[手仕事]小物・その他

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ロケットストーブ作り その1(08/04)
  3. ウォルドルフ人形B体(10/22)
  4. リネンシーツをてづくり -母の誕生日に-(07/22)
  5. スーパーママからのプレゼント。(07/04)
  6. 手作りおんぶ紐&抱っこ紐計画(11/25)
  7. ウォルドルフ人形途中経過(09/21)
  8. B体とC体比較(09/17)
次のページ



ロケットストーブ作り その1

ようやく取りかかりました~ロケットストーブ作り!

材料はこんな感じ。
 

一斗缶はスーパーの裏で見つけてうはうは頂いたサラダ油の入っていたの。
筒は購入。
直線と曲げの一つは106ミリ。
曲げのもう一つは110ミリ。

あと金切りはさみとノコ。





まずは穴あけ位置をしるしつけ。
穴をあけます。





こんな感じ。
皆さんいとも簡単にあけられてましたが、あなをあけるのに難儀しました>_<





で、内側におりまげてと。

あと上が油を出す用の切り込みが入っていただけなので、パカッと開けられるまで缶切りであけあけ。


ここで時間切れ。
ほぼ完成したも同然だけど、仕上げは明日~☆

ウォルドルフ人形B体

突如思いついたウォルドルフ人形B体作り。
そう、長女のプレゼントに こんな時期に思いついてしまったのだ。
でも一度思いついたら頭の中はもうB体ちゃんオンリー。
ウォルドルフ人形グッズ引出しをがさごそすると、
あぁーー。ずっと待ってくれていたこの子
お待たせ!すっごくお待たせ!


というわけで、ちくちく ちくちく。



 IMG_4342.jpg


手と足の先のボールだけ入れてあったので、
残り腕と脚の海苔巻き状羊毛を作って入れてってます。
むぎゅーむぎゅー!と、指先が痛くなるくらいしっかり巻いて
ポリカーボネード板を差し込んでここからまたむぎゅーっと棒で押し込む。





IMG_4343.jpg IMG_4346.jpg


シート状になった中詰羊毛が足りなくなったので、
急遽久しぶりにハンドカーダーを引っ張り出して羊毛をほぐし、シート状に。
ガーリガーリとカーダーをかけるだけで、たちまちゆったり気分。





IMG_4353.jpg

途中飽きて次女で遊んでみたり…









IMG_4365.jpg


ネットで色んな方の作られている様子や、スウェーデンひつじの詩舎の見本をモニター越しに穴があきそうなほど見ながら頑張ったよー。首と、アームホールの部分がやっぱりなかなかの関門。針を持つ指が今も痛い。

朝寝起きの次女と。
B体の大きさは身長30cm。次女が抱くとこんな感じ。B体は少し大きくなってからの着せ替え遊びに最適な大きさだそう。





さ。あとは最大の難関、髪の毛。
今日(昨日だな)取り掛かり始めた。
糸は髪の毛用にと紡いでおいたコリデールのダークブラウンがあったので、
それをちくちくと、全て植毛する方法にした。まだ未熟だったので、
撚りが甘くて切れたりすることもあるけれど、その甘さがまたいい雰囲気になっていると思う。

髪の刺し方は色々とあるんだけど、ここはやっぱり全植毛。
ダントツで時間のかかる方法だけれど…
今夜はずっと出来ていなかった写真整理をしながら、無心に刺していました。
ようやく全体の5分の1くらい終了!
無事明日ボディは完成しそう。あぁよかった。




今日も楽しい夜更かしでした!
続きはまた明日のお楽しみに。。。






リネンシーツをてづくり -母の誕生日に-

IMG_2217.jpg
リネンを体感中だよー。


昨日は母の51回目の誕生日でした。
今年は妹の誕生日に続き、やっぱり何かてしごとものをプレゼントしたいなーと思っていました。そこでずっといつかは使ってみたいなーと思いつつ、なかなか自分では購入できないベッドリネンに決定!これからやってくるであろう熱帯夜でも、気持ちよく眠れるように。。。と

リネン生地は色々なところで販売されていますが、ちくちく厳禁。質の良いもので、シーツにも向いていて、お手ごろ価格で…という条件のもと、ずっと気になっていた「麻布館」さんで購入することにしました。
タイプは2500W。もっともポピュラーで基本のリネン。使い勝手がよく、幅が160センチもあるので、シーツ作りに最適なものです。




