2008年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. プライベート記事(03/27)
  3. ムスメ5ヶ月(03/26)
  4. 春休み。(03/25)
  5. ワッフル(03/09)
  6. 指しゃぶり(03/09)
  7. 4月からの生活。(03/07)
  8. ムスメ4ヶ月と絵本の日々(03/05)



プライベート記事

新しい機能が追加されたそう。
記事によって公開非公開って選択されるみたいで、これ、あったらいいなー!って思っていたからとても嬉しい♪早速ひとつ。

IMG_5320.jpg


3月23日土曜日、長男の卒園式がありました。
っと つづきはまたいつか。。


非公開記事ではちょっとそれは。。。っていう家族写真ものとか
更になんてことない日常や、
おいおいなんじゃこの荒れた部屋~荒れた服装~~!っていうような写真とかとかアップします♪

こちらもお気軽にコメントくださーーい。
母もね!

関連記事

ムスメ5ヶ月




いつの間にやら生後5ヶ月になっていました。
って、失礼なこと言ってますが(笑)26日と思い込んでいたんですよねー、それは三男だった。
あぁー。

先日4ヶ月検診でいただける絵本を取りに保健センターへ行ってきました。
そしたらその日偶然午後から身体測定があるということで用意済みだったそうで
ムスメの身体測定をしていただけることになりました。

体重・・・3000→6420グラム
身長・・・?→62.5センチ
胸囲・・・42センチ
頭囲・・・42センチ

5ヶ月でこんなに大きくなったんだなぁ。
って、、胸囲と頭囲が同じって!!!すごいですよね!ベビー体型。笑
自分の胸囲がと頭囲だったらって一瞬想像して一人で受けてしまいました。

ついでに保健師さんが首や目や耳の調査をしてくれていました。
ガラガラを目の前で動かされていても保健師さんの顔を凝視してガラガラに見向きもしていませんでしたが。。。

で、、、やっぱりきた
「予防接種、お兄ちゃんたちもひとつも受けられていないんですよね~。。。
ムスメちゃんはどうされるおつもりなのかなぁーーー???」
って。笑
既に私が3人を自宅でしかも無介助で出産しているという記録はあったので
保健師さんもどうせしないんだろうけど思われつつも一応聞いてくれているという感じで。
保:「麻しんはねー受けておいた方がいいと思うよーー」
私:「あーーーははは。そうですよねー。でも妊娠中から自然治癒力がきちん働くように気をつけて生活して健康管理をしているのでーーー」
保:「あらーー。。はしかはどう???これもねぇ大人になってかかるとねぇ」
私:「あーーーーはは。はしかはもらってでも罹りたいくらいなんです。妊娠中にもらってしまった動物性の毒だしができるすごい機会なんです。一人も病院に行ったことがなくってー。。。」
保:「ははーーー」
保:「ポリオは6ヶ月までしか無理なの!これは絶対に  ってしない かなぁ」
私:「あははーーーすみませんーー^^;受けないですー」

もちろんただ毛嫌いして予防接種を受けないわけではありません。笑
子どもたちの体温がきちんと高くあることでの選択なのです。
検診には初めての子どもであった長男が2度受けた以外、次男三男とも保育所に入るまで一度も受けることはありませんでした。数値よりも私自身が毎日接する中で観ることが一番大切なことだとっています。もちろんもしものときは診断をお世話になるつもりです。今どういう処置が必要なのか、という母親の勘を日々磨いていきたいです。

熱が出た!咳、鼻水が~!と何かしら症状が出たときにすぐに医師に診断を仰ぐ前に母親が自宅でできることやそれ以前のことでは予防することに力を注ぐように生活するとほとんどが母親ができることばかりであり、するべきことばかりであることに気づくようになりました。その対処方法や予防方法は私が高校生のころからはじめた冷え取り健康法なくしてはできないことばかりなのですが。またアドバイザーをしている母親という良き相談相手がいたからこそなのですが。
そうそう、擦り傷、やけど、打ち身、捻挫…こういったものも全て水の力を借りて治してしまうので
またご紹介できたらなーと思います。(とにかく最近ますます写真とブログの更新が億劫に。。)




