[食]おうちごはん

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 酵素ジュース その3(08/24)
  3. 酵素ジュース その3(08/24)
  4. 酵素ジュース その2 完成。(07/29)
  5. 梅干し作り 土用干し(07/23)
  6. 塩麹(07/22)
  7. 酵素ジュース その2(07/21)
  8. 梅仕事2011(07/02)
次のページ



酵素ジュース その3



酵素ジュースその2 をスターターに、その3作り。
今回はスイカベース☆
白砂糖は3キロ分。よって野菜果物は2、7キロ分。






・スイカ
・パイナップル
・メロン
・バナナ
・ブルーベリー
・ネギ
・きゅうり
・レタス
・ピーマン
・ししとう
・トマト

など。
おいしくなあれ☆

酵素ジュース その3



酵素ジュースその2 をスターターに、その3作り。
今回はスイカベース☆






・スイカ
・パイナップル
・メロン
・バナナ
・ブルーベリー
・ネギ
・きゅうり
・レタス
・ピーマン
・ししとう
・トマト

など。
おいしくなあれ☆

酵素ジュース その2 完成。



家族みんなの常在菌つき酵素ジュース。混ぜるとぷくぷくしゅわしゅわ♪







濾して入れ替えるました。
濾した具って何かに使えるのかなあ?
調べてみよ。


パイナップルベースに少し緑な酵素ジュースは、またまた子供向けな味に仕上がりました(^^)(ゆえに私はあまり好みじゃないが)


これで暑い夏をのり…
って、今年、まだすごく寒くないですか!?8月には暑くなるのかなあ?変な夏です。色々、落ち着かないですね。いや、もう二度と311以前の落ち着きなど訪れませんね。



里山に引っ越してきて二週間。いまだにネットも電話もつながらなーい!どころか、昨日工事担当さんから、まだ目処すらたたないと連絡がありました。山のうえの方の許可がまだだとかなんとかかんとか。
さすがにちょっと毎晩寂しいんですけどー。しかたないですね。まあ、要領を取り戻していい加減今度こそ手仕事三昧やろうと思います(^_^)ノ

梅干し作り 土用干し



産膜酵母をかぶった梅さん。
大丈夫。糠っぽい匂いでしたので(笑)
ようやく前の家から運んできて土用干し。

おいしくなあれ☆





次女はしきりに「ぶぅばぁあ!」と枇杷枇杷言っています。ちゃうちゃう。うめですよ~う。






先日仕込んだパイナップルベース酵母はこんな感じ。底に溜まった砂糖を混ぜてっと。もう少ししたらぷくぷく。





大家さんの息子さんが今日は網戸レールを作りに来てくれて、ついでに雨漏り直してくれて、セメント作り。子ども達はまたくっついて作業見せてもらって色々教わり中。
長女は勝手に前のいただき物のお礼まで言ってるし、ほんま人懐っこいし、私達の子とは思えない…
長男は野球で今日も別行動。小四にもなると、すっかり自分の世界に自分のペースがありますね。


さて。
毎晩子ども達が寝てから父ちゃんが帰ってくるまで、たっぷり時間があって暇なので(ネット、早く繋がらないかな~)、ボチボチ木工の設計図書いて、木工始めようっと!でないと箱からなかなか荷物が出せない…

塩麹


久し振りに塩麹作り☆

レシピ
・麹200g
・塩60g
・水300g

これらをタッパーに混ぜて蓋をゆるくしめて一日一回混ぜるだけ。一週間から十日ほどでトロンとして完成。
あー完成が楽しみ♪三五八漬けが食べたい(●^o^●)あと父ちゃんにお肉を塩麹漬け焼き!

今回麹は麦と玄米の二種にしてみました。残りは甘酒にでもしようかな☆

酵素ジュース その2



梅酵素ジュースが残り少ないので、次の酵素ジュースを仕込みました☆白砂糖は二キロ分。

ベースはパイナップルで、他
・河内晩柑
・バナナ
・紫蘇
・バジル
・トマト
・ゴーヤ
・レタス
を梅酵素ジュースをスターターにして仕込みました。


さて、美味しく出来たらいいな♪

梅仕事2011

IMG_8266.jpg

今年の梅仕事メモ。
☆初挑戦の梅酵素ジュース3キロ。写真は二日目。





IMG_8278.jpg

☆梅干7キロ。
☆梅サワー1キロ。(次男が一人で3年ものをがぶがぶ飲んじゃうので急遽)
☆梅干ではじいた痛んだ梅で梅酵素ジュース予定。(青梅じゃないけどいいかな。試してみよう。)




以上。
もしかしたら梅干追加するかも。


7月3日
☆梅干4キロ 追加。





プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

