2009年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お休み中に作ったもの その2(05/24)
  3. お休み中に作ったもの(05/24)
  4. しばしまた…(05/19)
  5. くいしんぼ(05/19)
  6. おむすびころりん(05/19)
  7. きょうだいでも(05/19)
  8. リセット完(05/19)
  9. 小休止(05/01)



お休み中に作ったもの その2

次に息子もの





【ボーダーT】
size : 130
pattern : 1.定番ボーダー(J&B) 2.双糸天竺ボーダー(Wildberry)

PAP_0038.jpgPAP_0057.jpg




size : 120、110
fabric : 双糸天竺ボーダー(Wildberry)

PAP_0058.jpgPAP_0059.jpg

PAP_0060.jpg


ボーダーTはパターンはCS布やの手作り案内。
全てネックラインを引きなおし試作してお気に入りの形に。
そしてお友達のを参考にニットで見返し始末。
お洗濯でもめくれかえらず、丈夫でしっかりした出来上がりに★


【dog wear】
size :
pattern :
fabric : 接結ドット(CS)、しもふりリブ(RickRack)

PAP_0056.jpgPAP_0054.jpg




観賞用になっていた大事な布も、
思い切ってどんどん使っていってます。
さてさて、どこまでいけるかマイゲーム!


関連記事

お休み中に作ったもの

ブログをお休みしている間も、気の向くままに色々と作っていました★
最近の密かに「どれだけ物を買わずに済ませられるか!」ゲームを一人でやってます。笑
店先で見るかわいい服も、布も、雑貨もぜーんぶ我慢。
家にある材料で作ることにしてます!

長い間デジイチが入院していた為
携帯のメモリを購入し、携帯カメラを大いに利用。
(同じ時に同じように撮っているのに見事に色がバラバラだわ…)

まずはムスメ服



【リバーシブルのジャンパースカート】
size : 12M
pattern : 小さくてもきちんとした服
fabric : ボールフラワー茶(クルール)×スラブガーゼチョコ(ストロベリーコットン)
memo : リバーシブル仕立てなので、ほつれやすいガーゼには持って来い!
去年気に入ってよく着せていたのでサイズアップして作りましたが、、、
ムスメってば小さいのね。冬も半年以上バッチリ着られそうです。
とっておきのクルールさんの布、シンプルなこの形にバッチリでお気に入り!

PAP_0049.jpgPAP_0050.jpg
PAP_0052.jpgPAP_0051.jpg




fabric : リネンダブルガーゼ(ファブリックサシェ)×ドビーガーゼ花グリーン(ストロベリーコットン)
memo : これまたすごくお気に入りのリネンガーゼ。今回の2着は気分によってばっちり裏でも表でも着せたいものになりました。

PAP_0045.jpgPAP_0046.jpg
PAP_0048.jpgPAP_0047.jpg




【8分丈パンツ】
size : 80
pattern : 赤ちゃんの服、てづくりの服
fabric : 麻混ダブルガーゼブロック柄(J&B)
memo : パックで入っていたこの布。このくまるで草木染めセイタカアワダチソウカラーが
ものすごくお気に入り。かなりしっかりしたガーゼなので、ムスメのボトムスに。
ペチパンツ風に↑のワンピと合わせるとこれが可愛くって。涼しそうー。
サイズは8分というより9分。これも1年くらい着られるんじゃぁ。。。

PAP_0053.jpg




【ラグランカーディガン】
size : 80
pattern : LaLaLa5
fabric : 綿ストレッチ・シャーリング  杢ベージュ(J&B)
memo : 念の為旅行の羽織ものにと急いで作ったこのカーデ。
カーデパターンはずっとRRさんのものが欲しいーーと思いつつ、
これは贅沢だし自分で作るか、とかわずに我慢していたものの一つ。
ムキさんのこの本に載っていたので、これは試しに縫わねばと作ってみました。
ロックカットなしの縫製パターンのところ、間違ってカットしつついつも通りに縫ったので
ちょっと幅が小さめに仕上がりました。襟ぐりリブと前立ては、細めにしたかったので少しカット。
丈はデフォどおりですが、気持ち短めかな?
ムスメにジャストなものになりました。形も屏風だたみ縫いでも十分満足だったので
これは少しアレンジして定番化予定★パックに入っていたこの布の雰囲気もとっても良かったです。
ほんとJ&Bさんのニットパックはどこのよりも一番よかったなぁー。

CA390034.jpgCA390031.jpg




【肩あきTシャツ】
size : 90
pattern : RickRack
fabric :1. オーガニックコットンピマスムース(プランティア)
2.オーガニックコットンスムースグリーン杢(モカ)
memo : 三男が赤ちゃんのときから何度となく作ってきたこのパターン。
コンパクトで可愛いし、何度お洗濯してもくたびれないこの形。
普通のTシャツよりも工程が多くって面倒だけど、肩開きなしの形が着られるまでは大活躍。
今回90にサイズアップして作ってみましたが…まだ大きかったー!
テンションの高い布を使ったことも理由の一つですが。
80の袖丈を少し伸ばして作れば良かったかな。
どうしてもがっちりジャストサイズが好きな私なのです…
こんな様子じゃ、CS本のパフTやパフワンピを作れるのはいつになるんだーーー。
(只今試作を作ったり補正するエネルギーが足りない。)



