2007年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2歳になりました。(04/26)
  3. 菜園ノート(04/23)
  4. 自家製酵母パン、ようやく安定!(04/21)
  5. 作業記録。(04/21)
  6. 胎動。(04/19)
  7. 畑のようす。(4/14現在)(04/16)
  8. 農業実習(04/15)
  9. 簡単服。(04/14)
  10. 眠る。(04/14)
  11. 自然農はじめました。(04/13)
  12. あるく。(04/12)
  13. 次男4歳。(04/11)
  14. あんてい。(04/11)
  15. ひさしぶりに。(04/11)



2歳になりました。

0426_5.jpg


今日三男2歳になりました。
2歳は「もう2歳」のような「まだ2歳」のような。

三男の誕生日にはみんなの行きたがっていた和歌山のマリーナシティへ。
こういうたぐいの遊び場へいくことって滅多にないもんだから、
ほんっと~に3人とも大興奮!
長男なんて、6時過ぎに一人でおきて一人できちんと朝風呂に入り
(我が家は必ず朝晩は半身浴で冷え取り)洋服を着て待ってたという。笑

0426_4.jpg


一番のお目当てがここ。
「ABCヒーローアドベンチャーランド」っていうやつ。
ゲキレンジャーや仮面ライダーのパンチングマシーン、綱引き、
ジャングルジム、ボールプールなどなどで得点をかせいで鍛えたりっていう室内もの。
ずっとヒーローもんのBGMも流れていたりして、3人汗かくほどののり。

0426_2.jpg


アトラクションもちょこちょこあるんだけど、乗ったのはこれ↑。のみ。笑 
でもこのとおり、大喜びしてくれた。
のりものとかはもっとおっきくなってからね~と。

でも私、めちゃくちゃ急流すべり乗りたかった・・・
真剣一人で乗ろうか(旦那さんは苦手らしい)最後まで悩んでたし。

0426_3.jpg


なんとすっごい貴重な!家族写真。
マリーナシティには中世の地中海の港町を再現したポルトヨーロッパがあって、ちょっと海外気分。(にはなれなかったけど。)
色んなところにセルフタイマー写真用のカメラ台がおいてあって、
こんな風に撮れるという。。。便利。


あと黒潮市場があったり、ヨットがすっごい並んでたりで
きれい~~。
何より!!!人が少ない♪
平日だから余計に。いやぁ~平日最高☆

と珍しくまともな日記みたいなのを書いてしまった。

昼は外食だったので、夜は普通の食事にケーキ。
今回はマクロでもなんでもなく、普通のスフレチーズケーキ。
やっぱりおいしい。。。(でも入浴後左足首にじんましん。分かりやすい体~。わたしと息子たち。)

三男はすっごくハッピーバースデーの歌が上手で
一番のりのりで歌うんだけど、今回は自分の名前を歌われて
「んんん!!!」ってすっごいテレ怒り。笑
2歳の感情なんだな~~。成長したなぁ。



関連記事

菜園ノート

毎日何かしら庭で遊んでます。
種蒔きカレンダーは必需品で
その野菜に適した日まで待って種蒔きする。作業する。
その待ち時間もなかなか楽しかったり。
お天気や季節もずっと身近になり、
今年はいつも嫌いな夏がすごく楽しみ!

+ Read More

関連記事

自家製酵母パン、ようやく安定!




今まで出最高の出来!
ずっとつなぎ続けている酒粕酵母のパンドカンパーニュ。
自分にとって一番やりやすい作りかたをようやく身につけられたかな。
今回初めて一気に500グラムの粉を使ってこね。
こねはホームベーカリーさんがやってくれますけど。
粉多すぎてどうだろう?と思ったけれど、
天然酵母パン生地づくりコース1.5斤を終えた後
もう一度1斤コースでこね。
ちょうどいいのかはわかんないけれど大丈夫だったみたい。

