[手仕事]染め・紡ぎ・織り

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 柿渋作り その2 (09/19)
  3. 柿渋作り その1(09/12)
  4. フェンネル染め(06/09)
  5. 池田市の手織り教室へ(06/06)
  6. 草木染めで帆布を染める(09/30)
  7. セージで草木染め(08/29)
  8. 羊毛のタマネギ皮染め(10/31)
次のページ



柿渋作り その2 


先日仕込んだ柿渋。あれからちょうど一週間。
ぷくぷくぶくぶく。ぷわんと乳酸菌醗酵のような香りがします。
結局攪拌したのは3回くらいだけだったけれど、無事出来上がっている感じ。
今日はようやく行程その2。
柿渋作り その1


金属に反応してしまうので竹ザルを使って濾します。




絞り布は無地手ぬぐいが手持ちでなかったので、
今回はいただきもののガラ紡生地を使いましょう~とチョキチョキカット。




今日は姉妹ちゃんがぴったんこお手伝い。
カメラ係は三男。




むぎゅーっと絞ります。
欲張って入れすぎるとかえって難儀するので、地道に少しずつ絞りました。
これ、モップ絞りみたいなんがあったら楽そう~。絞り袋作って入れて、それをむぎゅーって。




濾した柿渋液はグリーンがかった乳白色。
これを最低1年寝かせます。

・・・

い、いちねん~~~!
すぐ使いたい。
でもこの寝かせる行程って、贅沢で好き、、なんだけど、
待ちくたびれちゃうわ。




残った絞りかすにもう一度水を足して、2番渋を作って1番渋と混ぜて、、、と書かれているものあり、一応2番渋を作ってみていますが、柿を取る時期が遅れ気味だったのでどうだろう~と思っています。よく分かりませんが。そうそう、染めだったらもう使用できるとかできないとか。もう少し調べてみようと思います。


柿渋ちゃん、うまく出来上がりますように*



iphone_20110919122414.jpg

絞るのに使った布、お日様に干してみました。
普通草木染は少しずつ色が褪せていきますが、柿渋染めは反対に、お日様の光で染め上げ、どんどん色づき、色の変化を楽しめるそうです。ステキー☆






毎晩虫の音の大合唱とひんやり涼しい風を感じ、
なんとも言えない幸せな気持ちに包まれています。
色々ありましたが、ようやくすこーしずつ里山の暮らしを感じられ始めました。
落ち着くと、また自然の恵みを分けてもらってやりたいことがたくさん!

今年は木のはっぱが落ちる前に蔓を採取して寝かせ、
蔓かご作りにも挑戦してみたいなーと思っています。


家事もそこそこに、この良い気候の季節に
子ども達と山遊びもたくさんしておこうと思います*^^*






柿渋作り その1

少し時期が遅くなってしまったけれど、念願の初挑戦の柿渋作りをすることにしました!
(デジイチの充電器が見当たらないのでまたしばらく携帯から投稿です…)



てけてけ。
駐車場の渋柿を取りに行くよ~。






あら。
昨日は気づかなかった。
彼岸花第一号発見。





大きな木なので下の方だけいただくことに。





次男と長女がたくさんお手伝いをしてくれました。





小粒の渋柿。
バケツに半分分。
ちょうど3キロありました。






長女が洗ってくれて






私がカットしてヘタをとったのを、三男がミキサーで砕き、を何度も繰り返し、






柿渋作り第一段完成!
この状態で数日寝かせるそうです。
さてさて♪

フェンネル染め



お庭のフェンネルで、織りのお教室で頂いたシルク糸を染めました。
左は生成りそのまんま、真ん中はみょうばん、右は鉄で媒染した糸。
くすんだイエローと、落ち着いたグレーグリーンに染まりました*^^*
草木染めの、パーっと色が出てくるときの感動はたまりません!

この草木染めした糸は、生成りベースの模様として使って小物を織ろうと思っています♪



***

今日は曇り空。
6月というのに朝晩まだまだ涼しくて変な感じです。
思い立って、ちょっとお家でも見てこようと思います~♪


池田市の手織り教室へ

IMG_7931.jpg

4日土曜日、手織りのお教室へ行ってきました。
やっぱり感覚をつかむのに、少しだけでも先生に教わりたいなーとずっと思っていたのですが、
ようやく念願叶いました♪

縁あって、大阪府池田市の端っこの清水あいさんの工房にお邪魔することになったのですが、
これがビックリ。以前うちの近くに住まれていて、そしてなんとなんと自力出産仲間。
今ポンポンのお腹に3人目ちゃんがいらっしゃいました*^^*