IMG_5260.jpg


↑長男の時に頂いたおもちゃ。みーんな使ってきててなんだかそういうのうれしいなぁ。
これ、みんな絶対「いぃーーーーー!!!」ってなるのよね。笑

IMG_5271.jpg


↑で、絶対自分で顔にぶつけたり落としたりして一度は泣く。



そうだ!ここのところかみかみはむはむを意地になってしているのでもしや。。。と思ったら!!
下の歯がもうすぐはえそう!まだ頭も出てきていない状態ですが、すーっと歯の大きさの線が浮かび上がってました^^むずむずするんだろうな~。

そして離乳食の方ですが、5ヶ月を境に突然!!食べて飲んでする姿を食いつくように見つめては。。。ついによだれがっ!!!普段眠っていることが多かったり、食事を見る回数も少ないのですがしっかり食欲は芽生えてきているようで。女の子なのにやっぱりはやいーーー。
今まで見てきた女の子は1歳過ぎるまでさっぱり食べたがらない子がほとんどで、男の子続きだった私にとってはもうそれが羨ましくってたまりませんでした。腸がざるのような赤ん坊にとっては離乳食は遅ければ遅いほど良いそうで、我が家もそうしたいところなのですが食欲を無視するわけにはいきません。といってもまだ息子たちほど必死に欲しがっている状態でもないのでまだ先かな。
ちなみに私ってば離乳食を作ったことは一度もありません。笑 もちろん薄めたりお粥を作ったりはしますが、基本は私が作る食事は赤ん坊も食べられる素材や調味料しか使わないので、ほとんど取り分けるだけです。また細かい内容は離乳食が始まったら☆

もひとつ、最近少しずつベビーサインをはじめています♪ベビーサインについては私はベビースリング同様の思い出と思い入れがあるのでまた改めて記事にしたいなと思っていますが、くーーーー。楽しみです!

運動能力の方ですが、実は寝返りを2度ほどしたあとさっぱりでして。ものすごーーーーくのんびりした方^^眠っているか、寝転んだまま兄たちを嬉しそうに観察しているか、嬉しそうに絵本を読んでもらっているか、どうしても抱っこして欲しいときは手足をぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたぱたとしっぱなしてます。だからといって転がろうとか、泣こうとかあまりそこまで思わないようです。
もう私もこんなことって初めてなので嬉しくて嬉しくて。ありあとうございます!!(とお礼を言ってみたくなる。笑)

あーーーーー!!もういい加減だらけていないでミシンーーー!生産してかにゃあ大変だぁ。
関連記事

春休み。




我が家ではすっかり とーっくに春休みの日々を送っております。。
長男も先日保育園を卒園。
私もそうだったけれど、やっぱり卒園の寂しさよりもずっとずっと小学校の楽しみが勝り
わくわくしている様子です。
 
3月も中頃になると今年はすっかり春!三寒四温もあったのかなかったのかわかんないくらい
あたたかいですねー。子どもたちは朝から晩まで庭で遊びっぱなし!
私はというと、家の中から子どもたちの遊びに耳を傾けてだらだらすごしています。笑
どんどんと長男が遊びを創り出しては弟たちをひっぱり巻き込みさまざまな遊びを繰り広げています。
木に登ったり塀によじ登ったり車庫の屋根に寝転がったり…
口をはさみたくなることもしばしばですが、できるだけ大人の管理のない遊びの時間も大切にしてあげたいなと思っています。
でもやっぱり私の誘いかけも喜んで乗ってくれる子どもたち。
家でカードゲームをしたり、絵の具遊びをしたり、溝掃除や風呂洗いを任せたり…
私の方も楽しませてもらっています。


保育所が終わって、こどもたちはそっくり道具を持ってかえっているので
今までに増してお絵かき熱も熱い!次男は道具の購入はあったものの、クラスで絵の具遊びをすることはほとんどなかったらしくってものすっごく喜んで何枚も何枚も描きつづけています。
三男は年の近い兄たちの真似に必死で彼自身のブームというのがいまだに私にはつかめずにいたのですが、初めて自分から何度も何度もやりたがったのも絵の具遊び。
色を使って絵を描くことの心への作用は計り知れないものがありますが、三男ののめりこみようもびっくりで早く大きな紙をたくさん調達してやらなければー!と思いました。




