2009年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ハンドメイド : 子供フォーマル ニッカボッカ100(04/21)
  3. パパ’sフォト(04/20)
  4. 緑化センターへ(04/19)
  5. 羊毛洗いvol.2&3(04/19)
  6. 菜園ノート -藍の種蒔き&現在のハーブ状況-(04/17)
  7. 手紡ぎ毛糸の番手計算(04/17)
  8. 自然農家庭菜園2009start→(04/16)
  9. ハンドメイド : ベビーオーガニックコットンベスト50 & コンビ肌着60(04/14)
  10. 次男6歳B.D(04/12)
  11. サクラ(04/10)
  12. mensジップアップパーカー(04/10)
  13. ハンドメイド : ボタンフードパーカ90&80(04/05)
  14. 羊毛を洗う(04/01)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイド : 子供フォーマル ニッカボッカ100

IMG_8084_20090421161316.jpg


size : 100
pattern : 作ってあげたい男の子服
fabric : スーパー撥水100ウール(ユザワヤ)
memo : ズボン丈-3cm

妹の結婚式に出席するので、三男にフォーマルを作りました。
布の調達はずっとずっと前に済ませておいたのに、
なかなか重い腰があがらず、結局またこんなに際になって焦って仕上げたという、
毎度毎度学習能力の低い私です。はぁ。(もう次は絶対早めに準備しようっ!!)

三男は間もなく4歳。
まだこの年頃はニッカボッカがとても可愛いはず!!
と、三男には迷わずこのパターンを選択しました。

フォーマル作りはまず布探しが大変…
冬ならウールの幅も広がるけれど、春夏の季節になると
いったい何を選んでいいやら 状態。
ネットを見ていてもらちがあか~んということで
妹とお買い物がてら難波へ出てユザワヤへ。

そこで見つけたこの生地。
定価メーター2100円とありましたが、
確かセールになっていて500円くらいだった気が。
布だけを見ていると随分薄手に感じて、
裏無しのフォーマルにこれで大丈夫なのかなーと心配でしたが
ものすごく扱いやすい生地で大当たりでした!
アイロンもいくらかけてもてかてかあたりがでたりもしないし、
なにより安い!


IMG_8083_20090421161315.jpg



上下とも、仮縫いをしてからとりかかったので
サイズもばっちり合わせられました。
ズボンの丈は気持ち長く感じたので3センチカット。
前ポケットは飾り。

パンツは後ろ部分にゴムの入ったファスナー開き。
こんなに切羽詰っているときにファスナーだなんて
ものすごーーく面倒でしたが、やっぱり仕上がりが全然違うので
頑張って良かったー。

フォーマルなのでとにかく丁寧に丁寧に ゆーっくり作業を進めていったので
普段の倍以上時間がかかってしまいました…
まぁまだまだーな出来なのですが、布のおかげもあり
息子にぴったりなニッカボッカスタイルができあがって大満足!


そういえば、くるみぼたんは初めて作ったのですが、
なんとも嬉しいものですねー!
好きな布で可愛いボタンがすぐに出来上がって
うひょーーー♪とひとりまたニヤニヤしながら作業していました。
ちなみにこのくるみボタンキットは100均。
15ミリ8個入りで売っていました。
このくるみボタンは今のところでは100均でも大丈夫かも!?
いやー助かります。


IMG_8111.jpg
試着してもらったらバッチリジャスト!今回限りになりそうなくらいです。
こどもでもやっぱりきちんとした洋服を着るとものすごく嬉しいんですよね。
たったかたったかとずっと笑顔で走り回っていました。中に着ているシャツはとりあえず。厚手だったので、これから薄手生地で作りますー。
あと蝶ネクタイと。
出来ればハンチングと…

って、、無理かな?汗
只今はムスメのドレスをガーガー製作中。
長男のアンコンジャケット+クロプトパンツはやめました。(絶対無理。笑)






フォーマル作りはパターンと布選びが難しくて
とりかかるまでとてもながい道のりだし、きちんと布の扱いもほとんど経験ないし
なかなか大変でしたがちょっぴり経験値が上がった気がするし、楽しかったので
頑張って作ってよかったです。
きっといい思い出にもなるはず。

と、まだ残っているので残りなんとか頑張ります!


