2006年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. いよいよ。(10/31)
  3. おんなじおんなじ(10/29)
  4. 新しい仕事と準備。(10/28)
  5. シュタイナーサークル1回目。(10/24)
  6. おうち改造計画。(10/20)
  7. 転職。(10/18)
  8. 運動会明け。(10/16)
  9. iraira(10/16)
  10. はじめての運動会。(10/16)
  11. (10/14)
  12. 秋のまいにち(10/12)
  13. すてる。(10/11)
  14. THE だんじり。(10/11)
  15. 今日のいろ。(10/06)
  16. 褪せ(10/04)
  17. シュタイナーサークル体験会。(10/03)
  18. ゆったりとした変化。(10/01)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ。




昨日新しいおうちの鍵をもらいました。
引越しまであと3日。相変わらず私にとっては目が回りそうな毎日。
旦那さんのおとうさんと弟くんが軽トラもって手伝いにきてくれました☆エアコンや湯沸かし器を外してくれて、運べるもの運んでくれて。
電気工事なんでもこいのお父ちゃんなのでいつも頼りにしてます。
私は不動産やさんに行ったり、買い物に回ったり、運べるこまごましたものを運んだり、部屋や窓のサイズを測っては作る家具を設計したり…
今一番必要なものは食器棚!キッチンについている引き出しに詰めてしまう予定だったのに、なかった。。。涙
今持っているやつはホワイトにペールグリーンの扉で背が高い。
どうしても新居に合わないし、使い勝手が悪いのです。カウンター兼食器棚を作りたいのだけど、なかなかこれ!といったイメージがわかなくって。。。とりあえずどうしようか。

写真はオーブン一体型のガスコンロ。すっごく年季入ってます。
ガスが通るまで本当にちゃんと使えるのか分からないのでかなりどきどき。。。買っておいたルクルーゼのロンド置いてきました☆やっと2つ目が仲間入り♪
それにしても  レトロなタイルですねぇ。近くで見ると輪切りみかんみたいなんですけど。もしかしたら住んでいるうちに気に入ったりするかもしれません。う~ん。

鍵をもらって思う存分家の隅々をチェックしてみましたが、もう最高にいじりがいがありそう。まずこれは一刻も早くしなくちゃ!!と思ったのが砂壁!さっとさするだけで茶色いのがぼろぼろっ!もたれるどころかこどもが触るとかなり危険なことになりそうです!!
なので一旦延期していた珪藻土を一番に塗ることにしました。
この珪藻土っていうやつがとても優秀なんやつで、呼吸をする壁なんです。湿気は吸い取り、冬のように湿度が低くなると湿気を手放す。化学物質も吸収し、空気を浄化。すごいやつですっ!
私はこちらの「ケイソウくん」という珪藻土にしました。
いろいろなメーカーから珪藻土は作られているのですが、珪藻土の含有率が全然違う!化学物質の吸収する力なんかの比較もケイソウくんのHPでないところでのっていましたが、やはりダントツだそうです。
さてさて、うまく塗れるかが心配ですが、壁の面積の少ない部屋なので旦那さんと塗り塗りがんばります^^
なんだかこれによっていろいろ家周りのお仕事に目覚めかけてくれている旦那さん。やっほ~。笑 2日から6連休を取ってくれているので私が仕事の間もたっぷりDIYやらおまかせしておこう!とたくらんでいるのでした~。
関連記事
スポンサーサイト

おんなじおんなじ

20061029.jpg



左が長男、右が三男。
三男1歳半。
なんでもおにいちゃんのまねっこしておもしろいです。
自分がちっちゃいてことは絶対分かってないかのように5歳児と同じ行動をすることが多くって、見ていて可笑しい。笑
そして3歳児の次男も兄ちゃんのまねっこ。
いいこともわるいこともみんな。
既にそういうプレッシャーがかかるんだなぁ。いちばんうえっていうのは。

