2009年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ひこうきひこうき(03/31)
  3. 玉巻き器(03/29)
  4. 小さいお山。(03/27)
  5. 2009年ハル→。(03/25)
  6. ハンドメイド : スカート80(03/21)
  7. 羊毛のコチニール染め(03/21)
  8. 紡ぎ車 -アシュフォード「トラディショナル」-(03/14)
  9. いつもこんなかんじ(03/12)
  10. ハンドメイド : 大人服チュニック(03/11)
  11. ハンドメイド : お揃いニットベスト(03/11)
  12. ある日の散歩(03/10)
  13. 紡ぎの日々(03/03)
  14. ベビーグッズ : ERGOおんぶひも(03/02)
  15. ハンドメイド : woman'sニットチュニック & 娘のニットベスト(03/01)
  16. どろんこ遊び(03/01)



ひこうきひこうき



ひこうきひこうき
ぶ~~~~~~~ん♪




IMG_6604.jpg




「!・・・・・・・・・・」


こんなお顔になっても
やっぱり世界一かわいいわ~~。
TheBakaOya。




関連記事

玉巻き器

IMG_6583.jpg



ジャコブさんのカラーミックスの手紡ぎ毛糸。
頑張ってほぐしてみて、丁寧にカーディング。
でもプツプツとネップ・・・。
が、これがこれが!見方を変えればものすごーーーく
可愛い。
この味わいが今一番のお気に入りに。

かせあげして撚り止めした毛糸。
玉巻きにするのに、とーっても便利な道具があると手仕事会で知りました。
それがこれ↓


IMG_6653.jpg



玉巻き器  です。
驚くほどレトロなパッケージに入っています。(70年代くらい?)
ここの中心に糸の先を引っ掛けて、
案内針金に糸を通し、くるくる~~っとハンドルをまわすだけ!
かせからうまい具合に出るところの調節は必要ですが
すごく便利!!





で、巻いたものがコチラ↓。





息子達が喜んで、
毛糸玉を探しては わざわざくるくる~~~っとやっていました。笑




季節はすっかり春うらら なのですが、
もうそろそろ、毛糸はシーズンオフとされる時期ではありますが
おそらく今年は春夏もブログに毛糸がたびたび登場することになりそうです。
どうぞお許しください~笑
実はそろそろ綿や麻を紡いでさわやかーなものを作ろうかと思っていたのですが、
いい加減ムスメの1歳サイズのおむつカバーが必要となってきまして
どうしようかな~なんて考えていたところ、
当然のようにウールソーカー(毛糸のパンツ)にたどり着きました。
実は夏でも、いや、夏にこそウールのおむつカバーが最適なのです。
布おむつネタはまた後日アップするとして、
当然「買おう」ではなく「作ろう♪」という発想に行き着くので
なんと!毛糸の編み物を続けられる良い動機ができたわけです♪
夏でも毛糸のパンツ…
パッと見すごく暑苦しそうですよね~苦笑 
といいつつ、多分夏にはムスメはおむつもせずにパンツだけしか履かせないのでしょうが。(ずぼらな私)
とりあえず引き続き楽しく羊毛と遊ぼうと思います♪







関連記事

小さいお山。

暖かい日は逃さないっ。
最近はますます散歩が楽しい季節になってきました。
近所の小さいお山へ。
どれくらい小さいかというと。。。
ムスメがえいこらとあっという間に頂上に登れちゃうくらい。笑
でも今のところ我が子たちにぴったり。


IMG_6476.jpg




次男と三男は最高に嬉しそうにえいさっほいさっ。
横で長男、お腹が減って力が出ないと。
はぁ。さっき食べたばっかりなんですけど~~。
ってこんなのはいつものことです。