関連記事
スポンサーサイト

パパ’sフォト

IMG_7448.jpg



最近のとうちゃんの一枚。
パパとムスメって、、やけるくらいラブラブ*^^*
毎日のように
「よかったねぇ~よかったねぇ~♪(ムスメがうまれて)」
って夫婦で自分のおかげだと自慢しあうバカ夫婦・・・ぷぷ。

関連記事

緑化センターへ

IMG_7942.jpg



先日のリベンジ!というわけではないけれど
またまた緑化センターへ遊びに行ってきました。
今度は確実なデジイチちゃんをお供に。
本当に良い季節。
日差しはきついくらいだけれど、
風があって湿度が低く カラッと気持ちが良いです。
花々も満開に咲き乱れ、
すっかり目も心も癒されてきました。



IMG_7958.jpg




この日はなんと私には珍しく、友人とその息子さん(長男のひとつ上)と一緒に。
友人は地元の同級生。
偶然短大が一緒だったり、出産時期が近かったり、通わせていた保育所が一緒だったり…
なんとなくたびたび接点があったりしたのでした。

ムスメは実家で整体仲間さんや妹に遊んでもらいつつお留守番。
息子達は同年代のお友達と汗かきかき、思い切り遊んでいました^^
私はベンチで座ってお友達と色々な積もるお話を。
ここまで気が合うとびっくり!!っていうくらい、趣味嗜好思考、本当に良く似ていて
なんだか不思議な感覚を覚えてしまいました!
あっという間に時間は過ぎ去りまだまだ色々お話したかったー!と
消化不良のまま帰宅。笑
ですのでまたほんと親子ともどもよろしくですー*^^*
あ、手芸クラブにも是非入部を!笑



IMG_7957.jpg




++++++++++

おまけ

この日実家へムスメを預けに行く車の中で、
ムスメにバックミラー越しに、今日の予定と
ムスメちゃんはばあちゃんのおうちで遊んでいてねというお願いをしていたのですが、
話し始めると内容を察したムスメは
目をんぎゅーっと閉じ、寝たふりのようなことを始めました(!)
そのまま話を続けていると、時々そーっと薄目を開けて 
でもまたとじて。
「ムスメちゃん、オッケ?」と聞くと
目をそらしながらわずかにコクリ頷いて…
横で長男が
「やっぱりこんなに小さくてもわかってるんやでなー!!!」と
感心しながら実家へ到着。
いつものようにばあちゃんとおばのいるリビングへ入ってきたものの、
泣きはしないけれど「ひくっ ひくっ(メソメソ)」と
軽くしゃくりあげながら私の後ろをたったかたったかついて歩くのでした。

「分かってるけど、でもちょっといやなのよー!」
と、まさにそんな感じ。笑

そんなムスメですが、私がいない間はお客さんのおじちゃま(おにいちゃん?!笑)
にテレテレしながら楽しく過ごしていたようです。
私が帰るとすっとんできてくれて、お決まりに
「おっぱ~~~~~~い!おっぱ~~~~~~~~~~い!!!!」
を連呼。そう、「断乳その後」ってタイトルでそろそろおっぱいの様子を書かなくてはいけません。
(まったくやめていません。笑)





関連記事

羊毛洗いvol.2&3



気分転換に、ポロワス100gを洗った。2回目。
前回はやっぱりものすごく油分が残りすぎていたことに
カードがけすればするほど、紡げば紡ぐほど身にしみ
ポンタさんのHPのコリデール洗いを参考に
同じようにやってみた。
前回と同じく粉石けんで。

以下メモ
1.70度で予洗い
2.45度で1回目洗い(石鹸10%)
3.40度ちょっとで2回目洗い(石鹸3%)


うん。なかなかいい感じ*^^*




と思ったが、それでももうちょっと抜いた方が良いと
次に洗ったコリデールの感触により知る。



IMG_7594.jpg


やっぱり羊毛洗い専用洗剤「ネリモノゲン」がほしいよー!
とラ・メールさんに注文。
ついでにグリージー羊毛「コリデール」も一緒に。

ネリモノゲンは写真左。
袋に入って使いづらかったのですぐにタッパーに移して早速コリデール洗い♪



IMG_7596.jpg



コリデールもにおいはぜんぜんきつくなくって、
手触りは説明どおり、ポロワスより少し番手が大きいなーという感じ。
でもこれはコリデールの中でも柔らかい毛だってラ・メールさんの説明にあった。

こちらは

1.70度で予洗い
2.70度で一回目洗い(10%モノゲン)
3.44度で二回目洗い。ここで軽くつまみ洗い(5%)
4.2回押し洗いも控えてすすぎ。


やっぱり3度目は一番うまくいって、
ものすごーーく扱いやすい♪
ほぐしてカードかけて紡いで…何のストレスもなくって更に楽しい~~。
やっぱり私はポロワスよりちょびっと紡ぎやすいし。


コリデールを洗っていると次男がやってきて
「うんちとかついてるんやでな?」って。
「うん、でもすっごいきれいよ~。ちょっとだけ藁とかついてるくらいよ。」
と答えると
「あ!分かった!この毛の部分が~~背中のこの辺の毛なんや!
だからきれいなんやでー。
だってうんちはお尻のあたりのところにつくもんな♪」と次男。
うーむ!さすが次男だわぁ。。。と真剣に感心していると
つづいて
「オスの毛かな?メスの毛かな?!(わくわく)」との質問。
「う~ん。。この羊さん、においもあんまりくさくないからメスかなぁ?」
と答えると
次男、「え!!そんなんも関係するんかな!? あ!!わかった! 
・・・・・(以下次男の説明がつづく)」





あーーーー。楽しいよーーー母はーー!!!笑
ありがとよーー次男!!



