2007年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今年もありがとうございました(12/30)
  3. 作品から見る一年の成長(12/30)
  4. 冬休みの日々。(12/29)
  5. ムスメ2M.(12/24)
  6. 三男2Y7M.(12/21)
  7. まったり中。(12/18)
  8. クリスマスプレゼント(12/17)
  9. 写真整理中。(12/17)
  10. てづくりウェア(12/15)
  11. 出産体験記録 vol2.(12/13)
  12. こども4人。(12/09)
  13. MY B.D. そして床上げ。(12/09)
  14. 出産体験記録 vol.1(12/02)
  15. 次男からのプレゼント。(12/02)
  16. 生後1ヶ月。(12/01)



今年もありがとうございました


pentax sp/konica minolta JX400




関連記事

作品から見る一年の成長


pentax sp/konica minolta JX400


次男の去年のリブロックの作品。
何を作ったのか忘れてしまったけれど、長男同様
どれもこれも左右対称に作られていた。

こちらが1年後、最近の作品。



それにしても後ろでぼけっと座ってる三男の格好と表情がなんとも。笑
関連記事

冬休みの日々。




1227_5.jpg
pentax sp/konica minolta JX400



久しぶりにペンタのフィルムを現像に出したら。。
一年以上も前の写真が!!ひゃー。
そういえば去年秋にデジイチを買ってからはフィルムから遠ざかっていたんだっけ。
どおりで写真が寂しいわけだー。


今年の冬はムスメがまだ小さいので全く外遊びに連れ出してやれていない。
けれど ちいさなあかんぼがいるということ はそういうことだって
息子たちもちいさいながらに理解してくれていて、
おうちでとても上手に遊ぶようになっている。

ムスメが小さいという理由だけでなく、今期はなぜか生まれて初めてというほど
バンバンといろんな菌をもらってきては発熱する息子たち。。。
もうドミノ!今期まだ始まったばかりだというのにもう3週くらいした。涙
特にムスメが生まれてちょうど一ヶ月のときは
いい意味でも悪い意味でもたくさんのストレスがあったのだろう。
息子3人一気になかなかきつい風邪。
まだ床上げすらしていなかった私にお世話することはできず、
生まれて初めてひくすさまじい(特に長男の)風邪を実家の母が寝ずに
看病してくれたのだった。。。
(おかげで私はまだこどもたちを寝ずに看病するといったことを体験していない。笑)



おうち時間、息子たちの今のブーム↓

ジグソーパズルに絵本にカルタ。

1229_3.jpg

朝から
「ばばばあちゃんのカルタ」で遊んでます。
2歳の三男も参加できる「ばばばあちゃんめくり」。
百人一首で言う「坊主めくり」。
あと神経衰弱もこのカルタで楽しめる。



今かなりゲームにはまっているので 
冬はテーブルを囲んでのんびり楽しめるゲームを
色々と計画中♪


そしてパズル。
上の写真でも次男が腕に抱えていますが、
サンタさんからもらったパズル、もう何度もやっていてほんとに値打ちがある。

そうそう、
サンタさんといえば プレゼントが枕もとに置かれていた朝
プレゼントを見つけて布団の中で興奮を抑えていた長男。
プレゼントには飛びつかずに、やたらと落ち着き払っていてプレゼントに手を伸ばす。
と、その前に
「なぁほんまにサンタさんっていてるんかなー」
と長男。
えぇ。。。も、もしかして夜中に?ラッピングがやばい???!!汗
とかなり動揺しつつ
「な、なんで?」
と聞き返すと
「いや、とうちゃんとかあちゃんなんかなぁって思って」
と答える。
(ばくばくどきどき。汗)
「な、なんでよ。」
と更に聞き返すと
「だってかぎも閉まってるのに入れるんかなーって思って」
だって。

あぁほんと 
まだ6歳なんだからさー、何も考えずに喜んでいてくれよー。涙

その後覚えていないけれどうまく話題をそらしました。
が、また夕方
「なぁ。ほんまにサンタさんなん?」
と。
そこから色々質問攻め。
もうやめてくれ~~~~。と心の中で叫びながら
何とか答える母です。
長男ってば、2歳の頃からもうこんなんだったんだよなー。
それに比べ次男と三男ってば…
ほんと、同じ年でもその子によってえらい違いです。




それにしても ほんとに年の瀬?みたいな更新。
いや、今日ようやく掃除しようかなーと思い始めました。(おそっ)
産屋ごもりの余韻をずるずる引きずっていた私。
ようやく覚めてきたかな。



関連記事

ムスメ2M.