ちなみにこの写真の行動はまったく意味がないようです。。。

土曜日。
引越しの準備で外遊びに連れて行ってもらえずに、階段の踊り場で遊ぶ息子たち。
上の二人が外へ行っちゃうと、三男は退屈でぐずぐずになってしまうのです。もうすっかり兄ちゃんのおかげで成長してるんですよね。
助かる助かる。1、2、3とこどもが増える時はそれぞれにかなりの子育ての変化があったけれど、3以上はなんだかきっと大変さはかわらなくって、反対にこどもの世界が出来上がっているので楽なんだろうな~~と先を想像しては楽しんでみたり…いつか。
関連記事

新しい仕事と準備。

木曜金曜と新しいお仕事に入りました。
時間は9時半から15時45分まで。あっという間に時間が過ぎ去っていってかなり嬉しいです。
仕事ではレジ回り担当に。ジーンズの裾上げやレジ、レジ回りの商品整理などなど。けっこうやることは尽きないといった感じです。
なかなか楽しそうだけれど、社員内の伝達事項やらがきちんとされていない状態みたいでちょっぴり不安です。だいじょうぶでしょうか?!
仕事着はショップで販売されている洋服を着ることになっているので徐々に買っていくことになりそう。。。
被服費にろくにお金を費やしてこなかったうちには辛いのですが、これで少しはまともになれる?!笑 
仕事中は店の服を物色したりお客さんとお話できたりで楽しいです^^
余裕が出たらソーイングねたもごそごそ頂いていきたいのですが、なんせ暇がない!!
今までに増して暇がない。。。引越しを終えたら仕事月~金入っていたり休みがあると思えばシュタイナーサークルの日だったりするので、新居でゆ~~っくりと出来る日はあんまりなさそう。涙
けどまぁ土日祝はしっかりお休みをもらえるので、あちこちおでかけせずにこどもたちに家で過ごす癖をこの機につけてもらおう!!と思っています。小さいながらもお庭も出来ることだし☆


それにしても!今日明日でほぼ荷造り完成させないとやばい。。。
団地の立会いが31日だから。間に合うのかなぁ。かなり不安っす。
三男がとにかくべったりだから。。。
ここのところ、平日ずっと保育所の三男。三男は保育園生活が続くと、目が猫になります!!ちょっと怒っているということです。
なので、お迎え後はいままでになく「おっぱい!おっぱい!!!」
と帰るまでずっと叫んでます。今までそんなことなかったのに。おまけに息子3人4時半にお迎えに行った時点でお腹がぺっこぺこらしくって、おなかすいたコールがやむことなく大変!!仕事から直帰しているので食べ物を仕込んでいく暇もなく。
そして帰ってから三男はおっぱいから離れずず~~~っとふやふやにこにこばぶばぶとくわえているのです。で、土日の2連休、私とずっと一緒に過ごすことが出来てようやく普段のくるりんお目目のにこにこ赤ちゃんに戻るのです。見事でおもしろいのですが、結構周りは被害にあいます。笑 凶暴だし。。。
そんなこんなでいままでになくあわただしい毎日を過ごしていますが、来年は絶対に!!!のんびり洋裁もできるようにしたいです。うぅ。

でもみんな体も壊さず元気に過ごしてくれてなによりです!

関連記事

シュタイナーサークル1回目。




今日は楽しみにしていた和歌山のシュタイナーサークル第一回目。
次男は前の日から本当に本当に嬉しそう。
心満たされる場所へ私と二人きりでのおでかけということで、彼にとっては最高の日なんだろうな。

サークルは今のところ月に1回か2回、選択して参加することになってます。今日は4組の参加。うち3人が3才。
10時前に到着し、たっぷりと自由遊び。
次男は部屋を見回しそろ~りとおままごとコーナーへ。お鍋にまつぼっくりや木の実、貝殻を入れてはかき回し、お皿に盛り、静かににこにこ遊んでいました。
その間私は木の積み木のやすりかけをしながら見守っていました。
・・・・シュタイナー教育では大人が遊びに大きく加わることも誘導することもなく、自分の仕事(家事や手仕事)をしながら子どもたちを見守ります。そして相手をして欲しがったら相手になり、大人の仕事をしたがったらお手伝いしてもらう。そんな風にゆったり過ごすのです。

