2006年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. オーガニックコットンのこまあみ帽。(09/30)
  3. ぱつん。(09/28)
  4. ちいさなカメラマン(09/28)
  5. 今月の茶話会「料理作り編」(09/28)
  6. 手作り布ナプ(09/25)
  7. 9月農業実習(09/25)
  8. 家庭菜園はじめのいっぽ。(09/24)
  9. 意外性(09/23)
  10. 水分補給。(09/23)
  11. お昼ね。保育園のこと。(09/22)
  12. 運動会。(09/22)
  13. (09/19)
  14. 正座。(09/19)
  15. 父ちゃん(にんげん)(09/19)
  16. (09/19)
  17. 早速長男撮影。(09/19)
  18. ISO1600(09/19)
  19. 兄弟(09/19)
  20. やっとデジイチ(09/17)
  21. ぼくのたからもの。(09/17)
  22. 秋の気配。(09/17)
  23. flower(09/10)
  24. ひまわりぐみ。(09/09)
  25. ぱっぱ(09/09)
  26. 私の目(09/09)
  27. 夏もおわり。(09/03)
  28. ぎゅうぎゅう。(09/03)
  29. 残暑。(09/02)
  30. 個性いろいろ。(09/01)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーガニックコットンのこまあみ帽。




LUCCAの方で詳しくアップしたけれど、小さい&似合わなかったこの帽子。
これは9ヶ月~12ヶ月前後が似合うと思う!
そんなわけで第4子の帽子になりそう。

今日、2冊の本が到着。
奥谷まゆみさんの「お産本」と寺門琢己さんの「あかちゃんのカラダ図鑑」

2冊とも整体の先生。
奥谷さんのほうは楽しみにしていた発売。
全3冊みんな持ってます。

寺門さんの方は、長男の妊娠中かそのあとに図書館で借りてます。
が、そのときは「なんだこれ~~~。」とさらっと見ただけ。
その後整体のおもしろさを知ってから、つい最近ある方のブログで見かけ、
いまみたらおもしろいかも!と文庫本になったこの本を注文。

両方おもしろいです。
読んだらまた感想かくかも。

それにしても・・・なんだかお迎え準備が勝手に進んでる?みたいな。笑 
う~ん、ほんといつやってくるのかなぁ?いまはそんなに必死になって早くきて~~!!!
ってなってない私。(いつでもOKだけど。)
結局はやっぱり赤ちゃん自身のペースでやってくるんだろうけれどね。
いやいやいやいや。
最近本気で考えるんだけど、私は一体何人こどもをお迎えするんだろうと不安(笑)になる。
あるとき、4人になったときのことを想像して一瞬「やっと4人か」
と心でつぶやいた自分に気づいて自分で「え!?」と驚いた。
うそだろう~~~!>私。
いったいこれは誰の仕業なのか。なにがあってこんなことに。笑
前世で一体何があったのかと本気で考えたり。。。あはは。
関連記事
スポンサーサイト

ぱつん。

おともだちあ~ちゃんのまえがみ。




このときはなじんできていたけれど、少し前はずたずたでした。笑
でもそこにも母の愛が感じられたりして。。。
必死で切ってたんだろうな~あ~ちゃんまま。笑
関連記事

ちいさなカメラマン




長男とおともだちkouくんがカメラの撮り合いをしまくってました。
pentaxの方はフィルム入っていなかったんだけど、ジーカシャン。
という音がこどもにも嬉しいみたい。
長男はデジイチ。どこの記者?ってくらいシャッターを押し続ける長男。いっぱい自然なお友達や大人が写ってました。ちいさなカメラマンだからこそ撮れる写真。
関連記事

今月の茶話会「料理作り編」

毎月のように、助産院つながりで出会ったお友達と茶話会やお勉強会をしています。
今月はみんなで一緒にお料理しよう。ということになりました。
先生はセンス抜群、本業(今はサブ?)ヘアメイキャップアーティスト、料理上手な妹です。




メニュー
・玄米ご飯
・ごま塩
・秋のみそけんちん汁
・重ねにごぼうきんぴら
・白菜の梅漬け
・凍り豆腐あげ

写真でかかったなぁ。。。編集面倒なのでこのままで。
のんびりゆったりお話しながらたったか作りました。
私と妹がめちゃくちゃ大好きな重ね煮のきんぴら。
重ね煮料理は本当におすすめです!

