2008年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 現代っ子(09/26)
  3. リバーシブルジャンパースカート#2(09/23)
  4. がんばってPCさん!!(09/23)
  5. パソコン水没(涙)休止します(09/21)
  6. 兄ちゃんs(09/21)
  7. 秋と理科(09/21)
  8. 自然のおもちゃ集めの季節(09/20)
  9. 一日の終わりに(09/14)
  10. DIYでミシン机作り(09/14)
  11. あそぶ(09/12)
  12. 公園日和?(09/09)
  13. 岐阜へ(09/08)
  14. おいしいものが落ちている場所(09/08)
  15. アイドル(09/08)
  16. ベビーサイン「おいしい」(09/08)
  17. スイミングスクール開始(09/08)
  18. ムスメ生後10ヶ月(09/02)



現代っ子




息子たちが 立て続けに 
「みんなでDSしてるから」と断られています。
めげずに良くがんばっているぞ!息子たち!

それにしても

なんてもったいないんだろう!
って思うのは私だけなのでしょうか?

高学年、中学生ならまだしも
小学1年生。
想像していたよりもずっと早かったです。

今できること、今しかできないことっていっぱいあると思うのです。
夫と 自分の子供時代のことを思い出して比較しては
「時代なのかな。私ら真っ暗になるまで毎日毎日外で遊んでたよな。
公園に行けば誰かいて、
何にもない所でも遊べて、、、」そんな会話をしてしまいます。
そんなことを言ってたら時代遅れだって言われるのかなぁ?

恒例の学校へのプリント受け取りに行った際、
担任の先生にこのことを話しました
返ってきた言葉は
「だんだんとゲームを交換して遊ぶようになりますけどねぇー。
そうですかぁ~。あらぁ。」
でした。
え!?!?何か違うよーーー!
そっか。やっぱり小1でももうこれがあたりまえな時代なんだ。
そう痛感したこの頃。

でもやっぱり我が家はまだ今は自然相手に頭の中をフル回転させて
想像力、創造力を働かせて
たっくさん遊んでいたいなーと思います。
寝ても覚めてもゲーム!っていう時期は絶対にあるって思うのです。
私もそうでした。
でもやっぱりまだ今は早すぎる気がする。
もうちょっともうちょっと、あとでも いいんじゃないかなー。
ゲーム相手より、自然や人間相手の方がずっとスリリングでおもしろい!!って
これからも家族ぐるみで体験していこうっと!


色々ともやもやした半日でした。
子供たちに心配をかけるわけにいかないので
半日でおしまい!!



写真は実家で作っているお山の積み木^^
木肌がすごくきれいだし、切りやすい!
サンドペーパーですりすりして、蜜蝋ワックスで丁寧に
磨いてあげて、実家のサロンと我が家のかわいい積み木に
なってもらう予定です♪
木の音が心地よくって、早速子ども達の楽器、バランスゲームなんかに
変身していました^^

関連記事

リバーシブルジャンパースカート#2

IMG_2226 コピー



DIYはじめ、手仕事もまた復活してきて
コンテンツもちょこちょこと分けたいので
またハンドメイドブログの方復活しています。
しょーもない構想や予定もアップしてますが。

良かったらまたのぞいてみてください。↓


LUCCA



関連記事

がんばってPCさん!!




再起動できなかったり、画面が固まったり、エラー表示バンバン出たり出なかったりと
すっごく暴走しています。PCさん。
でも昨日は完全にバックスペースキーやあちこちのキーがきかなくなったり、
クリックするアイコン全てぽいぽいゴミ箱に捨てられたりしていたのが、
今日なくなっているんですっ!! 文字打ちが困難になっていましたが、今大丈夫みたいです。
もしかしたらこのまんま何事もなく働いてくれるのかもしれないと淡い期待を抱いています。祈
完全に使えなくなったら、もう次のPCはしばらく迎えずに過ごそうと思っていたのですが、
本当に思いがけない嬉しいお便りを頂いたりしてしまってすっごく嬉しくて、
それに私も今回ネットなしの生活に直面したときに、ブログがないと、私の中で日々のくらしが
未消化になっちゃうよー!と激しく思いました。

ブリージングでは「吐き出す」ということをとても大切にされますが、ブログで綴る文章は
私の中ではまさしくこの「吐き出し手放す」という行為なんですよね。
きっと多かれ少なかれみなさんきっとそうなんだろうなーー。
なので続けるように考えてみようと思います!
もし良かったら引き続きこっそりのぞいて頂けたり時々こっそりメッセージ頂けるととても励みになります*^^*

新しいPCを検討しつつ、今使えるうちにたくさんメモしていこうと思います☆




あー、とにかく   PCさん、乾燥とともに治ってくれますように!