関連記事

しばしまた…





今のところ 梅雨が明ける頃にはまたブログを復活できたら…
と思っています。ちょいとバタバタしておりまして。
またおもしろいネタでも仕入れておきますので(笑)
良かったらその頃以降にでも ひょっこりとのぞいていただけたら
嬉しいです。




(写真 : ムスメあかんぼ時。くせのない(涙)我が家のLOMO蔵で。)

関連記事

くいしんぼ



ある日の実家にて。
お腹が減っていまにも倒れそうだとムスメちゃん。




IMG_8023.jpg



うひー  おいしそーーーーー。




IMG_8024.jpg




あいーん。 
あのおにくみたいなのおいひそーーー。
(残念。大豆タンパクです。笑)



関連記事

おむすびころりん



まいにちまいにち 大量のおむすびをにぎります。
中味のネタを考えるのも一苦労!



IMG_7867.jpg


この方も 体の割にものすっごーーーく食べるのです。汗



IMG_7869.jpg



お茶碗3杯分のおむすびを食べてもこの通り。
妹ちゃんのをつまもうと奮闘中。
この後すぐにこわーい妹ちゃんに怒鳴られる三男。


関連記事

きょうだいでも

IMG_7812.jpg



同じ私が産んだのに きょうだいみんな違うー!
この方は 一生天真爛漫にやっていきそう。ふふ。


関連記事

リセット完




珍しく娘が夜中に泣いたのと、私の神経が高ぶっていたこともあり
こんな時間に眠れなくなっちゃいました。
布団の中で眠ろうとしても思考は続き、ついには鼻詰まり!
(考えすぎると体の防御反応として鼻が詰まります。鼻が詰まるとぼーっとして
考えられなくなるという…すごいですよねーカラダ。笑)

たまーに なにが正しいか、分からなくなるときがきます。
HSをしている我が家では、そんな悩みはいとも簡単に迷宮入り。
でも自分を信じるしかないなって、これに限らず 全てそうなんですよね。
人を育てさせてもらうって ほんとにものすごい大役。
私なんかにちゃんとこなせるんだろうかなんて 考え出すとこれまたキリなし。
でもでも 毎日みーんな楽しくって幸せでにこにこで。
それで十分!って思ったりもするんです。
気持ちよく過ごせているか  私の中では本能のこの部分に尽きたりします。
でも たまーーに何かあると やっぱりこんな私で良いのか?良いのだろうが、良いのか?!
なんて一瞬立ち止まってしまうことも。苦笑

子どもたちそれぞれに タイミングよく目や手をかけてやんなきゃいけない時があり
そのタイミングを見逃していないか 時々不安になります。
そして案の定、よく見逃してたりして、そんなときはむぎゅーーっと抱きしめて許してもらいます。笑
それぞれに そのポイントやタイミングが違ってほーんと難しい。 
でもきっと母親の私にしか分からない大切なこと。


半日悶々として  リセット完!!
いい気付きをいただけました*^^*
ま、これ以上は考えても仕方がないので
明日からちょいとまた本気で子どもたちとしっかり向き合って過ごそうと思います。





IMG_7904.jpg


長男 もうすぐ8歳(!)



関連記事

小休止




まいにち変わらず楽しく過ごさせてもらっています。
ムスメもついに卒乳4日目。
私の話をしっかり理解してくれたようで、
お風呂でも、夜のねんねでも、全くおっぱいを要求することはありません。
こんなに寂しいものだったかな。。。
むしょうにあげたくなるのを、ぐっとこらえているところです。
断乳を始めて次の日から、一日中お庭でずっとずっと楽しそうに遊んでいます。
おっぱいにとらわれることなく、完全に遊びに没頭できるようになった娘を見ていると
こうしてそれぞれの卒業の時期っていうものがあるんだなーと
毎度の事ながら感じます。

夜は8時半には子供たちは眠ってしまうので
そこからはちゃっと家事を済ませて、気でもふれているかのように(いつものこと?)
手を動かし続ける毎日で、相変わらず鼻息荒く過ごしています。笑
ようやく自分の格好が本気で危ないと気付いたので
珍しく延々と自分服を作りつづけているのですが、これがまた新鮮で楽しいのです。

そして三男のときにも書いていたけれど、
この時期くらいから(おっぱいだけで育てる必要がなくなるあたり)夫婦の時間がぐんと楽しくて
ようやくお互いちょっぴり慣れてきていることもあり(一応結婚8年目ですが…笑)
2人の時間もまた楽しみでもあります。
4人のオトコノコと小さいオンナノコにときめく日々で、もうたまらないです。


そーんな 変わらない日々。
ちょこっとPCをお休みしてみようと思っています。
珍しくなかなかPCに気が向かないというか、煩わしくって
といっても小休止程度、メールチェックくらいは実家で、、という感じで。
相変わらず気まぐれなのですが
しばらくは気ままーに気が向けば携帯でメモメモしていま*^^*










関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