1223_7.jpg


昨日でムスメ、生まれてちょうど2ヶ月たちました。
いろいろな意味で今までになく内容の濃い2ヶ月だったなぁ。。。
まぁ細かいことはおいておいて。苦笑


生後3週間くらいまでは ほんとに私は4人目なのか! と
何度も自分につっこみを入れてしまうくらいのおろおろ子育て。
というのも彼女のようなパターンは初めてで。
今までは毎度おっぱいにぶら下がられっぱなしの子育てをしてきたので
ムスメがそうでないことに戸惑いっぱなし。
あと体もやっぱり男の子とは違って、なんだか頼りない感じ。
おそるおそる、こわごわと触れてやらなくちゃ壊れそうだって 何度も感じたくらい。
それも3週間ほどたてばだんだんとなくなってはきたけれど。


1223_8.jpg



2ヶ月にもなると本当にとたんにしっかりしてきて
「おぉ!今日になって新しい感情が芽生えたなー!」
というような連続。
すごいなぁ。成長の早さ。

それにしてもムスメは生まれた日から無駄泣きが本当になくって
滅多やたらにぎゃーぎゃー泣くことがない。
2、3週間くらいまでは泣き声もあまり聞かないくらいで、
いつでも要求は「ふにゃふにゃんにゃー」。
その後ようやく おぉー泣き声をはじめて聞いたかも♪なんて時が出てくるように。
といってもよっぽど眠くって今は寝付きにくいんだよーというときや冷えているときに
「うんぎゃーうんぎゃー」と赤ちゃんらしい泣き声をあげるくらいで、
それ以外のときは「あぃあぃあぃあぃ~~~!」「あぅあぅあぅあぅ~」
なんてきちんとお話して訴えてくれて本当にストレスなく過ごさせてくれる。

これってお腹にいる間も関係しているのかなと今回特に感じた。
というのも 特に新生児の時期、ムスメの訴えていることが
手にとるように感じることがとっても多かった。
妊娠中の感じ方がそのまま。
生まれてしばらくは赤ん坊と母親って妊娠中と同じようにつながってたままで
母親が感じるストレスも思いも筒抜けだそう。
なるほどほんとそうだよなーと今回はとくにムスメと(?)感じてました。

昨日ななぜか突然こぶしをちゅーちゅと吸い始めた。
な、なんだろう。口寂しいのだろうかー。



1223_6.jpg



土曜日に保育所の発表会も終了。
あと一週間冬休みまであるけれど
我が家はもう冬休みに突入♪



ムスメもにぎやかな兄ちゃんたちに迷惑顔だったり
嬉しそうだったり。


やばいなーーー♪








関連記事

三男2Y7M.

1213_2.jpg


重装備の三男。
お出かけ時は必ずお着替え一式をリュックに詰めて。
というのも、この年でも(ってまだ十分小さいか。笑)ほんとしょっちゅう洋服全とっかえ
しなくちゃならない事態が起こる。
先日笑っちゃったのは、実家で足湯をしようとして足湯器の上に乗ったとたん
何がどうなったのかふたが滑って ズボンっ! とお尻がはまっちゃったこと。
本人あまりにびっくりしたらしくって大泣きしちゃってたんだけど、
私と母は可笑しくて可愛らしくって笑っちゃっいました。ごめんよ。笑

先日は真冬なのに庭で水浸し。
私の弟の洗車を邪魔お手伝いしてたみたいで。。。

あと私が産後まもなくって実家で息子たちがお世話になっていたときは
おトイレが間に合わずに途中で出てしまうことが頻繁にあったみたい。
あの頃は私の母と妹には完全に赤ちゃんになってたようです。三男。




1221.jpg

嫌がらずに背負ってくれるので助かるー。
自分の荷物は自分で持ってもらわなくちゃ!