【HOW TO MAKE】
野菜はすべて千切り~。
・鍋のそこにごま油を敷く。
・下から順にこんにゃく→油揚げ→たまねぎ→にんじん→ごぼう
ときれいに敷き、最後に自然塩をまぶす。(下は陰性、上にいくほど陽性になるように並べるのです)
・おいしくなあれと愛をこめる。
・中~弱火にかけ、いい香りがし、野菜が柔らかくなったら醤油をまわしかけ、
具を混ぜ、塩で味をととのえる。

いじょうです。
お水は一切加えず、野菜から出る水分で煮ます。
調味料はお塩と醤油だけ。野菜の本来のうまみが出てうまいぐあいに調和され、本当に甘くておいしい!!この野菜そのものの甘さをあじわうと、
お砂糖の甘さが不自然に感じられて使えなくなります。
野菜を一気に煮るなんて、硬い部分と柔らかい部分が出来るんじゃないか!?って思うのですが、それが不思議。みな同じようにうまく味がしみて柔らかく煮えてるのです。すごいな~。

凍らせ豆腐はどうやら凍らせ時間が短かったようでやや失敗。
けれどみんなおいしいって食べてくれました。ほっ。
みそけんちんは最高!味噌汁ってとっても大事だけど、私はどうもすぐ飽きてしまうんです。でもこれは味がかわってまたおいしかった。



おやつ。
20060927_2.jpg


素朴なさつまいものいがぐり。

20060927_3.jpg

あ~ちゃんもお手伝いありがとう☆
たのしかったね!




おいしかった☆
また一緒にお料理しようね~~~~♪
関連記事

手作り布ナプ




お友達から注文を受けていた布ナプがようやく出来上がりました。
今回は内布にいろんなプリントネルを使用。すっごくかわいいです。全24種類。
普通なら憂鬱な生理が少しは晴れればな。
白はいつもの「暮らしを耕す会」の無漂白のネル生地。この生地はほんとうにふかふか!
オーガニックコットンとほぼ同レベルという結果が出ているそうです。


サイズは3種類。S,M,L。
20060925_2.jpg


Sは二つ折り、Mは三つ折り、Lは四つ折りになります。

【使い方】
20060925_3.jpg


右:折るとこんな感じ。
左:使用して交換の時、このように反対側に折り返して汚れていない面を上にすると2度3度使えたりします。
夜眠る時は真ん中のように三角に折り、前にSを重ねたり。。。

布ナプは今はパッド式、ホックがあるもの、たくさんの種類がありますが、私はこのプレーンタイプが
お値段も使いやすさも最高!と思っています。工夫すればいろいろな使い方ができ、量によっては一回で交換しなくてもすむのです。



【布ナプの良いところ】
まず!ケミカルと違って蒸れ、かゆみが全くないです。紙ナプを使っていると少なからずありますよね。
もうそれが不快で仕方なかったのですが、布では全然違います。
そして布を使い始めて分かったことは、あたたかいということ。
ケミカルがどれだけお腹、子宮を冷やすかがよく分かりました。それによって個人差はあると思いますが、
生理痛が軽減されるようです。生理痛=冷えです。
そしてごみが減る。紙おむつに比べるとナプキンはたいしたことはないように思いますが、それでもかなりのごみです。

私がはじめて使用したのは三男の産後。
産後は悪露がありますので、普通病院では特大の紙ナプキンを当てます。すっごいでかくてびっくりします。笑 
そして一般的に3週間くらい続くので、もう不快でたまりません。
私がはじめて布ナプを知った時は妊娠中だったので、絶対に産後使いたい!!と楽しみにしていました。
で、大きいLサイズを多めに用意し使用。
私は妊娠前から冷え取りをしていて、妊娠中は身体を万全に整えて出産に挑みますので、元々悪露は少なめ短めです。
そんなわけで、三男の出産後はなんと4、5日でSサイズで十分な量になっていました。
これでどれほど不快な状態を激減させることができたか。

母からも注文されているので早く仕上げなければ!!
もうちょっと待っててね~~。


関連記事

9月農業実習




今月は初めて長男と三男を実家の母にみてもらい、次男と二人で参加して来ました。
(母体調悪かったのにありがと~!)