25_2.jpg



庭での三男のこのスタイルに笑えます。
うちの庭はひどいもんです。花壇の一部はそっくりとシャベルで掘られ、玄関前にはいくつもの水入りバケツと木の枝やその他色んなものが並べられっぱなしでス。。。来る日も来る日もごっこ遊びの続きがあるようで、片付けられません。。苦笑 息子たちは各1回ずつそのバケツにはまってます。
特に三男はひどいときは3回も泥だらけの洋服を着替える羽目になるので、もう体操服着てもらうことにしましたっ!笑
もう泥まみれの洋服の洗濯は大変なんだよー涙。洗濯つながりで  大雨の日の洗濯も大変!
ある日は突然のバケツをひっくり返したような大雨に、息子3人大きなバケツを抱え、延々と雨水をためていました。3人とも無言で。そのうちウィンドブレーカーなんて羽織ってて、三男もなぜかいつのまにかかなり着込んでいてバケツにためつづけてました。
もちろん家に戻ったらそのままお風呂に直行。なんともまあみなさん満たされた表情をされていましたが、泥だらけの洗濯物の山はひどかった~!あぁ私もやりたかったわ。
ちなみに3人とも風邪はひかず鼻も垂らすこともなかったので、次の大雨がきたらまたやろうと企んでいるようです。

そんな中ムスメはいつもすやすやと毎日お昼ね三昧の日々を過ごしているのです。
あー助かるー!!
関連記事

ワッフル





本日のブランチ。
・具ばっかり味噌けんちん汁
・玄米ワッフル


買ってよかった調理道具ランキング10位以内に入りそうな勢いのワッフルメーカー。
ワッフルメーカーはピンキリで色々あるけれど、うちはまず直火で焼けるものが外せない条件。
あとは予算との兼ね合いでコチラ(click)のもの。気に入っています☆

うちは寒い時期はほとんど玄米、あとは体の要求を聞いてその都度精米機で精米して土鍋で炊いていただいてます。土鍋で炊くまで私はおかず食いで、おコメのおいしさって全く知らなかったのだけど、もう玄米とつきたてのおコメに夢中の日々です。
旦那さんにはそうもいかないけれど、私はご飯に一品で大満足。
そんな玄米食におまけについてくるおいしいこの子がこの玄米ワッフルさん♪残り物の玄米に地粉、自然塩、お水(マハロ)を入れて混ぜて焼くだけ!

レシピはデコさんのおやつ本↓にのってます。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る


こちらの本ではまだまだ作っていないけれど、今後かなり重宝しそうな一冊。おたんじょうびケーキはこちらのレシピを参考に2、3回作りましたー。白砂糖や生クリーム、バターなんかに慣れていると口に合わないのかなと思うけれど、私は大好きー。旦那さんも「素朴」っていってそんなに嫌がらずにたべてくれます。笑

残りもの玄米はあと次の日の朝の玄米粥や玄米おやゆパンにするのもおいしい。

ワッフルメーカーレシピのもひとつお気に入りが「モッフル」!
産後小腹がすいたけど食べるものがないーーーって時に、オルタ-で頼んでた玄米もちをそのままワッフルメーカーにはさんで閉めて(おもいきりはさむのでワッフルメーカーが壊れやしないかとちょっとハラハラします)焼くだけ。これ、普通にあぶって焼くのとは食感が変わっておいしんだーー♪


と、相変わらず地味めな食卓なのでした。
あ、もちろん定番の普通の甘いワッフルを作ってメープルシロップでいただいたりもします。
が、これやっちゃうと長男は玄米ワッフルを嫌がるようになってしまいました。。また別ものじゃないかー
関連記事

指しゃぶり




ふと見ると息子たちが寝転がって遊んでる(退屈してる?)ムスメの横にくもさんとてるちゃんを一緒に寝かせてやってた。するとくもさんにくらいつくムスメ。彼女は本当にいつでも指やこぶしをちゅぱちゅぱ。落ち着くのかな?くせ?それならおしゃぶりしてよーってくわえさせてみるんだけど、やっぱりゴムだからか、だめなんだよなーー。。。かわいいのに。



07_2.jpg



しばらくしたら 眠ってた。笑

のんびりおっとりのムスメも、最近になってようやく「遊んで遊んで~」光線を出してくるようになってきて、お散歩したり、家族や家のものを実況中継してまわったりするとものすごく嬉しそう。これは息子たちには眠らない子達だったために生後間もなくからやっていたことだけれどムスメはいまようやくだなんて~変な感じ。