IMG_2214.jpg
袋縫い部分


形はフラットではなく、ゴム入りでずれにくい手持ちと同じものに。
リネンシーツの作り方は、リネンバードさんを参考にしました。(シーツの作り方ページはコチラ。)作り方はとっても簡単。大きな布を扱うのが少し大変だったくらいです。

:::ソーイングメモ:::

お布団の厚みを測ったり裁断寸法を測っているうちに、キリよく巾をそのまま使用しようということになりました。

四隅の切り込みはそれぞれ30センチ。
生地の長さは270センチ必要でした。
ゴムは弾力があるタイプだったので、布長さの50%の長さに。




IMG_2211.jpg
次女さん体柔らかいねー。


あっという間に贅沢シーツの出来上がり♪
枕カバーもセットでプレゼントしたかったけれど、うっかり枕のサイズを測り忘れていたのでまた後日ね。




エネルギッシュで常に前向き。向上心に好奇心のかたまりな母。
もう51歳だけれど、心は子ども並に素直で純粋で、いつも母から学ぶことがたくさんなのです。
色々な子育て本を読み漁ったけれど、そのどれもこれも、根底には母の子育てがありました。
子育て年数を重ねるに連れ、経験を重ねるに連れ、「こういう状況のとき、母は自分にどういう対応をしていたんだろう」というようなことや「こんな接し方、言葉の返し方をしてくれていたな」なんてことを思い出すことが増え、そしてその度に私はなんて素晴らしい母を選んだんだろうと感動せずにはいられませんでした。
それほど母の子どもたちへの愛情は深く、自分の感情に振り回されてその都度違う対応をすることなく、常に一貫した態度で私たちに接しつづけてくれていたのです。そして今も。
「一貫した態度で。」…これは子育てする上でものすごく難しいことだと常々感じます。
疲れているとき、調子の悪い時、精神面で優れていない時…あの時は良いといったのに、今はダメだといってしまう自分。そんな自分に直面するたびに母の子育てを思い起こすのです。

子育てに関しても、体に関しても、生き方に関しても、最大の最高のアドバイザーを持った私は
本当にシアワセモノです。

いつまでもいまのまんまの 甘えん坊で 頑張りやさんで 寂しがりやで、誰よりも大人だけど子どもっぽくて、でもずっとずっと一生懸命前を向いてスキップして生きている そのまんまの母で元気に過ごして欲しいなと思います。

母~お誕生日おめでとう!!
もっともっと良い1年になるね!




スーパーママからのプレゼント。

IMG_1426.jpg


いつもお世話になっているA.Pinetreeさんの「スタイプレゼント企画」に応募しました。
A.Pinetreeさん、ブログを一目見ればすぐにお分かりいただけるかと思いますが、
超!ミラクルスーパーママです!
ものすごく多才で本当にいつも関心しきり!もう羨ましすぎます。。

スタイ+おまけをプレゼントしていただけるということだったのですが、
おまけがおまけじゃなーい!
おまけのペーパーアイテムもA.Pinetreeさんメイドっていうんですから
もう感嘆の溜め息しか出てきません。
ラッピングのセンスから全てにおいて学べないレベルでした。涙




IMG_1456.jpg
早速つけてもらったよ♪



スタイを手にしてびっくりだったのはふわっふわな手触り。
布選びもいつも手にして納得のものをとのこだわりのA.Pinetreeさん。
見習うことがたくさんです。

大切に大切に使わせていただきますね。
本当にありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします*^^*




IMG_1433.jpg



手作りおんぶ紐&抱っこ紐計画

5子でぜひとも試してみたい、作ってみたいなー!と思っている抱っこ紐やおんぶ紐。
これも出来るものから妹と一緒に作っていこうと大騒ぎしています。笑


へこリング
・・・見た目はリングありスリングなのですが、どうやらスリングより幅が狭くて長さがあるよう。
兵児帯のような使い方もできるようで、さまざまな種類のおんぶや抱っこができるみたい!
とっても快適そうでほんと魔法の布みたい。
妹の練習がてらまずはスリング作りでも、、と思っていたけれど、
スリングは持っているし、まず1番はへこリング!