てか
雨でもないのに長靴なんですがー。



+ Read More

関連記事

まったり中。

1218.jpg



こちらの足つきオール着てます。
裏毛でしっかりしていて、水通しし忘れていた昔の布で作って縮んでて
ちょうどいい感じ。足と後姿がたまらない!!
かなりかなりお気に入り。


ムスメ、あと5日で2ヶ月になるんだけど、これがもう涙がでそうなくらいに
穏やかに過ごしてくれている。
一日中2,3時間、時には4時間眠っておっぱいで起きる。
おしめをかえておっぱいをあげるとまたすーすー。
少しおきているときはニコニコニコニコ。
1週間ほど前から頻繁に
「あーー。うっくーん。」とあの赤ちゃん特有のかわいいおしゃべりも始まった。
こちらをじっと見つめてずっとお話してくれる。
かと思ったら突然まぶたがとんでもなく重そうになりふーっと眠りに入る。


たまらない。。。





おかげでとっても時間がたっぷり。
でも時間があればムスメを抱いていたいし、一応ご飯の準備もあるしで
ミシンまでやる気は起きず


polka dropsさんところで知った自己紹介工場ってやつをやってみました☆

名前を入力すると勝手に自己紹介文を作成してくれるサイト。
で、まずHNのluccaでやってみた。
部屋の半分がペットボトルである luccaです。よろしく。」
だってーーーー!!!ぎゃはははー大笑
うち、ほんとにマハロの1.5ペットボトルであふれてます。一人爆笑。笑

もいっちょ。
今度は本名で姓と名の間スペースあけて入力してみた。
茶髪で服が超ダサイ  ○○ ○○○です。よろしく。」
だってーーーーー!!がーーーーんん。
当たってる。。。笑
妊娠出産があったので長らくカラーできていないんだけど、普段はたいてい
妹にかなり明るくカラーやってもらってて、しかも服はかなり ダサい。。。です。ぷぷ。
でもひどー。


家族片っ端からやってみたけれど、かなり笑えます!
どんな結果でもきっと笑っちゃうんですけどね^^
関連記事

クリスマスプレゼント




長男のサンタさんへの手紙。
「長男の(←名前)ぷれぜんとわぱづる」
と書かれてる。
手紙を書くって張り切ってたけど、手紙の書き方ってそういえば知らないよね。

こどもたちがもらう予定であるクリスマスプレゼントです。

+ Read More

関連記事

写真整理中。

1117.jpg


写真整理をすこしずつやってます。
家の整理整頓も苦手だけど、パソコンの中の写真の整理整頓も…むずかしいー。
整理してるとバンバンと利用しそびれていたフィルム写真が。
フィルム写真は枚数が限られているから、一枚一枚デジタルよりはるかに思い入れが強く
写真を見ればそのときの思い出がわーっと蘇ってきてやっぱり好き。







この写真たち、かなり古いし今見ると寒いのですが、
↑こちら、三男がひっくりかえる瞬間が撮れていたもので
フィルムカメラでこういう瞬間を撮れてるとかなりうれしい。笑

関連記事

てづくりウェア




ソーイングをはじめたのは次男が1歳になる頃。
なかでも最高の楽しみが生まれてくる子を想像しての赤ちゃんもの作り。
今回は時間的にも家の布も(汗)かなり余裕があったので
赤ちゃん物をつくらないでいる理由はない!とばかりに
かなりソーイングを楽しみました。

いつ頃着れるのかな~、どんなものを着せたらいいんだろう~
と想像しながらの手作りの時間は楽しかったなぁ^^
そして作った洋服たちを日に日に成長するムスメに着せられる喜びといったら!

写真はベストと足つきカバーオール60。
想像していたよりずっと早く着せられるくらい成長して
洋服からも成長の早さをうかがえるのもまた楽しい。



服と言えば
こどもの数に比例して増える家事の第一位が洗濯!!
息子たちが保育所に通っていることもあり、また冬ということもあり、
とにかく多い!
洗濯さえクリアできれば1日の家事のほとんどもクリアできたも同然という
感覚になるくらい。

そんななのに
さっき次男が布おむつつけおきバケツを踏み台にしてひっくり返し
洗面所は水浸し・・・倍に増える洗濯物。涙
それにしても自分でわざわざ台にするイスを取りにいっていたのに
どうしてそれを使わずにバケツを台にしたんだろう彼は・・・

いつも鼻歌を歌っていて話を全然聞かないのも次男。
空想にふけって鼻歌を歌いながら車も見ずに道路を渡ろうとするのも次男。
何度注意されても同じように鼻歌を歌ってるうちに忘れてしまうのも次男。
でもそんな次男がムスメの性別や生まれてくる日を教えてくれたり。
ってそれは関係ないかな。



(ハンドメイドブログに追記で妊娠中作ったベビー物の着用写真アップしてってます☆)
関連記事

出産体験記録 vol2.