息子たち、いまORT(イギリスのリーディング絵本)にはまりにはまっていて、その主人公のキッパーがいつもテディを持ち歩いていたり、なくしてしまったりというエピソードを見ていて 我が家のお人形たちもまたかわいがってもらえるようになってきた。
あぁ洋服も作ってやらなくちゃいけないし、キットのままのB体とぽあぽあまりおくんが~~。汗
ムスメの服ももうピチピチだし、5月6月の結婚式に向けて子どもたちの一式も作らなくちゃ~だし
それなのに最近眠くってたまんない。
1日って短いわぁー。

実はブログもかなり億劫になっていたのだけど、もう今まで以上に家族しか楽しくないでしょー!
って内容でも気にせずにアップしていこうと思います。
どんな些細な内容でもきっと家族にとってすごくいい記録になるだろうなーって思うので。


関連記事

4月からの生活。

06.jpg



ムスメはまだまだ眠って過ごすことも多く、寒い日の公園遊びはムスメにとっては
大きな負担になるようだったので、ムスコたちもおうち遊び中心に過ごしていました。
けれどこの数日はあまりのお天気の良さに、ムスメ公園デビュー(?)を果たしました。
生まれて初めてエアバギーの出番。
レインカバーは防寒にもぴったりで、風が強くても太陽さえ出ていれば本当にあったかい!
私も入って確かめました。笑

朝風呂を入ってから11時前後からムスメは二度寝タイムで、布団ではその後4、5時間ほど
眠ったりします。
なので、そのお昼ねタイムになるようにムスメをバギーにのせてみんなで公園へ。
(あ、保育園はほとんど行ってませんでした。笑)

日にもよりますが、ムスメはご機嫌に眠ったり遊んだりしてくれているので、
私は息子たちと遊ぶのに夢中になれます。
しくしくと私を呼び始めたら、次男が公園をくるくると回ってお散歩してくれたり。


06_2.jpg



長男は年長さんから 私がいつもいつも「かわいぃ~~~♪」って言うのを「かわいいじゃなくって、かっこいいって言って!」というお年頃になりました。(でもやっぱりかわいいって言っちゃうけど。)
そんなわけで、彼の中でお兄ちゃんっぽいことが旬。
かっこつけてるところが可愛らしい。(やっぱりまだまだかわいい。笑)
今は毎回公園遊びのたびに100均のバットとボールをそれぞれ持っていって野球ごっこをするんだけど、それに加えこの日は
「よし。走るコツを教えてやろう。」ということになりました。
私は短距離長距離はじめ運動全般子どもの頃からものすごく好きだったのです。
目の色が変わる長男!
で、まずはスニーカーをきちっと調節。そしてスタンディングスタート。
いや~~~満足そうだったなぁ~笑
その流れで一枚目の写真の遊具を何週も延々と走りつづけてぶったおれてました。
心の中で「しめしめ。今夜は疲れて早く眠るぞ~」なんて思っていたんだけど
いつもどおりでした。疲れたのは私だけ。

次の日は父ちゃんも一緒でクラウチングスタートの方を教えてもらって(いや、結局私がやってたか。)
いたんだけど、こちらはなぜか次男が夢中!うーん。次男は本当におっとりしているのに、
こういうところで豹変するところがものすごく興味深いです。


三男はというと、「あれ?いないな~」と思うと決まって
「かあちゃーーーん。かあちゃーーーーん」と叫んでます。

06_4.jpg


このあとのぼれないのでした。
なのに何度ものぼるんだよなー。


06_3.jpg





さてさて。
もうなんと3月!長男卒園まであとわずかです。
幼稚園の説明会に行ったり、物品購入したり、ランドセルや必要なものを買い揃えたり。。。
わくわくするけれど忙しい時期です。
とくに小学校入学は我が家にははじめてのことなので、やっぱり親子で少なからず緊張してます。
そんななか、4月からの親子での過ごし方を妄想しては楽しんでます。例によって。笑
実は4月からは次男は幼稚園の年中さんに入園する予定だったのですが、
ある日に思いつき、入園は先送り、三男ムスメとともに自宅保育で1年を送ることに決めました。
とにかく親子で遊んで学んでの日々が限りなく楽しくって、また小さい時期はそちらを優先させてやりたいなーと思っています。
次男の性格面のこともあるのですが、幼稚園はまだ必要ないということに気づき選択。

