[マタニティー&バース]4th

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 出産体験記録 vol2.(12/13)
  3. MY B.D. そして床上げ。(12/09)
  4. 出産体験記録 vol.1(12/02)
  5. 次男からのプレゼント。(12/02)
  6. 生後1ヶ月。(12/01)
  7. お久しぶりです。(11/28)
  8. 第4子 誕生しました(10/26)
次のページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産体験記録 vol2.





出産体験記録vol1.のつづきです。

+ Read More

スポンサーサイト

MY B.D. そして床上げ。




昨日ひとつ年をとりました。
こども中心に生活が回転しているので なんだか自分の年って忘れがち。
もう27。いや、やっと  か。

数日前に旦那さんが困った顔で「何か欲しいもの ある?」
と聞いてきてくれた。
とっても不器用なパパなので もう考えても考えても何をプレゼントしたらいいのか
思いつかなかったみたい。
それでも毎年何かしらかわいらしいアクセサリーを一生懸命に選んでプレゼントして
くれていたんだけれど、
それももうねた切れだった模様。

全ての家事を毎日こなしてくれているのに、そのうえそんなことを考えてくれていたなんて
思いもよらなくって
「そんなん!!もう十分すぎるくらいのものもらってるよ!
おっちが居てくれるだけでそれで十分よ!!」
と答えたら本気で照れていてちょっとかわいかった。笑

けれどお世辞でも何でもなく本気でそう思ってた。


この7週間、毎晩寝るのは2時過ぎ。朝は一時間早く起きる。
息子たちの朝のお風呂、食事、着替えに保育園の準備、そして洗濯に
私とムスメの為にお風呂を洗っておいてくれ、部屋も綺麗な状態にして息子たちを園へ。
そして職場へ。
帰りは早くて夜の10時。それから普通の洗濯や布おむつの手洗い洗濯、こまごまとした家事、
私とムスメのお布団の湯たんぽ、灯油チェック、などなど全て丁寧に家事をこなしてから
眠る。
休みの日はそれにプラス3食の食事まで作ってくれ、普段できない掃き掃除などの
細かい掃除も。
息子たちが休みの日はおむすびを作って公園遊びまで。

本当に本当にありがたくて「大変やろ。ごめんな。ありがとう。。。」
と何度も口にしてしまったんだけど その度に
「たいしたことしてないよ。」 と真顔で答える旦那さん。

た、たいしたことしていないって。。。ありえない。。。



日中は母が毎日のようにその時々にあわせた食事を用意しにやってきてくれた。
玄米粥や、煮物、たくあん。。。
そしてその時にある私の布ナプやおむつを洗濯してくれて、
あれば洗濯物を取り込みたたんでくれ、

夕方には息子たちを私の妹や弟とかわるがわるお迎えに行き、実家へ連れ帰り
ご飯やお風呂のお世話をして送り届けてくれた。
土日の保育園のお休みには早くに息子たちを連れ出してくれ、
実家で遊ばせてくれたり仕事に連れて行ってくれたり。
ワーキングシングルマザーでありながら、決して丈夫とはいえない体で
毎日毎日仕事の合間に多くのお世話をしてくれた。

妹もたまの休みはおいしい煮物をとどけてくれたり、息子たちを一日公園へ連れ出してくれたり。


本当に本当に どれだけ助けられて生きているのか。
「ありがとう ありがとう」
と何度言っても言い足りなくって、もどかしい。
でももういちど、  ありがとう!



そして昨日、偶然だけれど自分の誕生日の日に事実上初の外出をすることとなった。
門真市の奥山医院へ。
ようやく迎えたこの日。いろんな意味でひと段落できた。。。と
心の底からほっとした。



さて。月曜日からは送り迎えも開始。
新しい生活。
ぼちぼちと  ゆっくりのんびりいこうっと。



出産体験記録 vol.1




4度目の今回のお産も、無事家族だけの無介助分娩により
ムスメを迎えることができました。
その一部始終を忘れないうちにまとめておきます。

+ Read More

次男からのプレゼント。




ムスメちゃんが誕生した日からずっと小躍り状態な次男。
毎日毎日朝起きてからと眠る前に鼻歌を歌いながら妹の絵を描いてた。
もともと呼びかけになかなか返事をしない次男だったけれど
もうますます自分の幸せな世界に入り込んでいて
大声で叫んでようやく「ん?なぁに~?」と返事をする次男。。。

