2007年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. なつかしの仲間。(01/05)
  3. 寝なかった理由。(01/05)
  4. おそらにいたよ。(01/05)
  5. パン・ド・カンパーニュ(01/04)
  6. トイレトレその後。(01/04)
  7. おはな。(01/03)
  8. 結婚式。(01/03)
  9. たらこ(01/03)
  10. はじめての地図。(01/01)
  11. 夫婦。(01/01)
  12. あけましておめでとうございます。(01/01)



なつかしの仲間。


2日。地元の色んな世代の入り混じった仲間たちの新年会に参加してきました。この会に参加するのも、こうやってみんなとゆっくり会うのも実に6年ぶりくらい。
2日はいつも旦那さんの実家に行く日なのですが、偶然長男次男旦那さんがお泊りしていくことになり、三男は私の母が見てくれることになり、妹とゆっくりと参加することができました。ありがとう。

よく思うことなのですが、こどもを持ったとたんに基準がすべて子どもになるので、自分の年ってその辺りで止まるような気がします。
私は高校卒業後1年くらいで長男がやってきたので、ずっと20前くらいのまま。その頃の記憶が今も色濃く残っています。
それなのにみんなそれぞれ色んな仕事につき、家族をもち、なんだか変な感じです。けれどそんな時間差も感じないほど、やっぱり昔からの仲間の空間は居心地が良くって なんにも変わんないなぁと嬉しくなりました。7時開始のその会。朝の4時でも多くが生き残り会話は弾み続けていました。
素敵な時間をみんなありがとう!

写真は3ヶ月の女の子。赤ん坊の周りだけ全く違う柔らかい空気が生まれます。そしてまた誘惑されるのです。笑
関連記事

寝なかった理由。

12月の末のことだったと思う。
何かの話の流れで
「それにしてもほんっまに次男くんは赤ちゃん時お布団で全然ねーへんかったよなぁ。
なぁ、あれなんでやったん?」と次男に聞いた。
すると次男
「だって、寂しかったんやもん。」と次男。
普段いまだに聞き取りにくい言葉で話す次男が今まで聞いたことがないくらいハッキリ!強く
そう答えたものだからあまりの説得力に驚いてしまった。
私:「でもすぐ横に母ちゃんおったんやで。」
次男:「でも見えへんかったんやもん!」
な、なぜそんなに自信満々に答えるのだ・・・!
しつこいけど本当に次男はこんな口調でいまだかつて一度も話したことがないのです。これはもう絶対にそうなんだと信じています。

私の腕以外で30分以上寝ることがない!という息子3人。
その中でも一番次男がひどくって、それが1年間続きました。
眠った!と思って布団に下ろすとたちまち「ふんぎゃ~~!!」
一から寝かしつけのしなおしです。それを夜中延々と繰り返すこと1年。なぜ虐待に走らずにすんだかというと、次男の目があまりにもしっかりとした意思を感じ、間違いなく彼なりの大切な理由があったのだと思わせられたからです。
そうして延々と腕に抱える毎日、私はしょっちゅう「何でねぇへんのか大きくなったら絶対に教えてな!」と話しかけていたのです。

今になって理由を聞くことが出来、あの時の苦労が少し報われた!と嬉しくなったものです。

この話を旦那さんにするとその頃の辛くも楽しい思い出話に花が咲きつつ、そういった類の話に否定的ではないにしろ積極的でもない旦那さんがひどく感心していました。「あの次男がそんな口調でそんな言い方をするなんて、ほんまやろうな。」と。

それにしても息子たちの寝ない時代の頃を思い出すと、ばかみたいに楽天的な私でさえ辛くてもうあんな経験はいまだに二度としたくない!
と思ってしまいます。息子たちより寝ない子の話はいまだに聞いたこともなく、絶対に一番だ!!と変な自信があります。笑
けれどこの体験も意味のないことではなく、おかげで家族に心を開く。自分ひとりで抱え込まずに家族、他人に頼る。そういったことを学べ、また虐待をしてしまう母親の気持ちが本当に分かり、家族、仲間、多くのものが一緒に子育てをする必要性や大切さも理解した気がします。

将来ほんものの昔ながらの産婆さんを目指す私はありとあらゆる苦労は買ってでもしておきたい。くらいの勢いで乗り切ってきた気もします。笑 そんなわけで第4子が同じく私の胸以外で寝ない子でも…いや、もう十分ですけど。。んんんん。でも期待しないです。笑
あぁでも次こそ別パターンを体験してみたいなぁ!!!
と毎晩息子たちとお空に呼びかけておくことにします^^
すでに長男が「おんなのこのあかちゃん~~!!」とお空にお願いしています!
今日また勝手に次の赤ちゃんの話で大盛り上がりし始めました。(長男)やっぱり女の子が来ることを想像するといてもたってもいられないようで、「もし男の子やったら・・・」と想像して勝手に落ち込んでいるので
「生まれるまでどっちか分かれへんけど、もし女のこきてくださいってお願いしたのに男の子がきたら、それはきっとお空で「ぼくが先にいきたいの~~~~!!!!!」って女の子抜かして母ちゃんのおなかに入ってきてくれたんちゃうか。だからいいやんっ☆」
となぐさめ(?)てやるとたちまちにやにやしては「うふふ」とまた浸っていました。笑 長男にはかないません~~。