今日は次男は黙々と自分の世界に入っていました。
途中無言で駆け寄ってきて手を引っ張られました。
連れて行かれたのは季節のテーブル。
その季節の草花などの飾られたネイチャーコーナーです。
次男はそこに座り込み、夢中で眺めていました。
前回せんせいにそこに置いてある草花や木の実は小人さんの宝物だから見せてもらうだけだということを教えてもらっていたので、取ってしまったりということはまったくありません。よく覚えているなぁ。
そして小人さんのお願いは3歳でもきちんと守れるということに感心してしまうのです。これが「触ったらだめ!」なんていう言い方をしていたらどうだったんだろう。。。

先生のお片づけのおうたが聞こえてくると自由遊びはおしまい。
おうたに合わせておもちゃをもとの場所に戻してやります。
2回目なのでまだよく分かっていない子どもたち。それでもかたづけ出す子も。「お片づけしなさい。」なんて言わないのですね。

その後は朝の集まり。
輪になってろうそくに火を灯し、手遊びやお歌などをします。
その間も静かに聞き入る子どもたち。
ろうそくに火が灯されるとすーっと吸い込まれていくように、心がそこに集まっているよう。
先生の語りかけもお歌もささやくような声。決して大きな声ではありませんがそのためにみんな耳を澄まし、聞き入るんです。。。
普通見たことのないような場面なのです!

朝のあつまりがおわると2歳までの赤ちゃんはお昼の時間。
それより大きな子は水彩をしました。
ぬらした画用紙に絵の具を落とすぬらし絵。次男は初めての体験です。
今日は赤の一色だけでしたが、夢中になって画用紙に色を埋めていました。私も一緒に♪
ぬらし絵は家でも長男も一緒にさせてやりたいな。
(長くなりそうなのでぬらし絵の説明はまた)

そしてお昼ご飯。
スープ類はMOMOで用意してくれるので、ごはんやパンを持っていきます。(今日大寝坊したのでスーパーのおむすび(涙))
今日のスープは具沢山のお味噌汁。赤味噌ベースで本当においしかった!!!!(にしさんありがと~。夜は味噌鍋にしてしまいました)

そして帰りの集まり。
またろうそくに火を灯し、今度はにしさんの昔話。
食後のせいもあり、はじめてなのもあり、朝の集まりほど集中力のなかったこどもたちでしたが、これもきっと慣れていくんだろうな。
最後はせんせいがひとりずつハグしてさようなら。
このときの子どもたちみんなの顔がすっごく印象的でした!
照れくさい顔をしながらもとっても嬉しそうなのです!

簡単にですが、こんな感じのサークルでした。
合間合間のせんせいのこどもたちへの接し方が本当に参考になります。常に冷静にこどもたちと接し、ちゅういするところはきとんとします。もちろん頭ごなしにだめ!とは言わず。



始終にこにこで嬉しさでため息までもらす次男。笑
私も嬉しい。
こうやって子どもにゆったりじっくりと向き合う時間は本当に親子ともにとって素晴らしいなと思います。子育てで疲れるどころか癒されるんだものな。
今年は環境の変化にばたばたし、今も引越しの準備に追われ、新しい仕事も始まる。なかなか家でゆったりと向き合ってやれないのだけど、
引越しをして環境が整えば今までと違った向き合い方が出来るんじゃないかなとわくわくしています。

そうそう、昨日はなんと電車で2時間強かかり、京田辺シュタイナースクールの秋祭り・バザーへ行ってきました。
行って良かった。。。本当に素敵でした。この記録はまた後日。







関連記事

おうち改造計画。




新居の方は30日に鍵をもらう予定なので、その日に旦那さんと一階の砂壁ペイントと、食器カウンターを作成予定。
2階の和室二部屋の砂壁は来年大家さんが塗ってくれるんだけど、一階はそのまんまなためにすごいかびくさい・・・畳もぼろぼろだし。
ホームシアターセットつきのでかいテレビを1階和室に押し込める予定なのできっとこの部屋がかなりサブメインに利用されるはず。
ということで、早めに手直ししておこうということになったのだった。
畳は入ってから取っ払って無垢のフローリングを敷く予定。
ネットでいろいろ調べているうちにわくわく☆
壁は本当は珪藻土が良かったんだけど、今のところ予算の関係で4分の1価格で済むペンキになった。もちろんペンキも害が極力少ないもの。
さてさて、砂壁に上手に塗れるのでしょうか。。。

わくわくするのもいいけど、さっさと荷造り済ませなくちゃ!!