出産体験記録vol1.のつづきです。

+ Read More

関連記事

こども4人。





今日はムスメの術後の診察。
(この手術のことはいづれまとめたいなと思ってます。病気とかでは全くないです)
昨日は旦那さんに連れて行ってもらったけれど
今日は仕事だったので
初めてひとりでこども4人連れて車で遠出しました。



4人。  多い!さすがに多い~~!

まず荷物。あかんぼとの暮らしは久しぶり(?)なので
荷物こんなに多かったっけー!!という感じ。
で、出かけるまでの段取り。
ムスメは朝は良く眠ってくれているので今までとあまり変わりはないのだけれど、
やっぱりどきどき。
寝てくれている間に息子たちのご飯と着替え。
このそれぞれの服の用意が邪魔くさい!
あったかい時は息子たちにすべてお任せだったけれど、
冬の今はうまく着込まなくちゃいけないからなかなかそうもいかないのだ。
今日はアニメの日だったからお風呂には時間的に入れられず、
その間に私とムスメがお風呂へ。
冬だからいちいち脱衣場はあっためなくちゃでこれが手間といえば手間だけど
すっかり慣れたし、ムスメはお風呂待ちもお風呂上りも
ご機嫌で泣かずに待っていてくれるので助かる。
お風呂上りに洋服着せた後におっぱい~って泣くくらいかな。

そんななか長男に色々手伝ってもらいつつ朝早く出発ー。
バタバタガミガミしたくないので 要領よく動こうと頭は久しぶりにフル稼動。
うー。頭疲れた。笑

で、車。
満員だーー!。
こどもで満員なのだー。汗


病院は大阪府門真市。
自宅から車で60キロほど。
ムスメは始終眠ってくれているのでとても助かるのだが、
下りてから!
ムスメはスリングに入れて、それ以外にみるこどもが3人ー!!
いやぁ。3人目とはわけが違うなぁと体験して初めて感じました。
頭が忙しい!(←いつもあまり働いていないのでかなり苦手。)


あぁびっくりした日だったー。
しつこいけれど頭が。。。
でもかなりおもしろかったです♪
なんのこっちゃという感じだけれど 「おもしろい」 としか表現できない
小さい人4人いる生活。
すぐに慣れちゃうのだろうしな。

で 4人。
もうなまえがぐちゃぐちゃ~~!
母なんて孫とムスコ(私の弟)の名前までこんがらがる始末。
3人だと全然そんなことなかったのにな。


床上げ後しょっぱなスリリングな一日でした。
一人で4人もチビちゃん乗せて遠出ということ自体がね。。。
運転は苦手ではないけれど得意でもないので。



さてさて
晴れて床上げもしたことだし、やりたいことがたんまりあります!
とりあえず酒粕酵母もしこんであるし
あんなものやこんなもの 作りたいものもわんさか。
まだまだムスメを連れ歩くには早すぎるので
家でまったりといろんなことを楽しみたいなーと思ってます。
こどもが4人になったからといって忙しい忙しいと毎日終わらすのはやなので
というか、その中でいかに工夫して遊ぶか!ってのに燃えるタイプなので(笑)
変わらず、いや今まで以上に子どもたちといっぱい遊んで作って
自分の時間もいっぱいとって、でも今後はパパとの時間ももっと楽しんで・・・
そんな毎日にしていきたいな。

関連記事

MY B.D. そして床上げ。




昨日ひとつ年をとりました。
こども中心に生活が回転しているので なんだか自分の年って忘れがち。
もう27。いや、やっと  か。

数日前に旦那さんが困った顔で「何か欲しいもの ある?」
と聞いてきてくれた。
とっても不器用なパパなので もう考えても考えても何をプレゼントしたらいいのか
思いつかなかったみたい。
それでも毎年何かしらかわいらしいアクセサリーを一生懸命に選んでプレゼントして
くれていたんだけれど、
それももうねた切れだった模様。

全ての家事を毎日こなしてくれているのに、そのうえそんなことを考えてくれていたなんて
思いもよらなくって
「そんなん!!もう十分すぎるくらいのものもらってるよ!
おっちが居てくれるだけでそれで十分よ!!」
と答えたら本気で照れていてちょっとかわいかった。笑

