2009年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 20W6D 最近のにんぷライフ(08/31)
  3. パフスリーブワンピース90(08/30)
  4. RRブラウス【2】80(08/29)
  5. パフスリーブT90(08/28)
  6. 楽しい季節(08/26)
  7. フリル袖ワンピース80(08/26)
  8. 20W (妊娠6ヶ月)(08/26)
  9. 3日連続盆踊り。(08/19)
  10. ホットサンドメーカー(08/19)
  11. もうすぐ1歳10ヶ月(08/19)
  12. (08/19)
  13. お盆の恒例。(08/15)
  14. 延々と妹ちゃんに(08/15)
  15. トイレトレーニング終了。(08/06)
  16. お知らせ(08/05)
  17. 17W 妊娠中の楽しみ(08/05)
  18. 16W6D 産後プラン(08/04)
  19. 真夏2009→(08/03)
  20. 16W5D 元気元気(08/02)
  21. 16W (妊娠5ヶ月)(08/01)
  22. 月刊更新。(08/01)
  23. 胎内の時と同じ格好。(08/01)
  24. パパ似のメイちゃん。(08/01)



20W6D 最近のにんぷライフ

(携帯ブログより移動)

そういえば…今回は結局マタニティネタをあまり書いていません。
毎回安定期はネタも減るけれど、今回は無さ過ぎる!
どうも五回目以降は完全に日常の延長になるようです。
私の場合は四人目に女の子だったから、次はもう全くどちらでも良いし…ということもあるかも。

とはいえまだまだ6ヶ月。お腹が大きくなるのも、外から赤ちゃんの動きが見えるのも、
カラダがどんどんお産モードになっていくのもこれから!
うーん、そう考えると…ドキドキしてきた(笑)
あ、そうそう、ただお腹の方のタイプってのもありそうで、
お腹に入った頃から彼(彼女)は三男タイプではなかろうか?と感じています。
ちーっとも心配がいらない、天真爛漫に生きていくような…。
私自身が今回は何か偏ったものに没頭したり、性格が変化したりといったことがなくて、
三男の妊娠期間に一番似ている気がします。

胎動もみーんな変わらず。メイちゃんのような暴れん坊ではなさそう。彼女はすごかった!
今では動作中でもよく動きを感じるようになって、
そのたびに一人こっそり「くぅー!!」と感動しています(笑)
上の子たちよりミシンや料理、編み物などといった手仕事関係でよく動きます。
これが明らかに違って不思議!物作りが好きなタイプなのかな~♪なんて
想像して楽しんでいます。

あーーー、やっぱ楽しい!
五回でおしまいだなんて残念だー涙(笑)
関連記事

パフスリーブワンピース90

IMG_2088.jpg


pattern : 「CHECK&STRIPE FLORAL」 16.キッズ ラベンダーのパフワンピース
fabric : 80ローンラベンダー(Nu:

ムスメにはきっとまだまだ大きいだろうなーと思いつつ、
CSさんの本からパフスリーブワンピースを作りました。
セールの時に手芸やさんでこのラベンダーのローン生地を1M購入していて
どうしても何か早く形にしたくって。
手触りや色味、本当に可愛い布です。
が、しわになりやすいような!?
着せていると気にならなくなるのかな?(ちょっと心配)
同時に5子ちゃんのブルーマーズかノースリーブシャツを作ろうかと思っていたけれど
保留中…


IMG_1862.jpg IMG_1866_20090828170435.jpg



それにしてもワンピースを作り出して、
こんなにギャザー寄せしたことなかったよー!と男の子服にはないギャザー寄せにクラクラ。
別に嫌いじゃないのですが、パンツやシャツに比べると私にとっては難易度アップ↑。でありました。

このパフワンピで、後ろの開きが一瞬「はて?」と思う個所があったのですが、
C&SさんのHPの「SEWING LESSON」があることを思い出し、見に行ってみると、
あったあった、このワンピの特集が★
そのほかにも色々お役立ち情報がアップされていたので、またゆっくり見てみようと思います。
で、めでたく謎は解けました。