IMG_6477.jpg



赤ちゃんってほんと大地を踏みしめて歩くんですよね。
わっしわっしって。




IMG_6498.jpg



到着^^






IMG_6517.jpg





IMG_6546.jpg



帰りは栗のイガをちょこっと収穫。
染色に使います。
どんな色が出るかしら♪





桜の蕾もパンパン。
こちらでも少しずつ咲き始めました。
過去の日記を見返しても、毎年やっぱり4月にブログアップ数がぐっと増えているんですよね。
やっぱり気持ちが高ぶるんだわ~。

明日から種蒔きを始めます。
わくわく♪
そうそう、今年は藍の種、綿の種の申し込みをしたので
夏には藍染め、そして綿の収穫を楽しもうと思っています。
子どもたち、どちらもびっくりするだろうな~~!
そんなことを想像しているときが一番幸せかも。うふふ。



関連記事

2009年ハル→。





あたたかいですね~♪
ココロもうきうき。
さて、今度はなにしよっかな~
関連記事

ハンドメイド : スカート80

2009_0309c30035 コピー



ある日のハンドメイドコーデ。
knitting wool-vest + felt pchette + knit-skirt

それほど作品を作れているわけじゃないけれど
こうやって自分の作ったものがちょっとずつ増えていくのって
そして誰かが身に付けてくれてるのって
すっごく嬉しいし、何とも言えない充足感。

フェルトのポシェットは、確か三男が小さい頃に羊毛からごしごしと
作ったもの。
紐はボルドーの皮紐。
かなりフェルト化がゆるくって、ボタン穴も大きくて
手直しをしようと放っておいたもの。
もったいないからムスメちゃんに使ってもらってますが、
やっぱり女の子*^^*気に入ってくれてます。


IMG_6462.jpg


作ったのは結構前ですが 初スカート!
なんという簡単さ…(感動)
左から
1.zigzagさんのキルトニットドット  
2.JACK&Bさんダンボールニット
3.Sun&Leafさんのキルトニット
です。

1のドットのキルトニットは、ムスメ妊娠中に作ったコチラのベストと同じ布。
50センチを大切に大切に使っています。
あのベストも随分と重宝してネンネの冬はよく着せていました。
(meiちゃん(姪)冬用に2つあるといいなぁベスト♪)
今は色んなところでキルトニットが出ているのかな?
これは随分昔のものなのですがかなりお気に入りです。


それにしてもスカート、
保温にも良いし、簡単だし、
女の子服っていいですね~!!(またも感動)


++++++++++++++++

最近はやっと家事も少し上手になって(おそっ。笑)
前よりももっと色んなことができるようになってきた気がします。
今日も朝から体操して気分爽快!
あ、ちなみに最近ブログの記事を予約公開とかしていることが多いので
公開時間にPCに居ないことが多いです。笑
ムスメもぐーーんと赤ちゃんから抜け出してきていて
どんどん手がかからなくなってきています。
午前中は天気が良ければいつも息子がムスメと庭で遊んでくれているし
お風呂や着替え、トイレトレも息子達。
食事の用意や手洗いなんかはムスメも手伝ってくれるし…


って、相変わらず何もやってないなぁ私。笑

そんな感じで相変わらずダラダラゆるゆるやっています。
さてと。これから山遊びでもしてきます♪♪




名称未設定-1 コピー




関連記事

羊毛のコチニール染め




memo :
ロムニー100g
コチニール染料2%
アルミ先媒染




コチニールで羊毛を染めてみました。
なんともいえないシャーベットピンク!
草木ではなかなか出せないこの色に
ドギマギ、時折奇声を発しながら息子達と染める。笑



IMG_6218.jpg

フェルト用に買ったままのロムニーちゃん
200gがあったので
100g使って染めの練習!
ウールは下地染めの必要がないので楽チン♪






IMG_6222.jpg
これがコチニール。
サボテンにつくカイガラムシの一種だそうです。
虫なので、草木染めとは言えないかな。
虫とはいえ小さくて乾燥していて石みたいなので
手足も気になりません。笑
購入はアナンダさんで。
こちらが一番お手ごろだった気がします。
とはいえ、他の染料よりお高め。でもこれ、2%しか使っていないので説明書きにあったようにとーってもお徳!




