[布おむつ&おむつなし育児]

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 次女(1歳9ヶ月)のおむつなし育児 近況(11/06)
  3. 一歳半のしーし。(07/26)
  4. 次女明日で7ヶ月。パンツベビーに(08/10)
  5. 本当の?おむつなし育児(07/07)
  6. 生後5ヶ月のおむつなし育児(06/25)
  7. 生後2ヶ月のおむつなし育児(03/17)
  8. 次女のおむつなしのスタイル(03/01)
次のページ



次女(1歳9ヶ月)のおむつなし育児 近況


ああーー。冬はもうすぐそこなんだなー。






今日は長男の野球の練習試合。以前通っていた小学校へ行ってきました。
小雨ぱらついたり、やんだりという中、やんだ隙に下の4人はいつも通ったなつかしの学校で遊んでいました。







次女は雨ですべりやすくなっているというのに、長い滑り台の階段をよいしょよいしょと登っていってしまい、冷や冷や。後ろにぺったりスタンバイです。
可愛いお尻もそういえばモコモコ布おむつお尻は数週間前に卒業。
お姉ちゃんのパンツをはいて、おむつの時はピッタリだったズボンがこぞってスカスカになりながら過ごしています。






えへ。一人で登ったよー☆と満足げ。

一日中パンツで過ごし、トイレでしっかり用を足すのですが、実はまだ自分からトイレへ駆け込んではくれず。
引っ越してすぐの1歳半の頃は、ちょこちょこ自分で「しーしー!」と行ってトイレへ向かってダッシュしてくれていたのですが、その後私側に色々なストレスが重なる出来事があり、次女のおトイレサポートをずいぶんさぼってしまいました。それからどうも事前に伝えてトイレへ行くという回路がどこかへ行ってしまったらしく、まだなかなか事前お知らせしてもらえずにいます。きっとちょっとした工夫でクリアできるんだろうなーと思いつつ、ちょっと怠惰なもんでまだ頭ひねらず、適当にこちらからタイミングを見計らってトイレへ行くか聞き、連れて行っています。


なんか、ちょっと面倒くさいから我慢してためとこ。
みたいなところもありそうで、トイレへ連れて行くと「おぉー。ギリギリまで溜めてたなー!」ってことがよく。ま、ちょっと自分で完全にトイレへ行って拭いて帰ってきてくれるように何か良いアイディアはないかと頭をひねってみます。


というわけで、一応日中のおむつ生活は基本的におしまい。
結局5人の子ども達、これだけ性格が違うのに大体同じ時期に昼間おむつ卒業となりました。
でも男の子は楽だったなー。拭いてやる必要もなかったので、背伸びしてタッチ。外でもタッチ。「いっといで~」で済みました。それが長女が生まれて初めて女の子のおトイレってメンドクサイんだなーと知りました。あーほんと面倒です(基本、とにかく手を抜きたい!^^;)

そういえば次女は唯一生後1ヶ月からおまるやおトイレでおしっこをさせる「おむつなし育児」を実践した赤ちゃんだったのでした。んでもその後いつものように私が怠けたので、おむつはずれはみんなと同じくらいでした。まだ事前報告なしなので、これからも一緒に工夫しておトイレ生活楽しみますが。

この事前報告ができるようになり、一人で行って座って拭いて服を着て、、、と一連の作業が出来るようになった時、卒乳の時のような、ふっ とまた一段成長するのが見て取れるんですよね。なかなか興味深いです。




ただ、うんちの方は割りと適当というか、長い目で見ています。
今何故か夜中寝ながらしたりするんですよ!!汗 ちょっといくらなんでも食べすぎでしょー! って日に多いです。なので夜はおむつちゃんですけど。

最近よく「あーー。もう布オムツを縫うことも、編むこともないんだー」って思い出してとっても寂しくなります。笑 もちろん、妊娠出産あかちゃんライフは自分でも驚きなほどすっかり満足してるんですが、ベビー用品作りは最大の趣味だったため、ちょっと寂しいです。もう次女が使わなくなったグッズも置いておくこともないんだなーって思うのも、初めてのこと。

それにしても、布オムツ、おむつなし育児は楽しかった♪
赤ちゃんの排泄に向き合ってサポートしていくことが、これほど様々な何ともいえない喜びや発見をもたらしてくれるとは。。これは多分何回も書いていると思うけれど、やってみないとわからないもんですねー。うまく説明も出来ない。