関連記事

転職。

なんと、嬉しいことにあっけなく新しい仕事が決まりました!
あぁ良かった!!!!
本当に一安心。

新しい仕事は初めてのアパレルショップ店員。
ジーンズにカジュアルウエアが置いてあるお店です。
結構広い店舗でレディースもメンズも子供服も置いてある。
ソーイングのアイディア頂戴には最高!!
うれしいなぁ。。。。涙
今日面接に行って即採用されました。そのわけは「ミシン」!!
動機アピール欄に趣味の洋裁のことを書いていたら
「もう!即採用です!本当はだめなんだけど、採用です!!」
と興奮気味の店長。ここのショップはジーンズのすそ上げをしなくちゃいけないんだけど、なんでもミシンを触れる人が全然いない!とのこと。役に立ちましたよ!笑
日祝も休みで全然オッケーだし、時間は9時半から15時45分だし。
ありがとうございます。

出勤が楽しみだな~~♪



この数日は長男の保育所のことと自分の仕事のことでもやもやしっぱなしだったから、早々と晴れてくれて本当に助かったよぉ。涙
これは続くとやばかった。
長男のことも今日先生にしっかりお話してきました。
だんだん先生との関係も慣れて来て緊張なくお願いも嫌なところもどんどん言えるようになってきたのです。
私は人に慣れるまで本当に時間がかかってしまうし人一倍警戒してしまう。なので毎日お世話になる園に慣れてこれたったいうのは私にはすごく大きい!相当なストレスだったはず。

ここんとこ日記がいつも中途半端だ。
でも読み返している余裕があんまりないので誤字脱字、へんな文章、気にしないでください~笑

関連記事

運動会明け。

やっぱりでましたよ~~~~。熱。三男。
そりゃ相当な刺激だったものね。
長男は朝起きて「のどがいたい~~~~」と。
んでも元気元気。みんな咳が出ているのは秋の毒だしだから別に問題なし。

それにしても
新しい仕事をさがしているんだけど、今回はなんだかな~というかんじです。日祝夜入れないっていうと断られることが多い。そりゃそうだろうけど。。。。職選びがちょっと間違えているのかな?
今はどうやったら働かずに暮らしていけるのかを考え中。前向きでもあり後ろ向きでもある傾向。。。いろんな意味で。
それに人づきあいをしなくちゃいけないと思うとそれだけで億劫になってしまう。仕事での人付き合いはやっぱり苦手。あぁやだなぁ。
いまはまだいやなのです。そのうちいやでなくなる日が来るのかもなぞだけど。あぁでもやっぱりそういうわけにはいかないから、がんばって探します。仕事。。。はぁ。
ここんとこいろいろダメージ食らうことが多くって、それもかなりきついもんで凹凹。こどもんときから変わらずほんと弱い自分。自分を鍛えるのはほんま大変や
関連記事

iraira




久しぶりにいらいらいらいらいらいらいらいら。
したら42日ぶりに生理になった。
なんだこの周期!?カラダがまずい?
しかも生理まえだからっていらいらするなんて、骨盤の開きが悪いのか。目と頭が相当疲れている様子。
関連記事

はじめての運動会。

20061019.jpg


ものすっごい緊張した運動会でした。。。
もうもう涙涙!