IMG_6257.jpg
先にミョウバン媒染して染料に投入!
みるみるうちにショッキングピンクに~。
染色中、上げたとき、乾燥後、紡ぎ後、編み後・・・。この色の変化を見るのがものすごくわくわく*^^*
ぐるぐるかき混ぜたり持ち上げたりしたいけれど、ウールなのでぐっと我慢。





IMG_6354.jpg



で、完成~♪
残液でウォッシャブルフェルトとシルクを鉄媒染め同浴染めで
適当に染めてみました。
こちらはスモーキーバイオレットっていう感じかな?
くすんでいてこれもまた可愛い。
次は鉄で染めようっと。


IMG_6447.jpg

で、早速紡いだものをお湯につけて撚り止めして…






IMG_6440.jpg



かわいい毛糸の出来上がり。80g。
紡ぎ車での紡ぎ、まだまだ初心者~~な個性的な糸ができます。苦笑
でも最近発見したyou tubeの紡ぎの画像!
ものすっごく参考になって、「こうやるのか~~!!!」と目から鱗が落ちました。
それからはすんごいスピードアップ&楽しくって。
まるで羊毛が弾力のあるお餅のような、ゴムのような感触になって
ほんと魔法みたい!
あ、ちなみに紡ぎの一連の作業&すっごいロングドローはこんな感じなのですよ。(ロングドローの画像は2つ目です。)


あぁー
そろそろ羊さんの毛を洗うところからやりたくなって・・・
やっぱりそうなるんですねぇ!











関連記事

紡ぎ車 -アシュフォード「トラディショナル」-

IMG_6380.jpg



ついに(もう!?笑)念願の紡ぎ車がやってきました!
スピンドルの手紡ぎを始めてからは
ほんとに 寝ても覚めても… 状態で(笑)
大げさではなくすごい世界に出会えたという
そんな毎日を送っていました!
こればかりはやってみなくちゃ分からなかった。
いや、ほんの前にはやりたいとも思わなかったのに。

この紡ぎの作業は
それ自体がものすごい癒しになる感じ。
なんなんだろう
全てのことに共通する気がするのだけど
自分の手から作り出せるっていう安心感 かな?
野菜を作る とかもそうで
何でも製品を買うしかないんじゃなくて
もし買えなくなっても、種があればなんとかやっていけるっていう
そんな感じ。

と、なんとも本当に奥の深い「つむぎ」の作業。
実は私自身ここまで急激にはまっていくなんて
思いもよらなかったのですが、
きっとミシンを踏まなくなっても、紡ぐことは続けていくんだろうなー
という気がします。



さてさて、
紡ぎ車。
ミシンほどではないけれど、色々と種類があって
とりあえずは調べて悩んでみました。
けれど世界中で一番使われているそうだということ、価格、見た目
ということから、最終的にはやっぱり定番の
アシュフォードの「トラディショナル」に決定。
何となくなのですが、クロムスキー社のプレリュードと少し迷いました。
が、手織り屋結さんを見つけた私は
迷うことなくトラディショナルの白木に決定。
最初に知った価格よりずっとお安くって、お徳感たっぷり。




そして到着。



きゃーきゃーきゃー!
箱自体は想像よりずっと軽いです。



IMG_6178.jpg
こんな風にバラバラに届きます。
息子達は私が鼻息荒く組み立て準備をしていると
「なんかロボッツみたい!」と嬉しそう。




IMG_6184.jpg

資料はこ4冊。
一番左の白いホッチキス留めのものが組み立て説明書で
最後に日本語に訳されたものが1枚入っています。
すごく分かりやすいイラストと、その日本語訳のおかげで
つまづくことなく組み立てられました。

とはいえものすごく面倒な組立作業…
けれど組み立てを自分でしておくと
なにかあったときに組み立てなおしたり、修理作業するのに
とても役立つはずなのでなんとか頑張りましたー。
やってくれる人がいれば絶対自分でやってません。苦笑