関連記事

パソコン水没(涙)休止します

今日パソコンが運悪く水没。
間もなく完全にだめになりそうです。
せめてもの救いははかろうじて写真やデータを移せたこと。
新しいパソコンを迎えることは近いうちはないので(これ以上私の趣味のものばかりにお金を使わせていただくことはできない…)、不便になってしまうのですが こんな時代にネットなしの生活になります。
実家に行った時には使わせてもらいますが、大好きな日記ブログも続けられそうにないです。涙
あぁなんてこったい です。
今日なんと数珠玉を発見できたというのに!!(関係ないですけど)
あぁーーーーーーーー





更に増える自由時間を有意義に過ごしたいと思います。
ブログはやめたくないので、またPCを迎えてこっそり再開した際にはお相手していただけると嬉しいです!!
たまらずに実家で怒涛の更新などしてたりもするかもしれませんが、ひとまず長期休止します。(;_;)

関連記事

兄ちゃんs

IMG_2033.jpg
IMG_2045.jpg
IMG_2049.jpg
IMG_2059.jpg


やっぱり長男に遊んでもらうと嬉しそうなムスメ。
次男も遊び上手だけど、長男に対するよりちょっと強気。
三男に関しては、多分ムスメは弟だと思っていると思う。
ムスメの弟って。。。


最近はムスメ
怒ったときに、頭などを打たないように、丁寧に寝転がってから
パタパタして怒りをあらわしたりする。。。
見ていて可笑しいんだけれど、食べ物の文句が激しいのはほんと困る!











関連記事

秋と理科



ベランダから撮影。
ちょっと遠いけれど、海に沈む夕日。
夏はもっとずっと右に沈むのですが、
どんどん左に寄ってきて、
あぁーーやっぱりもうすっかり冬へ移行しているんだなーと
また感じとるのです。



IMG_2149.jpg









IMG_2137 コピー


夕方は気持ち良いね!






少しまだ早いですが、
息子たちと作りたいなーと思うものに続々出会っちゃったりしています。
最近入り浸っているDIYのサイトさんから色々と飛んでしまって…

これ、日時計(click!)
そして望遠鏡(click!)
やっぱり男の子だからかな?天体にはかなり興味があるみたいで、
といってもまだ私でも答えられるようなかわいいものですが
私も今のうちに予習しておかなくっちゃ。
理系はちょっと、、、なので。

これらを作るのはまだちょっと早いとして、
近くの天体観測施設でも子ども向けの企画もされているようだし、
ぼちぼちと情報収集をしておこうと思います。
ムスメがもう半年もすれば、全く手がかからなくなると思うので
兄ちゃんたちと色々出かけられるようになりそうです。

もうひとつ、ピンホールカメラ(click!)
VICさんDIYも本当にため息物なのに、お写真までも~~!!!???とびっくり仰天。
しかもすごい素敵。
作りたい-作りたいー。
ネットは誘惑が多くって大変です。







関連記事

自然のおもちゃ集めの季節

IMG_2001 コピー


実りの季節ですね。
我が家では今採集熱が盛り上がっています。

どんぐり、まつぼっくり、秋の虫、貝殻に石ころにシーグラス。。。
木の実はもう少し かな。





IMG_1997.jpg


「鬼」だって。 長男。
くふふ。かわいい^^





IMG_2008.jpg


貝殻はやっぱりなかなか綺麗なものが見つからない。
もっと南の方へ行けばあるのかなぁ?
流木もこのあたりはダメですね。
和歌山まで足を伸ばすとちょこちょこ見つけたり出来たのですが。
また今度牧場&海のタカラモノ探しツアーへ行こうかな。