親元を離れて一生懸命にがんばる息子の姿は初めて見るもの。
いっぱいの思いがこみ上げてきますね。

え~~~~。
まず長男。はじめは本当にカチコチで、観客が木になって仕方なかったみたいだけどがんばってました!
次男。見事に!!!!!!!!!何もしなかった!笑
ずっとずっとずっとずっと棒立ち。
三男。出場はひとつめの親子競技のみ。すぐに親元へ~。


まずいきなり涙してしまったのがこのサーキット。
平均台の交差歩きを勢いよく進むも、最後でドン!とうつぶせに落ちてこけてしまった!顔はひきつっていてすごく緊張してる。それにくやしそう。
次の鉄棒足掛け回りも最後でしりもちどしん!
もう緊張ががんがん伝わってきて涙なくして見れない。。。
がんばれ!と心でつぶやき、「じょうずよ!いいんよ!」と声に出してしまう。
一旦並んで座るところではとにかく自分の緊張を少しでも抑えようとひたすらおちょける姿が。初めてだもんねぇ。
後半の鉄棒前回りと跳び箱はこけずにできてほっ。きっと長男も思い切り胸を撫で下ろしていただろうな。

え~~。次男。
踊りません!2歳児クラス。数人はやっぱり次男と同じように何もしない子が。次男の場合しないのに加え、観客席の私たちをずっと見たままつったってました。笑
バイキンマンをやっつけて父ちゃんを助ける競技。
指をくわえたまま動きません~~~~~~!!!うぉいっ。笑



この日は気温26度。少し日和すぎるくらいの運動会日和。
私は役員で午前中は本部席に一応待機して物の出し入れを手伝いつつカメラやビデオ。

こども3人いると本当に気も忙しく見るものもたくさんできっと3倍楽しめていただろうな。

パラバルーン。
みんな、本当に上手で練習してきた姿が目に浮かぶ。それを想像して目頭が熱くなってしまうんよ。


お弁当は私と母+妹の合作。
いや~~~。母がほとんど担当してくれました。しかも豪華!
ありがとう!ほんと要領の悪い私は大助かりでした。
なんせはじめての弁当作りなもんで。うぅ。

長男。食べる食べる。おむすび6つ!
次男。食べる食べる。ぶどうオンリー。一房近く一人で食べた。
ごはんものほとんど食べず!!


さてさて後半ひとつめの競技が運動会一の見せ場の鼓笛。
これはね、ほんと春からずっとずっと練習してきてたもんね。
太鼓の音が鳴り響き始め入場してきた時には保護者さんのほとんどが吸い込まれていっていたのが分かった。
ちっちゃい子達がおっきい太鼓かついで出てくるんだもん。それだけで「がんばれ!」ってぐっときてしまう。
練習中はかけごえをいいながらずっと練習をしていたのに、本番ではみんな口をとじてもくもくと太鼓をたたいているのにも感動した。でも時々掛け声をしてしまっている子もいて、それも微笑ましかったり。
始まってまもなく、前でしゃがんで見守っている担任の先生の鼻が真っ赤になってる。ずっとずっと一緒に練習してきていたのはせんせい。




5歳。最近までずっとうちで過ごしてきた長男。
まだ入園して半年しかたっていないのに、こんなにりっぱに人とのかかわりを持てて

いつの間にこんなに成長していたんだろうと何度も何度も感じる。
あんまりに近くで見すぎていつまでも
関連記事




どんどんこわばる三男。笑
目に入れても痛くないとでもいうほどかわいがってくれる長男次男。
まだ私にとっては三男と同じようにちっちゃい人なのに。。。すごいね。

うえ、まんなか、した。
それぞれ自分で決めて生まれてきたに違いない。
それぞれに得になる面も損になる面もあるに違いない。
でも 自分で決めてきたんだもんねぇ。

シュタイナーサークルには まんなかの次男と参加することに決めた。
私がそうしたいなと感じたから。
でもきっと、4人目、5人目の子ができたら今感じている思いも、気遣いも
きっとどうでもよくなるんだろうなって思う。
私が一番幸せなのは、周りの家族たちみんなが息子たちをそれぞれ比べることなく
本当にあいしてくれていることだと日々感じる。