と、久しぶりの「布おむつ、おむつなし育児」カテゴリー記事でした。
多分まだ続編あると思いますー。





スマホでパノラマ撮影してみました。
たまにしますが、結構おもしろいです☆
お天気悪く雰囲気伝わらずいまいちですが、長男の野球観戦~。




一歳半のしーし。





タイミングを見計らってトイレに誘うときもまだ多いけれど、自分から「しーし」もちょくちょく教えてくれます。
「おトイレ行こっか~!」と言うと、早くからお腹を出してスタンバイ。そのままテケテケ走るのがなんか楽しいらしい(^^)






ある日の昼下がり、横になってうとうとしていたら、「うんち~、で~たぁ~♪うんち~、で~たぁ~♪」と歌いながら練り歩く次女の気配が。眠くて倒れそうになりながらしぶしぶ体を起こして次女に目をやると、ズボンの裾からポトン…。しまった。ノーパンだった(^.^;
でも「おぉー!ほんまにちゃんと出てるや~ん!」と歌報告に妙に感心してしまったりして(笑)



そうそう、パンツちゃん(もしくはノーパンちゃん!?)になると、パンツが軒並みゆるゆるブカブカになります。サイズの合ったボトムス。ぼちぼち作りたいな~☆

次女明日で7ヶ月。パンツベビーに

IMG_2561_20100810113952.jpg

くたくたおパンツ姿で失礼ちます。
3番目のお兄ちゃんが赤ちゃんの時から使っていて、
それ以来4年ヘビロテされています。
早くあたちのおパンツ作ってくだちゃい。




もうすっかり布おむつを当てているだけの状態で過ごしている次女。
今はおむつの必要性を感じないのですが、もしうんちしちゃったらなーとかで
なかなか踏ん切りがつかなかった本当の「おむつなし」生活。
けれどおむつに排泄する確立の方が今は少ないし、
まあ自分や自分ちが汚れるくらいいっか、と思い直してついにパンツ生活に切り替えました。

布おむつのもこもこおしりも可愛いけれど、この方が今は新鮮でなんだかたまりません!
(ってパパ似いっても共感してもえらませんでした。笑)



:::現在のおむつなし育児状況:::
次女からのサインは稀で、大体は私のペースに合わせてもらっています。
朝一は必ずたくさん出るので、一階に下りたらまずおトイレ。
あとは母の感覚でタイミングを見て「おトイレ行こう?」と誘ったり
「お出かけするからおトイレ行っておこうね~」と誘ったり。
あらかじめおトイレに行くと話して準備してもらっているので、
便座に座ったら大体すぐにしてくれます。
出ない時もあるけれど、ほんの少しでもわざわざ出してくれたりと、
必ずちゃんと毎回出そうとしてくれているみたいです。
絶対に違う時はとたんに体を仰け反らせて暴れて「ちがうよー!」と教えてくれます。

と、生後6~7ヶ月はこんな感じです。
寒くなって冷えやすくなったり、トイレTの感覚がせまくなったりしたら
またどうなるかは分かりませんが。
あと完全にハイハイしはじめたり行動範囲が広くなったらどうなるでしょうか?
でもそういえば寝返りを始めてたくさん遊ぶようになっても、
今のところは遊びに夢中になって出ちゃったってことはないです。
ま、汗もよくかく夏ですからね。

さ、パンツ量産だーー。




本当の?おむつなし育児



1人目子育てから大体いつもこうなります。。。
ECのおむつなし じゃなくて、 本当のおむつナシ。笑
おむつを外すと例外なくきもちいぃー!!って表情や動きをするあかんぼたち。
少しおむつを外しておこう♪と外していると
気が付けば外しっぱなし。
男の子3人はほとんどはだかんぼで、特に長男は3歳くらいでも裸で外を飛び出す人でした。笑

今使っているこのマットは随分とくたびれてきているので次女で終了。
いくら汚してもらってもかまいません。

今日の日中の次女の排泄は
・おトイレでおしっこ2回
・床でおしっこ1回
・マットでうんち大量1回
・お風呂(湯船)でおしっこ1回
以上です。笑



生後5ヶ月のおむつなし育児


ホーローおまる小におっちんできるくらいお尻が大きくなったよ。


生後1ヶ月からはじめたおむつなし育児。
ここ最近はというと、一日1~5回おまるで排泄。といった感じです。
その時々にもよるのですが、きちんとうにゃーとぐずり声でちゃんと伝えてくれるのを私がよく聞き逃してしまうのです。はっと「そういえばなんか言ってた!」と急いで台所から向かっておむつをチェックすると案の定たったいま終わったばかり。ということが毎日毎日。「わーー。ちゃんと言ってくれてたのにね~ごめんねぇ。」と言いながらおむつ替え。