IMG_2080.jpg


後ろはまだクリップ留め。
シェル、くるみボタン、スナップ、どれにしようかな。最後でいつも悩みます。


IMG_20992.jpg


全体像はこの通り。
確か丈は5センチくらいカットしたような・・・
でも思ったとおりプカプカー。

来年たくさん着てもらおうと思います♪





(ムスメ 1Y10M(78c) 着用は来年予定。)




関連記事

RRブラウス【2】80



pattern : ブラウス【2】(RickRack
fabric : Wガーゼギンガム(C&S


サイズアウトしてしまう前に、、、と
ギャザーの寄った子どもらしいノースリーブブラウスを作りました。
パーツは小さい3枚のみで、
あっという間にできあがり・・・と言いたいところですが、
バイアスを共布のWガーゼにしたせいで、もうーじゃまくさいーー。
やっぱり別の扱いやすい布をバイアスにすればよかった。


IMG_1931.jpg


布は柔らかいギンガムチェックのWガーゼ。
夏はやっぱりガーゼが一番大好きな布です。

丈は短いだろうなーと思いつつ、すぐに5子ちゃんに回そうと
パターン通りに作りました。
バイアス部分、作っているときは気付かなかったけれど、
折り返しなどどうやら太めに仕上げてしまったようで
肩部分が細くなってしまっていました…
もともと衿と袖のバイアスがぎりぎり交わらない程度の細さだったので
もうちょっと気をつけねばならなかったなー。

形はやっぱりとても可愛い。
おっちん~よちよち歩きの頃が一番似合っていたかも!
と思うので、次は5子ちゃんに何枚か作れたらなーと思います。
でも時間があったら一回り大きくして丈を伸ばしてムスメにもう一枚作りたいな。
(そろそろ三男ものにもとりかかりたいので時間足りない!)



IMG_1971.jpg


今日もいつものブランコーー。
少しでもゆるくなってくるとすぐに
「おしてぇーー!!!」を連呼。
やかましいったらーー。苦笑
もうそろそろご飯の支度をしなくちゃーと
降りてもらったら、、、




IMG_1975.jpg



関連記事

パフスリーブT90

IMG_1745.jpg

pattern : 「CHECK&STRIPE 布屋の手作り案内」
material : 30/-フライス サンド(Wildberry


ムスメにパフスリーブTを作りました。
この本が発売されたときから作りたいなーと思っていたのですが、
これまたムスメには大きすぎるサイズ。
けれどパターン紙を広げてみていると…もしかして着られる?なんて思い
作ってみることに。

パターンには90サイズには型開きの指示があったのですが、
伸びる生地使用&ゆったりした襟ぐりのため、省略しています。
襟の開き具合が少し気になりましたが、とりあえずパターン通りに作ってみました。
気持ち詰めるか、輪の部分で狭くしてもいいかなーと思いつつ、
来シーズンたっぷり着られるように。



IMG_1822.jpg



うーん!着せるとやっぱり可愛いな~この形!
が、見てのとおりやっぱり大きくてだぶついちゃっています。
袖口もだいぶ大きいかなー。
身幅や丈は大丈夫です。

IMG_17922_20090828014457.jpg


すぐに量産予定だったけれど、
季節も季節だし、
来年の春頃にでもまた作ることにしよう。
その時は袖口リブの長さ調整、
ネックをやや詰めるか..
てところを考えてっと。

そうそう、Wildberryさんのフライスは
扱いやすいし、光沢があってキレイだし
パフTにピッタリでした☆






(ムスメ1Y10M(身長78cm))
関連記事

楽しい季節



間もなく秋到来。
今を逃すまい!と また毎日外遊びに繰り出しています。
とはいえ、いつも通り地元を探索です。


IMG_1670.jpg



駐車場からお目当ての公園までの短い距離が長い長い~。
小さいグループのお二人が、のそのそ、きょろきょろ、とぼとぼ、うろうろ、じーーー。
男の子3人は、各自マイ虫かご&網持参で、
公園につくやいなや目がギラギラ☆
ムスメにはブランコよけにと、お砂場グッズもバッチリ持参しましたよー♪