それでもうえ、まんなか、した の感じ方はそれぞれ違うだろうし、
負担も喜びもそれぞれ。 でもそれは選んできたんだもんねぇ。


明日は運動会!!
緊張しまくっている母なのであります。
前夜祭も済んだことだし明日に備えて寝るとします。
関連記事

秋のまいにち




最近はますますゆっくり日記つけるゆとりがなくなってしまってます。
日々記録したいことはたくさんあるのに~~。
ぼちぼちとぎれとぎれ書いていこうっと。



秋のそらはすっとしていて気持ちよいですね~。
ここんとこくもりでぱっとしない天気も多いけど。
でもでも、週末の運動会は秋晴れの予感☆そう!いよいよあさって運動会!!!!
うちで洗濯していると鼓笛の練習の音が聞こえてきてこみあげた。笑
あぁ今頃長男たち、がんばっているんだろうな~。園庭にくっきりきれいにトラック書かれていたし。
春入園してまもなくから まずばちの持ち方からほんとに少しずつ少しずつ練習してきた鼓笛。さすがに10月にはいる辺りから毎日の練習がハードになってきたみたいで、みんな「今日も太鼓?」って先生に聞くみたい。
やり終えたとき、まだ456歳の子達にも何ともいえない達成感を味わうんだろうな。。。あと2日。がんばれ!

次男は最近好みが出てきました!よくソーインガーさんブログで「作った洋服、ムスメが気に入ってくれませんでした~」なんて書かれているのをちょくちょく見ていたんだけど、「うちには無縁だわ。」なんて思ってたの。が!!!ついにやってきた。洋服を出してやると、「このぱんちゅいや!くくしたいや!!」って。
いまいち彼の基準がわかんないんだけど~。なんなんだろう。

三男、今日は初めて保育所でのお別れで「ばいばい!」と言ってくれました!休み明けでもしっかり「保育所」っていうものを理解できたのかなと思います。それともうひとつ、私がすっかり割り切って預けられるようになったのも大きいのだと思います。やっぱり母親の不安はすぐにこどもに伝わってしまうものね。反省。

明日は久しぶりのお仕事。祝日などが重なってかなり長い休暇となってました。おかげで!!リフレッシュ♪私には必要だったんだ。もう
関連記事

すてる。




旦那さん3連休とれるとのことで、引越しは11月頭に決定。
準備も余裕がでてよかったかな。
いやいや、この準備が思っていた以上にはかどらない!私は整理下手なのでこの家のものたちにきちんとした居場所がないことが多い。
これを機に絶対次の家ではすべてのものにきちんとした居場所を作りたい。そうすれば簡単にこんなぐちゃぐちゃになることないんだよね~。
なわけで、詰める段階で これはどこへいくのかこれは本当に必要なのか。。。と考えつつの作業。収納スペースがないものにはそれを作る方法まで考えているのでもうはかどらん!というわけなのです。

でもそれもそのはず。我が家の大型家具って食器棚しかありません。まぢ。あとは作ったチープな棚棚棚。たんすもないしね。笑
服は全部押し入れのケースです。家をとにかく広く使えるようにと命かけていたので。

今回も引越し作業は引越しセンターに頼むのではなく自分たちだけで。
旦那さんは普段からそんなかんじの仕事をしてるのに、引越しまで自分でするのいやだろうな~~~。すんません。笑
なのでこれでもかというくらいに荷物をコンパクトにまとめたい。
できるぎりぎりのところまで減らしたいとがんばっています。
このうちは結婚してすぐに入り5年半住んだだけなので、荷物もたぶん少な目だろうと思います。が、それでも無駄なものって多い。
ものが多いとそれだけでいろんなムダが発生。
とにかく最小限のものでスマートに暮らせるようにがんばってみます!
(ただ。。。きっと荷物の半分は私の趣味道具なんですよね。笑 本とか、ミシンとか、布とか布とか 毛糸とか羊毛とか・・・あ!トル子ちゃん、見るたびに「これは本当にいるのか??????」と言われます。8000円くらいで買ったのに、3500 円。。。。と言っただけで「たっか!!!」と言われたし。汗)