関連記事

おそらにいたよ。




昨夜の長男のおはなし。

ねんねの時間
一緒にお話をしていたら突然
「なんで母ちゃんのおなかには男の子ばっかりはいったん!?」
と真顔で聞いてきた。
彼はほんとうに妹が欲しいらしいのです。

そんな話の流れから
「長男君はおなかに入る前のこと覚えてるん?」
とさらっと聞くと
長男「覚えてるで!長男君はな、空のくもあるやろ?
でもこうやって見ても見えへんところなんやで、
そこにおってん。
次男君はな、くろ~いところ、母ちゃんのこの目の黒いところ
みたいな色あるやろ、そこにおってん。
長男君よりもずっとずっと上の方。
三男君はな あ!手も足も目もなくってな、羽がわれてるねん。
ぱたぱた~って(手を動かし)。
でもな、見えてるんやで!目ないけどな。
長男くんは三男君と一緒におったからわかるねん。
でも次男君とは一緒じゃなかったから(次男の事は)わかれへんから
次男君にきいてん。」

私「へぇ~~!!(大興奮をやや抑えつつ。笑)」

宙を見ながらどんどん記憶が甦ってきた。
そんな感じに見えました。
長男は小さい頃からふつうのおとなからすると
不思議だ!
と思うことをさらっと言ったりしたりすることがありました。
三男がおなかに入った瞬間を教えてくれたのも彼でした。



その後
「あ~女の子 母ちゃんのおなかに入ってくれへんかなぁ!!
そうや!お願いしよ!
(私のお腹の前で小さい声で)女の子の赤ちゃん、
母ちゃんのお腹にきてください。おねがいします。

・・・・・・・

女の子の声きこえた!!
小さい声で「はい」って!!!!

(その後何度かまた繰り返す長男)

・・・・・・・
わ!今度はいっぱいの声聞こえた!
いっぱい女の子生まれるんかなぁ!(こけっ。笑)」

とても楽しいねんねタイムをすごさせていただいたのでした☆



★おまけ★
その後かえってきた夫にお願いする長男。
「父ちゃんおねがい!女の子生まれるから
早く母ちゃんのお腹にたまごいれてあげて!!!」(ぉおい!笑)
(このたまごをいれる。という表現は誰かが教えたわけではなく
自分で言い始めたものです。
三男がお腹に入った朝、「父ちゃんにたまごぽんっていれてもらった?
赤ちゃんいてるよ」と突然言ってきたのでした。」



(過去の記事2006/7/7管理分)
関連記事

パン・ド・カンパーニュ

0104_4.jpg



りんご酵母ちゃんのパンです。
りんごちゃんは本当に元気で毎日のようにお世話をしています。
12月は半月寝込んでいたのでなかなかパンが焼けなかったので、その代わりにお世話を忘れないようにと一気に材料を放り込んで混ぜ、2倍に膨れたらオッケイのパンケーキをしょっちゅう焼いていました。
そんなわけでつなぎ続けられている酵母です。

先日近所の自家製酵母パンやさん「ウーベ」さんでまたパン話を聞いてもらっていて、やっぱりホイロかぁ!と気づき早速試しました。
発泡スチロールの箱に熱いお湯入りの瓶をいれて温度を保ちます。
初めのうちはふたの上から温度計をさしておいてしょっちゅうなかの温度をチェック。ほんと案外保温性にすぐれていて、さし湯も時々で大丈夫。中の温度は大体28~31度くらいに保つようにしています。
何より生地の乾燥を防げるのがいいですね。冬の室内発酵だとどうしても時間がかかって乾燥してしまっていたのです。

まだベンチタイムや形成時のコツまでつかめず、完璧な仕上がりとはいえないけれど大満足なお味です!
そうそう、こねは妹に借りているクイジナートのフードプロセッサー♪
粉500グラムまでオッケーの大容量のとっても高いやつです。
私はまだまだ手がだせそうにありませんんん。
このこね方がやっと!コツをつかめてバンバンお世話になっています。
このこね方はまた。

MEMO
強力粉 220
全粒粉 80
塩   6
砂糖  6
菜種油 6
水(マハロ) 150
元種  132

全粒粉が少し混ざっているタイプが大好きです!
香ばしさや香りが白いパンとは全然違い、とても味があります。
割合はそのたびに違いますが、4回ほどずっとこのレシピで作っています。研究中なので。

関連記事

トイレトレその後。

1歳8ヶ月になった三男。
昨日!ようやく自分から「しーこっこ!」とトイレを教えてくれるようになりました!!!!
やった~~~!