んが・・・・・・



IMG_1690.jpg


あーーー。
だめでした。苦笑
やっぱり「ブアンコー!ブアンコー!」
「おしてぇーおしてぇーーもうちょっとーーなぁー!」
って。。
軽く30分40分は乗りつづけたでしょうか?
でも今日は母も平気!蚊が一匹もいなくって♪



IMG_1715.jpg



そんな中、長男は巨大滑り台を楽しんだり、あっちうろうろこっちうろうろ。
三男にちょっかい出したり、こちらに来てみたり、次男を滑り台に誘ってみたり、、、
次男とは別行動でちょっとつまんなそう。

で、次男ってば いつものことですが
はじめから最後まで声を聞かず、姿も見えず。
探すのに一苦労。
それに最近気付いたのですが、次男の写真が少ないっ!
いかに自分の世界に浸っているか…
でも団体行動もお友達作りも長男より得意なんですよねー。羨ましい人です。





IMG_1729.jpg




↑おっと  次男発見!
着いてから帰るまでの2時間近く、ずっとこの体勢でした*^^*



ここで午前の外遊びの部終了。
この後午後の部があるのでしたー。


関連記事

フリル袖ワンピース80

IMG_1844.jpg



pattern :「 歩きはじめた子どものために」 26.ワンピース
fabric : ダブルガーゼ ドリー(ストロベリーコットン
deta : ムスメ1Y10M(身長78センチ、体重9キロ)


久しぶりにムスメのお洋服作り再始動中。
可愛いワンピースのパターンは、ネットの型紙も洋裁本もどれも
90や100センチ以上ばかりで、
小柄なムスメにはちっとも作れるパターンが見つかりませんでした。
あっても昔ながらの形だったり…
補正してまで作る余裕もなく結局この夏は作らずじまいだったのですが、
ふと身長を計ってみると78センチに伸びていました。わー。(でも相変わらず小柄ですけど。)
手持ちの90のワンピースの型紙を色々トレースしたりムスメに合わせたりしているうちに
もしかして何とか着られるようになっているかも!ってことに気付き、
俄然やる気になったムスメ服作り♪
そんなわけで日々カタカタ始めてます。

さて、まずはこちらの本から。

歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい
(2008/03)
神山 二美

商品詳細を見る


こちらの本はパターン80サイズからという数少ないソーイング本で、
なかなかお役立ちなのです★
その中からフリル袖のワンピースをまずはパターン通りに。
布はダブルガーゼなのですが、このダブルガーゼは割と固めで張りがあり
ものすごーく縫いやすくて細かいパイピングもなんのその。助かりました…

サイズはバッチリコンパクトで予想していたよりもジャストサイズ!
こどもらしくてとても可愛く仕上がりました。
でもコーデュロイなんかで冬の重ね着用にする場合はサイズアップしなくちゃいけないかも?
それくらいピッタリ。
襟ぐりはラウンドのパイピング始末になっていますが、
次はスクエアネック見返し始末にして、フリル袖も挟み込んで作る仕様に変更して作る予定。
あとローン生地とシャツコールが出番待ちなのです☆


IMG_1663.jpg


ちょこんとついたフリル袖がかわいいー。
まだ見せていないけれど、パパに着ている姿を見せたら、、
多分倒れちゃうわ。笑


IMG_1673.jpg



小花のダブルガーゼ。
やっぱり風合いや子どもらしさがとても好きです*^^*


関連記事

20W (妊娠6ヶ月)


20w4d


子宮底長・・・18cm
腹囲・・・72cm


何を書こうとしていたか忘れちゃった。
また後日。

関連記事

3日連続盆踊り。




今年のお盆は、男性陣はパパの実家で2泊!
3日間あるすぐ横の広場での盆踊り、全参加した模様。
(ムスメが3日目朝に発熱したため、私とムスメは2日だけ。)