CA391412 コピー
三男とムスメ。ちっちゃな恋人同士みたい^^
石のじゃりじゃりに大興奮なお二人でした。








明日は天気が良い感じなら、数珠玉探しがてら、川原をお散歩する予定です♪
この数珠玉!!!(最近一人で数珠玉に盛り上がりっぱなしな私…^^;)シュタイナーサークルの時に初めて知ったのですが、滅多に見かけないですよね。
「イネ科の植物でハトムギの原種で水辺に生育する」とあります。
サークルの時はほんと家の裏の溝の脇に生えていたんです。なので溝と川原をチェックしがてら散歩をしまくります☆
この数珠玉の玉からちょちょっと出ている紐を引っ張ると「スポッ!!!」とそれはそれは気持ちよく抜けて糸を通せる穴があくのですが、これがなんともいぃーー!となって癖になるのです。。
次男もかなりハマッてました。
でもほんとなかなか見かけない植物なようなので、見つかるといいなー。
ちょっとこの秋の散歩はいつも以上に楽しくなりそうです。
どんぐりも多くの種類を探し求めようと親子で(私一人?!)盛り上がっています♪


関連記事

一日の終わりに

IMG_1885 コピー


100均の花火でも大喜び!
関連記事

DIYでミシン机作り

先日夫くんと「人生は長いかもしれないけれど短いかもしれない。反対も然り。。」という話題になって
「私はいつ死んでも悔いがないように生きてる~♪」というと、呆れ顔(?のように見えた。笑)で
「うん。luccaっちはそうやと思うよ…うん。」って言われました。
えっと、嬉しいような、でもどういう意味で言ったのか微妙で すごく複雑でした。^^;
本当に好き勝手好き放題させていただいていて、最近はものすごくありがたいなーと日々感じて感謝するようになりました。申し訳ないです。汗

で、本題ですが 相変わらず毎日親子で遊び呆けています。
今は木工が熱い!というか、ミシン部屋を整理していてどうにもこうにもやっぱりミシン机が作りたくなってしまったのです。うちでは職業用の直線ミシンとニットの縫い合わせや端かがりに使用するロックミシンの2台のミシンがあります。その2台をいっぺんに置ける奥行きの狭い机が欲しくて、何年も作りたいなーと思っていたものです。

では早速ホームセンターへ!

IMG_1857.jpg IMG_1858.jpg


玄関先で蚊取り線香3箇所炊いて作業!
今回使う木はこんな感じ。
デザインはきちんと幕板つけるか?とか脚をああしようかこうしようか?などと
悩んだのですが、とにかくシンプルイズベスト!
DIYは全く相変わらずの初心者で道具もないので、安く簡単にぎりぎり見栄えする物を作る!
がうちのテーマです。そこに今回加わったのが、親子で出来るほど更に簡単に。ってことかな。
のこぎりで切る所も少なかったのですが、やっぱりテーブルの脚は重要。がたついては困るので
1カット30円(高いー)で小さなホームセンターでカットしてもらいました。

(いーっつも設計図とか材料とか色々メモっておいた紙を
結局どこかへやってしまって次につなげられないので
今後ブログに細かくメモることにします。)

で、買えって切断面を見ると、、、えぇ~~というほどささくれ立っている!
大きいホームセンターのカットより高くてこの仕上がりとはひどいなぁ。。と思いつつ
でも息子たちが張り切ってやすりがけしてくれたのですぐに気も取り直して私もガガーっと
サンダーでやすりがけ。

IMG_1897.jpg


関係ないけれど 我が家の愛用の蚊取り線香
オルターで取り扱われていて使うようになりました。農薬が出ないので安心。

IMG_1860.jpg


珍しく一番張り切る長男!
一本を丹念に粗目やすりから細目やすりに変えて磨いてくれました。
接合部分がすっかり丸くなってしまいましたが。笑 
ありがとう。




IMG_1861.jpg

間もなく 

三男がこんなところで眠ってしまいました。。。
ちなみにムスメはぐっすりお昼寝中。





おやつの後再開。
色々あって昨晩遅かった長男が玄関先で果てた為、次男と2人で。


IMG_1865.jpg IMG_1866.jpg


左 : 木ネジの頭を隠すダボ。
これどうしてもドリルで穴を開ける際に周りがベキベキとめくれあがってしまって
きれいに出来ずにものすごく苦手意識がありました。
これが出来ればかなり作れるものも増えるのに…
なのでどうすれば綺麗に穴をあけられるかを次男と研究&練習。
小さいドリル穴から3段階経て開けてみたり、きつく押し付けたり、色々試してみて。
写真の後10個ほどあけてようやく出来ました!!!
いきなり本番のドリルで(うちは大量にもらった積み木やさんのダボに合わせて7ミリくらいの穴)
まずうすーーく筋がつくようにゆっくりとあけます。筋さえつけばこっちのもの!
あとは目印にドリル刃に巻きつけたテープまで一気にガガー!
普通はどうするのか分かりませんが、とりあえず私はこれでそれなりに綺麗にあけられるようになったので良かった良かった!
本ではよく「ダボ穴をあける」とかって書かれていたのですが、こんなことどこにものってなくて
困っていました。普通は苦労せずに綺麗にあけられるものなのかなぁ。

