2007年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 第4子 誕生しました(10/26)
  3. 産後の過ごし方(10/21)
  4. 妊娠39週(10/19)
  5. てづくり *ベビーカーデ&オール*(10/18)
  6. てづくり *ベビーウエア色々*(10/11)
  7. 2WAYオール(10/11)
  8. 4子ちゃん(10/10)
  9. 今日の父ちゃん’sフォト(10/06)
  10. 妊娠37週(正期産)(10/05)
  11. てづくり *ベビーもの*(10/05)
  12. 父ちゃん’s フォト(10/04)



第4子 誕生しました





     『生まれてきてくれて  本当によかった…』

長男が, 生まれた4子の顔を見る度、1人でつぶやいています。

















       10月23日 6時48分 4子長女!3000gで
あるのかないのかすら分らない陣痛での誕生。
家族一同かなりびっくりしてしまいました!!…笑。













今はたくさんの家族たちに助けられ、娘と2人、薄暗い部屋で
ずっと休ませてもらっています。
応援してくれた友人、家族タチ、本当にありがとうございます。
これからも家族6人になったluccaファミリーをよろしくおねがいします☆




お腹を貸すことができたこと、

この子と一緒に過ごさせてもらえること、本当に誇りに思います。


 たくさんの感謝を込めて…


                          ありがとう






                                            代筆 lucca母

関連記事

産後の過ごし方

一生で一番大切な時期とまで言われる産後。今回は出来るだけ工夫をしてしっかりと休みたい!と思っています。

出産で開ききった骨盤は、きちんと寝ていればぎゅうぎゅう締めなくても自然と閉じてくるそう。しっかり休まずにいるから骨盤が開いたままだったり歪んで固まってしまって、後々色んな症状を引き起こしてしまうんだとか。
良いお産をして上手に産後を過ごせば、女性は本当にきれいに生まれ変われるんだそうです。

昔と違って今はなかなか休んでいられない状況かもしれないけれど、一生のたった2ヶ月のこと。家族たちの手をしっかり借りて休ませてもらおう!と思っています。

産後の過ごし方(野口整体を参考に)

【産後1週間まで】
…赤ちゃんを立って抱かない

【産後6週間まで】
…直射日光を見ない、当たらない

【産後2ヶ月まで】
…目を使わない(テレビ、PC、読書、針仕事など)
…重たいものを持たない

上手く工夫をして出来るだけ実践したいところですが、それがどうしてもストレスになるのならかえって逆効果だと思うのでその辺りは自分と家族の状態に応じて出来る範囲でします。

旦那さん、母、家族たち ほんとお世話になります!^^

関連記事

妊娠39週




すっかり秋。
毎日空を眺めるのがとっても楽しい季節。
朝晩ほんとうに冷え込むので、寝起きは即半身浴!






そうそう
とうとう39週を迎えました♪
さすがに2、3日前からまたお腹が少し大きくなったみたい。
でもお腹の子はすっぽりおさまっているようなので、
本当に重い~とかいうのはなくって、ぱつぱつになったお腹を目にするたびに
「かわいぃ。。」とうっとりしてしまう。笑
なのでもういい加減出てくれないとしんどいよー!というのは全くないし、今回はわりとゆったりと待っていられているという感じ。

それよりも もう本当に一週間かそこらで会えるんだ って思うと
ドキドキが止まらなくなってしまう。
想像が膨らみふくらみたいへんなので、あまり考えないようにと
相変わらず洋裁三昧で、今日も2パーカー仕上げてしまった。


でも     ひま。
とにかくひまだなぁとつぶやいてしまう。


今までのお産は3回とも夜ふけてから開始だったから、やっぱり今回もそうなのかなぁと思うのだけど、今回はあったかい時間帯がいいな。
朝晩の冷え込みがひどいと陣痛中に出たり入ったりするお風呂が面倒になるし、昼間だと音も気にせず音楽をガンガンかけて歌って素っ裸でうろうろと陣痛中過ごせるのにって。
なんて思っていても実際はどうなるかわかんない。
主導権を握っているのは全てお腹の子なんだもんなー。