長男は畑仕事なんて全く興味がなくって、行っても帰りたがってばかり。前回は小学生のお友達と気が合わずに(相手の子が嫌がっていた・・・)気を使ったし、三男はもちろんマイペースにやりたい放題。いいのだけど、いいのだけれど、さすがにちょっとくらいは参加したい。そんなわけで、唯一畑仕事(というより食べれる野菜?)に興味を示して一緒に楽しめる次男と一緒にいったわけです。

2人きりでおでかけするなんて初めてくらいかな?
滅多にないことで、いつもにも増して甘えんぼの次男。とっても嬉しいみたい☆
実習はというと、ついたとたんに前回もらったちっちゃ~~いかわいいベビーゴーヤが気になって仕方がないらしい。そして欲しくて欲しくて仕方ない。「もらってもいいか、お兄ちゃんにきいたるからな」というと、もうそればっかり。「はやくきいてはやくほしぃ・・・」と。
そのほか、虫たちや、種まき、土ほりが楽しいみたいでよかったよかった。
おかげではじめてちゃんとゆったりできたかな。といっても、お話中も次男に呼ばれ連れられまともに聞けなかったけれど。お友達の男の子がいたらきっともっと喜んだだろうな。
そんなわけでまともに参加は出来ないけれど、よ~へいくんのお話をちょっと聞いたり、手の動きを見せてもらったり、同じ趣味の方たちと接したり、それだけでとても刺激を受けて楽しいのです。
なんとな~く自然農っていうのをつかめてきたり。。。なんとなくですが。

写真はゴーヤのつぼみに興味を示す次男。まだ小さいえだまめをなんどもとれるかと聞いてきたり。早く一緒にミニ菜園の収穫したいな☆
関連記事

家庭菜園はじめのいっぽ。

なぜかしたくてしたくてたまらない家庭菜園。
今まではベランダのプランターでちんまりやっていたんだけど、
ついに実家のお庭の片隅でミニミニだけど家庭菜園はじめます☆






これ、実家の庭。。。2年前から借りてます。
手前はコンクリート敷きの車庫。奥までつめて計3台の車がぎりぎり入るくらいのスペース。この一番奥、ほんの一畳くらい かな?それくらいしかとれないけれど、これくらいが今の私にはちょうど良い感じだと思います。

よ~へいくんに教えてもらったように溝を掘って、その土を中央に寄せてみました。三男登場。


でるわでるわみみずにげじげじのちっちゃいむかでみたいな奴。
よ~へいくんの畑のおかげでだいぶ慣れたけど・・・けど・・・
はじめはこんな庭でできるのかな~なんて思っていたけど、溝を掘り掘りすると、思っていたより柔らかかった。へ~そうなんだぁ。

20060924_2.jpg


左 : 三男くん、危険です。。。一生懸命お手伝いしてくれてます。かわゆいです^^
右 : 次男くん。何度いってもにんにくの皮をきっれいにむいてくれます。薄皮ついてていいっていってたのにぃ~~~。

長男くんは・・・・興味なし。家の中で算数の勉強(?)してたらしい。

こちら、今日よ~へいくんから頂いた苗たち。
いつも本当にありがとう!

20060924_3.jpg


はじめはねぎ友をたくさん植えてやったら良いって教えてもらいました。
んで、植えてみました。

20060924_4.jpg

写真で見るより実際はもうちっと離れています。
間に頂いたわけぎ、らっきょう、買ってあったにんにく2粒を
てきっとうにちょこちょこ埋めてます。あ、手前の方にプランターから飛んでいった苺ちゃんがいます。勝手に地面に移動してました。んでも苺、ろくに実がならない。。

こんなでいいのでしょうか!?今日は一応半分だけ。
あと大根とかかぶの種があったはずなので、それを植えつつわけぎらっきょうもたくさん間に埋めて、植えてみようかな??



むむむむ。よく分かりませんん。溝、もっと深くして畝を高くした方がよかったのかな?
そして一番心配なのが日当たり。あんまりよくないんです。
家に囲まれているんで。半日当たったらいいところかもしれない。
さて、ちゃんと育つんでしょうか~。いけてます?せんせいっ!

でもでも、土を触ることってあんまりなかったのですが、こうやってちっちゃい畑を作っただけですっごく気持ちよかった☆なんだか無性に落ち着くのです。なんでだろう。
そうそう 三男、さっそくずかずか野菜を踏んでました。。。
早く脇にブロック並べるか何かしなくっちゃ!