関連記事

菜園ノート -藍の種蒔き&現在のハーブ状況-

今日はやっと藍の種をプランターと花壇に蒔きました。
説明には桜の花が散るまでに…
とあったのですが、なかなか手がつけられずにいまして。


昨日からプランターの土替えを頑張っていたので、
長男と一緒に朝からパラパラ蒔き蒔き。
プランターの土は奇麗に整えたものの、
中味は2年前のまんまほったらかし。。。肥料もなかったので
学校でもらった朝顔用の土を混ぜました。
藍の種は発芽率がすごくよく丈夫だそうだし、
食べるものじゃないからこんなのでいいかな~って感じで。

3つのプランターにさじ1杯分ほどの種をバラ蒔き。
鳥に食べられないように、発芽するまで新聞紙をかぶせておくことに。
(すでにちょっと前に蒔いたトウモロコシやらスナックエンドウが食べられちゃった。涙)
あと裏の花壇にもプランター2つ分くらいのスペースに蒔いてみました。
藍は繁殖力も旺盛ということ。ミントのように凄まじい勢いで根を張り巡らせるのかと
心配しながら、試しに蒔いてみました。
こちらも新聞紙をかぶせてっと。ムスメ踏みつけ予防にも◎。


夏には藍染めを楽しむことが出来るのかと思うと
今からワクワク!染めるもの、早くから用意しとかなくっちゃ♪





そして「HERB GARDEN」
こちらは少し種を蒔いたのですが何を蒔いたかメモするのを忘れ
発芽しているものが何なのかすでに不明…汗
あとはお店で出会ったお手ごろなハーブの苗を植え付けてあります。
現在のハーブ状況をmemo。


・ナスタチューム
・セージ








・イタリアンパセリ
・パセリ
・ねぎ(使ったあとの根っこを植えて再利用)



ハーブ栽培は1年目。
道路沿いの花壇を利用しているのですが、
ここは夏の間は半日日が当たり、冬はどうだったか不明。
確か冬季は庭中半日日が当たるところもなかったような。。
そんな場所でちゃんとすくすく育ちつづけてくれるのか心配だけど
とりあえず長く一緒に過ごせるように本片手にやってみよう。






関連記事

手紡ぎ毛糸の番手計算




最近は時間がいくらあっても足りない状況の中
気分転換にのんびりゆっくり紡いでいた糸が
少しずつ形になってきました。
ボビンにたまった糸×2を
双子にしてくときが一番わくわくする時かも。

写真は撚り止め待ちの毛糸さん。
(ポロワス&ジャコブmix)
ポロワスは気持ち太めに頑張って紡いでみたけれど
出来上がった感じは棒針3,4号…
ベビーの靴下にいい感じ。
でも今はウールソーカー用の毛糸をつくりたいところ。
2本取りでざっくり編んだらどうだろうと考え中。

ポロワスは油分を残しすぎていたことが原因か、
毛が細く長いからか、
ところどころボワーンモケモケーとなってしまったり、
細かったり太かったりごつごつしていたり…
毛糸のパンツなんかにしたらすごい毛玉ができちゃうのだろうかと
ちょっぴり心配な出来。
トータル100gほど双子になったら いよいよ編み始めよう!



ところでところで
どんなにいびつになってもとりあえず「番手計算」をしてみています。
毛糸の番手計算は
出来た糸の長さ(m)÷糸の重さ(g)
となり、数字が大きいほど細い糸となります。

枷上げはテーブルの短い辺(175センチ)を使ったり
椅子の脚を使ったり。
くるくると巻くときに何回巻いたか数えておいて、
例えば47回だったら 
47×1.75=m
と長さを出して、その長さを重さで割ります。
バカな私は、はじめずっと47×175にしていて
とんでもない数字が現れる原因をずっと探していました。笑


IMG_7628.jpg




そうして出た番手。
ジャコブmixが4でポロワスが2.9でした。

関連記事

自然農家庭菜園2009start→




「ミニ菜園2009→」のリーダーはやはり今年も次男。
頼もしい存在です!
今年はちょっと出遅れてしまったけれど、
メインのミニ花壇でもようやく土作りを。
今年は雑草もなく、ご覧のようにひどい状態…
自然農は耕すことも基本的にはしないのですが
ここは秋から春先まではほとんど日が当たらず
雑草の生い茂らない場所であり、土もこんななので
シャベルで簡単にざっくざっくとかえしました。
そして悩んだ末、えいやっと気休め程度にホームセンターの堆肥1袋を混ぜ混ぜ。
僅かですけど、夏は一応こんな感じで収穫できるまでにはなるので
これで様子を見ようと思います。