けれどお世辞でも何でもなく本気でそう思ってた。


この7週間、毎晩寝るのは2時過ぎ。朝は一時間早く起きる。
息子たちの朝のお風呂、食事、着替えに保育園の準備、そして洗濯に
私とムスメの為にお風呂を洗っておいてくれ、部屋も綺麗な状態にして息子たちを園へ。
そして職場へ。
帰りは早くて夜の10時。それから普通の洗濯や布おむつの手洗い洗濯、こまごまとした家事、
私とムスメのお布団の湯たんぽ、灯油チェック、などなど全て丁寧に家事をこなしてから
眠る。
休みの日はそれにプラス3食の食事まで作ってくれ、普段できない掃き掃除などの
細かい掃除も。
息子たちが休みの日はおむすびを作って公園遊びまで。

本当に本当にありがたくて「大変やろ。ごめんな。ありがとう。。。」
と何度も口にしてしまったんだけど その度に
「たいしたことしてないよ。」 と真顔で答える旦那さん。

た、たいしたことしていないって。。。ありえない。。。



日中は母が毎日のようにその時々にあわせた食事を用意しにやってきてくれた。
玄米粥や、煮物、たくあん。。。
そしてその時にある私の布ナプやおむつを洗濯してくれて、
あれば洗濯物を取り込みたたんでくれ、

夕方には息子たちを私の妹や弟とかわるがわるお迎えに行き、実家へ連れ帰り
ご飯やお風呂のお世話をして送り届けてくれた。
土日の保育園のお休みには早くに息子たちを連れ出してくれ、
実家で遊ばせてくれたり仕事に連れて行ってくれたり。
ワーキングシングルマザーでありながら、決して丈夫とはいえない体で
毎日毎日仕事の合間に多くのお世話をしてくれた。

妹もたまの休みはおいしい煮物をとどけてくれたり、息子たちを一日公園へ連れ出してくれたり。


本当に本当に どれだけ助けられて生きているのか。
「ありがとう ありがとう」
と何度言っても言い足りなくって、もどかしい。
でももういちど、  ありがとう!



そして昨日、偶然だけれど自分の誕生日の日に事実上初の外出をすることとなった。
門真市の奥山医院へ。
ようやく迎えたこの日。いろんな意味でひと段落できた。。。と
心の底からほっとした。



さて。月曜日からは送り迎えも開始。
新しい生活。
ぼちぼちと  ゆっくりのんびりいこうっと。



関連記事

出産体験記録 vol.1




4度目の今回のお産も、無事家族だけの無介助分娩により
ムスメを迎えることができました。
その一部始終を忘れないうちにまとめておきます。

+ Read More

関連記事

次男からのプレゼント。




ムスメちゃんが誕生した日からずっと小躍り状態な次男。
毎日毎日朝起きてからと眠る前に鼻歌を歌いながら妹の絵を描いてた。
もともと呼びかけになかなか返事をしない次男だったけれど
もうますます自分の幸せな世界に入り込んでいて
大声で叫んでようやく「ん?なぁに~?」と返事をする次男。。。

そんな次男の作品が急にバラエティ豊かに、またぐっと賑やかなものになってきました。

+ Read More

関連記事

生後1ヶ月。




3000グラムで誕生したムスメ。
生後1ヶ月でちょうど4000グラムになっていました。
バネばかりは5キロまでしか計れないから、もうあっという間に
計れなくなりそうだな。



妊娠中にたくさん縫っていたベビーウェアを
どんどん着せられるようになってとても楽しい★
ベストはやっぱりこの季節すごく重宝してる。
こちらの2Wayオールは少し前まで「ありえないでかさー!!」
と叫んでたのに、ぶかぶかながらも着れるようになっていて
改めて赤んぼの成長の早さにびっくり。
3週間くらいまでは細い腕や太もも、頼りなげな体にあんなにひやひやおどおどしてたのにな。
(4人目ですが、女の子の柔らかさはやっぱり男の子と全然違いました。)

それにしてもこのガーゼのオール。風合いがたまんなくよくって
見るたびに嬉しい。ネル小花の方はもっとガボガボしているけど、ほくほくしてて
やっぱりベビーにはネルとガーゼ!!ってくらいよく合うんだなーって
改めて感じた。







それにしてもほんとまだまだ人間じゃない可愛さ。
三男のムスメへの接し方も猫といっしょだし。笑
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