右 : やすりをかける次男。手つきがいっちょまえだ~~!
相変わらずものすごい集中力と根気で全ての作業に付き合ってくれる次男。
ドリルも金槌も随分上手になっています。(長男にはこれは内緒。)

IMG_1894.jpg

次の日。
起きているムスメに端材でおもちゃ。
ダボ穴とダボ。
つまんで抜く。つまんで差し込む。という
かなり優れもののおもちゃ。
ダボ入れのビンも用意してあげようー。



連日こんなして遊んでるのですが、長男が
「母ちゃん!!明日も木で遊ぼう!」とすごく嬉しそうに言ってくれます。
うーー。ありがとう。嬉しいよー。笑



IMG_1916.jpg IMG_1930.jpg


脚が出来上がったので、板を乗せてみました。
ふむふむ。。。。
なかなかイメージ通りでいい感じ!
息子たちも「うぉーー!!!」と言いながら自分たちの椅子を持ってきて座ってみる。で
「高すぎる…」と長男。
「だってミシン用の机やから大きい椅子で座らな~~」と母。
ごめんよ。でもミシン2台+スペースを作る予定だからそこに誰か一人座れるよ。汗
(でも次は絶対子供部屋のアイテムを作ろう。^^;)

組み立ててみると、
そうだー、後ろにも補強の板を入れなくちゃ。とか
90センチ巾の机2個を並べようと思っていたけれど、やっぱり長い机にしようか。。とか
足元に棚板を渡すのは無理そうだと思っていたけれど、ばっちりかも。とか
ん?じゃぁ後ろに落ちないように後ろの補強板を背板代わりにできるじゃん~♪とか
発見色々で頭から湯気が出ていそうなほど興奮気味な母。

もうちょっと軽く練って明日にでも仕上げようと思います!

始めに説明してあるけれど、完成して私のミシン部屋に置いてミシンをどかどかっと2台置いて、、
ってしたら 怒るかなぁ長男。汗






関連記事

あそぶ

IMG_1827 コピー



息子たち、まいにちまいにち2時半から6時まで、みっちりお友達と遊んでいます。
最近になって三男もそれに加わったものだから、その間私は 兄ちゃんがいなくて甘えん坊になるムスメと遊んだり、ムスメが昼寝をしていると、好きなことをしたりと 割と自由時間があります。

IMG_1768.jpg



この辺りは本当に遊びまわる子供にはなかなかお目にかかれない地域で
遊び友達を探すのも大変。
一時は誘いに行くたびにゲームをしているから無理だと断られたり、
息子たちはへこんじゃっていました。時代ですかね。夫と話してたんですが、寂しいです。


IMG_1771.jpg IMG_1772.jpg




最近ではムスメはどこでも降りて追いかけたがって、更に洋服をずたずたにします。
この日は遊ばせる予定ではなかったので、下着なのですが。。。
(私はあんまりに服装に無頓着なので、夫君にムスメちゃんはきちんとしてあげて欲しいと
お願いされていたのに…秋冬服からがんばります。笑)
上の3人には着せたことがなかったけれど、遊び着のつなぎを作ってみようかな~♪


IMG_1794.jpg



三男なんですが、この姿勢!むふふ。かなり背伸びしてお兄ちゃん軍団に仲間入りしているってことの現れでしょうか。あんまり相手にされていないようで、でもしっかりと全ての遊びに加わっていて
見ていて本当におもしろい。


そうそう、この日朝三男に触れると熱くって、絶対に38度は熱があったのです。
ただ熱いだけで全くいつもと変わりないので、もちろん本人には知らせないのですが、
お外遊びの時間に「母ちゃんと一緒におうちで遊ぼう~♪」と何度も誘ったのですが、
絶対に兄ちゃんと遊ぶといって聞かなかったので遊ばせました。
そしたら6時までびっちり遊んで、夜も普通に就寝。夜の時点で38度後半はありそうな熱さだったのに、たいしたもんだなーと感心します。こうやって元気に動けるうちは動いて大丈夫なんですよね。
あとは、体温が下がった後にきちんと安静にさせてやろうと思います。
ちょっと今夜はゆるゆるうんちだったみたいだし。。
兄弟全員に回らなければいいなー!土曜日はスイミングなのに。