IMG_7600.jpg



手で波のようなジェスチャーをしながら
「かあちゃんー こんなんつくるっ!」と次男。
「あー!畝ね!おっけ~~♪」
なんだか可愛らしいすぐ崩れちゃいそうな畝をぽこぽこっと
作ってくれていました。*^^*



IMG_7597.jpg

後の参考に写真を。
以前よ~へいくんにもらった完熟自家製堆肥は残り僅かなのでプランターにちびりちびり使用。(今年はまだ作りたてだそう)
で、鶏糞も良質なものをもらっていたんだけど、、、
へんな虫がうようよと~~涙。これ、ひもでむぎゅーーっとむすんであったのに…うぅー。
どうやって使えばいいのか。。。大量にあるのに。
これはまた聞こう。




で、あと追肥とかはよく分からないので
今年は手持ちのEMを水遣りの際にやってみようかなと思っています。
自然農は奥が深すぎて頭で考えていると一向に体が動かないので
もう適当にやっていきますー。
っていつものことですが。






参考図書は徳野雅仁さんのコチラ↓


自然流家庭菜園のつくり方自然流家庭菜園のつくり方
(2006/07)
徳野 雅仁

商品詳細を見る



完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種
(2001/03)
徳野 雅仁

商品詳細を見る



どちらも図書館で借りては返しを繰り返していたもの。
いい加減に欲しいー!
どちらにしようか悩み中…
上は写真もあり、下はイラスト中心。うーん。




よしっ。
今年は絶対夏ばてしないで、たくさん収穫できるように
毎日お世話するぞ~~!
関連記事

ハンドメイド : ベビーオーガニックコットンベスト50 & コンビ肌着60

IMG_7524 コピー



只今妹は間もなく妊娠7ヶ月。
冷えや栄養に気を配りながら過ごしている為
やっぱりつわりは全くなく、毎日元気に2,3時間
楽しく散歩をして鍛えています。
お産は自宅出産に決定し、旦那さんの御両親の希望で
助産師さんを探し、きて頂くことになっています。
どんなお産になるんだろう。
初めて立ち会う自分以外の自分と同じくらい大切な妹のお産。
私がどうなってしまうのか、ちょっと心配…苦笑
でも楽しみで仕方がありません。


そんな妹も、にんぷ生活を満喫中。
少しずつ私との手芸クラブで作品をつくっています。
(あ、手芸部員只今2名。随時募集中です~♪実家サロンか我が家にて不定期。笑)



そんな作品をこちらで記録。



IMG_7509_20090414065112.jpg



handmade by naho
【オーガニックコットンベスト】
size : 50
pattern : 下田直子
yarn : ポーム


お盆に生まれてくる予定の妹のあかんぼちゃんのために編んだ初ニット。
下田直子さんの本はどれもこれもデザインも糸使いもすごく可愛い。
でも初心者には向かない説明。
私はやーっとこさなんとか読めるようになったので、ちんぷんかんぷんな妹に
ひとつひとつ説明しつつ編み上げました。(大変だったわ。姉は。笑)

これ、写真では伝わりませんが
すっごーーーくちっちゃいです。
恐らく8月生まれのmei姪ちゃん(oi甥ちゃん?!)には出番はないかと~。笑
ムスメにでも乗せて写真撮ればよかったと後で気付いたので
また近々その小ささを記録しておきます。笑

糸はおなじみハマナカさんのオーガニックコットン糸ポーム。
ガーター編みのベスト、とじはぎなしの仕様です。




下田直子のベビーニットブック―0~18か月 はじめての贈り物下田直子のベビーニットブック―0~18か月 はじめての贈り物
(1995/09)
下田 直子

商品詳細を見る




そしてもう一着が使用頻度の高いコンビ肌着。

IMG_7521_20090414065132.jpg


【コンビ肌着】
size : 60
pattern : 「LaLaLa5ロックミシンで作るベビー服」クライムキ 
fabric : 綿接結ニット無地 薄杢グレー(J&B

まずは手持ちの布から練習。
うっかり縫いあわせをいつも通り中表にしてしまったのですが、
結果白の裏使いがベビーにぴったりでちょうど良かったです。

ロックミシンだけで出来上がる始末になっていて、
初めてロックミシンを使う妹は「おぉーーー!」と楽しんでいました。
最後のながーい縁取りが邪魔くさかったけれど、あっという間に完成!
相変わらず几帳面な妹なので、仕上がりは完璧…さすがだわ。
ただこの縁取りがリブ始末になっていて、丁寧にアイロンをかけても
くるんと裏側にひっくりかえり気味。
洗ったり着用していると落ち着くのかな?それともちょっとロックミシンの作動を
工夫すればいいのかな?
次回試してみます…