そんなこんなで、自然農の第一歩。楽しみます☆
関連記事

意外性




あんぱんまん。
箱作公園への真斗の持ち物です(!!)
きてみてびっくり・・・

20060923_7.jpg


アンパンマンカーまでもっていて、こうやって乗せてぶつぶつしゃべりながら走らせてました。
誰にも貸さないんですよ!もうかわいいったら!笑



ここのところ、三男のアンパンマン好きのおかげでみんなあんぱんまんにぞっこん!
ばあちゃんがオークションで大量のアンパンマンを落札!
当初もちろん三男のつもりだったんだけど、なんと!長男が思いがけずすっごく気に入ってしまいました。
小さなあんぱんまんたちを並べてごっこ遊び。真剣にせりふをつけてずっと。レールを走らせごっこあそび。
もう意外でばばと共にびっくり。
その日開いてお部屋に出来るSLマンと、この3体をうちへ持って帰ったのです。
(次男も大喜びで夢中で色んなあんぱんまんおもちゃで遊んでいたんだけど、いざ持ってかえる時、手に持っていたのはなんと!!カード2枚!それを鼻歌が出るほどごきげんに持ってたんだけれど。。。それでまんぞくなんだ~。とまたもやびっくり。笑)

次に実家へ行ったとき、さらに増えてるアンパンマングッズ。
車から降りる時、ずっとのせっぱなしだった私のお手製ウルトラマンポシェットを持って降りる長男。はて???
そして帰りしな無言で大量のアンパンマンキャラマスコットをポシェットに詰めているではありませんか!!!!
もうもう大受けよ!笑
こんな一面も見せてくれる長男には ほんと目が離せません!
関連記事

水分補給。



20060922_10.jpg

関連記事

お昼ね。保育園のこと。




とっても規則正しくお昼ねするよ~。
保育所でも必ず12時から2時まできっちりお昼ね。
夜すぐに寝なくなるけどね。


また保育園のこと。
かんなり疲れるとぐじぐじ考えてしまうらしい。私。
今日は元うちの保育園の先生だった友人に電話でいろいろ
話を聞いてもらったり、内部事情を教えてもらったり。
おかげでだいぶすっきり!
昨夜は保育園やめる!と決断したんだけど、もう少し様子を見てみようと考え直せた。
お母さんもいろいろで、お昼にお迎えに来てる人もいたりとかだって。
へ~そうなんだ。
それにこども減ると保母さん適にはかなり歓迎らしい。特にベビー。
だから気にせずに休んだり早く迎えにいったらいいんちゃう~。って言ってくれた。それに子どもたちが慣れてきたということが大きい。
やっぱり春大きな環境の変化があってようやく慣れて長男次男は楽しんでいるのに、また変更っていうのももったいないって。ん~とにかく休み多いとかは気にしなくていいって。よかったよかった。

とりあえず、自分が納得できる方法をもすこし探して試してみようかな。
基本は月水金が仕事だから、火木は三男お休みさせて長男次男を早くお迎えに行く。月水金の週3日必ず働くのはしんどいからちょこちょこ休みをとって、結局週2くらいになっているんだけど、そのお休みは割り切って3人預ける。で4時半にお迎えに行く。
10月はそんな風にしてみようと思います~。
今日はたまたま幼稚園申し込み日だったから一応2人申し込みだけはしてきた。幼稚園側もやっぱりやめるとキャンセルしてもらっても大丈夫ですからって言ってくれてるし。
そうそう、その申し込みの時にはあとり幼稚園の様子をしっかり見てきたんだけど、とにっかく多い!!200人くらいいるんだって。
まなとがちょこっと通ってた時は合併前だったからほんとにすかすかでこじんまりしてた。その印象とあんまりに違いすぎて、この大人数もちょっとな~~。園庭混みこみだよ。と少し残念な印象。



なぜか私はやたらと子どものことになると過敏に反応してしまって、
いちいち一喜一憂。ストレスためてる。でも保育園生活も長くなれば徐々に慣れて良い加減になれるかな。


関連記事

運動会。




10月14日(土)は運動会!!
こども3人も参加するとなるともう楽しみで仕方ない!
なんと保護者も大勢になる予定。
だってね、みっちおばあとみさおばまで張り切ってきてくれるんだよ。笑 びっくりぎょうてんだけど~笑

で、で、長男は一生懸命練習してるみた。
ひまわりぐみだよりに運動会のおしらせがのっていて、それを読んだだけで楽しみ100倍。想像するだけで目頭が熱くなるので記録としてのせておこうと思います♪