ただ。。。
今回は今まで以上にひとりきりで100%お産に没頭したいっていう気持ちがあって、息子たちですらそばにいてほしくなくなったらどうしよう。。っていうのが少し不安だったり。
毎回陣痛中に感じる人の気配ほど辛いものはなかったんだった。
でももちろんそばにいたいと思ってくれている家族たち。
さてさてどうなるんだーどうすrんだー>私。という感じ。


あと1週間かぁ。。。
月も満ちていっているなぁ。
引き続き今日は何日か忘れて過ごしておこう。


関連記事

てづくり *ベビーカーデ&オール*





やっぱり小さくてかわいいー!^^
まだまだ作りたいけれど、そろそろ息子グッズにとりかかろう。
運動会や妊婦ねたもアップしたいと思いつつ、
手仕事ばかりでなかなかPCに向かう時間がとれないでいます・・・。


ハンドメイドブログ【LUCCA】アップしました。



関連記事

てづくり *ベビーウエア色々*

1011_3.jpg



ベビースパッツ4枚、2WAYオール4枚、ベビーベスト作りました。
詳細はハンドメイドブログ【LUCCA】にアップ。


相変わらず爆縫い。
でもそろそろひと段落かなー。

関連記事

2WAYオール





size : 50-70
pattern : 「おしゃれ天使」いそみきよ
material : 1.naniiroダブルガーゼ  2.オーガニックコットンミニ裏毛(プランティア)  3.無漂白ダブルガーゼ  4.フランネルお花 きなりにラベンダー(CS)
memo : 93%縮






新生児から長く着せることのできる2WAYオールを作りました。
一気に4枚!
パターンがなかなか見つからず、ぎりぎりまで悩んでいたのですが
もう時間がないということでこちらに。
決め手は後ろ身頃がつぎはぎになっていないというところ。
これすごく少ないんです。

サイズは見るからに大きかったので、様子を見ながら縮小率を決定。
見た感じはなかなか良さそう。
着せてみなくちゃ分からないけれど、ニットのものはもう少し
袖脇をつめても良かったかな。


作り方はいままで作ってきたボズさんのカバーオールとほぼ同じなので
あっという間にできました。
それにしても2WAYオールって本当にうまく考えられているなー!と感心してしまいますね。
カバーオールだと小さい赤ん坊はまだ着れなくても
この形ならドレス型にできるのでどれだけサイズが大きくても大丈夫。




1011_7.jpg


nani-iro。大事にとっておいたハギレです。
布がかわいいと形がどれだけシンプルでも本当に達成感が。

ダブルガーゼはダントツに好きな素材で
長男の時に頂いたダブルガーゼのお下がり、ずいぶん重宝しました。
ただ最近すっかり秋めいてきたので4子ちゃんへの出番はどうなのかな。。。



それにしても  スナップ多かった。。。
1枚につき12個です。
すごく時間がかかったけれどすっかり慣れっこ。
まとめて残しておいて、ソファーで足湯タイムのときにやってます。
ダブルガーゼへのスナップはやっぱりちょっと布への負担が気になるところ。少しはましかなと、見返しは薄手のリネンにしてみました。

スナップって10㎜サイズが定番だけど、9㎜が欲しいー。
かなり探したのですが、9㎜の白って見つからないんですよね。涙
プラスチックが手軽に使えるようになれば一番なのになー。


それにしても
無地のものはほんとーーーーにシンプルすぎるくらいですね。。。
お決まりLUCCAタグをつけたりしたりして自己満足してますが
身頃にも何かアクセントを入れようかとずいぶん迷って
で 結局このまんまになっちゃってます。
なかなかこれっていうのが思いつかずに。
ただ今編んでいる洋書のカーデや、編み物にはあわせやすいだろうなー
と。って まだ編んでいるのかという感じですが。笑
これはさすがに完成させられるかちょっと不安ですが。
関連記事

4子ちゃん






日曜日だったかな。
出産特集のテレビ番組がありました。
一番楽しみにしていたのは長男。


それを見終えた後に描いていた絵です。


彼はとにかく「胎盤」に興味を持っていて
今回テレビに図が出ていたので よりイメージができたよう。
「どうなってるの?」
「どうやってつながってるの?」
「どうやってでてくるの?」
と何度も聞いてきていたくらいに興味津々。
出てくるところ、しっかり見せてやれたら感激するだろうなーー。
と私の出産の楽しみがまたひとつ。