IMG_7519_20090414085500.jpg



胸元にはベビーらしく、クローバーのモチーフと刺繍。
我が家で初めての手芸クラブ。
なんでもある道具に感心し、呆れていた妹でした。笑
まぁ確かに…




えーっと、LaLaLa5の型紙ですが
コンビ肌着も一般的な60という感じでした。
インに短肌着という設定があるのでコンビ肌着は大きめになるのでしょうが
これだと真夏生まれの新生児にはちょっと大きいんじゃないかなーと思います。
きっとこれ一枚とかになるでしょうし。どうなんだろうか…
(夏出産経験がないので分からない。)
コンパクトジャストサイズ好きな私にとってはちょっと心配。
なのでインポートものの肌着を1枚参考にしてみようか~>妹よ。
meiちゃんはほぼうちのベビー服のお下がりを喜んで着てくれるのですが、
新生児肌着がやっぱり足りないので少し作っておく予定のようです。。

そうそう、同じムキさんの本から2ウェイオールを私が作っていたのですが、
これがすっごーーーく大きい!ムスメのパジャマにしようかと思うくらいで
これは到底新生児~生後3ヶ月に着用するサイズとは思えない…汗

IMG_6756_20090414091251.jpg

これが型紙。
上がコンビ肌着、下が2ウェイオールです。
ハーフ丈にすれば良かったのかな。
でも袖はやっぱり長いような…
プレゼント用に作っていたのですが
自宅用となりました。






関連記事

次男6歳B.D

IMG_7337.jpg


先日次男が6歳になりました。
毎年結局書きそびれるので今年こそ…
またまたこんなトップ写真で失礼します。笑
ちなみに去年のものはコチラ
子供たちの誕生日ケーキは中島デコさんのレシピが定番となっていましたが
今年は図書館で偶然見つけた


子どもに食べさせたいおやつ子どもに食べさせたいおやつ
(2007/06)
おかあさんの輪

商品詳細を見る


↑の本から作ってみました。(この本好きー)
材料は粉、卵、砂糖のみ。
メレンゲにちょっと手間取ったけれど
無事シフォンケーキ風スポンジの出来上がり。
デコレーションは豆腐クリームで
もちろん次男作☆
と、これは夜のお話しで


昼間は前日思い立ち、旦那さんが仕事だったので
にんぷの妹を誘ってみさき公園へ行きました。

IMG_7195_20090409211629.jpg





散りかけの桜がとても綺麗。
絶好の行楽日和に、平日だというのに割と小さい子連れのファミリーで
賑わっていました。(いつもはガランガランです。)


IMG_7194_20090409211629.jpg



何度も来ていたのに見そびれていたイルカショー。
建物も新しくなったそうで、初めて見てきました。




IMG_7228.jpg



私もイルカショーなんて見るのはどれだけぶりでしょう。
子どもたちと同じようにかなりトキメキ…
ムスメはイルカがジャンプする度に抱っこしてくれてる妹の顔を
振り返っては見、うわぁ~という表情をしていたよう。




IMG_7192_20090409211629.jpg




動物といえば、、、
やっぱりキリン!
ムスメは初めてになるかな。
あの驚きの表情。何を感じていたんだろうな。





そうそう、一番大興奮だったのが予想通り三男!
始終声マックスで
「見て~~~!!お腹白い~~!!!
とりさんーーーー!!!とりさーーーーーーん!!!!!」
などと叫び通し。笑

その三男ですが、
やっぱりいまだに自由人。末っ子気質でして…

IMG_7241.jpg


途中珍しくソフトクリームを全員で一つ買いました。
(我が家では食べても全員で1つだけ。笑
基本的に乳製品は滅多に摂らない。)
そしたら三男ってば、
「ふんぎゃ~~~~~」と赤ちゃんのようにだだごね。
「一人でたべたいぃ~~!」
ですって。
ふっ。ありえませんよー。
泣いても写真を撮られるだけです。笑






その後お決まりのふれあい広場に行ったり…


IMG_7313.jpg




そうそう、次男ってば可笑しくってー
白い柔らかそうな毛の動物を見るたびに私に
「かあちゃん…あの白い毛 染められるな?*^^*」
と言ってくるんです。ぷぷ。
「ぶたの毛はな  すーっごい硬いで。無理やで」って。
触ってびっくり。
ほんと、すっごーい剛毛。


IMG_7315.jpg



で、公園で亀になって・・・・
途中玄米おむすび食べて
みさき公園を後にしました。

いっぱい遊んだーー。


晩御飯は次男のリクエストによりお好み焼き。
あと大根サラダって言われたんだけど忘れちゃって。
あと+お味噌汁で。。the 大阪人。
(ちなみに長男は誕生日はたこ焼き~!だそう。)

