2008年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. よだれっこ。(01/31)
  3. AGFA復活?!(01/28)
  4. ムスメ3ヶ月。(01/25)
  5. デイビッド・シャノン風。(01/22)
  6. 大寒(01/22)
  7. LOVE いもうと。(01/16)
  8. てづくり *防寒用フリースロンパース*(01/12)
  9. あくび(01/11)
  10. 小さい人とのリズム(01/09)
  11. 小さなパーツ(01/09)
  12. 2008スタート→(01/08)
  13. あけましておめでとうございます。(01/08)



よだれっこ。


LOMO LC-A/kodak400


ムスメ、長男のようにものすごーーくよだれっ子です。
これってなぜかまだ自分の中で答えを出せていないのですが、
次男と三男はほんとよだれが少なかったのです。なぜだろう。
そんなわけでスタイ必需品ー。の割に2枚しか持っていないです。
そろそろスタイ作ってみたいなぁ♪女の子柄とか使って。むふふ^^
でも家の整理がはかどらずにミシンにたどり着けない日々です。




関連記事

AGFA復活?!


LOMO LC-A/kodak400



実家にて。
実家にもリサイクルショップで格安で手に入れたハイローチェアーを。

最近は昼ね以外は地べたにごろりん。
遊びたいときはハイローチェアーの壁が邪魔で
景色が縮小されてつまんないんだって。

どたばたと家族が歩き回っても嬉しいみたいで
ぐぉーーっと首をそらして家族の動きを楽しんでます。





今日久しぶりにビレッジバンガードに遊びにいったら
わわわ!AGFAのフィルムが~~!
えぇー。店員さんに聞いたら3ヶ月ほど前から扱ってるとかで
どうやら復活のような。
わーい。
残りひとつになったAGFAフィルム、明日とっととロモちゃんに入れてしまおう。

でも明日も曇りなんだなー。
そろそろ晴れて欲しいな。




今日はまたまたまたまた保育所で嫌な場面に遭遇。
私こういうのにめちゃくちゃ弱い。
どえらいダメージを受け、疲れもたまっていたので発熱。
あーあー。



そうそう、PCをかえてHPを更新できなくなってしまいました。。。
今までも何とかかろうじてできていただけだったし、
新たに調べたりするのも今は面倒なのでほったらかしますー。
なのでブログを1カラムから2カラムに。
今まではフレームに入れたかったし、まぁシンプルなのも好きだったので
1カラムにしていたけれど、コメントを見逃したり、読みづらいかな?なんて思って。
関連記事

ムスメ3ヶ月。





早いものでムスメ、先日3ヶ月を迎えました。



+ Read More

関連記事

デイビッド・シャノン風。






次男の絵。
これはかなりおとなしいめの絵だけれど
近頃ものすごいダイナミックに また
なぞの生物続出な絵を描きます。
ショッピングモールに貼られる母の日の絵で
ひとり「ひげつき父ちゃん」を描く人ですから、
とにかくユニーク。

ブロックの作品と同時期に
突然豊かに描き始めた絵。
 
人物はデイビッド・シャノン作「だめよ デイビッド」のデイビッドとかぶるなー
と感じるのですが、本人は意識して真似ているわけではないらしい。
けれど影響を受けていることは確か。

絵本の影響って大きいなーと感じる出来事って
日々の中でとっても多くっておもしろいです。


関連記事

大寒





1月21日  大寒の日。
朝起きたらうっすらと雪が!!!
私の住んでいる地域は 雪が積もるどころか
ちらつくことすらまれなので
すぐに溶けちゃう程度のこの雪でも
「おぉ~~~!!!」
なのです。


関連記事

LOVE いもうと。





連休も変わらずのんびり(だらだらを良く言ってるだけ?笑)過ごしてました。
そして日ごとに過熱する兄たちの妹ラヴ。
ムスメはきっとこんな環境にやってきたかったんだろうなー!

6歳の長男はある日 私が用事中ですぐにムスメのところへ行けなかったときに
一人でムスメを抱いて私のところへ連れてきました。
ぎょぎょっとしたんだけど、すっごく得意げな表情をしていたので
あわゎーと思いながらも「わぁすごいねぇーありがとう^^」
といってやりました。。ら、
それからも何かと妹を抱っこしてあやしたがってくれてます。。。


0115_1.jpg



かなりガイなことが好きみたいなムスメ。
兄ちゃんに振り回されてかなり嬉しそうにしてるんですよねー。笑
後姿もかなり笑えます。





0115_4.jpg
息子たちの冬パジャマが不足中。
ニットでちゃちゃっと縫えばいいのに
どうしても縫いたいきちんと布帛パジャマ。
3人それぞれ色を決めてもらったらもう楽しみでたまんないようで
長男に「ムスメちゃん泣いたらユラユラ(ハイローチェアーで)しといたるから作って!!」と言われました。
なもんで休日も子どもたちと過ごしながら
楽しくパジャマ作り♪