【1次発酵】
春とはいえ室温はまだそれほど高くないので足湯器の上にのせ、
タオルをかぶせて発酵。6時間ほどだったっけか。

【2次発酵】
いつも2次発酵の場所に頭を悩ませていたので、全部型に放り込むことに。
小さいパウンド型と丸いケーキの型に。
この二つ、一つの天板にきっちり収まるおかげで一緒に足湯器の上で2次発酵可能に☆

【焼成】
我が家のコンロ下のガスオーブンはパンを2段で焼くのは厳しい。
うまく釜伸びするようになった証拠でもあり嬉しいんだけど。
今回2つの型に入れ込んでしまったために1段で一気に焼けた☆
ガス代節約にやっぱり1度ですませたい。
ただ型にぼんとまとめて入れて焼くとその分時間がかかるんだけど。
大体4,50分ちょい。
オーブンのくせもようやく(おそい。)つかめて焼き色もいい感じにつくように。

0420_4.jpg


四角いほう、切ったらしょくぱんまんに!
こどもより母親が喜んでたという。

多分パンの全体的な伸びだったりいろいろとまだまだ問題点はあるんだろうけれど、売り物じゃないんだし上出来だよね!
同時にひどい形のロールパンを作ったり、前回はバジルチーズとオニオンを挟み込んだおかずパン、ベーグル、シナモンロールなんかもぼちぼち挑戦中だけれど、やっぱりせっかく自分で作るんだから最高にシンプルなぱんを焼きたい。

最近はペースも安定してきて、4,5日に一度まとめてこれくらいシンプルパンを焼く。
それを(がんばって)ちまちま食べる。
基本はやっぱりごはんしょく。パンは時々のお楽しみということで。
ついつい食べ過ぎちゃうんだけどね。
でも息子3人+私でおさえさせて!2食で消えるこのパン。
下手したらほんと一食だからなぁ。
イースト食パンは長男次男は2枚半ぺロリですから・・・・・

関連記事

作業記録。

18日はとっても寒かった!!!
苗を定植しようかと思っていたけれど無理無理。
19、20日こんなんした。

+ Read More

関連記事

胎動。




春はやっぱり不安定なお天気が続く。
昨日の寒さにはびっくりしたなぁ!

四子ちゃんはもりもりと大きくなっているみたいで、
徐々に子宮のふくらみが外からでも感じられるようになってきた。
2日前の夢で あんまり動かないなぁとか思っていたら
ぐぉ~って動く胎動の夢を見て
あぁこんな感触だったなぁと懐かしく待ち遠しく感じていた。
ら。昨日はなんだか胎動。
いや、でも早すぎる。でも確か次男の時も三男の時もこんな感じで
胎動とは違うような気がするんだけど、絶対に胎児ちゃんの動きだ。
と感じることがあった。

まぁどっちでもいいんだけど、
やっぱりもっと身近に感じることができる胎動は妊婦の最高の楽しみ。
早くがんがん感じられないかな~♪


体調はというと、毎度の腰のぐらぐらをのぞいては
元気元気。
4回の妊娠とも一度もつわりがない。
歩いて運動すれば後期にでかかる腰痛もなくなり、
体重は増えるものの人生で一番身軽な時期。
さすがに臨月に入ると からだ重いなぁ とは感じるけれど。
こんななのでトータル的に妊婦であることを忘れてしまいやすい。

もちろん冷え取り健康法があってのこの安定。
これなくして私の妊婦生活はない。
感謝です。

ただ、せなのことあんまりほったらかしにならないように
してやんなくちゃ。





関連記事

畑のようす。(4/14現在)

3月23日に蒔いた種たちの成長です。
初めてなんでわかんないですがとっても成長が遅い気が…
根を必死で張ってる時期とかならいいんだけども。ううむ。


+ Read More

関連記事

農業実習



息子3人とも一緒だけど、いい気候になったし久々に和歌山の農業実習へ。
いっつも息子たちを遊びにいかせるだけでおわる。
っていう感じなんだけど、今回は一番参加できた感じ。
3人それぞれが熱中できることを見つけ、一日楽しんでくれた。
人見知りのひどくなってる三男も、時々私を離れていけたり。

今日は畑でちっちゃいカエルがいるわ、てんとうむしいるわ、
とかげいるわで次男は夢中!
長男はやっぱり触らず。

0415_2.jpg

またおいしいお昼をよばれました。
いつも本当に体のほっとするお料理の数々!
すばらしいなぁ。おいしかった!