組み立ての流れを簡単に…

IMG_6189.jpg
まずは軽くやすりがけ。
やるつもりはなかったのですが、やはりさっとでもやっておくとワックスのノリりが全く違います。常に常備されているやすり400番で。やり始めるきりがつかない性格なので、「さっとさっと」を心がけて。



その後は木の保護のために蜜蝋ワックスを塗りました。
アナンダさんで取り扱われているメーカーお勧めのワックスを購入した方がいいか。。
と悩みましたが、手持ちにあったのでこちらにしました。
蜜蝋ワックスは無垢のフローリングを張ったときに買ったものですが
本当に少しの量で良いので
その後木の小物や棚などなど、小さい缶1つで
ずいぶんたくさん塗っています。
とても経済的ですごく気に入っています。



IMG_6190.jpg

下が白木。上が蜜蝋ワックスを塗りこんだ後。
寒々しい白が、たちまちあめ色になります。

全ての部品をやすりがけして、粉をふき取り
蜜蝋ワックスをすり込み、余分なワックスをふき取り
組み立てる。
紡ぎ車にかける情熱がなければ出来ません…ふぅ。




そんなこんなで組み立て完成!
部屋のど真ん中に広げて長い間作業したり中断したりしていたにも関わらず
三男もムスメも、「これは母ちゃんのめちゃめちゃ大事なやつだ。。」と
雰囲気から察したのか(笑)すっごい触りたそうにしていながら触らずに
我慢していてくれましたー。その様子がちょっと可愛らしくて*^^*


さてさて。
本の説明を眺めているだけじゃさっぱり理解できなかった紡ぎ車の使い方。
組み立てが終わった頃には、すでにしくみを理解できていたので
すんなり使い始めることが出来ました。

説明書もついてきますがこちらには日本語訳がついていないので
コチラのページのファイルをダウンロードさせていただいていたのを
参考にしました。(他にも織り機や色々と説明書がダウンロードできます。かなり楽しい!)
すごく助かりましたー。




そして親子で夢中な日々。。。笑
踏み踏みくるくる紡いでいるところを見て
次男
「あ、これどうやって回ってるんかわかるで~。
ここがな、こうでな、こうでな。。。あ、これやったら作れる!」
としくみに興味津々な職人気質の次男。笑
長男
「わーー。これはいいな~。電気つかわんでもいいんやで。
これはいい!」
とさすがエコ派(?)のおことば。笑

長男は既に一緒に紡ぎの練習をしていますが、
私がいないときにもこっそりと糸車の前に座り、
ただただ踏み踏み。くるくる。
わけもなく踏みたいようです。そりゃそうだ。こんな魅力的な道具。

そうそう、気になる紡ぎ具合の方ですが、
たまげましたー。聞いてはいたけれど、私でも数時間でボビン2つ分いっぱいになり、
それを双糸にして撚り止め。40gの毛糸の出来上がり!
うひゃ~~~!
もちろんスピンドルも大好き。ゆっくりのんびりどこでも紡げて
また新しいCDスピンドルも作っちゃったりしてますが、
でもやっぱり4人の子と共に過ごして、しかもみんなの身の回りのものを作りたいっていう
果てしなく欲張りな私には、これは最高!
必需品!!一家に一台!!!ってこれは宣伝しまくらねばと
相変わらず一日中興奮している私であります。


糸のことはまた。


+++++++++++++++++

そういえば、時々長男が
「母ちゃん~、また子どもに戻りたいって思うことある?」
と聞いてきます。
しばし考えて
「いや、ぜんっぜん今のままでいい。
今も子どもみたいに遊んでばっかりでめちゃ楽しいし~♪」
・・・・・
呆れる夫。

いやー、いいじゃないー。
でもありがとう。こんな私をいつもサポートしてくれてる夫。
おとといの結婚記念日。
久しぶりに二人きりで居酒屋行って、のんだくれて
お礼を言いました*^^*