が。
型紙写しに1日。
裁断、芯張りに1日。
多分縫製、ボタンホールあんどボタンつけで
あと2日はかかりそうーーー。
パジャマなのにー。
おまけに今日ゴム通しを残して放置してた次男のワイドパンツが完成し
長男が気に入ってくれてリクエストが入ったので
同時進行で長男パンツ。

あぁ久々のソーイング。最高に楽しい。嬉涙
しかも子どもたちが遊んでる横で自分の好きなことやってて
それが子どもたちに喜ばれるなんて最高。



0115_3.jpg
でもお腹はすくので
みんなでドーナッツ作り。

「冷蔵庫で30分お昼ね~」
と寝かすと大ブーイング。
そんなことも楽しい。

関連記事

てづくり *防寒用フリースロンパース*





ムスメ誕生後初めてのムスメウェアを作りました。
妊娠中に 生まれたら何が必要かなー と
想像しながら作るのも楽しかったけれど
目の前のムスメの成長を見ながら
その時々必要になったものを作っていくのは
やっぱり楽しい!

外出時にごつすぎず、さっと着せられてあたたかい
防寒ウェアーが欲しいなーとずっと思っていたので
作ってみました。


詳細は【LUCCA】にアップしました。
関連記事

あくび


pentax sp/kodak400 クローズアップレンズ使用


毎度思うけれど
あくびもおならもくしゃみも
ものすごく豪快で笑ってしまう。
小さいのになー。
小さいからかな。
関連記事

小さい人とのリズム


pentax sp/kodak400




ムスメ2ヵ月半。
もうリズムがあるなんて驚いてます。こんな人初めてなもので。

朝はよく眠ってくれているので
まだ息子たちの朝の準備に困ったことはなくとても助かってます。

家を出るのが9時。
その少し前に眠っているムスメにオムツ替え。
すると目を覚まし と同時ににっこり。のび~。
息子たちのようにいきなりぎゃーぎゃーおっぱいくれと
泣くこともなく 本当に穏やかな人。
けれど家を出なくちゃいけないのでおっぱいを飲んでもらって園へ。
家を出て帰ってくるまでに大体30分。
その間は興味津々に周りを見回し、誰かに話し掛けてもらうと
笑顔とおしゃべりでお返事。

今日
うちに帰って洗濯やお風呂の準備をしていると
「んにゃんにゃ」と私を呼ぶ。
そろそろオムツだなーとオムツを外してやると
とたんに気持ちよさそうににこにこ。
ほんと 分かりやすくて無駄なきがない。
そして新しいオムツをつけてスパッツを履かせていると
「あーぅーー!んにゃぁー!」
と明らかに嫌がるムスメ。
あぁー。お風呂だと思ったのねぇ。
「そっかそっかーお風呂入りたいの?」
と聞いてやると怒り泣きをやめるムスメ。
あぁわかりやすい。嬉

二人でゆっくり朝風呂。
気持ちがいいといつまでもおしゃべりをしていたいようで
始終私をじっと見つめてなにやら「んぎゅーーあぅーーうきゅんくぁー」と
彼女の中できちんと意味のあるらしい言葉を発している。
女の子だから?絶対息子達より言葉のバリエーションが増えるのが早い!

と、そんな楽しいお風呂タイムが終わり
そのあとはおいしそうにおっぱいを飲んでくれて二度寝タイム。
家にずっといる時は息子たちを迎えに行く4時過ぎまでに1度か2度起きて
オムツをかえておっぱいを飲むほかは熟睡。


兄弟でもこうも違うんだなー。。。


今はよっぽど眠くって眠りづらい時や冷えてしまっている時以外は
誰かに話し掛けてもらうと必ず笑顔とおしゃべりで答えてくれて
くらくらするほどにかわいい。。。
そして息子たちもその感覚に襲われるらしくって
そんな息子たちを見てまた倒れそうになっている私。

たまらない。。。



秋冬生まれは寒くってはじめのうちはほんと気を使ったしやだったけれど
冬は息子たちともおうち生活がしやすくって それはそれでよかったかなと
いう感じです。
外遊びできないストレスがほとんどなくすんでくれているので。

