[手仕事]編み物

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 02. アラン風キャップstart (11/06)
  3. 今期初プロジェクトstart→完 01. ポンポンキャスケット for 三男(10/31)
  4. 02.top down garter stitch yoke vest(easier version)(01/23)
  5. 編みメモぶつぶつ(11/07)
  6. 編みメモ(10/13)
  7. 手紡ぎのセーター着たよ。(04/20)
  8. 新生児のニット帽(02/18)
次のページ



02. アラン風キャップstart 

11/8

今期1作目のキャスケットが出来上がったので、早速2作目。
こちら、以前三男に編んだキャップと同じものを糸違いで。
三男のキャップ、すごくかっこよく仕上がってかぶってくれていたのですが、間もなくしてガラガラっと洗濯機で回ってしまい、残念ながらダメになってしまいました。涙
で、多分当時から父ちゃんとお揃いにしようと思って、本通りの糸を取り寄せて編み始めていたこのキャップ。って、いったいいつからほったらかしだったんだと我ながら呆れてしまいますが、今期は完成させます!






【ハマナカオフコース!】
50g (糸長約96m)
アクリル50% ウール30% アルパカ20%
棒針 7~8号
標準ゲージ 16~17目 21~22段
並太


この糸、アクリル混だけど糸の色味や雰囲気がなかなか良いです。
父ちゃんに似合うといいな~~。。
んでは途中経過や完成はまた追記しまーす。(手仕事、追記方式で試してみます。関連記事があちこちにいってしまうので、、まとめるのやリンクするのも面倒だし)
さて、本格的な冬到来までにみんなのニット帽は完成するでしょうかーー。






Started : November 6 2011
Completed :


Pattern : 冬に編みたいニットアイテム「定番小ものbook」
Size : mens
Needle : JPN5,8
Yarn : ハマナカオフコース!
Colorway : col.07 brown

Notes :

今期初プロジェクトstart→完 01. ポンポンキャスケット for 三男



ようやくここまでたどり着き、足湯タイムは編み針毛糸を手に楽しんでいます☆
いつも結局冬限定の編み物になってしまうので、毎度再開する時は手がなれずに何度もほどいてやり直し。いつまでたってもビギナーから抜け出せない編み物。今年は少しでも思い通りにさくさくと編めるようになるといいなー。。といいつつ、糸になる毛を洗ったり染めたり紡いだりするところから始めることも多いので、なかなかそうはいかないのですがー。何より根気なしの気まぐれもんだしなー。。

この冬は、この冬も、とりあえずファミリー帽をちゃんと編み上げられたらなと思っています☆
うーん、いつも言ってるんですけど、、、
かぶりもの、ミトン、まきもの、、くらいは家族7人分何とか編みたいな。
まずは息子誰かのキャップです。編み上がるまで誰のものになるかはお楽しみ。
(ウソ。だれのサイズで編みあがるか分からないだけです^^;)




iphone_20111102121422.png
【ジェームスディーンストリーム】
40g巻(約90m)
ウール100%
棒針8~10号 かぎ針7/0~8/0号


初のイギリスゴム編み。おもしろーい。



1108 完成

iphone_20111106123810.png iphone_20111106123835.png


ポンポン作りは難しいー。





iphone_20111106123907.png iphone_20111106123918.png


三男のキャップになりました☆
少しゆとりがあるけれど、深さは三男サイズなのですよね。。減らし目の前にもう少し編んでいれば、長男次男でもかぶれたと思うのですが。この形、みんな似合って可愛い~。色違いでお揃いを誰かに編もうと思っています。自分の分も編むかも。


ravelry(編み物コミュニティ)風に↓



Started : November 1 2011
Completed : November 6 2011


Pattern : きょうの編みもの / 三國万里子
Made for : 三男(6y)
Needle : JPN6,8
Yarn : オリンパス ジェームスディーンストリーム
Colorway : col.01 beige
How much : 2 skeins = 180.0 yards (164.6m)
Notes : 一度針を2号ずつ落として編んでいたのですが、見るからにかなりのゆとり!なので全部ほどいて4号落として編みなおしました。久しぶりの編み物。ただのキャスケットだけど、初めての技法も出てきたり、増し目しながらイギリスゴム編みの段に手こずったり。相変わらず自己流なので一度でも教わってみたいなーと思っています。イギリスゴム編みは編み始めるととっても編みやすく、目がしっかり浮き出て綺麗なのでいいですねー☆






02.top down garter stitch yoke vest(easier version)

 border= border=
 border= border=

Pattern : naganasuさん
Yarn : アンシルbeige(アトリエトワイン)
How much :
Made for : 次女(11m、68センチ位)
Date : 201012
Memo :

トップダウンで編むベスト第一弾は日本人のnaganasuさんがラベリ公開してくれているこちら。輪針で袖ラグランラインを四回に一度増目し、袖部分だけ伏せ、脇下部分を増し目して前後見頃と一体化。あとは好きな長さになるまで輪針で編み編み。
袖を閉じずに休めておいて付け足せば、長袖にも。見頃に穴あき模様を入れたり、前あきではなくかぶり型にしたり、アレンジ自在!