プレゼントのリクエストはドラゴンボールのガチャガチャ2回でした^^






次男も6歳。
5歳と6歳の差って何となくとても大きく感じて
あの次男がもう6歳になっちゃって…
とちょっと複雑な心境なハハ。
私をがっつり必要とする時期がある程度終わったような
そんな なんていうか、、、そんななのであります。
自分を前面に出さず、出る所は出、引く所は引き、
どんなタイプのお友達とも調和を乱さずに過ごせる次男。
兄弟が多いのに、一皿に盛られた大好物を確保せず
マイペースに味わって食べ、気づいたときに無くなってしまい
静かに悲しむ次男。(よって必ず大人の誰かが次男のものを確保してくれる。)
工作材料を漁り続け、楽しく一日を過ごす次男。
「いいこと思いついた♪」と私と同じ口癖を持つ次男。
冴え渡ったとき、誰にも理解できない親父ギャグを炸裂させ
皆を困らせる次男。


次男はあとは自ら育っていくのをちょこっとだけサポートさせてもらうのみです。
(やっぱり生まれる順番っておもしろいなーと。)


夜、電気を消してみんなで次男にHappy Birthday♪ソング
「ハッピバースデートゥーユ~~~おめでとーー!!」と歌い終わったあと
次男は丁寧に頭を軽く下げて
「ありがとう。。」とお礼を言ってから
のんびりろうそくを吹き消しました…
あーやっぱり次男だ。って、ちょっとぐっときた母でした。





ふっ!

IMG_7348.jpg


お誕生日おめでとう。
いつもありがとう。



関連記事

サクラ


IMG_7169 コピー




今年はちょっと満開が遅かったですね。
この近所は7日あたりが満開。
とても綺麗でした。

5日は初めて地元の桜祭りなるものに行ってきました。
みんなで歩いて2時間近くかかったかな?

大人にとっては物足りなく感じるイベントも
子どもたちにとってはかけがえのない思い出となるんですね。
とってもとってもとっても喜んでくれて
やっぱりイベントは小さなものでも大切にしたいなーと
思い直しました。






IMG_7052.jpg





IMG_7117.jpg





関連記事

mensジップアップパーカー




size : M
patten : 大手町服装工房 「フーデッドプルオーバー」
fabric : ガーゼミニ裏毛濃紺(Wildberry
date : 20090408




おととい、昨日と
旦那さん、次男の誕生日つづき。
大忙しでしたー。


旦那さんは28歳に。
2日前に思い立って、パーカーを作り始めました。
ムスメのとお揃いにしたらきっと泣いて喜んでくれるだろうな~♪
と思ったのですが、あいにく同じような色の布在庫がなく
とりあえずすぐに裁断を始められるWBさんのガーゼ裏毛で作ることに。

型紙は大手町服装工房さんのフーデッドプルオーバーMをジップアップ仕様にアレンジ。
前身頃を分け、フードのフードつけ部分を少しサイズダウンし、
ジップアップ+フードつけ縫い代部分の処理は、パターンレーベルさんの
「まいにち着る女の子服」を参考に作りました。。
使い勝手が良いように、ごくごくシンプルに。
春夏にちょうど良い厚みとガーゼ裏毛の柔かさ。
すごく良いものが出来てよかった~!自分用にと買っておいたとっておきだったのですが・・・
しかも子供用と違って大人一人で2メーターがっつり消費。嬉しいような悲しいような。
大手町服装工房さんのパターンはかなり好き。
メンズも充実している数少ないネットパターンやさんです。
(着用画像coming soon...)

パーカーのプレゼント、
「こんなの欲しかったんだー!!」とものすごく喜んでもらえました*^^*
次はムスメとオソロみたいにして作りたいんだけどー・・・と聞いてみると
「え!そんなことしてくれるの!?うぉー着る着る!!」とのことで
やっぱりもっと旦那さんのも作ってやんなくっちゃ~!と思ったのでした。
(でもすっごい用尺必要だし、、メンズものってどうしても、、、なんですよねぇ?、、苦笑)


当日は次の日次男のケーキがあるし、
ケーキはやめておこうかなと思っていたのですが
やっぱり寂しいかな~と近所でシフォンケーキを購入。
仕事から帰るのをみんなで待って、部屋を暗くしてろうそくつけて
とうちゃんが部屋に入ってきたらみんなで「ハッピバースデ~♪」。
やっぱりいくつになってもお祝いされるのは嬉しいものですもんねー。
その日は何度も何度も
「luccaっち、ありがとう。。。。」とお礼を言ってくれていました。
(あ、ちなみにいまだにお互い「○○っち」と呼び合うよそよそしい夫婦・・・汗)

食事はお酒好きな旦那さんにと 七輪で炭火の焼き鳥や色々焼き
(次男妊娠中の結婚記念日以来だ。)、シーフードサラダに蟹  でお祝い。
年中家族のために働いてくれているお父さんに感謝の気持ちも込めて。。。
ではでは、おめでとう&これからもよろしこでー。