出場種目。

鼓笛(さくら・ひまわり)・・・「きらきら星」「これが私の生きる道(パフィー)」をします。太鼓を打つということより、持って歩くことに必死なひまわり組の子どもたちですが、一生懸命練習に取り組んでいます。その成果を見ていただきたいと思います☆
サーキット・・・主に体育指導で練習してきたマットでの開脚前転、鉄棒での前回り、足抜き回り、跳び箱横4段の開脚飛び、平均台での交差歩き、ハードルジャンプをします。身体の発達を見てください。みんなすごくがんばっています!!
パラバルーン(さくら・ひまわり)・・・スマップの「Dear.WOMAN」の曲にあわせてします。いろいろな見せ場があります。それは当日のお楽しみです。
合同リレー(たんぽぽ・ひまわり・さくら)・・・3クラス合同で3チームに分かれて走ります。たんぽぽ組からバトンをもらい、張り切ってさくら組へ渡します。練習の時点から燃えています!!
クラス競技「おもしろバトンリレー」・・・くま、ちぇりー、かえるのそれぞれのグループ対抗で行います。2人1組で三角コーン、フラフープ、デカパンならぬデカスカートボール、新聞+ボールをバトンがわりにリレー形式で競い合います!!
親子競技「うちの子はどこだ?!」・・・子どもたちは頭から紙袋をかぶり(目の部分だけ穴をあけます)上靴のなまえも隠して小さく丸まります。当日は体操服上下、白靴下、上靴なので誰が誰だかわからな~いという状況に!!早くわが子を見つけてね!
関連記事




駐車場の近くにある植物なんだけど、次男がずっと「ぶどう」って言う。笑 で、黒いのはチョコレートなんだそうで、食べてましたよ。笑
すっごいかわいいんですけど。
そして・・・このブログ、もう完璧身内限定内容になってます。そうします。
いろいろやりたいな~とは思うんだけど、今はこれが精一杯。
こどもの写真もまなとのときせっせとやっていたみたいに編集したいんだけど、ちょっと難しいです。日記もそれぞれ書きたかったんだけど無理です。
なのでこの形で記録してゆきます。きっと素敵な記録になるだろうと自分で思ってます。


ここんところ、変わらずくたくたです。
だいたい健康体でないのに加え、怠け者な私がワーキング主婦なんて無理があったんだと思います。つらいっす。
いろんな思いがもうぐちゃぐちゃに入り混じっている感じなのです。
もう仕事週1とかでもいいくらいだよ。なのに、朝のバイトの子がやめたから「それじゃあ土曜日は休みにしてほしいので、月火木金を基本にしてください。」と言ってしまいました。
ただいま深く後悔中の私。月火の二日いって水曜休み。木金の二日いって土日の二日休み。すご~~くいい感じなのですがね・・・
カメラを買ってちょっとカメラ代稼がなきゃという思いが強まってた時に言ってしまったもんだから~。
それと、出産したらきっと1年くらいお休みになるからそれを考えると、今のうちに入っておこうと思ってしまったんです。
ま、なんとかなるでしょうか。

今日は仕事後、買い物を少ししていったん家に帰り晩御飯の用意をしてから
5時半にお迎えに行きました。普通ならまっすぐ迎えにゆけといわれそうなのだけど、いやいや、これいい!
4時半にお迎えにいったらまず「おなかすいた!!!!!」攻撃。
中途半端にパン食べたりご飯食べたり。
ばったんばったんでかえってすぐにご飯の用意する気もせず、ついつい実家に寄った日にはぐだぐだモード最高潮。そして夜は絵本読みする気力もあまり残らずに強引に寝かせる。そんな毎日で本当にいやだったのです。
だから1時間迎えに行くのが遅くなっても、夜声を荒げることが一度も起きずにスムーズに行くほうがずっといいなぁと試してみたのです。

最近頭が回らず要領わるいことばっかりしているから、やっと少しいい考えが浮かんだ☆と嬉しい私。いかに穏やかに毎日を過ごし続けることができるか!!!!子沢山ワーキング主婦でも絶対にやってみせたい。
ここんとこまでの自分は許すから(ん?あまい?笑)今からがんばります。
関連記事

正座。




関連記事

父ちゃん(にんげん)




頭足人からにんげんの絵になったのは、確か4歳2ヶ月だったかな。
いまもまだときどき頭足人を書いてることもあるんだけど、今日はしっかり洋服を着ていました。父ちゃんだそうです。指が(つめ??)すごいです。笑 こどもの絵はかわいすぎて大好き!
黒ペンは晴。。。
関連記事




なぜか・・・たてかけてるこたつのがたがたがこわくてこわくて仕方ないらしい晴。必死で支えているんですけど。笑
関連記事

早速長男撮影。




やっぱり狙っていたみたい。カメラ。
うちにやってきたときにすぐ「新しいカメラ!かったん?!」と。
め めざとい。旦那さんはもう3日くらい気づいていないというのに。笑