そして二日目も花火。

IMG_1484.jpg


この日は夫家ファミリー全員集合★
って、我が家がかなりはばきかせてる!?笑 いつものことだけど・・・


息子達は3日目もパパに近所に釣りに連れて行ってもらってみたい。
何も釣れなかったみたいだけど、パパとの最高の思い出。宝物だね★
そして帰ってきた日もこの夏3度目のクワガタ、カブト採りに行く約束をしていたようで、
男タチ、夜中2時に這い上がり、4時5時辺りに3匹と共にお帰りに。


こんな盆の後半のムスメちゃんは・・・

IMG_1504.jpg




細切れだけど、ぐーぐーぐー。
夏風邪で体の毒出ししてました。
今は7割回復!
明日一日で全回復だね。もうひとがんばりっ。




IMG_1540.jpg








パパちゃーん、楽しいお盆休みをありがとう*^^*


関連記事

ホットサンドメーカー




ずっと欲しかったホットサンドメーカー。
おいしすぎて、ついついパン食が増えちゃ困るなーと
買わないでいたけれど、
パパの休日はお粥よりサンドがお好みのよう…
(よって、時間はずれるけれど、私と子どもはお粥やご飯、パパはクラブハウスサンドなんて食卓も)
トースターを出すよりも、こちらの方がずーっとお手軽でおいしーーっ。



IMG_1548.jpg

迷わず直火タイプ。
ダブルのバウルーに決定☆
真中に筋が入って、
こんな焼き上がりに。
モナカみたいに割ってわけっこも^^

ん、、、んまいっ!
関連記事

もうすぐ1歳10ヶ月




身長 78センチに。





関連記事


pboto by musuko1



関連記事

お盆の恒例。

IMG_1383.jpg

父ちゃんの実家の小さい小さい盆踊り。





IMG_1385.jpg

でも子どもたちには十分魅力的。




IMG_1393.jpg

まずは3人、スーパーボールすくいを。






IMG_1394.jpg

ずっと抱いていたくまさんを そっと地面に置くムスメ。
もうなんでも兄ちゃん達と一緒がいいお年頃突入。






IMG_1403.jpg

で、さすが。絶対兄ちゃんより上手だわ!


IMG_1408.jpg

おっと。でもやっぱりまだ1歳児。まどろっこしくなったらしく、手づかみ開始。笑






IMG_1437.jpg





今年の夏も 当たり前にみんなが居る。
なんてしあわせなんだろ。





関連記事

延々と妹ちゃんに

IMG_1363.jpg





態度のでかい妹にも
いつもとっても優しい三男。
このときも偉そうに大騒ぎして三男の三輪車を横取りしたのに、
妹ちゃんが満足いくまで遊んであげるのです。




IMG_1376_20090815015948.jpg



IMG_1377.jpg




ちなみに
ムスメが大事に持ち続けてるカップの中身は・・・


IMG_1375.jpg



「!!!」


蛾・・・

虫好きな女の子なのです。。
まあ 母は何かと助かりますが。


関連記事

トイレトレーニング終了。

ムスメ1歳9ヶ月。
すっかり綿パンツ生活になりました。
トイレトレは兄ちゃん達ほど早くしていなかったけれど、
ほぼ兄ちゃん達と同じ時期にトイレトレーニング終了。

はじめはおまるから入ったムスメ。
じーっとおまるに座って待っていると、だんだんお尻が痛くなってくるようで、
「おまるいや。」と言うようになっていました。
それと同時期に、入浴前にいつも浴室でおしっこをするようになり、
それを定着させようと、
「おしっこする~」と言ったり、言わないときは時期を見計らって誘ったりしながら
浴室へ。
しばらくはそこでたっちのままおしっこしていました。
ちょっと出るまでに時間がかかるときは、足元にちょろっとお湯や水をかけてやると
なぜかおもしろいようにちゃーんとおしっこ。笑