0415_3.jpg


今日は最後まで参加できました~。
午後は各自の畑の世話なんだけど、今は畑は借りていないので
息子たちとてくてく遊んだり雑草を刈ったり。
左側の白く見えるのが次男。カエルを目撃して見つけるために半時間ほど必死でおじちゃんの横にひっついて草刈してました。
その集中力といったら!
で、最終的に見つかったようでほっぺを真っ赤にして満足顔。

その間中長男はずっとずっとずっと研修(?)中のイギリスのお兄ちゃんに遊んでもらっていました。19歳なのに「おっちゃん~!」とか呼んでたし。でも日本語の通じない彼。(ほっ。笑)
長男はおにいちゃんが10日ほどで帰らなくちゃいけなくてもう次回には会えないと知り、なんと涙をためてしまいました…
そんな長男を見るのは初めてでびっくり。
彼は日本語じゃなくって英語をお話しするっていうのも知らなかったみたいで、「もうちょっと英語のお勉強(DWE)しとけばよかったね。そしたら今日お話できたかもしれないね。」というと、また半泣きでこくんとうなずいてた。



この日は堆肥とぼかしと苗を頂いて帰りました☆
堆肥コンテナ2つ分とぼかし1袋。
苗は
・トマト×2
・プチトマト
・カラフルししとう×2
・ナス
・とうもろこし×4
・きゅうり
確かこんなんだったような・・・多分。

また楽しみが増えたわ♪最近ほんとどっぷりはまってはまって。
と、充実した一日を過ごせました。ありがとう!



そうそう、自然農の本なんだけどネットサーフィンで
すっごいいいのにめぐり合いました!

自然流家庭菜園のつくり方 自然流家庭菜園のつくり方
徳野 雅仁 (2006/07)
洋泉社
この商品の詳細を見る

これこれ!こういうはじめになにをしたらいいのか、
野菜ごとにどうやって育ててったらいいのか
そんなのがのってるのがほしかった!!もちろん自然農で。
狭いスペースでもこんなに楽しめるんだ!って知って
もうわくわくわくわく。
3冊ともラッキーなことに市の図書館で借りれたけど、
この↑のは買いだな。ってくらい役に立ちそう。
そうしてやっと自然農ってのや、土、堆肥、野菜の特徴
そういうのをちょびっと理解して それから参加する農業実習は
見るところも変わってやっぱり楽しかった。
今までさっぱり知らないでいたからね。それはそれで体で味わって楽しかったけれど、徐々に知識も入れなくちゃって今回感じた。





今日はなんと相棒一眼を忘れてしまった!!!かなりショック・・・
なんで写真はケータイで。新しい機種だからなかなかやりますな。
関連記事

簡単服。




四子ちゃんがおなかに入ってからどんどん遠ざかってた手仕事。
頭ではやりたい気持ちはあったんだけど、体が避ける。

最近は当たり前の家の仕事を少しずつきちんとするようになって
時間がとっても貴重!
おまけに夜8時には寝るんだから。笑
そんなわけで、忙しい(?)合間にぱっとできて、着心地よい服。
そんなのをテーマにするようになった。
本当はパターンもいらないような四角い布で出来るものを作りたいくらい。
そういうのもいいな~と思い始めて。



そんな2アイテム。

【TOPS】
Pattern:小さくてもきちんとした服
fabric:CS PIMAギンガム
size:12M

ポケットもまだつけてない~。
長袖が6,7分になった。
でも薄手の布を使ったからきゅうくつ一歩手前のジャスト!
この色すっごいかわいい。
女の子用だったら紐つけたりあきつくったり色々できるのになぁ
とこういうときに思う。
でもすぐかわく、着脱らくちん、子どもらしくてかわいい、すぐできる。
次は裾+2センチくらいにして作ろう。


