い出してメモメモっと。


イメージしたものは、ブロック社のついたて
サイズもほぼ同寸の60センチ四方になっています。
木材はいつもの2×4材。
安くて扱いやすく、木目も良くて私の定番材です。

作りはいたってシンプル。
なのですが、木工ってばーほんと奥が深い!
いつまでたっても万年初心者素人DIYerの私なので、
まず四角を接合するのにてこずりました…
のこぎりカットしてダボ接合しているわけですが、
ドリル穴垂直に開けられず、ダボを差し込んだらゆがんでる~~。涙
その後ドリル穴開けをする機会が多くって、
その度に垂直に開けられずに悩んでいたのですが、
大工経験のある義弟に聞いてみると、「くせがあるんちゃん?」と一言。
えーーーー!もっとコツとか裏わざとかないの~~!とか思ったのですが
どうやら慣れのよう…垂直に開けるホルダー、、、高いけどほんと欲しいわっ。

とそれを無理矢理ボンドべたぬりでごまかし、この辺りで「腕も経験もないくせに
完璧に仕上げたい」細かい性格の私はやる気急降下。
お次は丸棒。
ここでも一悩み。
カーテンを洗うのに取り外しできるようにしたい。ということはどうすればいいのだー。
と悩み、おそらくベタな方法で。

IMG_2383.jpg

スカスカっと抜けないように、ダボ穴のと丸棒の長さを測ってカットし、
丸棒の両サイドを削って取り外しできるように。
なんてことない作業なのですが、なんせ既に直角がうまく出ていない枠のせいで
すでにやる気を失い、しぶしぶ。
でもやっぱりナイフを持って削る作業って、、好きだなぁ。




そして枠組みが完成した後は、いつもの蜜蝋ワックスを。
その状態で随分放置されていたので、
今ではすっかりあめ色でとてもいい感じ。笑
さーて、さいごの仕上げの蝶番つけ。
サイズ32ミリ使用。これくらいなら100均のでも大丈夫かな?と
3個入りで売っていたのを購入。


で、出来上がりました!

IMG_2382.jpg


ゆーがんでるーーー。笑
直角出すのも、ほんと難しい!!!

そしてカーテンですが、
元々コットンガーゼを茜染めしてつける予定だったのですが、
手持ちの布が足りず、4Mカットで売っていた布を使用。
サイドの処理を省き布幅そのままで作ったので
ギャザーたっぷりです。
ガーゼに比べるとずっと固くしっかりした布なので
雰囲気出ないかもしれないなーと思いながら作ったのですが、
こうしてつけてみると、案外しっくりいい感じに仕上がったと思います。
色も前に茜染めしたものと良く似ていました。




空間作りにお役立ちなついたて。
コンパクトにたためるし作って良かった♪

が、次に向けてメモ
・次は角材の向きを変え、長い面が床に設置する仕様に変更。
丈夫さアップを。
・丸棒ももう1サイズ太いものを。
・のこぎりでちょいっと切れるけど、HSできれいに機械でかっとしてもらうこと。
(垂直にのこぎりで切れる技を磨くのは、、、当分先にするとして。)
・次はLサイズにしてもいいかも。長男くらいの背になると。


安定化アップのためについたてスタンドという商品もあるのですね。
ふむふむ。

というわけで久しぶりのキッズ空間。
天蓋のポールも設置されてあり、ここにガーゼ布を垂らすとなんとも言えない!
横はわたしのミシン。
座ってアイロンがけしている横で、子どもたちはかわるがわるおままごとを楽しみ
ちょこちょこ私にお料理を運んできてくれます*^^*
あ、ちなみにおままごとキッチンはちょっと実家のをレンタル中。
崩壊して随分立つ我が家のおままごとキッチン。
2台目がなかなか完成しませんー。苦笑
ちなみにこれを、、、今年中に完成させるぞ!多分…

*追記*

IMG_2409.jpg


その後天蓋をつけました。(虹染めのことはまた次にでも♪)
お料理作りに一生懸命なムスメちゃん。
私が「いただきま~~す♪おいしぃーー!!」と食べてやると
鼻の下を伸ばしてむずむず嬉しそうに
なんとも可愛らしい表情をしています。
夕食前には兄ちゃんたちも代わる代わる入り込んで
ムスメちゃんとおままごと。
うふふ。いいなーいいなー。
関連記事