その後は同じように浴室に誘って、その場におまるを置いてみました。
そしたらあっさりしーし。

そしてつい先日、私の変わりにパパがおしっこに誘ったとき、
自分から「こっちっ!」とトイレを指したらしく、
便座に座らせたよう。そしたらそこですんなり成功。
後日またパパがトイレに座らせているところを見てビックリ!
前の家と違って今の家は便座が大きいため、
私は必ずずっと補助してやっていたのですが、
パパは座らせてその場を立ち去ってたのです(!!)
で、案外上手につかまって座ってるし。
パパは「その方が集中できるやろ。」って。確かにそうだけど…
割と大胆なお父さんです。。

あ、そういえば、メイちゃんが生まれてから
「おねえさん」っていうのにさらに目覚めたかもしれない。
先日朝風呂の前に、「しーしてから入ってな」とムスメに言うと
おまるおまる!!と自分で探しておまるで用を足していました。
ムスメは「おねえさん」はおまるかおトイレでするもんだ。
って思っているようです。

よく下の子がお母さんのお腹に入ったり、下に妹や弟が出来て間もないと
おむつに逆戻りする。なんて耳にしますが、
我が子たちに限って一人もいませんでした。
全員ちょうどトイレトレ期間と下の子誕生とだぶっていましたが。

今では外出時も外のおトイレに行きたがってくれるし、
母は更に手抜きが出来るようになったわ~♪
基本、いかに育児を楽に済ませられるか!!に燃えている私なので
トイレトレは毎度欠かせない楽しみです。笑
あと1歳児のトイレトレ、時期とサインを見逃さなければ
割とかんたんにすんなり終了するなーってのが4人を通しての感想です。
2歳過ぎてからより1歳台が私は断然オススメ!親子で気持ちいいもの。
(0歳児のトイレトレ、ECはやる気はあったものの怠慢からいまだ未経験…
5子ちゃんこそはやってみようかしら?)


IMG_1753.jpg

そーんなムスメに
「おねえさんパンツ」をプレゼント★


size : S(90-100)
pattern : おんなの子のショーツ(RR
fabric : nimesハギレやオーガニックコットンスムースなど
deta : ムスメ1Y9M






関連記事

お知らせ



プロバイダー変更に伴い、
8月いっぱいでHPが見れなくなるかもしれません。
もしよろしければ、こちらのブログへブックマーク変更をお願いします*^^*
正確にはしばらくネットにつなげられない予定です。
ネット環境が大変不便な我が家です…涙




写真 : 妹がニンプ中に作ったlalala5のコンビ肌着着用。
かわいいねぇ~*^^*
ただ、真冬生まれの5子ちゃんにこの上にさらに2wayオールを着せるとなると、、
ごわつかないかちょっと不安。袖も太く短いし。
関連記事

17W 妊娠中の楽しみ

(携帯ブログ移動記事)

必ず毎回夢で胎児ちゃんと今頃の時期に対面できるんだけど、今回はまだ。
ただ、またまた前回より更にお腹の子を近く感じたり、ふっとイメージが湧くことが多くて
楽しくて仕方ない!
私のニンプ期の最大の楽しみがこの感覚。
見えないお腹の子の事が知りたくて知りたくて、もうものすごい意識を向け続けてるんだもの。
それだけでなくとてつもないパワーを持った胎児の力も加わって、
普段にはない気付きや閃きが沢山あって当然なんだわ。
ふと浮かぶ事を感じ逃さないで過ごしたり、メモにとったりしていると、
パズルのピースのようにある時「ピタッ」とつじつまがあったり謎が解けることがあったりして、
これがまた気持ち良いのなんのって!だから観察日記は止められないんだー。

胎動がすっかり日常に感じられるようになって、夜の胎話タイムが更に楽しみに*^^*
自然に眠りにつくまでずっとおしゃべり。
中でもイメージを手伝ってもらうのが楽しみで、割と産まれる時期、時間、状況、流れ、
5子ちゃんのキャラなんかが明確にイメージ済み。
妹のお産の夢が今回すごくリアルだったけれど、この5子ちゃんのイメージも夢並で、
さすがにここまでは初めてなので、実際どうなるのかがひじょーに楽しみでもあります!ワクワク♪