写真は夜のお散歩(?)スーパー。ISO1600にしてたから、こどもでもぶれを気にせずにすむ。快適。
しかも、結構絵になってたりして。
関連記事

ISO1600




ぶれもまたよし。
ノイズの少ないといわれてるキャノン。
ISO800~1600もかなり楽々な気がします。手軽にフィルムをかえられる感覚。やっぱ楽しい。
車にのっている時間って思いがけずかなり多いから、
この写真は結構落ち着きます。息子Sの寝かしつけのドライブを思い出したりして切なくなったり・・・う。

月曜日、早速20枚ほどデジイチ写真をプリント。
出来上がりに大満足でほっと一安心。例によってかえってきた旦那さんに写真を見てもらいながらまた語る私。
それをいつもとっっても嬉しそう(?)におもしろそうに聞いてくれる旦那さん。どうやらすごいらしい。私。写真のこととなると。笑
実は一枚一枚が結構本気だったりして、自分の中でタイトルやストーリーがついている。時には音楽まで流れてきたり。笑 はい。しあわせです。。。
店長までも「えぇおもちゃやなぁ・・・」だって。「旦那さんはなんていうてるんや?」ってなぜかしょっちゅう聞いてくるし。
関連記事

兄弟




一見「お?兄弟のナイスショット?」
と思う写真だけど、これは実は三男が次男の手をつかみかかって
よけようとしているところ。
「三輪車はぼくがのる!!」って。笑
関連記事

やっとデジイチ




ずっとずっとずっとずっと
欲しかったデジイチ。ついに買う決意をしてしまいました。
デジイチ購入をためらっていたのは、お金の問題以前に「満足できるのか?!」
という問題があったからなのでした。
銀塩からデジタルにどんどん移行していくいま、仕事場でも当然デジタルばかり。
検品しながらもいろいろな写真を拝見するんですが、ど~~~~~してもデジタルの画像が好きになれない。正直よいと思う作品にめぐり合ったのは一度だけ。もちろん(?)若い中学生の男の子。
ではデジイチ作品はどうかというと、持っている方は年配のかたばかり!!
そして被写体はほぼ100%(私の見た限りなだけですけど)景色。花。
私のようにこどもや雑貨を被写体とされてる写真をじかに見る機会がなくて
踏み切れなかったのです。

そんなあるとき、ふと以前まで撮りためていたコンデジの写真の中でお気に入りを必死で探してネット注文。いままで実はデジカメ写真はPCモニターで楽しむか、ブログアップするか、時々プリントアウトするか、それくらいしかしてこなかったのでお店のプリントは初めてなのです。
さてさて、出来上がった写真を見て「ん~~~~~~。やっぱりデジタル。
確かにくせなくとってもきれいだけど、安物のコンデジでここまできれいだけど・・・・・・・・」そんな感じ。
けれど今までブログにアップしていたような写真や、後姿、ドアップなどなど、お客さんの写真で見れなかった構図を見れて、だんだんと「これでぼけが入ればやっぱり満足できるようになるかも。」
そう思うようになりました。

そんなわけで、もういま買っとけ!!!と思い始めてから早かった。笑
機種は一通り悩んだのですが、やっぱりだんとつに評判の良い、かたい、canonに。
デジタルは最新であればあるほどやっぱり良いのですが、型落ちでもいいかな。あとはレンズレンズ。と思っていましたが・・・・
やっぱり最新にしてしまいました。きっと5年は絶対にフルで使い倒すと思うので。
あと大事な決め手の要素は重さ!!!
これはpentax spを使っていて後にcanon EOS kissを持った時に
「軽いってすっっっごい重要だ!!!!」と感じたからです。
kissNは480g。Xは510g。
これ性能の差をあきらめることは出来ずに重さは我慢しました。





次にレンズ。
価格コムでさんざん悩みました~~~。
でも見ていくうちにだんだんとレンズのことも分かってきて、
やっぱり高くても明るいレンズでないといけないなと思い、
レンズキットは即却下。

そして出た候補。
1、タムロン24-70㎜F2.8  32000円
2、タムロン18-50㎜F2.8  36000円
3、canon EF50mmF1.8Ⅱ 8900円
4、

1は広角による歪みがなく、ポートレートに最適。
35㎜換算で100ちょいあるので普段使いの望遠は全く問題なし。
2は広角あり。

広角好き。ただ広角はLOMOがあるからいいかということと、
どうやら1のほうが評判が良いみたいなので次に買うなら1が欲しいな。


関連記事

ぼくのたからもの。

20060917_4.jpg


息子3が大好きなもの。
あんぱんまん。
こどもっていくらすきでもすぐに飽きて投げ出すのに
このあんぱんまんだけはずっと持ってる。

20060917_3.jpg


これはがちゃがちゃのボール。
岸和田のSAで見つけて珍しく私がしました。
一発であんぱんまんがでて大当たり!
けれどそれ以来このがちゃがちゃを全く見かけません。
わざわざ高速乗っとく?ってくらいに欲しいんだけど。