22W2D うつ伏せ

(携帯ブログ移動記事)

時々眠る前に布団でうつ伏せになりノートをつけるのですが、
そろそろうつ伏せも無理になりそう!もうそんな時期かー。
生活もカラダも妊娠前と何ら変わりないからほんとうっかりしてしまいそうです…。

そういえば、お腹っていつ頃パツパツになってくるんだっけか?
ほんと物足りないよー!苦笑

関連記事

まいにち



まいにち必ずお絵かきタイムあり。
最近は長男が一番のっていて、
オリジナルのロボットを描き出すのがブームです。
しばらく次男の迫力ある絵を見ていないなー。
また誘ってみよう。


関連記事

相変わらずドラゴンボール



デジカメ写真をパソコンに取り込んでいると
こんな写真発見!長男だー。
相変わらずドラゴンボールにぞっこんです。
もちろん兄の後をついて歩く弟たちも。


関連記事

メイちゃん1m1w



寝っぱなしーだった姪ちゃんも、
「文句タレ子」ちゃんに成長しておりました。笑
夏生まれなのに、暑さにうるさいんですよー!!
真夏生まれがいない私には分からないんですけど
こんなものでしょうか!?

起きているときは 寝たまんまじゃつまらないんだそうで、
ぴょんぴょこしてもらって喜んでましたけど、、、
ちょいとガイじゃないかい!?と4人ベビ育てしてきた私でも冷や冷や。笑

で、うちの家系では見たことがないふさふさヘアー!
妹に似てるところもあるけれど、妹から真っ黒ふわふわちゃんが出てくるなんて
変な感じー!




IMG_2173_20090908193343.jpg



相変わらず赤ん坊大大大好きな長男は離れない。
初めて我が家に遊びに来てくれてもう始終興奮してました。。
メイちゃん、見つめすぎで目が寄ってる~笑



妹は間もなく床上げをして自宅へ戻る予定ですが、
結局あんまり実家へ行って メイちゃんとべったり過ごせなかった私…
ムスメのせいで~~~むぅー。
家だったら自分のペースでいくらでもご機嫌に遊んでいるムスメも、
実家へ行くとどうも人を意識するのか?今はメイちゃんにべったりになる
家族たちを見るのが複雑なのか?ぐずぐずしてあんまり一人遊び兄弟遊びをしてくれなくなるのです。
何か食べ物があるとご機嫌なのですが、食べ終わるととたんに
「おそといこうよーー!」と帰りたがって仕方がない。

そんなわけで、新生児ベビーと思う存分いちゃいちゃ出来ずに残念なおばちゃん。
まあ言ってる間にまた我が家に新生児がやってくるわけですが、、、ぐふふ♪
つい最近も、何気なくムスメが生まれた頃の日記を読み返していたのですが、
読んでいて、「一人増えてもこんなに楽チンだったんだー、赤ちゃんのいる生活って
こんなだったな~♪」ということを思い出し、
また赤ちゃんとべーったりできる日がもう待ち遠しくて待ち遠しくて、くらくらしています。笑
でも、、、
やっとこぽーーっこり出た妊婦お腹が愛しくてたまらなくって、今回は
あっという間にニンプ期が終わってしまったらいやだーっ!なんて強く思ってしまいます。
お腹の中で暮らしているまだ見ぬ我が子が
ポコンポコングルングルン動く感覚を味わえるのが なんとも言えないです。

それにしても、、、
あーー。早く作りたいーーーーー…。
7ヶ月に入ったら、きっと取り掛かるぞー5子ちゃんグッズ作り!



関連記事

どろんこあそび。

いつものように、お庭遊び。
この日はやけに静かに長く遊んでいるなーさては・・・
と思って覗いてみたらば










やっぱり*^^*





IMG_2204.jpg



「かーちゃん みてーーー おだんごーーー」だって。

首謀者は三男か?
けれど三男は割とこの時点ではきれいに遊んでいました。
随分たって
「おてて あらう~」と呼ばれたので
そのままお風呂へ直行。
きれいさっぱり。
また
「おそとで あそぶーー」
というので、洋服を着せてやると・・・・