次の日は次男のお誕生日ということで
旦那さんは休みを取れなかったけれど 
動物園へ行ってイルカショーを見てきました♪
それはまた・・・




関連記事

ハンドメイド : ボタンフードパーカ90&80

IMG_6952 コピー


size : 90、80くらい(90をアレンジ)
pattern :「 まいにち着る女の子服」片貝夕起(パターンレーベル)、no.24
material : 裏毛オートミール杢、ブルーストライプ(C&S)、パールドットボタン


先日下の記事に書いたパターンレーベルさんの新刊本。
たくさんのパターンが掲載されていてとってもいいです*^^*
初めての女の子なので、どれもこれも作ってみたい~と創作意欲が沸いてきます!
ムスメは只今身長73cmくらい。
既製服だと80センチのものでいい感じだったり大きかったりという感じなので
90サイズからだとまだまだかなあと思ったのですが、
小さめにアレンジしてでも作りたいなー!と思い、次の日にパターン写し、縫製と
済ませてしまいました。



IMG_6870 コピー



ムスメの今着る羽織ものが一つもなかったので
まずはno.24のフードジャケットから。
このジャケット、以前作ったorangenaさんのベビーパーカージャケットに似た感じなので
絶対に可愛いだろうな~と思って。
本ではno.24がホックタイプ、no.25がファスナータイプになっています。
(さすがパタレさん!)
ポケット部分はno.25のタイプにしました。


縫製手順はorangenaさんのパーカージャケットとは違い、裾のリブを最後に
ぐるーっとロック付けしたりしません。私にしてはポケットもリブ付けも初めてのやり方で
すっごく興味深かったです。そして裾リブの前端部分がコチラの方が綺麗に仕上がって
とってもいいです。
このタイプのポケットも初めて。(フレキシブルベストのパターン持ってるくせに・・・^^;)
ポケットが仕上がって、ストライプがちょんと顔を出したときの感動といったら~!!
(ソーイングされる方には伝わりますよねこの感動。笑 家族達には軽く呆れられてます。笑)



IMG_6871 コピー


リブ部分の長さが全サイズ共通となっていたので、
今まで作ってきたものを参考に、小さくしました。
中厚テンション低のニットのためにコンパクトな仕上がりに。
はじめ、フレキシブルベストのようにおおきなフードなのかなと
パターンをパッと見た時は思ったのですが、
出来上がってみると、きゅっと上に持ち上がり、けれどちゃんとかぶれるフードに感動。
すごく立体的な仕上がりです。


IMG_6867.jpg
サイズ90はフードの縫い合わせ部分にはストライプでテープ処理してアクセント。
残り少ないLUCCAタグを赤いとで。
ポケットの補強も赤糸。
左腕には珍しくタグまでつけました。
あんまりにシンプルだったので、ちょっとアクセントに色々と。





2作目のムスメジャストサイズ。
こちらは裾、袖とも-5センチ。
袖脇の縫い合わせの縫い代を1,5センチに。
それにより、フード、裾リブの幅、ポケット位置を微調整。
調子よくイメージ通りに出来上がりました*^^*


IMG_6868_20090405110048.jpg

こちらはフードにストライプの裏をつけて。
フード縫い代は綿テープ処理ですっきりと。





スナップボタンはお気に入りのパールスナップを。
本の指定ではスプリングホックになっていて、手持ちにちょうど13ミリの
外見そっくりなロットボタンというものがあったのですが、
ポンチで穴をあけて足を通した段階で足が長すぎ、厚地専用のものなんだと気付きました…。
色々あってややこしいな~。
でもこのスナップのことを思い出してちょうど良かったです。






名称未設定-1 コピー


子どもが4人いると、サイズがワケ分からないことになって大変…
手持ちの洋服を真似てサイズをちょんと刺繍しました★
パタレ本他のものも作ってみようと思います♪




++++++++++++++++++


三男には対等意識のあるムスメ。
この写真実は左→右となります。笑

IMG_6952 コピー IMG_6954.jpg



身長を計って写真撮って~とムスメが壁に張り付いてるのですが
パッと横を見ると三男が!
これが長男次男ならこんな対応じゃないんですよー。
三男にだけこんなに偉そうなことをします。
年が近いので性別が違ってもライバルなのですねー。
三男は数々のムスメの仕打ちにもめげず(気付かず?)
ものすごーく可愛い可愛いしてくれます*^^*










関連記事

羊毛を洗う

IMG_6748.jpg



羊毛を紡ぎ始めると、
そのうち毛を洗ってみたくなるということは
あちこちで見聞きしていたのですが、、、
そのとおりなんですね!
早速洗いたくなりました。笑

羊毛は今ではネットショップで手軽に手に入るようになりましたが
それぞれ販売されている状態があります。

グリージー・・・毛を刈り取ったままの状態
スカード・・・グリージーを洗った毛
ウェッブ・・・スカードをカード機にかけ、ふわふわにされた状態。繊維は揃っていない。
スライバー・・・ウェッブが機械にかけられ繊維が綺麗に平行にロープ状になった状態。
トップ・・・スライバーをさらに短繊維やゴミなどを取り除かれ綺麗にされた状態。