それにしても、胎動は今はずっと左側で感じるんだけど、確かいつも左側が多いんだよな~。
毎度子宮内環境は同じ感じなのかしら?胎盤の場所だったり形だったり。
ではまた5子ちゃんとひとしゃべりして寝ようっと。くふふ♪
関連記事

16W6D 産後プラン

(携帯ブログ移動記事)

今のうちに気になることを一つずつ整理しておこう。
後期に毎度の不安定期が来ても大丈夫なようにっと。

まず一番はやっぱり産後。
目を使わないことは固く守るとして、寝たきりはせいぜい二週間が限界かもー
。四週間は欲しいところだけど、とりあえず二週間設定プラニングを。

【私の食事】
1初日…食事なし
2~8…玄米粥のみ(長男やパパに粥作りを頼み、炊飯器ストック。
     あと枕元に置ける梅干しなどをプラス)
9~15…家族と同じ分付き米+冷凍ストックより一品ずつ程度

【子ども達の食事】
朝食はパパ。昼食夕食は冷凍ストックを子ども達自身で。休みの日はパパ

【家事】
■洗濯物
布ナプ&オムツはパパ
それ以外は長男次男に洗濯機を回してもらい、室内物干しに。
産後一週間は洗濯たたみ&直しはパパ。
一週間以降は息子に私の所に取り込んでもらい、一緒にたたみ、直すのは息子達に。

■風呂洗い
息子達時々パパ

■ご飯炊き、私の粥作り
長男とパパ

■洗い物、朝晩の湯たんぽ入れ、灯油入れ、
パパ

■部屋の掃き拭き掃除時々
子ども達&パパ

必要最低限のことはこんなもんかな?
部屋の散らかりには長男がいつも厳しいので心配なし、と。
一番の気がかりがやっぱり食事。これは普段しない冷凍ストックを大いに活用する予定で、
作成リストの半分は既に練習済み☆
36週から子ども達だけで利用できる物を作り始める予定
(目標は三週間分。パパのいる日は出来るだけ冷凍ストックは使わないようにしてもらってと)。
といっても米と一品と常備菜程度で十分な我が家はそれほど心配なし。
汁物は出来ればパパで。

ふむ。リストにすると何とかなりそうに思えてきたぞー!
こんな感じで、他にもし手が必要なことが出てきたら母のお世話になりますー。

さてさて、臨月以降の冷凍ストックつくりが忙しくなりそう~。今年はお節、作れるかしら?!
関連記事

真夏2009→

20090728_238.jpg


今朝は外の暑さがちょっと違う。
完全に真夏に移行したのかな~。
でもまだ夜は扇風機も一度もつけずに眠れているし、
リビングのクーラーも来客時の1度だけと、
今年の夏は随分と過ごしやすく感じます。

それにしてもいつの間にやら8月!早いーーーー!
もう目が回っちゃう!

夏の写真、まだあまり撮れていなくてちょっと寂しいブログです。
というのも、この夏は息子達と父ちゃんとの時間を楽しめるようになって欲しいなーという
思惑通り、休みとお天気のタイミングさえあれば
父子ですっかりアウトドアーや虫中心に楽しめるようになっていて、
私は仲間ハズレ。
そんなわけでちっとも写真がないのであります。
この初の私抜きの行動が、我が家にはポイントだったなー!

明日の朝方はついにかぶとむしを山に探しに行く模様。
私抜きとなることで、男たちの秘密 じゃないけども、彼らだけのお楽しみが増えて
パパもとーっても楽しく感じるようになってくれてるみたいで私も嬉しい*^^*





関連記事

16W5D 元気元気

(携帯ブログ移動記事)

今年は無理をしていないからかなー?夏なのに元気だわ!
やっぱり妊娠してなかったりして…
いや、実はたまに本気でそう思ってます。その時は…
お騒がせしました(笑)

あまりに妊娠が日常になりすぎたのか!?
そんな私も、夜の就寝時と寝起きは仰向けに寝転んでお腹に手を当て、
一日の中の唯一の5子との大事な時間を楽しみます*^^*
いっぱいおしゃべりを楽しんだり、5子パワーを分けてもらったり。