IMG_2227.jpg



だよねー。笑
その頃、2階でブロックで超大作を作っていた次男が下りてきて参戦。
「服脱いでいい~?と聞くので「いいよいいよ~」と答えると
きゃっきゃ言いながら体中に泥を塗りたくって大はしゃぎ。
長男は合間にちょろっと感触を楽しんですぐにきれいにおててを洗い、
お絵かきとブロック遊び続行。





真っ暗になってやっと無理やり上がらせたときには
ムスメ大泣き。ってあなた 、いったい何時間遊びつづけてたのさ。なのですけど。
頭の中まで泥だらけ~。

そして夜の9時。
すんなり眠るのを嫌がったムスメは
「そと 遊びに行く~~~!!!!」と連呼連呼。
いやいや、こどもって素晴らしいっ!



関連記事

男の子服づくり。



息子っていつまで手作り服を喜んでくれるのでしょう?
我が家の長男は只今8歳。
ムスメのお洋服が続くと、「またムスメちゃんのーー。」とボソリ。
三男のパンツを作ると、次男が「次男ジーパン2個しかない…」とぽつり。
作りたい小さい人が5人!嬉しい悲鳴です*^^*

三男のシャツを3枚縫ったあと、
長男と次男にシャツ作って欲しい?どっちの布がいい?
とたずねると、二人とも目がキラキラ!
まったくかわいいなぁー!

というわけで、これらで6着のシャツを縫い縫い中・・・。
楽しみにとってある5子ちゃんものは、まだ少し先になりそうです。





関連記事

三男のハーフパンツ100


pattern :「 kidsのふだんぎ」 l.boy's膝丈パンツ
fabric : コットン ナチュラルフィニッシュ チャコール (ソレイユ


ひさーしぶりに息子のパンツを作りました。
ずっと作りたい作りたいと思っていたのですが、
息子は我が家に3人。
まだ8歳の長男も手作り服はちっとも嫌がらないので、
誰に作っても「自分のは!?」ってなってしまうのです。
3人ともに一気に作れたらいいけれど、なかなかそうも出来ず…

とはいえ長男はお下がりのお洋服をたくさん頂いたので、
服不足な三男と次男のを中心に作っていくことにしました。
長男のもちゃんとまた作るからねー。

パターンはこちらの本から

kidsのふだんぎ (happy homemade)kidsのふだんぎ (happy homemade)
(2009/04)
山田 ルリ子

商品詳細を見る


女の子しか着せられないパターンも多いのですが、
定番のパンツ、シャツがきれいな感じで色々作ってみようと思っています。
ただサイズは100からなので、ムスメにはまだまだ先になりそう。

布は初めてソレイユさんでお買い物。
ずっと既製のパンツに使われているような布を探しているのですが、
これがなかなか…イメージどおりのパンツ生地って見つけるのが本当に難しくて。
そこで少し気になっていたソレイユさんのこの生地を思い切って購入しました。
2色とも微妙ないい色合いで、形変えてきょうだい皆色々作りたいなーと思っています。
厚み、質感ともいい感じ!
お洗濯を繰り返すとどんな感じになるのかな~。



見せかけの前あきはやっと初めて作ってみたのですが、
このパターンでは別布を合わせて作る仕様になっています。
他の本だと大体パンツ生地と一続きなのですがこの本は別なのです。
こういうパンツ作りの細かい作業は好きなので、作っている最中は
夢中になっていて気付かなかったのですが、作り終えて、
「これだったらファスナーつきとあまり手間がかからん!」てことに気付きました。笑
いや正確にはもう一手間はありますが、大して変わらない気が…
なので次はパンツと続きの始末にしてみようと思います。
あとやっぱりベルトループはつけなければー。


IMG_2142_20090902233016.jpg

只今同じく三男に半袖シャツ縫い縫い中。
2つのパターンを使って比較。
ひさーしぶりのシャツ作り、うほーーー!ってくらいに
楽しい…笑
作ってて楽しいアイテム上位に入ります。シャツ。
楽しすぎて続けて兄弟分じゃんじゃん縫い縫い中!

パンツの着用写真は次回アップのシャツとともに
アップしますー。



***

9/25追記

IMG_2842.jpg


ようやく着用写真を撮ったので。
三男もムスメみたいにお決まりの身長計前で着用を撮っていたら
図々しく乱入。
この形と生地と、とってもよく合っていました^^サイズもピッタリ!



(三男4y4m。98c)
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。