■フェリシモ風抱っこ紐
・・・ネットでとってもよく見かける抱っこ紐。
フェリシモのや、だ・くーのというのもあるんですね~~!良さそう★
コンパクトな収納と手軽な装着、両肩使いっていうのが魅力的みたい。
これも是非ひとつは持っていたいなーと、とても上手に作られているお友達に相談。
嬉しいアドバイスを頂くことが出来たのでこれも早く作りたいなー!


■おんぶ紐
・・・「手作りママ HUG AND KISS」さんのフリーパターン。
おむつに続き、こちらもお世話になりますー!作りはバッテンおんぶ紐ベースのようで、
胸元に作れる大きなリボンがとても可愛いアクセント★
おんぶ紐を自分で作れるなんて楽しすぎるなー。


■ERGOおんぶ紐
・・・最終的には、、これを作りたいー!
手持ちの既製品のERGOおんぶ紐はやっぱり私には&月齢の小さい赤ちゃんには大きすぎて。
これはパパに使ってもらうとして、自分サイズで作りたいなーと思っています。
mixiで作られている人がたくさんでほんとたまげます!


と、この4種類を(私はバッテンおんぶ紐は持ってるから省略するかもしれないけれど)
作る予定にしています♪

ウォルドルフ人形途中経過



相変わらず毎日飽きもせず、少しずつ進めています。
思いつきで作り始めた赤ちゃんサーラのチューブガーゼが思いがけずに75cmも必要で、
うまい具合に在庫チューブガーゼ全て寸足らず。
また追加注文したり、タコ糸がネットじゃないと細いタイプが手に入らずに困っていたり、
なかなか思うように資材が整いません…
でもこれだけウォルドルフ人形作りの道具も揃えばもう何でも作れそう!?
誰か一緒にお人形作りしませんか~。笑

連休に突入して荷物が届かなかったり問い合わせができずだったりするので、
予定外でしたが先にぽあぽあマリヤちゃんを作っています。間もなく完成予定。
結局ムスメにはひとまずマリヤちゃんだなー。
顔と髪をさすのが本当に難しかった!!これで一晩使っちゃったくらい。
でも満足行かずです。涙 


ある夜、B体の頭部分を作っていて、まだチューブガーゼにタコ糸を巻いて形作っている段階で
既に可愛くて可愛くて、ついつい横にいたパパに
「見てみて~~!後頭部とうなじできた*^^*」と興奮しながら見せていたらパパ
「これだけでもめっちゃ可愛いな~…」とポツリ(!!)。
意外な言葉にびっくり。いやーー、さすが夫!この人と結婚してよかったー!と思う
最大の瞬間です。 ってここかよー。ですね。笑

写真は左が「ぽあぽあマリヤ」ちゃんで右がB体。
マリヤちゃんはもともと赤いヴェロアのキットだったのですが(昔次男が選んだ)
wool wool wool ! さんから届いたお気に入りのパステルラベンダーを使用し、
その残りとキットについていた赤で5子ちゃんの「星の子」にぎにぎを作ろうと思っています♪
2カラー作れてお徳に。
ムスメのお誕生日プレゼントは随分余裕を持って用意できそうで良かった。
あとはベッドやお布団なんかを用意してラッピングしておこうと思います。


***

下の方、5thマタニティカテゴリーを携帯ブログから移動してきたり、
下書きで置いていたものをアップしたりしていっています。
興味のある方は良かったら。。

B体とC体比較



B体(30cm)のお人形の頭部の形ができてきたので
C体(40cm)と比較してみました。
ら、長男が
「彼女にするには小さすぎるーー!!!やっぱりくもさんと同じ大きさがいい~~!」
って。。
次男もやっぱり兄ちゃんが大切にしてるくもさんと同じC体がいい!って言うし、
となると間違いなく三男も同じじゃなくちゃいけない。
三男は元々C体の予定ではありましたが、長男と次男は、100g羊毛が少なくて済む
B体を作ってみたかったのに~~~。
むむーーー。
そうそう、B体の目の水平糸も、長男をイメージして割と2等分にしてあるのです。

さて、まぁともかく羊毛ボール羊毛ボール。
頭部と胸部の50gのボールをひたすらむぎゅむぎゅと巻き巻き中。
今で6個。指が痛い、けど ちょっとはまっちゃってます。笑
相変わらず没頭しやすい自分です。




只今は子どもたち皆庭で蝶々採りに夢中な日々で、
ずーーーっとお庭で過ごしています。
いい季節ですね*^^*



プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