サイズは来年ジャストになるように一回り大きめに。糸も形も本当に可愛くて、色違いで編んだ妹と「違う糸でまた編みたい!」と言い合っているくらい簡単楽しい可愛いパターン。


アンシル、ほんとふわふわでいいわあ~!ベージュの色合いも最高。リピ買いする予定。毎度悩ましいボタン決めは、いつも仕方なく品数少ない実店舗。バンブーかな?着ると更に可愛いんだよー♪着用はまた長女と一緒に。



編みメモぶつぶつ

IMG_5194.jpg


先日行ったアトリエトワインさんの展示即売会では、
悩みに悩んでこんな糸たちと一緒にうちへ帰って来ることにした。
100グラムのかせたち。





IMG_5142.jpg


早速くるくるーっと玉巻き器で玉にしてと。






IMG_5146.jpg


アンシルの薄ベージュ。

ゲージは
5号針で20×30だった。
これを使って、前回のアミメモでも書いたnaganasuさんの「top down garter stitch yoke vest pattern」を編み中。
これは公園遊びや、ながら編み用にと。
先に編んでいる「アラン模様のベスト」は、眠る前のお布団で編む専用。
縄編み針も使うし、私にはまだまだ集中力が必要なので。汗
ベストは後ろ見頃が完成し、ようやく前身ごろの半分出来たところ。
最近編み時間が後回しになっていてなかなか仕上がらないのだー。


このアトリエトワインさんのアンシル。
ふわふわで本当に気持ちいい!!編地になってもふんわりしていて
これはとても可愛いカーディガンが出来そうで楽しみ♪
ただ大きさがどうなるかなーというところで、
パターンでは1-2Yくらいと、長女ではジャストか少し小さいか、
次女では少し大きいのかな、というところ。
50g編み終わった所なので、もう少し進んだら当ててみて様子を見てみて
どちらになるか決定。

にしても、、、あーー楽しいです。シームレス。
このトップダウンもそうだけど、「読む編み図」ってやつ、
林ことみさんだけじゃなくて(他にもあるのかな)もっと日本でも
普通の編み図と良いとこどりして取り入れて欲しいなーっていうくらいの優れもの。
ものすごく気楽に編めて楽しいのになー。



で、これが仕上がったら、次女の耳当てつき帽子を
DROPS Designのパターンで編もうかなーと考え中♪





編みメモ

今月妹と行った手芸店のセールでお持ち帰りした毛糸。
今後忘れない為にも、途中で編むのに飽きたとかって
放置してしまわない為にも(いつもなんてことをしてるんだ…)メモしておこう。

今期は5人の子どもたち1人1アイテムウェア作りを計画している。
まずは手を慣らすためにと、三男のベストを編むことにした。
パターンだけ決めて糸番手の近いものを手芸店にあるあまり多くない糸から探す。
そして丁度イメージも糸番手もバッチリ合う毛糸発見。


IMG_3922.jpg



おなじみ、「ハマナカソノモノ アルパカウール並太」。
これならば自分で紡ぎたいところだけど、さすがにそうのんびり紡いでいられないので
買いました。

ウール60
アルパカ40

40g、92m



あみあみあみあみ。

IMG_4111.jpg

まだまだビギナー、いまだにビギナー、なのでアラン模様は子どもたちとおしゃべりしながら編めません。


このアラン模様はシンプルなので、半玉も編めば大体覚えられるけれどまだまだうっかりミスしてしまいそうなので、夜眠る前お布団に入ってから限定編み。なので少しずつだけど、一日の締めにすごく癒される。
といいつつ、これ編んだあとに、寝転がってなんでも帳でこちょこちょ書いて、ちょっと小説読んで、で、やっと眠るんだけど。笑この3つ1セットが最近の 締め だな♪