ほんと、今回はあっという間にニンプ期が終わりそう。
今は夏だから かな?時が過ぎ去るのが早くて目が回りそう。
少し頭ん中も、カラダもペースダウンしておこうっと。

関連記事

16W (妊娠5ヶ月)

嬉しいことに あれよあれよという間に5ヶ月になりました。
もうおもしろいくらい毎回おんなじ。
胎盤が出来上がると、一気にゆったりモード。
初期にはどうなるのかと思ったメンタル面も
今ではなんだったの?ってくらい。ほーんと不思議。
それほどあの時期の胎児の進化が凄まじいってことなんだって気がします。

さてさて。
とりたててメモすることもないようなあるような、
そんな平和な状態ですが、とりあえず記録をば。
以前「ちっともお腹が出てこないー!!」と携帯ブログでも叫んだ翌日に
ポッコリ!
まるで5子ちゃんが、「もーーう!ちゃんと成長してるよー!」とでも言ってくれてるかのようで
ほんと不思議でした*^^*



16W当日のお腹。



子宮底長・・・18cm

もう子宮の大きさは小さい子どもの頭くらいなんだそうで、
そんなのがこのお腹に入っているなんて不思議!
いったいどこに入っているんだ~。

初期のぐらぐら骨盤。
こちらも思っていたとおり、今では慣れたのか?ちーっとも気にもならず
今でもちっともニンプだって自覚が生まれない。
時々ポコリ下腹に触れては一瞬
「あじゃ!太った!!
・・・・・
あ、違った。赤ちゃんが居るんだった。笑」
ってことを本気でやってるバカ。笑
さっきもありました。

今回ヒジョーに珍しいことがありまして、
なぜかまだ体重が増えていなくて、
今までの4度の妊娠の同じ時期と比較して
4キロ近く少ないです。
年かしら。ま、結局体重の数値はどうでも良いのですけど
(初期のあの神経質さはどこへやら。笑)
やっぱり嬉しい♪って毎度脂肪をしっかり蓄える秋冬はこれからですが。


あーそうだ!
時々感じていた腸の動き何だか胎動なんだか分からないプクン。
ようやくちゃーんと胎動だって分かるように!
んもーーーーー。可愛いよーまったく。


上の子たちの変化は、
今のところあまり見られません。
一番気になるムスメ1歳9ヶ月も、これといった変化はないかな?
元々私が進んでやっていた横抱き抱っこして「あかちゃ~~ん♪」ってゆらゆらするやつを
時々「あかちゃん して?」と可愛くおねだりするくらい。
昼間もおむつはほぼ外れたし、今のところこんな感じかな?
ま、直前と直後はちょこっとは変化があるでしょうが。
私はそれを見るのもまた楽しみの一つなのです*^^*


あとあとーー。

ないかな?
普段書きたいことがポツポツ浮かんでるのに
ちょっと今思い出せないわ。

また思い出したら書こう~っと。


関連記事

月刊更新。



メイちゃーん、サイズ感見せてください*^^*
セーターは、5子ちゃんにと0-3Mサイズで編んだもの。
セーターだけ見ていると ちっさい!着せられないかも! って思ってたのに
並べてみるとこの通り。 で でかい…
設定は生まれて一ヶ月後の重ね着だけど、果たして…

水色のウールソーカーはりりしいメイちゃんにきっと良く似合うと思う★
夏が終わったらつけてね。
でもちょっと大きい感じだから、また編みなおしっと。




++++++++++++++++++++

試験的に1ヶ月、2ヶ月ごとくらいに、
まとめ更新をしてみようかなーと思います。
自分の中でリアルタイムに記録していたことを、
ブログ上ではまとめて。
これが今の自分に負担のない方法かな。

↓の方、おやすみ以降のものまとめ更新しています。
間に写真のみ記事が入っていてややこしいですが。
もし良かったら。。。

関連記事

胎内の時と同じ格好。




関連記事

パパ似のメイちゃん。






関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