と、日々私の気の多さになかなかおまるに座らせてやれていないおむつなし育児ですが、おむつを濡らしてしまったとしても、すぐに気付いてやれるようになったことが何よりとても大きな収穫だったなー!と思っています。あ、今出たね!っていうのにすぐに気付いてあげられる。

それでもやっぱりおまるでしーしー、うんうんと出来る時のムスメは本当に嬉しそうな表情をするんです。そりゃそうだよね。寝ながらおむつの中によりも、おむつを外して外にの方が気持ち良いに決まってる。今ではごく当たり前に感じるようになった赤ん坊のおまるで排泄。けれど改めて、こんなに小さな子でもやっぱり気持ち良い!って感じるのね!って感動してしまいます。うん。もっともっと、やっぱり気をつけてみていてあげよう。こんなに嬉しそうにするんだもの。それに何度やってもおまるでキャッチは感動なのです♪最近は暑くなってきたので、本当の「おむつなし」で過ごす時間帯も増やそうと思います。上の男の子3人はかなりいつもほりほりーでした。笑 
夏でも膝から下は冷やさないようにしたいので、またレッグウォーマーを洗い換えも含めて
多めに用意しよう。


そうそう、そろそろちゃんとしたホーローおまる持ち運び用バッグでも作ろう!
いつもそのまんま持ち運んでいるので。笑

生後2ヶ月のおむつなし育児


お風呂あがり。かあちゃんまちでちゅ。


生後1ヶ月から始めたおむつなし育児(EC)も
すっかり我が家の日常になっています。
ねんねでおうちのこの時期がきっと一番やりやすいんだろうなーと思います。

一日に15枚ほどの輪おむつを消費していた新生児期。
とにかく毎回うんちもついているし、
おむつを開くたびに見計らったかのように(実際そうなのでしょう)おしっこ。
おむつを外したらとりあえずすぐに新しいおむつをさっと当ててお洋服全とっかえを防ごうと
していたものの、それでも「あちゃー!」ってことがしばしば。


そんな超頻繁なおむつ替えも、生後1ヶ月を境にぐんと減りました。
といっても10~12枚くらいかな?
夜中のおしっこは大体2回ほど。朝を入れると3回くらい。
夜中は日中と違って、ずっと真横で眠っているので、
特にあ、おしっこする?というのが分かりやすくてとってもおもしろい。

おむつなし育児を始めると、どういう時に出るのか、出たのかなんかに
アンテナを張りつづけているので、何となくなのに正解することが増えてきて
これがなんとも楽しいのです。
夜中は今までだったら必ずおっぱいが欲しくて泣くものだって思い込んでいた私…
(4回の子育て、何を見てきたんだか全くー。)
それが毎回じゃなかった!苦笑
それよりも、先におしっこ!っていう方が多くって、
夜中にがっと起き上がっておまるに座らせてやると、必ずちーっとたくさんのおしっこをします。

最近はおっぱいが欲しい時は手をちゅぱちゅぱ吸って待っていたりするときがあるので
区別がつきやすくなってきました。


またサインを発していなかったのに私がおまるに座らせてみる時でも(実際まだまだその方が多いでしょうー)
出そうな時はちゃんと「じゃあ今ちょっとしておくわ」とでもいうように、
ふんっ と少し出してくれます。笑


あとやっぱり多いのが、おっぱいを飲んだ後。
腕で抱きっぱなしの時は特に良く分かりやすいのですが、
ふやふや~と眠りにつきそうなのに、ちょっとお腹に力が入ったり
もぞっとした時なんか、
眠りそうなのにーと思いつつもおむつをあけておまるに座らせてやると
よくうんちをします。

うんちは現在一日3、4回。
おしっこよりも圧倒的に少ない回数のうんちのキャッチが出来た時、
「やっほ~~~!」です。笑
いや、これほんとーーーに楽しいのっ♪
昨日は、お布団で横になっているとき、ご機嫌で笑顔やおしゃべりを振り撒いてくれてたのが
突然ちょっとしかめっ面になって足をバタバタもぞもぞ。
ん?もしや?
とおまるに抱えておっちんさせて、「しーしー」と合図。
顔を見つめていると、にこにこしてたくさんおしゃべりを始めてくれた次女。
いきんでいる姿も見せないまんま、いつのまにかたくさんうんち!
出ない時は早々にもぞもぞして嫌がりだすので、嫌がらずに抱えられている時は
ちょっと気長に待ってあげると出ることが多いです。