関連記事

いつもこんなかんじ




只今三男3歳10ヶ月。
いつも歌を歌って
家族1幸せそうに走り回っています。

こあらちゃんに乗ってきこきこ。







IMG_5989.jpg


るるる~♪




言語の黄金期。
英語のインプット、リピートは
ほれぼれするほど。
そんな三男に競っている人若干一名。
ムスメさんです。
最近好きなフレーズは
「I'm big!」
「a box!」笑。

さてさて、長男半年から細々と続けている英語育児。
彼らは果たして楽々と第二言語を取得出来るのでしょうか。
少なくとも大人から始めた私と違って
発音は身についているはず。羨ましい。






こちら、我が家だけで混雑中の滑り台。笑


IMG_6007.jpg



ムスメはさすが女の子。
兄ちゃんたちと違って一番大胆!
既に兄ちゃんの真似をして下から這い登り
ひっくり返った経験数回・・・





IMG_6011.jpg



関連記事

ハンドメイド : 大人服チュニック

IMG_6168 コピー


ようやくながらくほったらかしだった自分服の完成です。
パターンはC&Sさんのパターン89。
このパターンは大好きなお友達のところで見せてもらっていたり
良い評判を聞いていたので楽しみに作った一枚です。
評判通り、あっという間に出来上がるし
楽チン可愛いです^^
ただ、
「妊娠したん?」と必ず聞かれそうな…笑(そして既に3回聞かれている。)
いや、これは形だけが原因ではなく、
しょっちゅう妊娠出産を繰り返している私にも原因あり。のようです。笑
「ほら~~!だから私にちょうだいよ!」
といつも一緒にいる妊婦の妹におねだりされているので
しょがない、
残りのウールヘリンボーンと夏ガーゼで作ってあげるよー。
今妹&間もなく6ヶ月のベビちゃんが可愛くて仕方ないので
私がますますひどい格好になっても致し方ない。笑






IMG_6172.jpg



横にムスメトルソーちゃんが洋服を着て立って映り込んじゃってますが。
全体像。
身長の低い私ですが、パターン通りに作りました。
9号ですが、かな~りゆったりめなので
臨月でもゆるゆると着れそうな感じです。
下には昔作ったスキニースパッツを履き、
どんどんゆるゆるな体を目指している私。
もうどうにでもなれ~~って感じです。笑
(夫は内心嫌がっているでしょうか?^^;)


そうそう、襟ぐりのバイアス処理は2つ折り方式に変更。
これは昔前田まゆみさんの本で知ったやり方で
こちらの方が私にはずっと楽チンできれいにできました。
いまだにバイアスは苦手意識があるので、さっさと克服できるよう
がんばります。
関連記事

ハンドメイド : お揃いニットベスト

IMG_6147 コピー



ようやく三男のベストも仕上げたので、
2枚一緒に記念撮影をしました。
もう何度も着せているのでしわくちゃですが。
パターンはナチュラルテイストのこどもニットより。
糸はハマナカソノモノ。
はじめに右側の娘の物を編んだ後に、色違いで、、と
三男の左側col.04を選んだのですが、
右側の色の方がずっとずっと好みです。
まったく同じにしても良かったくらい…
そういえば、いま紡いでいるロムニーのミディアムグレーと
色合いがそっくりかも。






IMG_6149.jpg


やっとやっとループとボタンもつけましたよー。
でもこの「ループを身頃にとじつける」っていう部分、
さらっと書かれていますが
まだまだ初心者の私には、これすら
「どうやってとじつければいいんだ!!」とうなってしまいました。。
検索してもこんなことは見つからないし…
これも手芸やさんの無料講習で聞きに行こうっと。



IMG_6152.jpg


お揃いで2つ買っておけばよかったアブリルのトッグル型ボタン。
かわいいです。





関連記事

ある日の散歩



ムスメ1歳4ヶ月。
何でもいいから手から何かを提げて歩くのが好きなお年頃。
重たくても強引に引きずり歩きます。



シャッターを切っていると突然
ファインダーから消えた!!!

