[マタニティー&バース]5th

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. はじめまして(02/03)
  3. 39W いよいよ一週間(01/06)
  4. てしごとちゅう。(12/14)
  5. 妊娠33W4D(11/29)
  6. 妊娠32W   ついに巣作り期到来(11/18)
  7. 妊娠32W(9ヶ月)(11/16)
  8. 28W(妊娠8ヶ月)(10/22)
次のページ



はじめまして




2010年1月11日、朝8時35分
2800gの女の子が誕生しました。



IMG_5975_20100203122823.jpg


みんなで待ちわびた
5番目の赤ちゃん。



IMG_6610.jpg


こんなにこんなに大切な家族が
まだ居たなんて
不思議でたまりません。


IMG_6528.jpg



応援してくださった皆様、家族たち、
本当にありがとうございました。
こうして無事この世に出てきてくれて、
毎日くるくる変わる表情を見せてくれ
家族をたまらなく幸せな気持ちでいっぱいにしてくれています。

また楽しかったお産体験のことやいろいろ
落ち着いたらご報告させてください。



39W いよいよ一週間

いよいよ39W。
5回目にして予定日を過ぎたりってないよね~!?
と思うくらいのしっくり具合。
お腹にもえらいうまい具合におさまっているんだろうなーというほどの小ぶりぶり。


産むたびに大きくなるって言うのにー。
ちょっと物足りないです。



***

ハンドメイドブログにアップしてあったものをこちらでもアップしておきました。
今さら型紙を広げたりする気もあまり起こらず、
なんだか今暇で仕方ありません。笑





てしごとちゅう。




お久しぶりです*^^*
間もなく臨月。
なんだか本当にまた家族が増えるなんて
いまだに信じられずに不思議な感じです。

日々ぐうたら過ごしていたり、ちょっと落ち着きなくそわそわしていたり
お産の迫った妊婦らしい日々を過ごしています。

こちらのブログではまだゆっくりと綴れそうにないのですが、
手仕事ブログには作品を記録したり、構想や妄想をぶつぶつ呟いたりしています。
それもいつまで更新できるかしら?(どきどきどき*^^*)
お時間のある時にでも、どうぞのぞいてやってください。

手仕事ブログ【LUCCA】



IMG_4774.jpg

妊娠33W4D

携帯日記にも書いている通り、ちっともアクティブに行動する気が起きません…
季節的なものもあるのかしら?

昨夜からまたお腹がひゅーんと小さくなって、
今朝は布団の中で本気で 5子ちゃんが縮んでしまった!?どこだ!?
って焦ってしまうくらいでした!
いや、本当なのですよー。
仰向けで眠っていることが多いので、眠っている間に沈みこんで奥に入り込むのでしょうか?
目覚めてお腹に手を当てると、まるで妊娠6ヶ月当時のようになっていて、
ついつい一瞬焦っちゃうのです。
そして起きてお風呂に入ったりしばらく過ごしているうちに、ぽこーんと戻ってくるという感じ。笑
お腹の大きさと胎児の大きさは関係ないと分かっていながら、
今回もあんまりに成長しない腹囲にやっぱりアセアセ。
5回目ともなるのに、こういうところで不安になるんですからほーんと私ってば…です。

そして実家で家族たちに、
「かなり小さく生まれるかもしれへんから一応覚悟しといて!(小さい赤ん坊は見たことがないから)」
と伝えるも
「ふっ。ありえへん。」
と全員一致の返答…
だからー、私のこのお尻のおおきさは置いておいてよ~~!怒 なのでした。笑
まぁそれだけでなく、上の2人は3700グラム近くだったし、
親戚中どこを見回しても2000グラム台で生まれてる赤ちゃんって居ないので、
やっぱり最後の最後でぐぐーーんと大きくなるのでしょうか?
今のところ、触った感じではかなり小さいのですが。









妊娠32W   ついに巣作り期到来



妊娠32週、9ヶ月を迎えました。
ぼちぼち気持ちが内側へ向き、落ち着きがなくなってきました。
書く予定だったことや、アップしたい手仕事作品も山積みですが、
落ち着いてブログ更新できそうにないので
これで今年最後の更新としたいと思います。

次は、、、5子の無事の誕生をご報告できれば と思っています。


ではでは少し早いですが
みなさま良いお年を!