【BOTTOMS】
pattern:あかちゃんの服、てづくりの服の6分パンツ
fabric:綿麻デニム(CS)
size:75

ウエスト見返しをサックスのストライプにした。
この布のせいもあるけれど、保育園の制服のパンツになった。
この布、確か次男のKBBパンツも作ったけれどちょぴっとくせがあり、
ボトムスよりジャケットとかトップスのがかわいいかも~と今回気づいた。でもややすけ感あり、軽くてすっごい涼しそうでいい感じ。
乾きもいい!(最近これかなり重要。笑)
もういい加減完全綿パンツになってほしいから、失敗してもじゃんじゃん洗って乾かしてってできるパンツがほしい。
だからシンプルが一番。
形的にはくせなしって感じかな?ボズさんのスリムハーフパンツの80があるからそれでも作ってみて形を比べてみよう。



ただ。やっぱり時々あれこれアレンジしたい欲も。
達成感がやっぱり違うんだよな。でも今はそんなこと言ってる場合じゃない。服買わないんだから縫わなくちゃ!

関連記事

眠る。



pentax sp

ずいぶん前のしかも使用済み写真だけど。


毎回妊婦になるとこんなに寝てたか!?
ってくらい今回すっごい睡眠時間が長い。
息子とおんなじだけ眠ってます。まぢす。笑
夜は寝かしつけの時間の19時半から20時にこてんと一緒に就寝。
じゃあ朝は4時5時から行動しているのかというとそうでもなく、
6時前から7時起床。
寝すぎ。。。
昼寝はずっとなしだったんだけど、三男の昼寝時に一緒に寝てみよう。
そしたら夜起きていられるかも☆って昼寝。3時間(シマッタ;)
で、めでたくその夜いつもと同じ20時就寝。

一体どうなっているんだこの体!
笑っちゃうくらい寝てるな。
でも産後は毎回笑えない、いや笑うしかないくらいにねれないんだよなぁ。今回はそうでなければいいけれど。

そだ、こないだは夕方5時から全員で朝まで寝たなぁ。笑

もちろんパパの晩御飯は用意済みだけれど、せめて3,4日に一度は
夫婦の時間も持ちたいと思う今日この頃。
今日は久々の心身オフ日だったのでこんな時間に起きてます!
が、タイミング合わずに旦那さんは早々に就寝。

それぞれの妊娠期間の自分の心と体、興味の違い 子どもの特徴 を
比べるのはおもしろい。
今回はほんっとにどんな子がうまれるのか、更に楽しみなにんぷです。

関連記事

自然農はじめました。




越した時からあったちっちゃな畑スペース。
冬の間は全く日があたらなくって心配してたんだけど、
春が近づくにつれておひさまが!
ずっとずっと楽しみにしていた家庭菜園ようやくスタート☆

+ Read More

関連記事

あるく。




今散歩しないでいつ散歩する!!っていうくらいいい季節。
今すんでるところはすご~~い坂の上のほうで、普通くるまなくちゃはじまらない!って
いうようなとこ。
これが運動にちょうどいい!

朝6時から散歩したりしてセナと2人だけの時間をもってゆったりしてたんだけど、
なぜか息子たちが一緒に出たがりすっごい早起きするようになってしまった!
すると早朝からキャーキャー大騒ぎの散歩。
それもいいんだけど、それならそうだ!と保育園まで散歩がてら歩いていくことにした。
いきはずっとくだりだから次男の足でも30分で到着。
うちを8時半にでて三男はバギーにのせて歌を歌いながら歩く。みんなすっごい楽しみにしてる。