急な下り坂だったので転んだようで
急いで駆け寄りつつ もしかして!?と
撮った写真を確認するひどい母。笑






IMG_5882.jpg



しっかりファインダーから消えた瞬間が~笑

ムスメは私の差し伸べる手を取りもせずにひたすら歩きつづけていました。




IMG_5889.jpg



泣きながら。
ムスメはこういうことが多いです。
兄ちゃんが多いからかな?
私じゃなくてもいいってことが度々。


IMG_5903_20090310183132.jpg IMG_5904.jpg

その後すぐに泣き止みかばんの中にあるティッシュをおもむろに取り出して
顔を拭き拭き・・・


IMG_5907.jpg


かばんを捨て去って歩いていきました。

気まぐれな1歳児です。


関連記事

紡ぎの日々

IMG_6097 コピー


初めてスピンドルを手にしたのが2月3日。
それからちょうど一ヶ月。
前半はあまり紡いでいなかったけれど、
後半からもう毎日スピンドルと羊毛と戯れています。

羊さんもたっくさん種類がいて、
同じ毛でも売られている状態が違って、場所も違って、
同じスピンドルで紡ぐのにも、
ほぐし方、撚り加減で糸も変わって、と
とにかくもう自由自在。
いや、実際にはそんなすぐに思い通りに行くわけではないけれど
欲しいときに欲しい糸が自分で作れるっていう
その魅力に、もうどっぷりはまってしまって。
多分今後抜け出すことはないだろう!!ってほど惚れこんでいます。
(だから紡ぎ車買うんだー!笑)


でもとにかく難しいことは考えないで、
楽しく糸を作っていこう~~と色んなことを試しています*^^*
上手になりすぎたらこのボコボコの味わいがなくなっちゃうもの!
と今のところ言い聞かせてひたすら。笑



IMG_6072.jpg


↑3本目の手作りスピンドル。
これはホームセンターで直径10センチのパインの板を買っておいたもので
初めて中心にドリルで穴をあけたもんだから垂直にいかずに放っておいたものです。
穴を広げて6ミリ棒から10ミリ棒に変更して作ってみたら
これがこれが。一番のお気に入りになりました。
さすが市販の円。穴さえちゃんと開けられればぶれることもなく
くるくると綺麗に回ってくれてすごく快適。
大きくて重めなので、太め甘撚り専用かと思いきや、
こまのように下を床につけて回せば大丈夫。


糸はこのときのもの。
ロムニーのミディアムグレー。
初心者に紡ぎやすい羊毛だそうです。
これは単糸。織りなんかはこのまま使えるようですが、
ニットにする場合はこれを2本、スピンドルで紡いだ方向と反対方向で撚りあわせ
双糸というものにします。
そうしないと編んだときに斜行するとのこと。
気長にくるくる~。


IMG_6099_20090303205202.jpg

熱いお湯に浸して撚り止め。
かわいい毛糸の出来上がり。
手のかかる糸。なんて可愛いんでしょう~!
ふわふわ、甘めに出来上がりました。




IMG_6104.jpg


そしてそれを試し編み。
編み物を始めたばかりの頃はスワッチなんてもったいなくて編めないわと
なんと省力していたのですが、
今はそれが楽しくて。
編地を見て初めて現れるという個性。




IMG_5681.jpg


こちらは第一作。
NZサウスダウンのスカード×ハードウィック濃グレー。




IMG_5797.jpg


まずは長男の手でくもさんのマフラーになりました。
え?ちょっとごわつく?
あははー。ごめんごめん。

そんなこんなで
とにかく難しく考えず
Let's Spinning!! ♪




関連記事

ベビーグッズ : ERGOおんぶひも

先日ちらっとブログで書いた「おんぶひも」。
その後毎日のように使用しています。
ようやく写真を撮れたので、ちょっとレポを。

育児グッズほど、良かった、良くなかった。必要だった、不必要だった…
と評価の分かれるものはないと思うのですが、
我が家に関して言えばとても気に入っています!