頭の下の矢印は出てくるところだそう。
彼はまだ6歳。
私が6歳だった頃にこんなことに興味を持てたのだろうかと
いつもおもしろい奴だなぁと感じてしまう長男。





2度の自宅出産では10ヶ月間お世話になった胎盤をしっかり
見せてもらうのですが、長男を産んだ病院では見れなかったんですよね。
絶対みたい!って思っていたのに、産後ばたばたしているうちに
「見せてください」って言うのを忘れていて。
あとで「あ~~!」とすごく後悔。
けれど胎児を育んでくれた10ヶ月間だけの自分の臓器。
見せないで捨てるなんて今考えると失礼だよー!と思ってしまいます。



ps.まだ兆候ないから安心してよー>おかん。


関連記事

今日の父ちゃん’sフォト




写真のこと、ほめたりしたわけではないのにまた撮ってきたこの怪しい奴。笑
亀だそう。。。わからないよー。


今日は公園2つも連れて行ってもらったー^^
と息子たち。


1006_8.jpg


1006_7.jpg



家の中じゃ見られない笑顔がいっぱい。
楽しかったのねぇ^^
関連記事

妊娠37週(正期産)


ついに正期産に突入。
毎回言っている気がするけれど 本当に本当にあっという間。
あれほど焦っていた準備もひと段落し、つめに入らず
もうこんなものでいっかーという感じでだらだら過ごしてます。
掃除もいくらでもやるところはあるんだけどなー。。。


そわそわいらいらも今も少しはあるけれど、
1、2週前からずいぶんと気持ちが安定したなーという感じで
きっとお腹の世界でも再び完全な安定期に入ったんだと思います。
PCもその辺りからブログや写真をいじるくらいならずいぶんと平気になったし。

ようやく秋らしくなって とたんに体もずいぶんと楽になって
今は昼寝しなくっても朝から晩まで持ってます。
体はというと この状態でまだ生まれないのかー!
というほどの状態。笑
でも私が超スピード出産をするともあまり考えられないしな。
一体どういうお産になるんだろう。
できたら今までどおりゆったりと陣痛が過ぎ去ればなーと。
あっという間じゃもったいない!って思ってしまうのです。笑


ただ来週末は息子3人出場の運動会!
これは   見たい。。。
3人とも出番のある運動会って本当に見所満載で最高に楽しみにしてます。


もうあとは体の状態がどうのこうのというよりも
お腹の子のスイッチひとつだもんね。
4子の決めている日にちはもうとっくにあるわけで。
なので予定日忘れちゃってぼーっと間もなく終わっちゃうマタニティライフを満喫します^^



で、相変わらず縫ってます。
もういっちょハンドメイドブログにアップ


関連記事

てづくり *ベビーもの*


2日前から再び洋裁熱が。
すごい勢いで縫ってます。笑


今回はカバーオール3点と新生児キャップ2点を。
ハンドメイドブログ【LUCCA】に詳細アップ。







関連記事

父ちゃん’s フォト




平日。
目が覚めたら9時。
子どもたちが珍しく起きるのが1時間くらい遅かったみたいで
子どもたちが起きてくる感覚で起き上がったら   寝坊。
時計を見ろよって話ですけど。笑

なので突然の父ちゃんとの休日。
こどもたちは大喜びでいつものように公園に連れて行ってもらってました。



1004_3.jpg




でかけるときに「はい。」とカメラを渡すと
こんな写真たちを撮ってきてくれました。

いつも帰ってきたらカメラを見るのが楽しみ。



1004.jpg




3人とも鯨に乗ってる。^^
こんなのは私は撮れないなぁー。


当たり前のことだと思ってしまっていたけれど、
小さい息子3人を楽々連れ出して子育て参加してくれる旦那さんは
「えらいねぇ」だって。
そうなのかー。そうだよなー。


ありがとう☆




関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