ただ。。。帰りがきついってもんじゃぁない!
後半はのぼりのぼりやすみなくのぼり!やすもんのB型ベビーカーおしつつののぼりはかなりきつい。(三輪バギーかマクラーレンほしい!!!)時々三男おろしてやったりしながら帰るから1時間くらいかかるかな。
でもやっぱり楽しい。

雨じゃない限りやれる時までやろう!と考え中。
お迎えは車だったんだけど、相談すると長男も次男も歩いて帰る!って。


そう、まだひーひー言ってたとき、お隣さんも偶然バギーでお孫さんをお迎えしているのを発見!
次の日はなんと朝も夕方も2往復されているのを目撃して  2,20台の私がひーひー
言ってる場合じゃぁないな。。。と励まされました。そんけい。。。




毎朝同じ道を同じ時間に歩く。
こどもたちにとっては繰り返しのリズムが安心感を与えてくれるっていうけれど、大人の私にもそうだな~。
何より驚きなのが、いつも小走りな速度で一生懸命つっぱしってる長男が、
毎日の草木の変化に耳や目を傾けて感動するようになったこと。 「桜がまた葉っぱ多くなった~!」「こんなところから(コンクリートの割れ目)からもはっぱ出てきてる!踏まれて嫌じゃないんかなぁ。」。「今日は・・・」。って。


そうそう、ある朝のとってもかわいい長男の一言。
畑の野菜たちを眺めながら歩いているとおじちゃんが畑を耕してた。
それを見て長男「おっちゃん何してるんやろ?」
私「何してるんやろうな~」
長男「分かった!何か探しのしてるんや!!!!!」
って。
聞こえてたおっちゃんも私もくすくす。
子どもの発想はそのまんまでほんとかわいいなぁ。
関連記事

次男4歳。




先日次男が4歳になりました。
三月中ごろから毎日のように、時には数分おきに
「むちき4歳になった?」と聞いてきては
「ん~まだ」と答えると
「はぁ」と肩を落としていた次男。

誕生日当日、いつものように
「むちき4歳になった?」と聞いてきたときに
「うん!なったよ!」と答えてやったときのあのかお!
たまんなく かわいかったなぁ。



平日だったけど、2人保育所をお休みさせて
次男の大好きな動物園へ。

次男と三男はもう大興奮!
ムダに走り、叫び、食い入るように動物たちを眺め。
それはそれは親が見ていて嬉しくなるのです。
長男は。。。。。。一人いつも興味の違うところにあるんだよね。

次男は先日の進級式で鶏をつぎつぎに抱いたり触れたり、かめに乗ったりロバに乗せてもらったり が忘れられないらしく、
動物園でもそれをするまで帰れない!!!といった様子。
がしかし、
抱けるようなこぶりでのんびりしたとりはいない。
物色すること数十分。ついに動き出したがとりはそそくさと
逃げてゆく。。

「もうお弁当にしようよ~」とみんなでいっても
「まだ抱っこしてないもんんん(半泣)と次男。
ちょっとびびってるらしくって、誰かに一度抱いてみてほしいらしい。
仕方ないと物色し始める父ちゃん。。。

数十分後。
逃げ狂うとりをわしづかみ!!ぱぱ。笑
いや~がんばったね!
その後結局次男は抱けなかったけれど、でか~~~い
のんびりあひるをなでなでできたから満足したみたい。

結局イルカショー見れなかったなぁ。


夕方。ピザパーティー。

0409_2.jpg


なんと!つくることに興味の限りなく薄かった長男が
一緒にケーキを作ってくれました!
味見に味をしめたかな☆
ケーキはデコさんのレシピで。すっごい簡単!!!!
今回はクリームもきちんと豆腐クリームです。ぽんせんいり。

