[ひび]おでかけ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あざまサンサンビーチ in 沖縄。(06/09)
  3. どこへ行っても遊ぶ!(06/07)
  4. マクロビオティックカフェ bio smile in 沖縄。(06/05)
  5. 自然を噛み締める(06/03)
  6. あめあめ~(06/02)
  7. バス in 沖縄。(06/02)
  8. 大活躍のハンドメイドリネンバスタオル in 沖縄。(06/01)
次のページ



あざまサンサンビーチ in 沖縄。

IMG_7420.jpg
かあちゃーん、みてごらん。
こーーんなきれいな海を眺めていたら、
やなことなんて、みーんな忘れちゃえるよー♪



ほんと、きれい・・・。

この日は南部一周ぐるり探険日。
寄り道に南城市の「あざまサンサンビーチ」へ。





IMG_7435.jpg

波をせーのでジャンプ!





IMG_7438.jpg

ハーイ。またびしょぬれコース~。





お次は、、もずく投げ遊び~!
IMG_7450_20110608180002.jpg




IMG_7451.jpg




IMG_7452_20110608180001.jpg




IMG_7453_20110608180001.jpg








IMG_7415_20110608175940.jpg

やぎさんも居たよ。
ん?次女さん、いつもの大好きなワンワンとちがーう、なんて思ってるのかしら☆



どこへ行っても遊ぶ!

IMG_7325.jpg

晴れだよーー!





IMG_7334.jpg

くもさん遠慮して、おひさま顔出してくれたよーー!





IMG_7330.jpg

晴れたらやっぱりこれでしょ☆
な息子S。そう、虫取り~~。

夢中で網振り回して遊ぶ姿って大好き。




IMG_7336_20110607003958.jpg

沖縄には、まるで「こどもたち~木登りどうぞ♪」な木さんがいっぱい!
お友達になった男の子と登る三男。





IMG_7350.jpg

わーい♪

・・・・

Σ(T□T)


たちまち表情が曇りだす三男。
「かあちゃん、、、おりられへん。涙」
ははは。登るのは簡単でついつい登っちゃうけど、引き戻すのって恐いのよね~。
母ちゃんは「がんばれ~~♪」とちゃんと声援を送っておきました。





IMG_7352_20110607003957.jpg

あたちもーー。な次女。



こうして、どこへ行っても子ども達は毎日変わらず遊び続けていました♪

***
いつも撮りっぱなしになってしまうデジタル写真。
余裕のあるときに少しでも記録しておこうと、
ちまちまと更新しています。
というわけで、まだまだ沖縄ネタでした♪
***

マクロビオティックカフェ bio smile in 沖縄。

IMG_7403.jpg

読谷村にあるマクロビオティックの沖縄そばやさん
清流舎・bio smileへ行ってきました♪
ここは沖縄に行く前にネットで見つけていたお店。
那覇市から高速に乗ってちゃちゃーっと到着します。
6月末まで高速料金が無料だったので、乗ったり下りたり気軽に出来て楽しかったです☆
(そうそう、読谷村(よみたんそん)個人的にすごくお気に入りの村でした。読みが可愛いもの~。笑)





IMG_7404.jpg

色々味見したいのをこらえて、
私と妹はランチセット、子ども達にマクロビオティック沖縄そばを。





IMG_7405.jpg


IMG_7407.jpg

ランチセット。
盛り付けが違うとこんなに雰囲気が違う。
それぞれがとてもムギュっと奥深い味が詰まっていて、
見かけよりもずっとボリュームがあります。
どれもとっても美味しい!

どうしても外食が多くなってしまう旅。
久しぶりに、外食の中ではダントツに、じわーーっと体にしみわたる優しいたべもの。
体の反応が違うのが このときとっても印象的でした。
あーーすきだなー。

あ、すぐに子ども達に取り分けてしまったので沖縄そばの写真を撮り忘れてしまいました。残念。
沖縄そばはあちこちでちょこちょこ食べたけれど、
これももダントツに好きでした。おそばはしっかりコシがあって、
お出汁も植物性オンリー物足りなくないかな?という心配もなんのその!
化学調味料の塩がらさのないおそばは本当に美味しかったです。





IMG_7410_20110603002829.jpg


デザートに米粉のパウンドとハーブティーを。
こちらは素朴で懐かしいおうちのお味でした☆


そうそう、それにしても、
沖縄料理はことごとーく味付けが関西人の私にどんぴしゃり。
本当にどれも美味しくって驚きの連続でした!
もっと、合わないんだろうとなんとなく勝手に思い込んでいたんです。
うちの住んでいる泉州地域は、どれも割と甘辛くて濃い味付けなのですが、
うちはばあちゃんからずっと料理にはお砂糖はほとんど使わないダシベースの味付けなので
地元より沖縄料理の方がずーーっと好みでした♪



営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜 年末年始・旧盆
住 所:沖縄県読谷村古堅851
電 話:098-956-4000

自然を噛み締める

夕方思い立ってビーチに寄り道。
嬉々として、大地を踏みしめ歩く次女。


IMG_7364.jpg

IMG_7366.jpg

IMG_7367.jpg





何もかもに興味津々。
そしてそれをシェアしてくれる次女。
IMG_7374.jpg

IMG_7375.jpg




さかなくんの番組で、
「綺麗な海でいて欲しかったら、海に「きれいだねー!」っていっぱい言ってあげてね♪」
って言ってたのを聞いてね、
わぁーー!って感動した。




あめあめ~

IMG_7733.jpg


あめばっかりだけど、
いちごちゃんの傘買ってもらったから
うきうきなんだ~♪





長女3歳6ヶ月。

原発の事故が起こってしまってからは、
あんなに大好きだった雨も、今は憂鬱になってしまう気持ちを隠せない。
けれど子どもたちにはそんなの関係ないものね!

雨さんにも、放射能、原発さんにも罪は無いんだもんね。
恵みをありがとう~~~♪


バス in 沖縄。



沖縄ではバスもよく利用しました。
利用してすぐにびっくりしたこと。
料金が前払い制!
これ、後より断然気楽で便利ですね~。

小銭がない時は、乗車時に1000円を両替機に入れると、
乗車料金の220円は機会に投入され、残りがバラバラ~っと出てきます。
わーー。
こういうバスって私が知らないだけで全国あちこちであるのかな?
大阪では後払いですが。





IMG_7243.jpg


次女が「ねむーいかあちゃーん んぎゃーー!!」
と泣いとります。


って、長男。どんだけ嫌やそうやねーーんヾ(~∇~;)


大活躍のハンドメイドリネンバスタオル in 沖縄。



去年の夏、1反のリネンで家族みんなのボックスシーツ8枚縫いました。(コチラ
洗い替えが必要ないくらい、あっという間に乾いてくれて、
丈夫でサラリとしていて気持ちよくて。
年中ヘビロテ中の、今までのハンドメイド作品の中でも上位に入るくらいお気に入りシーツ♪

今回長期の旅に出るにあたり、
とにかく荷物を減らしたかった私は、直前に思い立って残りのリネンで家族分のバスタオルをカタカタ。
これが大正解!!
ちっともかさばらず、沖縄のびっっっくりな湿度でも乾いてくれて、
ほんとーに助かりました。

このリネン、吸水するまでに何度か洗わなくちゃいけないかな~と思っていたけれど、
すぐにしとーっと吸い取ってくれてとても良いリネンでした。
ただサイズが少し小さかったようで、大人には既製品での大判サイズにしておけばよかったなーと思いました。



写真は言いつけを守らずににずぶぬれになってしまった長女。
まったくもう~。
って、無理に決まってるね☆


プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