いつでも小さい乳児の居た我が家なので、なかなか一人で講習やらなんやら参加できずじまいだったのですが、旦那さんが快く連れて行ってくれ、また子連れOKなお教室なのでとても助かりました♪
「敷地広いから庭で虫取りして待ってもらってもいいし、近くに動物園無料の五月山公園もあるし~」ということで、とっても楽しみにしていました♪
虫取りの出来る古民家の工房って!。。。わくわくわくわく♪
沖縄から帰って来てから、今住んでいる家をそろそろ卒業したいという思いが出ていたところなので、工房を見せてもらうのもまたすごく楽しみで。





IMG_7924.jpg

糸を選んで玉に巻いて…
整経。
一連の作業をのんびりととっても可愛い3歳になりたての娘ちゃんのおしゃべりを聞きながら、
ご一緒したお2人の作業を見せてもらいながら、
縁側で外の緑を眺めながら、
ゆったりくるくる、まきまき、、、


そうそう、子ども達はというと、来てしばらくすると急に車に乗り込み
「行ってくるわ」と父ちゃん。
当然のように車中には子どもが6人(ノ゚ο゚)ノ
我が子+7歳の息子ちゃん。
そしてサラリと出発して行った父ちゃん。
1歳の次女も居るというのに~。どんどん頼もしくなる旦那さんにはビックリです。
その後夕方までゆっくり五月山公園で遊んできてくれて、
おかげで私はゆっくり堪能することが出来ました!ほんとほんと、感謝です。





IMG_7961.jpg

工房では、尽きることない自力出産話や、子育て話、織りのお話なんかをしながら作業。
何をお話しても、
「うんうん、そうそう~~!そうそう~~!」ってそればっかり。笑
あーー楽しかった。

織りはシルクとておりやさんの麻レーヨン綿スラブ(だったかな?)を
経糸は交互に、横糸は2段ごとに使用。
可愛すぎて、、、たまりません!




IMG_7930.jpg


ぶらーんぶらーん。
ブランコに揺られる次男。

子ども達もお友達とたっぷり遊べて、
親子共にとっても充実した一日を過ごせました*^^*
父ちゃんは、日差しの強い中ずっと屋外で往復の運転もあり、
相当大変だった、、よね。 ありがとう♪
また連れてってね~~笑




草木染めで帆布を染める

IMG_3248.jpg 


帆布8号と11号。
万能な生成り。
ベビーさんは床に布を広げると必ず戯れに来る。
床に布を広げると、必ず戯れに来るベビーさん。

これをちょこっと試しに染めてみたくなった。
草木染めで。
調べてみると、、、下地処理もなしに、煮染めじゃなくて浸染めの染め方を
詳しく載せられている方のショップHPを発見。→

早速やってみた。



IMG_3258.jpg
やっぱりまずはよく染まる玉ねぎの皮からだな。
ぐつぐつ煮出して火を止めて布を投入。

IMG_3395.jpg
みょうばんで媒染。
水で洗ったら、

IMG_3399.jpg
また煮汁へ。
加熱して沸騰したら火を止めて浸しておく。



これだけ!
とはいえ、ムラにならないようにしっかりぐるぐるかき回したり、
堅牢度を上げようとこの工程を2回やったり、手間はかかる。
でも草木染めは家事の合間合間を使って出来て、
その度に色の変化を見せてくれるので、すごく楽しい。


そして気になる染まり具合は…



IMG_3709_20100930122903.jpg


おぉーーーーー!下地処理ってなんだったの!?です。
ちゃんと染まってるよー。
右が染める前の帆布。ワーイワーイ。
しっかり色がつきやすい玉ねぎの皮だからか?色むらもあまり気にならず。
このムラも味だって妹は言ってくれるけど…
でも次は生地をもうちょっと洗濯機でぐるぐるとしっかり水通ししてから
染めてみよう。



で、
これを使ってペンケースを作ってみたり。

IMG_3701.jpg IMG_3684.jpg



いつだかどこかで見た感じを思い出して。
玉ねぎ帆布がいいアクセントになってくれた。
試作だけど、本番はココにこういうステッチして…とか考えているけど
結局本番作らずそのまんま使ってる。



ポーチってどうやって作るんだっけ?
裏布をファスナー布にまつりつけないで縫えるのって、、、
と最初に練習がてら縫ったポーチ



IMG_3688.jpg IMG_3689_20100930083900.jpg


次男の学校グッズの裏地が少し余っていたので、それを内布に使って。
可愛いUSAコットンのネコちゃん。

愛用のA6のアイディアノート(そんないいもんじゃない。頭整理ノートかな)がピッタリなサイズ。
練習の練習に作ったけれど、
なんででしょう?自分で作ったポーチって可愛くて可愛くて、
あっという間に愛着がわいちゃう。






