2008年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今年のプレゼント(12/24)
  3. もちつき(12/23)
  4. ずっと(12/23)
  5. あそぶ(12/23)
  6. ミシン糸の収納(12/07)
  7. おしらせ(12/05)
  8. あしゆ(12/04)



今年のプレゼント

長男、
夏から毎日のように「あれもらおうかな。これにしようかな」と言い続け、
およそ30回は変更をしながらようやく決まった(決めさせた?)
サンタさんからのプレゼント。
長男はドラゴンボールのカード40枚分。
あとの子たちはおまかせ。

というわけでサンタさんの持ってきてくれたプレゼントは…

長男に
1回100円で4枚出てくるドラゴンボールのカード40枚と

こちら
おもしろ歴史人物かるたおもしろ歴史人物かるた
(2008/12)
加来 耕三

商品詳細を見る


私は歴史を(だけじゃないけど)ものすごく知らないので
一緒にやりなおし勉強したいなーと思っていたもの。
わ~い♪
長男はカードだけだと思っていたのでとても喜んでいました^^

そして次男には

ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル30ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル30
(2008/09/13)
不明

商品詳細を見る


こちら、多分サンタさんもまったく予想外だったはず。
私は子供の頃家族でぽんじゃん?マージャンのちびっこバージョンのもので
遊んだ思い出があって、ものすごく楽しかったのでそろそろやりたいなーと思ってたところ☆
このゲーム、30種類も楽しめて、レベルも4つほどあるので
うちの小さい子から大人までみんなで絶対楽しめるはず♪
思いもよらなかった大きなつつみと中味に、今まで見せたことのない表情を見せてくれた次男。
朝4時前…


三男には

原ゆたかのおばけのかるた原ゆたかのおばけのかるた
(2008/10)
原 ゆたか木暮 正夫

商品詳細を見る


おもわずドッキンおばけのすごろく 新装版おもわずドッキンおばけのすごろく 新装版
(2006/10)
原 ゆたか

商品詳細を見る


私が1年生くらいのころ、繰り返し遊んだおばけのすごろくがあって
それがものすごく大好きだったのでずっと探してたんだけど
それがなかなか見つからないー。いつか見つかるのかも分からないけれど。
で、子どもだったらきっと誰もが好きなおばけ。
これは多分元々次男用だったんじゃなかろうか。
ずれたな。笑
三男は3歳半。物への執着はまだ0です。
人のものが欲しいお年頃。次男とドラえもんの取り合いをしていました。


ムスメには
エルマーのぼうけんすごろくエルマーのぼうけんすごろく
(2008/10)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る


こちらと同じくエルマーのカルタ。


ん?これもずれたな。
そう、ムスメにはもうちょっと早くから決めておけばよかったものの、
なかなか決まらずにこういう結果になりました。
もちろん興味はなし。
でも兄ちゃんとお母さんは嬉しいわ~♪笑





朝(4時前!涙)の長男と次男のあのなんともいえないかお。
一瞬で 夏から長男に毎日のようにプレゼント相談をされた苦労も
ふっとんでくれたのでした。


 あーー、時間がないのでもうちょいいろいろ書きたいけれど簡単に記録まで。




関連記事

もちつき

IMG_4166 コピー



もーちつきーぺったんこ~♪

3年目のおもちつき。

こういった家族の季節行事を大切にしていきたい。


大変なのに はじめてくれて続けてくれてる母。
ありがとーーーー。


明日は家族用のおもちつき。
30日は野菜の宅配でお世話になっている
農家さんのところでおもちつき♪
関連記事

ずっと




ずっとあそんでいたいのにーー

にいちゃんにとらえられてしまった。

ぷぅーー。



10月に東京のホームスクーラー&冷え取り仲間の
2年生の女の子の影響を強く受け、
抱っこ姿もこの通り。

関連記事

あそぶ




じっじっじ~~♪


公園ではムスメ、私を必要としません。
なのであたたかい日は
やっぱりベンチであみあみあみ~~*^^*

関連記事

ミシン糸の収納

かさばる洋裁道具。
本当に必要なものを手の届く範囲にと、色々試行錯誤中。
ボタンやテープ、ファスナーや持ち手にスナップ…考えるだけでクラクラー
何かうちに合った収納道具はないものかと100均に通っている時に見つけたこのボックス。
この大きさ、これはもしかしたらミシン糸&ボビンの収納にぴったりじゃないか~!!と
すぐさま3つお持ち帰りしました。
100均は商品の入れ替わりが激しいので出会ったときに買っておかなくちゃ後悔することが。




帰って収納。サイズもバッチリ合いボビンもきちんと収まってくれました。ヤッター!
今までボビンキャッチャーを使っていたけれど、なくても大丈夫!
レジロン、普通糸とそれぞれ収納。




2008_1206l0181.jpg



中は↑こんな感じです。
幅に少し余裕があるので、出し入れもしやすいし、高さはバッチリで
まるでこの用途の為に作られた商品かのようで嬉しくなってしまいました!
よく使う糸も決まっているので、これくらいの収納数があればとりあえず間に合いそうです。
というか、これ以上は増やさない!