あ、そうそう 肝心なメーカー。
ハワイ生まれの「ERGOベビーキャリア」です。
私はこちらで購入しました。一年保証がついて+円高な今はお徳なようです。





IMG_5972.jpg IMG_5973.jpg


カラーは色々ありますが、私はこちらを選択。
はじめはすっきりブラックをと思っていたのですが、
汚れが目立つだろうなーと思ったので変更。

写っていませんが、ウエストのバックルががっちり大きく
ウエストポーチのようです。
ここがかなりポイントかな?
あと、型紐のクッションもバッチリ!

写真右 : ポケットからこんな布が出てきます。これ、赤ちゃんが寝ちゃったときに
首ががくん!となるのを防ぐ為の布。
ちょうど使用中の写真を撮り損ねていますが…

IMG_5974.jpg


型紐にスナップがついていて、
こうやって布についている紐のスナップと止めつけます。
赤ちゃんの頭を塞いじゃうのです。



これ、とってもいいんですが、おんぶをしながら後ろから取り出すのが、、、
腕が固いと届かない~~!ストレッチせねば状態です^^;
いや、かろうじて届いているのですが いつも「ふんっ!」と頑張っています。


IMG_5975.jpg

財布入れにちょうど良いポーチがついています。
一人だったらおんぶ時は使用できませんが、
私は長男に出し入れを頼んでいます。
便利です。




と、構造はこんな感じです。

さてさて、肝心の使い心地はというと、
キャンプのあの縦長のごーっついリュックをイメージしていた私は
「う、うそ!?」と拍子抜けの軽さ!!
肩にずしっっと重みがくると想像していたのですが、それが全くないんです!
ウエストにすっかり分散されるからかな。

あ、ちなみにムスメは只今1歳4ヶ月、9キロちょいと軽い方のようですが
それでもバッテンおんぶ紐じゃー、とてもじゃないけど私は
長時間おぶえませんー。
ムスメはバッテンおんぶも、スリングも、我が子にして初めてほとんど
利用されたがらないベビーだったのですが、
なぜかこのERGOのおんぶひもだと、全然ぐずらずに入っていて
しかも眠いときはコロッと眠ってしまいます!!
普段昼寝なんてしたがらないのに信じられないっ!!!


あんまりに楽チンなので最近はマクラーレンも登場せずに、
ERGOでおぶって抱いて2時間歩いたり、
どこへ行くにも移動が億劫になることもなくって
今後は電車はバスも、気軽に利用できそうだなーと思います。




IMG_6048 コピー



昨日の4時間公園やお散歩にでずっぱり時の写真。
こんな感じで前抱っこにも。
スリング同様、慣れるまで装着に手間取ってしまいますが、
回数こなすのみ、、かな?
そうそう、このERGOベビーキャリアー、実は横抱っこも、腰抱っこも出来て
新生児から使用できるようです。
私はまだよく使い方が分かっていないのですが。


一つだけ残念なこと
それは私が小さすぎるということー涙
身長154cmないくらいの私は、肩紐のバックルをぎゅーっと最高に締めても、
ちょっと大きい感じで、背筋をぴんと伸ばすとムスメがぐらっとくる感じです。
ムスメが小さいということもあるだろうし、ムスメが厚着をしていたら
またちょっと変わってくるとは思うのですが、
これは身長160センチくらいあればもっとバッチリフィットして使いやすいだろうなー
と思いました。うちはきっと旦那さんの方が合うだろうな。まだ試していないのですが。
なんせ私が小さすぎるのです。涙
と、今のところ気になるところはそれくらいでしょうか?
また何か気付いたことがあれば追記します☆