まだお出かけしたり普段と違うことをすると
私がリズムをとりにくくなって一気に余裕がなくなるので
まだまだおうちでぼけーっとしておくとします。



それにしても
今年の冬は息子たちが眠るのが遅いし起きるのも遅いー。
まったくまったく。





関連記事

小さなパーツ


pentax sp/kodak400



小さいのにちょこんとまつげがあんまりにかわいく
クローズアップレンズをつけて撮影してみました。
毎日ずっと寝顔を眺めちゃって
家事がはかどりません。
って もともとやる気もありませんが。笑
関連記事

2008スタート→





今年は長男小学校入学、次男幼稚園入園、
三男とムスメはおうち生活と
また新しい生活がはじまる年になります。
わくわくわくわく。

関連記事

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末からは誰も具合が悪くなることもなく、
無事年越しできました。
大晦日は毎年恒例のおせち作り。
といっても私はまだまだ母の補佐程度。
まだムスメが小さいこともあり煮物だけ担当。

夕方、お料理を持って実家へ。


今年のおせち。
うちのおせちは現代バージョン。母好みバージョンだったりします。
いかにも!ではないので家族みんな大好き♪


0105_3.jpg

0105.jpg

0105_2.jpg






大晦日。
出産がありずーーっと家にこもって生活していて
本当に季節感のない生活で
一日に何度も「あ 大晦日だった!」と忘れては思い出しを繰り返した大晦日でした。



0104_3.jpg


久しぶりの自家製酵母パンも。
ブランクがあったのでとりあえずお試しの250g。

これがこれが!
いつもどおり塩と粉と水だけのシンプルぱんなのに
ふわふわで切りにくかったくらい大成功。
波打ってます。







0104.jpg

お昼 寝起きのムスメをつかまえて年賀状写真撮影。(おそっ。笑)

急に思いついてだったので
もうみんなパジャマのまんま。

写真は撮影後。
ムスメの取り合いで大騒ぎ。
いつも三男が独占状態で、兄たち
「ずーるーいー!!」

来年こそは年賀状元日に届くようにするぞー。
と今年もいってみる。





と、こんな感じのばたばた大晦日。

お正月。
ムスメとの初めての年越し。
昨年からまた家族が一人増えて6人。
6人かー。といろんな思いをかみ締めて
結婚して6度目のお正月を迎えました。


0108.jpg

二日にほんの少しムスメをみてもらって
息子たちとお年玉を買いに出たのと
毎年恒例の地元仲間の鍋パに一瞬出たほかは
実家にいり浸りの三が日。

普段仕事で忙しい母も完全休日で
久しぶりに何日も一緒にゆっくりと過ごせて
良かった。
写真はばーちゃんにたくさん抱いてもらったムスメちゃん。




旦那さんは休みは1日2日の2日間だけ。
産後はいままでになくずっとハードな日々を過ごしていたので
お正月くらいはひたすら休ませてあげなくちゃ
と寝正月を堪能してもらっていたつもりだったんだけど、
もう2日目には何もしないことに飽きちゃって辛かったらしい。
(って言えばいいのに・・・)
私なんて好きなことしていいって言われたらエンドレスにだらけてられるのに
すごいなぁ。




と、息子たちにとって夢のようなクリスマス~お正月も終わり
今日から登園。
本当は昨日からだったんだけど、雨だし初日でばかほど荷物があるし
旦那さんがお休みだということで休んだ。
で、今日はいいお天気。
保育所に3人いるととにかく!荷物が多い。
特に冬は洋服もたくさん必要だしかさばるしで大変。涙
そして2ヶ月半になったムスメは普段睡眠に関してほとんど手がかからないものの、
なぜか車だけはコテンと眠るタイプではなく、いつもパタパタ。
保育所内で息子たちの各部屋をまわっている最中も
目をパッチリあけては嬉しそうにキョロキョロと首を左右に振りまくるわ
仰け反るわで落ち着いていられないー。
まだ小さいんだから眠っていればいいのに、楽しいようだ。



ほんと久しぶりにムスメと二人きりになって
ほっとするよりも やっぱり寂しいー。。。
長男が小学校に上がるとそうそう休ませられなくなるし
今のうちにたっぷりお休みしてくれてもいいんだけど
と内心思いつつ、でもやっぱりお友達との外遊び、園生活も
息子にとっては大切なので仕方なし(?)に通わせる母だったりします。苦笑
今はムスメが小さくて家では外遊びに全く連れて行ってやれないしね。
あぁでもお年玉にじーちゃんからもらったWiiいっしょにやりたいんだけどー。笑



と、いつまでもぐぢぐぢ言っていないで息子のパジャマでも縫い縫いしてきます。
ちなみにムスメちゃんは保育園送った後にいっしょに朝風呂入ってから
すやすやと二度寝中。

関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