我が家の全ミシン糸はこんな感じです。

2008_1206l0182.jpg


無印のポリプロピレン引き出しに気持ちよいくらいにきっちり収まってくれました。
奥はおせんべの缶に立てたロックミシン糸。
手前に上のケース2つを重ねて入れてあります。
少し奥行きがたりなくて斜めになるけれど、全然問題なしです。
ずっとバラバラに出窓に置かれた糸が気になっていて、
糸立てを木でちょちょっと作ってしまおうと設計図まで書いていたのですが
どうしても外に出しておきたくなくって手付かずになっていました。
これだと埃もかぶらず、色も選びやすくでストレスが一つ減ってウキウキ。
あー楽しい。
このペースでささっとまとめてゆこう。
今日からついにミシン部屋の荷物まとめに突入!!



*****

最近やっぱりスパムコメントっていうんでしょうか、すごくひどくって
困っています。
なのでまたコメントに画像認証を適用してみました。
どうもこの画像認証がはじかれてしまうPCなのかブラウザー?なのかが発生してしまうようで
何度かコメントができないというお便りを頂いてしまっていました。
調べてみても改善策が見つからず…うーん。
もしまたコメントできないとい方がいらっしゃいましたら拍手ボタンのコメント欄か
メールフォームからお知らせいただければ嬉しいですー。
でも面倒ですよね。すみません。 対処方法が見つからないです。
すぐに削除するより他ないのでしょうか。ほんとやだなー…
関連記事

おしらせ

IMG_3757edi コピー
以前運営していたHP【LUCCA】。PCを換えてから更新できなくなってしまっていました。引越しに伴いプロバイダーを解約予定なのでこちらのHPも閲覧できなくなります。HPからお越しいただいてる方はいらっしゃらないだろうと閉鎖してしまっていたのですが、ちょくちょくいらっしゃったことが分かって急いでオープンしました。来年から少しずつ製作していたHPをオープンする予定なのですが、しばらくはこちらのブログをブックマークに入れてくださると嬉しいです。HPオープン後もこのブログが基本となる予定です。

このブログのアドレスは
http://photoplusday.blog50.fc2.com/ になります。



あと
先日ブログのメールフォームから頂くメールが時々迷惑メールフォルダに振り分けられていることが発覚しました(!!)もしかすると今まで頂いたメールを知らずに削除してしまっていたかもしれません。。涙
もし「メールを送ったのに返事がこない!」という方がいらっしゃったら本当にごめんなさい><
遅くなっても必ずお返事はさせていただいていますので、また懲りずにメールいただけると嬉しいです!

関連記事

あしゆ



ムスメ1歳1ヶ月。この子もやっぱり兄ちゃんたちがそうだったように
「あしゅーあしゅー(足湯)」
と言って足湯器にやってきます。
うちでは日々の体調管理の基本の一つ。
10年以上この足湯器+基本の天然入浴剤を入れてやってます。

一番のポイントはやっぱりこの「我が家の入浴剤」かな。
お産もこの入浴剤を入れたお風呂の中でした。
これに惚れ込んだ母が実家で販売店としてサロンをやっているので
いつでも冷え取りをする人達、グッズに囲まれて生活しています。

常に「健康に生きる」ってことを意識した環境であったため
今の私たちがあるんだろうな。。。
この冷え取りに出会っていなかったら、薬を飲まないことも、予防接種をうけないことも、
お産を自分ですることも、なんでも「自分でやってみる」っていう発想も
なんにもなかったんじゃないかと思っています。
大げさじゃなくって、私の人生が変わった大切なライフスタイルアイテム。


お水も化粧品も、シャンプーも洗濯洗剤も、、、全部ここの。
大大大好きなアイテムばかりです。


ただ今ムスメちゃん、ほっぺに毒だし中。
またいづれ記録をつけたいと思っていますが、
ムスメと次男は体質に共通するところがある感じで
割と皮膚から色んなものを出してきます。
それもやっぱりお薬で症状を抑えたりしないで
カラダの中からきれいさっぱり出してしまおうっていう魂胆で
いつもよりせっせと冷え取り(うちの言う冷え取りは水、温度、栄養の場をととのえることです。)
をして免疫アップ中。






IMG_3657.jpg




とにかく気持ちいー!みんなが気持ちいー。
今の環境、健康に生きようと思うと何かしら気を使わなくちゃいけない
時代になっています。
そんな中、家族全員毎日当たり前に取り組めて 何より気持ちよい。
冷え取りは私のイチオシの健康法なのであります*^^*

冬は足湯をしながらあみあみ。
最高!
もうすぐ同居。我が家が足湯サロンになります。
足湯しがてらどしどし遊びにきて下さいな^^




関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