しょっちゅう
「うわっ!!いいこと思いついたー!!」って叫んで
夫にびくびくされている私なのですが、久しぶりにとんでもなくいいことを思いついて
ニタニタがとまりません。笑
あ~~~~!!!何して過ごそう~♪一緒にあれしてこれしてあそこいってここいって~。。。
妄想はとどまることを知らず、日々調べ物をして過ごすき毎日です。
浮いた幼稚園費用はためて妹の住む予定の沖縄に家族で遊びに行っていろいろ体験しよう!
と決めているのでそれもまた楽しみでなりません。







関連記事

ムスメ4ヶ月と絵本の日々

03.jpg



早いものでムスメ4ヶ月になりました。
3ヶ月半くらいで突発にかかったムスメですが、完治した後
1週間ほど日中は始終ぐずぐずしていてどうなることかと思っていました。
それも1週間だけだったようで、今はまたものすごく良いリズムができてます。
ただまとまったお昼寝は布団じゃないとだめ。
なのでムスメに合わせたおうち中心生活をまだまだ送ってます。
そんなムスメも4ヶ月を境にまた色々な成長を見せてくれています。

そうそう、4ヶ月に入って数日後、寝返りしました♪
相変わらずお風呂がものすっごく大好きなムスメ。
風呂場の横で洋服を脱がせてやるとそれまでのおっとりさはどこへやら。
「うっきーーーーー!んきゃ~~~~~!!」
と奇声を発しながら蹴るわひねるわの大暴れ。ものすごくおかしいです。笑
そんなわけであっさりと寝返り。
でもそれ以外の時間はにこにこのんびりと横になっていて、
周りの家族の動きを楽しそうに顔を動かして眺めている程度で
寝返りの練習すらしてません。。
入浴前と入浴中のムスメは普段から想像つかないほどの暴れん坊です。笑


ここんところ今までに増して親子で絵本が熱くって、
毎晩の絵本、読み物タイムは最高に楽しいひとときです。
そんな我が家になくてはならない絵本たちですが、何気なくムスメに読んでやったらば
もーーーーー喜んで喜んでびっくりしてしまいました!
兄ちゃんたちも大体2、3ヶ月で喜んで読み始めていたのですが、ムスメの場合はちょっと様子が違って本気で好きみたい。
ネンネの頃は特に、絵本を見て、しゃべっているお母さんの顔を見て2度楽しむんだけど、
ムスメは絵の見方が真剣で、ゆっくりじっくり全てを見渡してます。

↑の写真。サンタさんにもらった「おひさまあはは」を長男に読んでもらってます。
表紙を見ただけでうきうきらしいムスメ。

おひさま あははおひさま あはは
(1989/07)
前川 かずお

商品詳細を見る


↑この本、ムスメのときからの本なのですが兄ちゃんたちがはまっちゃって。っていうのもおかしいのですが、あかちゃんえほんはやっぱりいくつになっても楽しいみたいで
次男も三男も丸覚えして暇さえあれば読み聞かせてくれてます。
次男の「おひさまあはは まえかわかずお!」っていうのが何気にうけるのです。笑

いないいないばあいないいないばあ
(1967/04)
松谷 みよ子、瀬川 康男 他

商品詳細を見る


そうだそうだ、これ↑を忘れちゃいけない。と久しぶりに引っ張り出してムスメに見せると
ぴたっと動きが止まる。「お。いつものえほんじゃないぞ。」っていう感じで。
この本は私が小さいときもやっぱりあったなー。うちのも長男からみんな何度も読んでいて
持っている本の中で一番年季が入っている感じ。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る


↑はムスメが一発でお気に入りになった本。もしかしたら一番?
やっぱり小さいほど繰り返される擬音語が楽しいのかな~?

後は夜のお兄ちゃんたちへの読み聞かせもこれが驚くほどよく見ててしかも何冊も最後まで
しっかり眺めているのはなんだか不思議な感じです。
睡眠時間がものすごく長いし、ものすごく学びに餓えているのかしら?笑




こーんなに大きくなりました。

03_2.jpg


色々書きたいことは山積みなのですが、最近なかな手が離れちゃって。
この記事もずいぶん前から下書きフォルダに入ってました。。
これ以上はまた時間がかかりそうなので、ひとまずこんな内容でアップしておこうー。




関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