昨日もう一度細部を見たかったので不動産屋さんにおうちを見せてもらいました。今度は長男次男も連れて。息子3人、終始ずっとずっとずっと走ってました。思ったとおり。
今回じっくりじっくり見たのだが。。。うぅ~~~思ってた以上にださい。入ってのちのち板はったり、壁塗ったり、タイル張ったりとやっていこうと思っていたけれど、これは思っていた以上に手ごわそうなのでした。だもんで諦めて昭和レトロをベースに古く落ち着く天然素材で囲まれたスペースにおいおい、 おいおい!やっていこうと。。。
だってね、ふすまにつるの柄だったり、いろいろと。。笑 でも文句言うとばちがあたりそうなのでやめときます。
関連記事

THE だんじり。



関連記事

今日のいろ。




昨日とのこの差。。。
生きていると本当に何が起こるか分からない!

今日はとびきり素敵なことがありました。
新居が見つかったのです。
数日前に「不動産にいってみよう」と日記で書いてあったのですが、
今日妹についてきてもらって行ってきました。
私のような予算や希望ではどうせ見つからないだろう。ま、行ってみてやっぱり無理だったとあきらめて帰ってこよう。全くそう思っていったのです。
案の定出てくる物件の数は少ない。
古いハイツばかり。求めているものは賃貸一戸建て。
で、一軒だけ出てきました。
家賃は予算より少し高くなるけれど、ちょっと見てみようかな~。
そして一時間後、母にもついてきてもらってそのおうちを見に。

築28年のおうちです。コピー写真で見た感じでは庭はなさそうだと思っていたのだけれど…
まず目に入ったのがミニ畑!!ブロックで囲まれたスペースはもう
いつでも畑してください~~。といわんばかり。
それを見て私妹母、3人目が点。luccaの、、、畑じゃん。。。て。笑
その先、家をぐるりと細いスペースがあり、まだ花壇と屋根、壁をDIYされたようなスペースが。
そこにはたくさんの棚。
「????luccaのDIYスペースと置き場???」笑

興奮を抑えつつ家の中へ。偶然大家さんご夫婦がいらっしゃり、いろいろお話をしたりすることもできました。
まずキッチン。3人が目に入ったのはガスコンロの下のガスオーブン。
「!?!?luccaがパンを焼けるようにあるの!?!?」と。笑
こちらはまだきちんと使えるのか確認できていないけれど、ガスオーブンはすっごく欲しかったから使えたら嬉しい!!

うちにはないスペースにおおはしゃぎの三男。延々走り回ってます。
そして2階へ。景色がとってもよくて、なんと海が見える!
夏に行われる小さな花火大会も眺められ、季節によっては海に沈むサンセットまで眺められそう。。。

さすがに畳も古く、砂壁がとっても気になったのだけどそこは2部屋は大家さんがクロスをはってくれ、2階の洋室(ミシン部屋になるであろう)もフローリングをはってくれるとのこと。

あとバス、洗面台、トイレは完全にまっさらにしてくれていました。
お風呂が今の2倍近くになるのはとっても嬉しい。
今は三角すわりの体制でしか入れないのですよ。こんなところで30分は半身浴をし、2度もお産をしたという。。。笑。がんばりました。

それと!大家さんの奥様、「どんなことをしてくれてもいいよ~。こどもがそこららくがきしてもいいし、壁も好きにしてくれていいし、庭の木も好きに切ってくれていいし。。。」なんていっていただきました。
そう、古い長屋で少しくらい狭くてもいいから自由にしていいよ~って言ってくれる家がいいな~。なんて思っていたものだから。

そんなこなで。
即決。10月中のお引越しになりました。笑

こんなことってあるんだなって本当にただただびっくり。
もう次へいっていいよって ご褒美をくれたのかな。そんな風に感じます。
見つからない時はいくら探しても見つからない。
けれど導かれる時はもうほんとあっけないくらいすっとうまくものごとが運ぶものだなと再確認したのです。(母の時もそうだった!)