そんな次男の作品が急にバラエティ豊かに、またぐっと賑やかなものになってきました。

+ Read More

生後1ヶ月。




3000グラムで誕生したムスメ。
生後1ヶ月でちょうど4000グラムになっていました。
バネばかりは5キロまでしか計れないから、もうあっという間に
計れなくなりそうだな。



妊娠中にたくさん縫っていたベビーウェアを
どんどん着せられるようになってとても楽しい★
ベストはやっぱりこの季節すごく重宝してる。
こちらの2Wayオールは少し前まで「ありえないでかさー!!」
と叫んでたのに、ぶかぶかながらも着れるようになっていて
改めて赤んぼの成長の早さにびっくり。
3週間くらいまでは細い腕や太もも、頼りなげな体にあんなにひやひやおどおどしてたのにな。
(4人目ですが、女の子の柔らかさはやっぱり男の子と全然違いました。)

それにしてもこのガーゼのオール。風合いがたまんなくよくって
見るたびに嬉しい。ネル小花の方はもっとガボガボしているけど、ほくほくしてて
やっぱりベビーにはネルとガーゼ!!ってくらいよく合うんだなーって
改めて感じた。







それにしてもほんとまだまだ人間じゃない可愛さ。
三男のムスメへの接し方も猫といっしょだし。笑

お久しぶりです。





たくさんのお祝いのことば  本当にありがとうございました。すごく嬉しかったです。
新生児期はあっという間で、一つ残さずに成長を目に焼き付けたいと 
もうずっとずっとべったりと過ごしていました。 

4人目にして初めてお布団で眠れる赤ん坊で、生まれて間もなくから2~4時間寝ては起き、
おっぱい、おしっこうんち。また寝ては。。。の繰り返しなのです。ずっと!
でも赤ちゃんって本当はそれが普通だそうで。。。あぁ知らなかった。
本当に、寝顔をずーーーっとずーーーっと見つめ続け(られ)たことって今までなくて、
眼球をくるくる動かしたり、薄目を開けたり閉じたりしては眠りについたり、
起きそうになるのにまた眠っちゃったり。そんな姿は初めて見たのでした。









毎日たくさん写真も撮ったけれど、ずっと薄暗い部屋で転がって過ごしていたので 
ほとんど同じカラー、同じ角度、同じような写真ばかりになっています。笑
もうもう 写真と共に書き留めておきたいことが山ほどあって、何から書けばいいのか。

自分でもひっくり返りそうなほど驚いた陣痛出産のこと、産後4週間のこと、兄弟のことなどなど忘れてしまわないように、早く少しずつまとめたいなと思っています。
(あ、PC触るのちょっと予定より,,, かなり限界でして。苦笑)


床上げはまだしてません。来月に入ったら少しずつ少しずつ家事をはじめ、
2週目くらいから送り迎えをはじめようかなと予定しています。
まだ静かな中、薄暗い中、2人で過ごしているところです。。。

第4子 誕生しました





     『生まれてきてくれて  本当によかった…』

長男が, 生まれた4子の顔を見る度、1人でつぶやいています。

















       10月23日 6時48分 4子長女!3000gで
あるのかないのかすら分らない陣痛での誕生。
家族一同かなりびっくりしてしまいました!!…笑。













今はたくさんの家族たちに助けられ、娘と2人、薄暗い部屋で
ずっと休ませてもらっています。
応援してくれた友人、家族タチ、本当にありがとうございます。
これからも家族6人になったluccaファミリーをよろしくおねがいします☆




お腹を貸すことができたこと、

この子と一緒に過ごさせてもらえること、本当に誇りに思います。


 たくさんの感謝を込めて…


                          ありがとう






                                            代筆 lucca母

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。