次女はうんちの回数も量もとても多いので、
おむつの中ですると、毎回必ずと言っていいほどカバーも汚れちゃいます。
でもって太ももなど広範囲についてしまうので、
きっちり拭い去るのにややこすらなければならなくなります。
けれどおまるで出来ると、ちょちょんって拭いておしまい。
お互い色々と助かります。



と、ねんね期の今のところはこんな感じです。
しょっちゅうおむつにすぽっと指を入れて濡れていないか確認をしているので、
日にも寄りますが、私のおしっこうんちキャッチ率、感知率がアップしている気がします。

気になるおむつ洗濯ですが、
大体日に平均4~6回おまるキャッチしているので
その分洗濯おむつも減って、通常の半分くらいになっているかな?
これ、毎日のことですから随分楽なのです。



それにしても おむつなし育児って
案ずるより産むが易し!
とにかくホーローおまる一つ用意して(これはやっぱり使い勝手抜群!)
寝起き時に、おむつ替えついでにと ちょんと一応おまるに座らせてあげて
「しーしー」と声かけをしてみる。
そうすれば思いがけず出る時があるもので、一度キャッチできた時の嬉しさを感じるとしめたもの♪
という気がします。
いや、ほーーーんと、こんなの一部の親子にしか出来ないんじゃないかってのは
完全な思い込みだったようで、私もこうして親子ペースで楽しめているので
是非みなさん気軽にやってみてほしい!!って思います。
なんせ おもしろい!笑 こればっかだけどほんとにー。
どうせならやっぱり楽しいのがイチバンですものね♪



IMG_8061.jpg
リサイクルショップで見つけたウールカバー着用。カラダもどんどんムチムチに。



次女のおむつなしのスタイル

毎日楽しく実践中の「おむつなし育児」。
これは本当にオススメ!!
詳しいことはまた別の記事で書くとして
今日は我が家の 冷え取りおむつなしスタイル をご紹介します*^^*



1ヶ月半を過ぎた最近はこんな感じです↓





私は赤ちゃんのつなぎ姿、特に足つきのものがとっても大好き。
これは長女の妊娠中に作ったカバーオール
けれど こまめにおむつチェック&おまるに捧げる というおむつなし育児には
きっと不向きなんだろうなー… と残念に思っていました。

が、実際には我が家にはピッタリなアイテムでした!
写真を見てお分かりのように
普段おうちではスナップは足首部分のみとめて、股部分はあけています。
The・即席股割れ風パンツ!
これだとさっとおむつが濡れていないかチェックできて、
ズボンのようにずり下ろす必要もなく、保温もバッチリ!
脱がせるのもささっと出来るのです。



中はこんな感じ。


IMG_7303.jpg



赤ん坊にも冷え取り!なファミリーなので
靴下とレッグウォーマーは欠かせません。
妊娠中に編んでおいたレッグウォーマー。予想通りようやく使えるように♪
レッグウォーマーはおまるに捧げる時でも安心でお役立ちアイテムですねー!
また足つきロンパースは、靴下も2枚分、足首も保温出来て秋冬には本当にオススメ★
体温調節の未熟な小さな赤ちゃん。見ていてもとても安心感があります。
そして何よりかわいいーー。


次女の妊娠中、おむつなし育児をやろう!と思いつく前に裁断してあったカバーオール3枚。
結局縫わずじまいでそのまんまになってしまっているのですが、
これなら作っておけば良かった!
あと洗いがえに、小さいサイズのレッグウォーマーがもう1枚欲しかった。
これも時間があればオーガニックコットンのニット生地で
ダダーっとロックで作りたいなーと思っています。
これなら短時間で仕上げるしきっと楽しいだろうな~♪早く試作しよう!





例によって
妹ちゃんの取り合いをする三男と次女…
この光景、三男が生まれたときも見たなー。同じアングルの写真もあるし^^


IMG_7277.jpg

もーどーいーてーー!!





IMG_7281.jpg

ぎゃーーー!どいてってーー!!!




IMG_7285.jpg

(んもう。またか。)





IMG_7289.jpg

ぎゃーぎゃーぎゃーー!(…数分続く。)







で、この日は三男がベストポジションをゲット。


って ちかっ!!



IMG_7295.jpg


プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