このベストは見本は

ゲージ20×27(7号)
糸 220g

なんだけど、7号輪針を持っていないので、6号で編んでいる。
今さらサイズを測ってみたらゲージどおりだったのでホッ。
これだけ目数段数あるのに小さく仕上がって長女行きとかだったら悲しい…





そして右側のピンクの糸は「ソフティツイード」。
残り3玉で、3割引になっていて、そこから更に2割引だったので購入。
ちょうどイメージしていた次女ベストにピッタリ!!な質感にカラーに嬉しくなって。
これは直線的な半袖の重ね着ベストを編みたいのだー。

で、パターン探し。
どうしてもTOP-DOWNで輪針でぐるぐるっと編みたい。
でも悲しいかな、英文読解力はないに等しく、限られてくる私の編み物。
英語さえ読めればあんなのやこんなのや、いっぱい編みたいものがあるのにー。

あ、でもこれなら編めそうだし、割とイメージに近いぞ~ってことで
naganasuさんの「top down garter stitch yoke vest
この、前後身頃の高低差のある方を編みたいところだけど、
ダメダメ。引き返し編みを理解できる自信がないので、
残念だけどeasierバージョンで編もうかと今のところ考え中。
変更になるかもしれないけれど、今のところの予定ということで。




あとあと、
三國さんの新刊
編みものワードローブ編みものワードローブ
(2010/09/16)
三國 万里子

商品詳細を見る


ツイッターのお友達のつぶやきで知ってしまったんだけど、
作品を思い出すだけでドキドキしてしまって危険なので、しまってる。。
あぁ、早く編みたいんだよーー。
でも、ちゃんとある糸を使ってから、編みかけを仕上げてから!と自分に言い聞かせてます。
三國さん、子どもウエア本出して欲しいなー。全部小さくして編みたい!!



手紡ぎのセーター着たよ。


3m3d


次女がお腹にいる間にひつじさんの毛を洗うところからはじめ、編み上げたセーター。
梳かして、紡いで、編んで…
とってもいびつだけども、思い出も想いもタップリ。

冬の寒い日にウールの暖かさはとても安心で、
次女にはほんとお世話になりました。
これから暖かくなるので、このセーターはあまり登場できずでちょっと残念。



IMG_9127.jpg
またまたおむつなし育児対応股下スナップ外しのスタイルで失礼します。



このセーター、袖折り返しのデザインです。
丈をもう少し長く編んでいたら、今年の秋冬も着せられたかもしれなかったなー。




IMG_9134.jpg


とっても素朴で温かな編地。
目にするたびほくほく。
手紡ぎ糸はそれ自体が素朴な風合いなので、
編み物の腕はあまり問われないところもお気に入り。笑

ひつじさーん、ありがとう。

新生児のニット帽




【Newborn Hat】

Pattern : Welcome to the World Newborn
Size : NB
Gauge :
Yarn : エクシードウール
Needle :
Made for : 次女1m-


お祝いのメッセージ、本当にありがとうございました!!
こんなにたくさんの方に気にかけていただいて…
少しずつお返事させてくださいね。

おかげさまでムスメもすくすくと成長してくれ
生後1ヶ月を迎えました。
無事に舌癒着症の手術も終え、
何だか私たちファミリーにとって 一区切りついた感じで
ホッと落ち着いたところです。


まだまだあまり両手のあく時間もないのですが、
暇が出来た時、こうしてちょこちょこ写真と日々を記録したいなと思います。
夜の入浴後、温まったからかようやくまとめてお布団でねんね。
その間夫婦でゆっくりおしゃべりし、旦那さんの入浴中の今
こうしてブログの管理ページを開いています。

ベビーモニターが大活躍!です。

もともとハンドメイド記録メインなブログなので、
作ったものの記録も兼ねた記事にっと。



IMG_6875.jpg
1m5d とってもたくましそう(?)な次女。けれど放っておけない存在..



冬生まれベビー。
頭の大きな赤ん坊は、頭から体温が奪われやすいそうで
帽子は必需品。
ムスメの時に縫った新生児キャップ()。
いざ被せてみると伸びてしまってぶかぶかでした。
ささっと縫えるパターンも探してみたけれど、
どれもものすごく大きそうで
新生児の小さな小さな頭サイズのものはちっとも見つからず…

そんな時海外パターンは本当に助かります。
この帽子は生後1ヶ月の初めての外出で被せようと編んでいたもの。
びっくりするほど小さいけれど、ちゃんとサイズはバッチリで
とても助かりました。

ちょこんとお花をつけてみました*^^*



IMG_6868.jpg

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