これを発見した時の次男といったら!
「きゃぁっ!!」と叫んでぴょんってとびあがってた。笑

それに酒粕酵母のピザたち。
今日はトマトソースもおいしかったし、やっぱり自家製酵母パンも
しっかり成長しておいしくなったぁ。


プレゼントは次男の大好きな場所におでかけと
水晶のかけら。

最高のお誕生日になってくれたみたいで良かったよ。
やっと!4歳なんだねぇ。おめでとう☆
だいすきだよ。


関連記事

あんてい。

自分の中でようやく色んなことが安定してきた気がする。
もしかしたらセナがここ数日で文字通り安定期ってやつに入ったのかもしれない。
これまではもう自分の激しさきつさが嫌で嫌で仕方ないくらい。
自分で自分が手におえないっていうくらいに毒はいたり。
うちでの親子の関係は全くかわりなく、まいにち「しあわせ~」って過ごせるんだけど
一歩外に出るともう今思い返すと 周りはみんな敵!!! みたいな目をしてたかも。
だから他人に会うのがすっごいいやで、園の送り迎えももう必死だったり。
今回はもう今までのどの妊婦時よりもひどかった。数倍くらい。
そういえば毎回多かれ少なかれ排他的になって友達減ったり、顔かわったり
っていうのはあったんだけどね。
今はほんと、やっと!これぞ妊婦生活♪っていうような幸せがどっと押し寄せてきて、
セナを感じるだけで目頭が熱くなったり、見たこともないのにかわいくてかわいくてしかたなかったり。
それにしてもこの激しさの違いは性別の違いだったりすると あとあとおもしろいなぁ。
なんて思うんだけど☆

性別はというと、2度も既に夢でしっかり顔を見せてくれたセナ。
その感じでは2回とも男!!って感じだったから、もうそう思い込んでいるんだけど
おもしろいことに次男が「おんなのこ!!」ってすっごい剣幕で言い張る。
はて。
先日見返した三男の陣痛中のビデオで夜中に次男を抱いてビデオに向かって
私が色々話しているんだけど、当時2歳の次男が突然すごい剣幕で「+++++++!!!!」
なんて叫ぶ。今の私だと既に は?なんだけど、ちゃんと当時の私は訳していた!(すばらしい。)
その内容が「あかちゃんおちんちんついてる!!!!!!!」
だった。何度聞いても。
それまでずっと5分5分で女の子かなっていうムードが周りにあったにもかかわらず、
なぜか直前で叫んでた次男。
普段そういった勘のするどい発言は長男ばかりだったからびっくり。

で、今回長男間もなく6歳。おなかに入ったことももうわかんなかったみたい。
性別もさっぱりみたい。薄れちゃってるのかなぁ。残念。


性別は100%どっちでもいいけど、やっぱりわくわくするのには変わらない!
特にやっぱり本人より周りが気になるんだよね。
妊娠を知った人たちは必ず「女の子だといいねぇ~どっちだろうね~~」と言ってくれる。
一緒に楽しみにしてくれるのは嬉しい。
でも受胎前から地上から特に長男筆頭に「おんなのこ~~~きてください~~!」って叫ばれて
いたにもかかわらず男の子がやってきたら!
「よくぞやってきた!」っていってやりたい。笑
関連記事

ひさしぶりに。





ブログを書いてみようかなと。

完全アナログ生活を二ヶ月以上続けていて日記もノートに記しているのだけど、
キーボードうちの便利さに慣れてしまうとこれがなかなかかけない。。
長い記録を書きたいとは思うのだけど、書くのだと億劫になってしまったり、
文章の組み立てがPCほど簡単にできなくって。
以前のようにネットサーフィン止まらない!なんてことはもうならなくなったので、
またPCに触ったり記録したりすることにした。
やっぱり誰に見てもらうとかそういうためなんかじゃなく、書く、まとめるって
自分の頭やこころの中をまとめたり安定させたりするのに私はすごい役立つ。
ここんとこそれを実感した。
目を使うのは骨盤によくないみたいだけど(数十分で気分も悪くなるし)、
PCしない、テレビみない、活字読まない、編み物洋裁できない、
とことごとく目を使わない生活を続けていると、なぜか食に走ってしまうような気が~。
なのでちょっとくらいはね。うんうん。
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