帰ってきた旦那様に報告。(って相談なしかよ!ですね。笑)
さすがにこけっ。って驚いてました。でも仲直り。わはは。


ありがとうございます。

関連記事

褪せ

しばらくは誰ともしゃべりたい気分じゃないけど
そうもいかないところがつらいところ。

色褪せた写真を撮りたい気分。







関連記事

シュタイナーサークル体験会。




今日は三男と一緒にシュタイナーサークルの体験に参加してきました☆
場所は和歌山の岩出町。
車では20分あったら到着。
2年ほど前からMOMOの会の手仕事の方でお世話になっていた方たちが、開いてくれたサークル。
待ってました!とばかりに行ってきました☆

シュタイナー教育に長年関わってこられ、養成講座を終了された先生をお呼びしてのサークルは、思っていた以上に本格的で シュタイナーの世界の一部を存分に味わえました。

20061003.jpg


5度(レミソラシレミの7つの音)の歌とともに流れる時間はとっても穏やかにふんわりと過ぎ去ってゆきました。
左は朝の集まりでせんせいが手遊びとともにつけてくれたオイルやろうそくなど。
右は季節のテーブル。

今日とっても興味深かったひとこま。
お友達の女の子がこの季節のテーブルの赤い実を持ち歩いていました。
すると先生「あのね、こびとさんが宝物の実だからおいておいてほしいなって言ってるよ」と女の子にお話しました。
すると女の子はたたたとテーブルにかけよって、ちょんと元に戻したのです。   素敵。。。


20061003_3.jpg


ピンクのカーテンやついたて。
子宮にいたころを思い出し、とても落ち着く色だそうです。
刺激の強い直射日光をさけ、落ち着いて過ごせるようにこうやってピンクのカーテンがかけられています。
おとなも落ち着きます。



プラスチックのない、自然の素材のおもちゃたち、空間は本当におちつきます。三男はびっくりするくらいに穏やかな顔つきで本当に大喜びで遊びまわっていました。
以前はうちにもこういった空間を作っていましたが、いつの間にやら消えかかってました。早速もういちど作り直そう!と刺激を頂いて帰ってきました。
そしてお料理教室で知り合った方とまた再会できたり、新しい出会いがあったりと本当に素敵な出会いも頂けました。

サークルに参加させてもらって、そのたびに穏やかさを取り戻せたら。。
そう思います。
フェルトもお人形もやっぱりかわいかったなぁ~♪
関連記事

ゆったりとした変化。


pentax sp / Natura1600

こどもを持つ前は、とにかく絶えず変化し続けたくて
いつも何か行動を起こしてました。
いや、最近までそうだったかな。
それが今自分の中で、変わらない日々、緩やかに変化する日々を
求めていることに気づいて少々戸惑っています。
別に戸惑う必要なんてないのだろうけれど、それまで変化を好み
常に新しいことに挑戦行動し続けていることで安心していた私は、
今もそうだろうと当たり前のように以前と同じ行動をしつづけ、
その結果 いま くたくたなのだと分かったのです。

なんのこっちゃと思われそうですが、自分の中ではかなり大きな発見なのでした。
子を持つと本当に自分がすごいスピードで変わっていって、変な感じです。新しい自分を日々発見して戸惑ったりおもしろがったり。。。

なんだかね~
休憩したいなぁ。って今までも休憩みたいな生活してきたんだけど
4月からの環境の変化にいまだになれずにいます。。。
それまでがあまりに心地よかったものだから。
いまは仕事がかなり辛い。。。
それに加えて辛いのが 住まい。
もうこの家に住んで5年はたつのですが、ずっと好きになれません。
全くゆったりと過ごせない家。
早速あさってあたり、不動産やさんにでもいってこようかな。



話し変わって、もうすぐ大好きなてづくり仲間で姉的存在のmikiちゃんのショップオープン。
ショップ名【nico.】 今日プレビューが開始されたのですが・・・
かっこいいぃ!!!!!いやぁ。いやぁ。
私も春前にショップをオープンしよう!とほぼ準備を終えたところで、
予想以上の環境の変化に 結局中止してしまったのですが。
彼女に刺激を受け、またやってみたくなりました。
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。