関連記事

ハンドメイド : woman'sニットチュニック & 娘のニットベスト

IMG_5699 コピー



この冬はほんとに編み物が楽しい!
ちょっとずつ仕上げられるようになってきたからかな。
色々と作品はたまっているんだけれど
結局アップせずじまいなものもあるので、
後悔しないように、適当写真でも中途半端でも軽くアップしておこうかと。
(トルソーの写真もニットがしわくちゃ!いいんです。笑)

まずは珍しく自分のものを。
こちら、アヴリルさんのキット。
前に妹と実店舗に訪れた際に買っておいたものです。
アヴリルさんを知ってから、突如、型にはまらない編み物に
物作りにハマッテしまい、好きなように作れるようになってきた気がします。


IMG_5433.jpg



これがコーン巻きの状態。
なんだこの可愛い糸はー!!
と妹と衝撃を受けてました。



脇をはぐのを省略して、輪針でざっくざっく。
編み物ってこんなに楽しいんだー!と今までと違った楽しさを発見。
あったかいし、重ね着するとすっごいかわいいし、嬉しいな~。
ゆるめに編んだので11号くらいになってしまったけれど。
もうちょっと細身で丈が少し短ければもっと良かったな。(私の手がゆるかったのです。)

これは同じ物をムスメサイズでも編みたいな~!
割と身頃の糸は余ったけれど、ヨークのメリノ糸の方は少し足りなそうで
急きょどこかを減らして仕上げてあります。
危なかったー。

IMG_5712.jpg


あーーーーー。可愛い。って、最近こればっかりだわ。笑
でもついつい。
いまさらですが、ニットベストってあったかいし、肩こらないし
腕がもたつかないし すっごくいいもんですねー。
次のシーズンはきっと2着くらい自分にベストを編みそうです。
もちろん手紡ぎ糸で♪




IMG_5717.jpg


だーーー。
↑ムスメ!





IMG_5722 コピー



もいっちょ、ずっとずーっと前に編みあがっていたムスメのベスト。
すっごい好きです。
実はループとボタンがまだつけてなくって(avrilさんの木のボタンは用意済みなのに)、
しかもオソロで三男のが袖残して未完成なんだけども
これも二人分並べて、着用も撮って~とか考えていたら
結局アップしそびれそうなのでこれで..


IMG_5627 コピー


すごーくいい色合いで気に入っています。
手編みニットを着せたムスメを抱っこすると
自分もホクホクしてとっても気持ち良い。
写真には写っていませんが、裾は紐を通して左側で結んでいます。

そういえば、多分ゲージ的には本通になっていると思うのですが
ちょっと小さめに仕上がった気がします。
これは確かサイズ90で、はじめは三男用のつもりだったのが
編んでいる途中に明らかに小さい!と気付き、ムスメ用になりました。
ムスメにも来年かなーと思っていたけれど、今期も全然大丈夫でした。




IMG_5723.jpg



↑だーー!
床に広げると、もう絶対わざわざふんづけにやってきますねー!こどもって。笑

それにしても、やっぱり冬口には色々仕上げて1シーズンガッツリ着てもらいたい
ニット物…なのに今期は冬の終わりかけにエンジンがかかってきてしまいました。
成長する子どもものは特に次は絶対夏の終わりから取り掛かろう!



関連記事

どろんこ遊び



今日はやっと天気が回復したので
長らくできなかった花壇の土作りに取り掛かりました。
んが、ムスメがやかましくて思うようにはかどらないー。涙
んーー。末っ子、四番目の子 って感じかな。苦笑

庭は息子達の基地だらけであっという間にぐちゃぐちゃ。
今日は一旦、目立ったおもちゃを片付けさせてもらいました。
バケツに詰め込んでカチカチぐにゃぐにゃになった土を水溜りに放り込んでもらってます。
ムスメも真似っ子。
ま、もちろん逆のことをするのですが。
それにしても、まだ寒いから?誰もしないから?
水溜りに飛び込んでもいいのにーと思っているのに
案外飛び込まないものです。
でも寒いからやっぱり困るんですが。

春になったら盛大どろんこ遊びをしようと、ばばばあちゃんの本も借りてあります♪



関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