***



雨。
今日はつぶやいた通り、ちゃーんと2階の和室の断捨離開始。
いやーー、途方に暮れてました。
でも、途中断捨離~ハイ?(笑)これがスッキリしたらすごいんじゃない!?
なんてワクワクしてきて、次女の昼寝中に没頭。
といっても今日は少ししか時間が取れなかったけれど、
ちゃんと少しでもやったのでヨシ!
明日もやるぞ~~。



セージで草木染め



長男の理科の自由研究にと、久しぶりにいっしょに草木染めをしました。
まだまとめきれていないんだけど…汗

染め素材は庭にあった「セージ」
何だか猛暑と共にぐんぐん弱っちゃったハーブたち。
セージだけ元気にわさわさ茂っていました。

とっておきのガーゼを使ってみょうばん媒染と鉄媒染で。
鉄媒染液がちょっと失敗だったけれど、
こんな柔かカラーに染まってくれました。
このカラー、どっかで見たことあるなぁ…全開のセンテッドゼラニュームかしら?
(草木染めの色を写真で撮るのって本当に難しい!)

今回は下地染めにちゃんと大豆から作った「呉汁」を使用し、
ちゃんと脱水して皺にならないように干したので
今まで染めた中で一番の出来でした!わーいわーい♪



*****

毎日バタバタで、暑さで頭がボケボケ朦朧としてて、
何が何だかわからないうちにもう夏休みがあと2日で終わりで、
焦ってるのに、やっぱり頭が回らなくてちゃんと焦れずに、、とにかくわけわかりませんいま。^^;
今年の夏は割と調子が良かったのに、アツイナツニガテ という先入観にやられ!?
その後めちゃくちゃな食生活と生活リズムに陥ってしまいましたー。トホホ。

さ、気を取り直してと。




羊毛のタマネギ皮染め




せっせせっせと草木染めしたコリデール100g。
イメージはマスタードカラー。
染まった色は以前コットンネルに染めた時と同じ、山吹色。
もう少し黄色味を帯びたマスタードカラーは
やっぱりタマネギの皮じゃ難しいかな?
けれど染めあがったこの色もなかなか可愛くって、タマネギの皮使える!!と大興奮。
ワッチキャップもいいし、縄編みしても可愛いだろうし、
ホビーラホビーレの本のカシュクールも可愛いだろうなー♪とイメージが膨らむ中、
2号針設定で細めの双糸に紡いで、スワッチを編み編み。



20091003_049.jpg



↑こーんな真っ白だったコリデールさんの毛が山吹色になって

ねじねじーっとこんな糸になって、ぽこぽこ編み目のできあがり。
さてさて、何が編みあがるでしょう*^^*



20091012_003.jpg




グリージーフリースを洗って脂を落とし、ぐつぐつ染める。
何度かやっているけれど、私にはなかなか難しいです…
何だかところどころフェルト化してしまって、染めていない羊毛よりもほぐすのに手間取ってしまいます…
まだまだ下手なんだろうなー。
また羊の種類や毛の細さや質なんかでも違ってくるだろうし、洗い方でも変わってきそう…
でもやっぱりグリージーフリースから手間をかけて仕立てると、
なんだか柔かさも手触りも、既にスライバーになったものから始めるよりも格段に良い気がします。
「生まれたての赤ん坊でも着せられる」という厳しい設定があるから余計にシビアになっているのかもしれませんが。
あともうこれは趣味…ですから ですね。笑

このタマネギの皮染めは割とフェルト化も最小限で済んで染められたけれど、
ほぐしてカーダーをかける作業がやっぱり大変…割と好きなんですが
いっぱい編みたいんだよーって時にはちょっとすっ飛ばしたい・・・。
なので、カーダーは雑目で、ぽこぽこ不揃い過ぎる編み目を目指し(!?)こうなりました。

ぽこぽこばかり続くと、たまにきれいに揃ったお店の毛糸の編み目を見たくなるのですが、
それを見るとやっぱり手紡ぎの目が恋しくなるんですから、すっかりとりこです。



+++

その後・・・

IMG_3835.jpg 
IMG_3830.jpg


とじはぎ前のアイロンがけを。
夜の蛍光灯元の写真なので、ちょっと色味が違って写っているのですが
上がタマネギ染めコリデールの5子ちゃんウェア。
驚くほど小さいです*^^* (これはまだ未完成)

そして下も 洋書de編み物 のウールショーティー。
英文を眺めているだけだと、編み物知識の乏しい私はいったいどうなるのか
なかなかイメージをつかめなかったのだけど、
なるほどー!
後ろパンツ部分の引き返し編みは、こういう前後差を作る為のものだったのね!!
と激しく感動。笑
こういう三角マチとかがきちんとついた形がやっぱり好きだな~。
たのしーたのしー♪

さて、お次は..と

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