ところで、うちではアニメはほとんど見ません。
私がテレビが苦手なのが一番の理由。(お笑いだけは見る。)
なのにどうしてあんぱんまんをここまで好きになったんだろう?
と思っていると、土曜日に保育園でテレビを見ていたと知った。
なるほど。
あんぱんまんの魅力はすごい。
ただキャラクターはとってもかわいくって好きだけど、
アニメはあまり好きじゃないのです。


ただ同じあんぱんまんでもこちらは特別☆




あんぱんまんの原作!





関連記事

秋の気配。

20060917_2.jpg

今日はとっても暑いけれど、
植物はすっかり秋なんだな~と感じます。




あお。

20060917.jpg

おれんじ。


秋は渋めのカラフルが心地よいです。


関連記事

flower


pentax sp


クローズアップレンズをつけて、ようやくゆっくりお散歩。
すっごいぼやけ具合~。
ただ、実際の写真はこんなざらざら感はない。
キタムラでフジカラーCD作成してデジタルデータにしてるんだけど、
それがなぜかこんなに写る・・・でも普通にプリンターでプリントアウトすると、
まぁきちんと写っているんだけど。なぜ?
それにしても絵みたいだな~~。


おととい、夢でデジイチ買ってた。重症?笑
デジイチの候補があがりました~。キャノンkissX。それとキットレンズはかわずに、
シグマ17-60mmF2.8 かなぁ。
レンズはど~~~~~~~~しても暗いのは無理。
キットレンズは安いけれど、絶対にすぐに使わなくなるだろうと思う。
ただね、今現在の価格でkissX本体75,000円、レンズ40,000円くらい。
+メモリが必要って感じで、これで12,000円くらいでしょうか。

むり!!!!!!
絶対。

デジイチはお手軽でブログアップも楽だな~。それにデジタルだけど、
kissXみたいにピクチャースタイルで遊べたり、コンデジと違って
きちんとボケを楽しめるんだけら、きっと私でも満足できるんじゃないかって思い始めた。
んだけど、もうしばらくは。せめてもちっと本体価格安くなるまで
(7日に発売したばかりですから。)フィルムでやってこうかな。
夢にまで出たけど。苦笑
関連記事

ひまわりぐみ。


pentax sp


年中年長さんのお部屋は二階。
こども3人の送り迎えは結構大変なんだよ~~。
特に0,1歳児は着替えやらタオルやらおむつやら荷物いっぱい!
3人合わせるとかなり時間がかかってしまうのだ。

送り迎えの順序はもう決まっている。
送る時は急いでいることが多いから、まず真斗は先に部屋へ行ってもらって、先に通るすみれの部屋で睦己の送り出し。そしてばいばいして晴の部屋へ。その後2階へあがって、真斗。
そして日課となっているのが、真斗睦己に今日の給食を読み上げること。二人は本当に食べることが大好きだから、そのために一日がんばったりする。
お迎えは外遊び中だったりしたら見つけた順なんだけど、そうでないときは、まず長男の真斗、次男、三男。これはきっと守らなくちゃいけないなと真斗を見ていて感じるから。
そして外遊び中のお迎えの時、二人のいる場所は大体決まっている。
真斗は滑り台付近か、園庭を走り回り、睦己はだんご虫がいつもいる場所。

入園して4ヶ月。二人ともだいぶなれたみたい。まだすかりなれた。とはいえないけれど。
晴は夏休みを終えてから毎朝泣くようになってしまった・・・
私とずっと一緒が当たり前で、すっかり甘え上手になったから。
離れるのいやだよって表現できるようになったんだね。
もしかすると、預けるたびに私が心の中で「いやだよ~~」って思っているのが通じてしまっているのもあるのかな。
夏休み以降は、なんだかひどくなってしまった。私が。
だからカメラ屋のバイトが休みの日なんて「仕事休みの癖に子どもを人に預けるなんてできない!」と思ってしまう。くそまじめな私。
でもちっちゃいんだから無理もないよねぇ!