1歳半の時に補助便座を購入して以来、家では綿パンツや布オムツで過ごし、ある程度マメにトイレに誘ってきました。
トイレに座らせると100%おしっこはするのですが、自分からする前に教えてくれなかったんです。これが一番肝心なんだけどなぁと思いながらものんびりトイレトレしていました。
布おむつにしてやるとすぐに自分自身でおしっこでぬれる不快感もわかるし、わたしもまめにチェックしてやるのでそのたびに「おしっこしたね。これからはする前に教えてな。」と話しかけていました。

でようやく2ヵ月後に言ってくれたのです!
まだまだ遊びに夢中になると忘れちゃうし、完璧ではないけれど
かなりのステップアップです。
長男はこの頃には既に自分でトイレの便座に座って勝手に用を足せるようになっていたので、三男にもそうなってくれるようにトイレに常に補助便座をセットし、台を置いておいて自分で勝手にいけるように整えてあげようと思います。

昨日のことで三男はかなり自信を持ったようでとても嬉しそうでした。
やっぱり常におむつをくっつけているのはそれだけでかなりのストレスになり、つけていないのと比べると集中力や遊びにかなりの差が出ると思います。私も毎日ずっと生理用ナプキンなんて絶対にいやだもの。
長男次男のおむつが外れた時を思い出しても本当に大きな成長がありました。完全にあそびに集中できるようになったのです。顔つきも依存心も大きく変化します。

昔は当たり前にとれていたおむつが、今ではどんどん遅くなっているそうですが、もっとおむつを外してやることに重きを置いてもいいんじゃないかな?と私は感じます。
関連記事

おはな。




次男の絵。
ずっと兄ちゃんの描く絵を見ている次男。
やっぱり同じように描きますね。
関連記事

結婚式。




長男の絵。私たちの結婚式だそうです。
この道ってヴァージンロード?!
脇にはチューリップなどのお花。
人の部分はちょっと色を重ねすぎたようですが、
とにかく今のブームは夫婦!みたいです。見事にふたりの絵ばかり。
関連記事

たらこ




長男が「た~らこ~た~らこ~♪」と歌いながら描いていました。
そして見せてくれた絵がこれ。
また私と旦那さんなのですが、「母ちゃんの口紅!」だそうです。
たらこ唇っていう表現は知らないはずなのになぜかたらこを歌いながらこんな絵を描いていたので感心してしまいました。私、ちょっと化け物みたいですが。笑
関連記事

はじめての地図。




長男の絵。
ちずたっていうのだろうか。
上は虹。真ん中の丸々は東京。左のますは団地、三角が今の家。
だそうです。なぜに東京??
私はきづかなかったけれど、だんなさんが
「団地がちゃんと5階になってる。」と言ってました。ほんまや。

こどもって本当に耳にしたことをすぐに取り入れます。
先日庭で兄弟でごっこ遊びをしていた時のこと、
「しょうゆ5リットル~しょうゆ5リットル~」とおままごとを
している様子。
なぜ5リットル?と考えて思い出したのは、おせちのだしをしこむときに私が「5リットル。5リットルなぁ。多いかなぁ。」と一人でつぶやいていたことでした。それを早速取り入れていたみたい。笑
そうやって語彙を増やしていくのね。
関連記事

夫婦。




長男の絵。
彼はよく夫婦の絵を描いてくれます。
「らぶらぶ~~♪」とにやにやしながら。
私の指には指輪がはめられていて、二人の間にははぁとが。
頭上には虹。

江原さんが「天国からの手紙」で
「こどもが寝た後とかに夫婦喧嘩とか隠れてやったりするのも
あれ、全部こどもはわかるんですよ。」とおっしゃっていました。
こどもの前だけじゃなく、本当にお互いを思いやれる夫婦であり続けたいと思いました。
こんな絵をたくさん描いてくれる息子のためにも。

関連記事

あけましておめでとうございます。

0104_3.jpg


あっという間に一年が過ぎ去り、新しい年がはじまりました。
去年は本当に楽しかった!
ことしもあたりまえの日々に感謝しつつ、大切な仲間たちと楽しく過ごして生きたいと思います。

毎年恒例のおせちは、今年は私が煮物系を担当し、母と妹がその他を担当。コンロを占領される煮物と分けたことでなんと!初めて夕方には仕上がりました。すごい。。。
ただ・・・次こそはもちょっとおせちを学んで挑めるようにします。
問題点だらけ。
そして来年はマクロおせちも少しは加えられるように、今年は料理の腕をあげるべく!がんばります。


関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