IMG_1797.jpg



次男はといえば、みんなで団子になって走り回っていたのに急に一人姿を消してどこへいったんだろうと探してみると、、、クリの木に釘付け。
こっそり様子を見ていると、今度は一人でちょっとどんくさそうに網を振り回して踊ってる…
と、その先にはかわいい蝶々。ひとしきり戯れた後にはまたみんなと一緒に走り回って笑い合っている次男。
長男と正反対で、一切周りの目を気にせずにマイペースに行動できる次男。親ですが羨ましいです。


今日もいい一日だったなー。








関連記事

公園日和?

今年の夏は本当に短かったですね!
我が家では結局真夏に1度しかクーラーをつけずに過ごせました。
「今年はそれほど暑くないね~」と家族でいつも話していたのですが
どうやら例年並の暑さもあったようで、どうやら私たちが暑さ慣れしていたようです。
夜もアイスノンの出番は一度もありませんでした。
といってもあせもはそれなりに出来もしましたが。
あ、バテバテも定期的にやってきていましたが^^;

まだ日差しはきついですが、このところずっとずっと曇り空が多くって
変わりやすいお天気。
この時期は公園遊びも苦になりません☆
寒くなる前にたくさん遊んでおかなくっちゃ。





次男兄ちゃんからお花のプレゼント★



IMG_1397.jpg


相変わらず自然のものが兄弟1大好きで、
散歩をしていてもなかなか前に進めません。三男もそうですが。
虫の音が聞こえ始めたとき、目を丸くして喜んで
草むらを穴があくほど見つめたまま停止…
図鑑を広げだすと普段物静かな次男もマシンガントークが始まります。
かわいいお花を頂いて飾るのも大好きみたい。



突然雲行きが怪しくなってきて雨。
いつものように通り雨だろうと滑り台の下にみんなで雨宿りをしていたんだけど
本降りどしゃぶり!!

IMG_1368.jpg


寝起きのムスメと私はおとなしく雨宿り中。


IMG_1367.jpg


壊れる三男。

息子たちはひとしきり雨の公園遊びを楽しみました^^
雨は一向に止みそうになかったので、長男に傘を取ってきてとお願いしたのですがそれはそれはものすごい張り切りようで雨に打たれて取りに帰ってくれました。笑 責任感に満ち溢れている頃です。
(ん?鬼母?笑)
この頃の子どもたちは頼まれごとが大好きですよね。
いつまでも続いてくれればいいのですがー。



IMG_1376.jpg


まだ寝たりないのか退屈中のムスメ。
言ってる間にムスメも同じように大暴れするようになるんだろうなー^^
想像するだけでおっかしいなぁ!
関連記事

岐阜へ




お盆休み。
日本一標高の高い高速道路を走っていました。
楽しかった!
関連記事

おいしいものが落ちている場所




あれ、ムスメがいないぞーーーと探してみると
こ、こんなところでベーグルかじってる!!!汗
どうやら誰かがテーブルから落としていたらしい。

特に次男と三男がよくご飯をポロポロと落としていて、
そのときムスメが下にいたりすると、すかさずテーブルの下に拾いにくるのです。

なぜかこのときはムスメは悪いことをしているって気持ちがあったらしく
やけにコソコソしていて、笑えました。笑
それにしても、ムスメが持つと何でも大きいなー。
関連記事

アイドル




実家でもしっかりお布団を敷いた寝室じゃないと
なかなか昼寝してくれないムスメ。
それでも家と違ってすぐに起きちゃうんですけどね。
外に出ていると、自分だけ昼寝するなんてもったいないんですって。
赤ちゃんだからいいじゃないかーって思うんですけど…

そんなムスメの寝起きがかわいかったみたいで、
兄ちゃんすかさず撮影。
我が家のアイドルであります。


4人目にして女の子。
末っ子になるかもしれない女の子、ではありますが
話す人みんなに 「一番強くなるね~!きっと甘やかされるね~」といわれますが
ふっふっふ。我が家ではそうは行きませんよ。
関連記事