と、大まかにこんな感じなのだそうで
私がフェルト羊毛に購入していたものはほとんどスライバーのものでした。
スライバーであれば、ハンドカーダーできれいに繊維を整えなくても
そのまますぐに紡げるのですが、手紡ぎ会で分けていただいたスカードを紡いだ後では
整いすぎていてちょっと物足りなく感じるのです。

そこでスカードを手に入れたのですが、そのスカードは機械で自動的に洗われるもので
バサバサ。そしてあちらこちらフェルト化しているために、ほぐすのだけで一苦労..なのでした。
(とはいえ、アバウトーにカーディングして紡いで、ネップ入りのとっても味のあるものが出来たので
これはこれでいいなーとも思っています。)


そんな風に一通り紡いでいくと、やっぱりグリージーの状態で購入して自分で洗った方が
かえって手間がかからないということにすぐに気付いたわけです。
(ほんっとーに、機械洗いのスカードが大変だった・・・。)
それだけでなく、油分を自分の好きなように残すにはやっぱりグリージーしかないんですね~。
油分は少しあった方が紡ぎやすいそうなのですが、
やはり実際スライバーやガサガサスカードを紡いでいると、
もう少ししっとりしたものを紡いでみたいな~などと思うようになっていました。

そんなわけで、
随分前から購入をためらっていたグリージーを購入。
どこで買おうかなーと迷ったのですが、とりあえずたどり着いたラ・メールさんで。
羊さんの種類はポルワス。メリノより太く、コリデールより細くて柔らかく、マフラーにもおOKな毛。
今一番ウールソーカーを編むのと、マフラーを織りたいという目的があるので
このポルワスさんを選びました。




そして届いたのがコチラ↓




触った感触がしっとりふわっふわでびっくり!!
臭いのほうが「動物園のにおい」だと聞いていたけれど
こちらはほとんどしないくらいで全く気になりませんでした。
綺麗な状態なのかしら?




そしてそして。。。早速洗ってみましたよ~。
洗い方はスピンハウスポンタさんの本とteaさんのHPより。
ネリモノゲンという洗剤が手に入らなかったので(羊毛購入後ラ・メールさん楽天店でも取り扱われました。)手持ちの粉石けんで。
詳細を記録しようかと思ったけれど長くなりそうなので省いてっと。。。



IMG_6746.jpg

じゃ~~~ん♪
簡単に洗えました!!
すっごい楽しいんですけど。笑

初めてなのでどういう状態になれば良いのかも想像でしか分からないし
ほんとこわごわーという感じで。
粉石けんの分量もわからず、油分を取りきってしまったらいやだなーと
3%→3%→7% で終了。
でもところどころぴちっと固まっているところがあって
そこをほぐすとしーっとりしていたので、もうちょっと油分を取るべきだったようです。
毛の細いものほど油分が多いそう。(ポロワス18%)

この写真の後、もう一度洗ってます。でもやや足りなかった。



そして早速カードがけして、ローラッグに。

IMG_6801.jpg



き、きれい~~~~~!!!!!
ほぐしやすいし、ふわふわだし、もうまるで綿飴!
かわいいよーーーー(はぁと)

紡ぐのはちょっと私には難しい..メリノとか繊維が長いから?
でも驚くほど綺麗な柔らかい糸が出来そうです。
100g洗って、洗った後90gになっていたから、紡ぎ終ったら80gくらいかなぁ?
ちょうどウールソーカーを編める量なはず*^^*
試作を編みつつ時間を見つけて紡いで、前に紡いだロムニーで本番編んで、
2作目にこのポロワスで編もうと思います。

1kgのポロワスさんの毛。
大切に大切に使わせてもらいます。ありがとう。





++++++++++


今日久しぶりに本屋に立ち寄ってしまい
こんな一冊を見つけてしまいました…

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03)
片貝 夕起

商品詳細を見る



パラパラ~っとめくって、
お洋服にパタレさんのタグがつけられているのを見てビックリ!!
急いで表紙を確かめてみたらななんと
パターンレーベルさんの本でした!
全然知らなかった~~!
パタレさんの型紙はいくつか持っていて、
店主さんのこだわりに私も信頼をおいているので、迷わず購入してしまいました…
サイズは90から!
あーーームスメにはあと1年くらい無理だわぁ。
なにしろ1歳5ヶ月の今で恐らく身長70あるかないかくらいなのです。。。
でも早速作りたいものもたくさんあったので、とりあえずパターンを写してみます!
また楽しみが増えてしまった。
いい加減フォーマルを作らなくてはいけないというのにー。汗

関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。