実はまた、本気で幼稚園に変更コースを考えたりしてた。
んでも、今のペースを続けたらいいかな。と。
このことはまた後日。

関連記事

ぱっぱ


pentax sp



いつもこの場所を通ると、晴の見上げる場所。
私が葉を手でぱんとたたいてやると大爆笑する。
それも毎回。何でだろう。1歳になる前からなんだけど、不思議。
関連記事

私の目


pentax sp/


上の二人になかったこと。それは歩き始めから手をつなぐこと。
これがすっごくかわいいの!一人で歩きたい時はもちろん手を離すんだけど、車が危ない時、保育園など不安な場所などは自分から手を引いてきたり、引かれたりする。

これが私の目線。すごく小さいんだなぁ。
関連記事

夏もおわり。


LOMO/AGFA100


この夏も、暑かったぁ。
9月に入って一気に涼しくなって、日中でも最高気温33度とか。
日が出るとまだ暑いけれど、真夏の37度なんかと比べるともう最高!

今日は日曜日。
ずっとずっとず~~~っと寝てました。がくっ。
おとといリメインヤングを買って、 をもらって飲み始めた。
ほんと、私の体にサプリは欠かすべからず。痛感。
どれほど助けられていたんだろうってくらい。もうね、今回はいろいろ考えさせられた。自分の体のこと。
いまも考え中なのだけれど。
でもここまでしんどくなると、だんだん腹がたってしまう。
思い通りに動かないこの体。3人も子どもがいるのに。
怒っても仕方ないし、自分が悪いだけなのに。
やることできることはやろう!!!!心に誓ったのでした。

今日あまりにしんどくって、何かの話の流れで真斗に
「母ちゃん赤ちゃん産むのやめとこかな」と言った。
私はまだまだ先にしようかなというつもりで言ったんだけど、
真斗、すっごいすっごい怒ってしまった!
「なんでそんなこというんよ!!!!もうええわ!!!!!!!」
って。笑
そこっまで楽しみにしていたんだってびっくりした。笑
ん~~でも実際ほんともうしばらく後にするべきだって思ってきた。
今の体じゃね。そうします。

関連記事

ぎゅうぎゅう。





車で眠る子どもたち。
ダイハツムーヴ。定員いっぱいです。笑
壊れるまで乗り続けるつもりだった軽。
だけど4年ちょっとで買い替えを考え始めました。
だってね、定員いっぱいだとね。笑

関連記事

残暑。




夏も終わりますね~~~。
今年の夏は 冷やした!そのつけ、回ってくる前に冷えとり冷えとり!


関連記事

個性いろいろ。

ぼつぼつが気になるでちゅ。



LOMO/AGFAvista400


息子①・・・5歳3ヶ月
息子②・・・3歳4ヶ月
息子③・・・1歳4ヶ月

見事にぴったりと2歳違いなのだけど、おもしろいです。
性格も顔もみんなばらばら!
それぞれ毎日いろんな成長やおもしろ話があったりします。

今日三男は私とお休み☆
家では今はたいていぽんぽんでトイレトレ中です。
でも私の怠慢からおまるススメも上の二人ほどではない。
というか、三男は恐い。なので慎重に進めたほうが良さそうでもあるのだ。
で、今日はあるときおまるを持ち上げてこちらを見た。
一瞬「するのかな?」と思ったのだけど、その時何かしていたかでまたがらせてやらなかったんだけど、そのあとすぐにおむつでウンチ。
わわ!!私のばか!

おとといから朝晩ずいぶん涼しくなって、窓を閉める時があるほど!
それまでは本当に暑かったから、毎晩長男次男はアイスのんを枕にする。
で、夜お布団に行く前にいつも自分たちで取り出していくんだけど、
朝入れ忘れて凍ってないことが何度かあった。私はいれてやらないし。(かわいそう・・・)
すると次男、朝起きると同時にアイスノンを持って自分で冷凍室に入れていたらしい。夫に教えてもらった。えらいなぁ。笑


長男は相変わらずYES、NOがはっきりしていてけっこうけっこう。
今は毎日保育園で運動会の練習があるみたい。
パラバルーンをする!!って言って楽しみに登園したり。
ん~~~~~全く問題も心配もなくってありがたい限りです。


戻るけど三男、歩きはじめたのと同時にすっごいスピードでいろんなことを吸収。急成長中!おしゃべりも上手に真似る。何かに驚いた時、なぜか中国語みたいな言葉になる三男。笑
ほんと毎度笑わせてもらっています。
そして手を引きあちらこちらと一生懸命連れまわしてくれます。
今日はのんびり外を2人で歩きながら写真を撮った。
ゆっくりカメラを持ち出して散歩なんてほんとできなかったからすごく幸せ!涼しくなってきたしね!
秋はばんばん動物園にいくぞっ!



関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。