ベビーサイン「おいしい」

「おいしい?」って聞くと







「おいしい おいしい」


IMG_1686.jpg



思わず両手使っちゃうほど
「おいしい おいしい」

IMG_1692.jpg

IMG_1701.jpg


みんなに褒めちぎられて、
恥ずかしくなったみたい。
テレテレしちゃって、しまいにはうつむいちゃってました。


ずっとずっと人差し指をほっぺにつんつんするサインで「おいしい」を教えてたんだけど
これだけなぜか全くやってくれなくって、
手のひらをほっぺにちょんちょんするサインに替えてみました。
するとなぜかすぐにやってくれました。
なぜ?人差し指立てることはとっくに出来るのに…


最近はしろご飯だけじゃなくって、色んな味つきのおかずも欲しいらしいムスメ。
まったくもうーー。

関連記事

スイミングスクール開始

今月からようやくスイミングをはじめることになりました。
本当は夏休み中の短期教室から始めるつもりだったんですが、
幸か不幸かなんと全員とびひにかかってしまい、ろくにプール遊びができずに終わってしまいました。
で、どうして幸かっていうと、は夏休み後すごくお得なキャンペーンが始まったんです。

9月の一ヶ月間体験教室が3000円。(通常1ヶ月週1で7000円弱です。)
そしてその体験を経て入学すれば、入学金無料に加えて水着とプールかばんを
無料でプレゼントしてもらえるのです。ラッキー!
息子3人同時に習い始めるので、これだけでも2万円くらいお得で本当に助かりました。


当然3人とも一緒に入れる日が良いので、3歳の三男に合わせて自動的に土曜日となりました。
02.jpg

右側3人が息子たち。
三男はいつものごとく固まっていましたが、兄ちゃんと一緒なので
かろうじて何とかやっていました。
へりをもって往復カニさん歩きをしています。
あと顔をつけたり、水の中の棒をとったり、台の上をハイハイしたり。
先生は一人ずつヘリに座らせたりおろしたり座らせたりととっても忙しそう。

長男はすぐに同じレーンの反対側のバタ足練習グループの方へ移動していました。


01.jpg
浮き輪を持ってバタバタバタ。
私は小2から選手コースになってしばらくするまでの2年間水泳を習っていたのですが
この始めのバタ足練習はすごくよく覚えています。
生まれて初めてバタ足をするときは、膝をかくかく曲げちゃうんですよね。
で、先生が膝をぴんと伸ばしたままバタ足をすることを教えてくれて、
  それだけのことなんですがすっごくよく覚えています。
息子はちょっと難しかったようで、4周ほどしたバタ足でその都度膝を直してもらっていて
それが悔しかったようです。


頭まですっぽりと水の中に潜れるようになれば、次男も三男もバタ足のグループへ
入れるそうなのですが、、、
三男、いつもお風呂で一番大胆に潜り込んでは溺れかけて咳き込んで…を楽しそうに
繰り返しているけれど、ダメだろうなーこういう場所では。本当に内弁慶なんです。
次男も潜れれば兄ちゃんのところに行けると知って、「それなら次やるよ!」と
張り切っていました。

保護者の待つ場所は土曜日のせいか、いつもなのか、満員状態。
私はずっと立って、長男、次男三男と 忙しく移動しながら見守っていました*^^*
ちょうど夫君がおやすみだったので娘を置いてきたのですが、正解でした。

一番最後、次男三男グループはまたカニ歩きをしていましたが、
その頃になってようやく三男が口をむずむずさせながらニタニタしていました。
かなり周りを意識しつつ、楽しさを隠し切れないというようで笑っちゃいました。笑

終わった後 息子たち「また行きたい~~!!」って。
良かった。
5歳の頃長男だけ一度体験で入ったことがあったのですが、
その時は最後まで大泣きしていました。
成長したんだなー。それに兄弟一緒って言うのは心強いだろうな。


それにしても、初めてのスイミングで緊張しただろうし、水にも触れたのに
その後実家での宴会に夜中まで起きていた息子たちって一体…
全然眠くも疲れもしないそうで、本当に羨ましいわー



関連記事

ムスメ生後10ヶ月

IMG_1405 コピー



ムスメさん、10ヶ月になりました。
9ヶ月の1ヶ月間はとにかく加速度的に色々と成長していたみたいで、
相変わらず目が離せないほど楽しませてもらっています。






+ Read More

関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