妊娠32W(9ヶ月)

腹囲・・・80cm
子宮底長・・・29cm

またまた長男の時とほぼ同じ数値↑
ついに腹囲は80cm台に突入しましたー。
が、元の体型の割にこの数字…
お腹の大きさが7ヶ月からちっとも変わらない気がして
いつもこんなに小さかったっけ~、、、という程。
今回こそはパツンパツンの大きなお腹でにんぷー!を満喫する予定だったのにー。
お腹の大きさとお腹の中の赤ちゃんの大きさは関係ないと分かっているのに、
時々 5子ちゃんってばちゃんと大きくなっているのかしら… なんて気になるほど。

しかも、、
外遊びでは普通に走れ、本当にまだまだランニングも出来そう!!
あぐらをかいて洗濯をたたみながら、
「う、ちょっと苦しい。食べ過ぎだったっけ??
あ、そうだ、妊娠してるんだった。汗」
ってのが本気でしょっちゅう。

こういうときは更に早くお腹の子と対面して
ちゃんと大きくなっているのを確認したくなるものです..


そうして迎えた妊娠9ヶ月。
いつもは正期産に入ったらすぐにでも産まれてきて欲しいー!!
なんて思ってしまいますが、
今回は初めて予定日あたりでもいいよーー!なんて思っています。
といってもまだ正期産に入ってみなくちゃ分からないですね。笑
いつ産まれても大丈夫っていう時期に突入すると
とたんにまだかなまだかな~~!!なんて毎度の待ち遠しさが襲ってくるんだものなー。
あ、でも今回は次男と私予想のお誕生日があるので、割とゆったり焦らず急かさずに
その日を待てる気がします。


そしてぼちぼち始まっていた 巣作り巣篭もり本格化してきて、
神経質になっていきながらお迎え準備を進めていっています。




28W(妊娠8ヶ月)

腹囲78cm
子宮底長28cm
(長男の母子手帳と照らし合わせると全く同じだった)

妊娠後期に突入しました。
取り立てて書くこともないくらい、日々変わらず穏やかーに過ごしています。
今目の前に居る4人の子どもたちは、ますます可愛く愛しくなる一方だし、
感情の起伏も妊娠していない状態とほとんど同じだし、
何だか不思議になるくらい。
体の不快な症状も変わらずなにひとつなし。
後期のピリピリ期はこれからやってくるのでしょうか??
それとも今回はそれもなしに終わるのかしら?
興味深いところです。


既に決定している5子ちゃんの名前も、家族ですっかり定着して
5子が家族の一員としてさらりと私以外の家族たちが名前を出して話題になっているのを聞くと
とっても嬉しく感じます。
特に長男はムスメの時もそうだったけれど、お腹に入ってすぐから
人にきょうだいの人数を聞かれると「5人!!」と自慢げに答えてくれるのが
なんだかくすぐったくて本当に嬉しいのです。
何人目になっても、上の子の子育てに追われている時も、なぜかちっとも存在は忘れることなく
まさに一心同体。合体中、、ドラゴンボールで言うとフュージョン中!?笑 みたいな
そんな感じなのですよね。
朝は相変わらず一緒に起床してから起き上がるし、
すっかり5子に振り回してもらって生活しています*^^*


ムスメちゃんのお姉ちゃん準備は前と変わらずで、特にメイちゃんに会った時なんかは
私に抱っこをせがむことが多いです。
買い物中も、車の乗り降りも、日に何度かは「抱っこ~~」と甘えてひっついてくれるので
抱っこして移動したりお買い物したり。ぴったりくっついてくれて可愛いったら。
でもそれもそう長い時間ではなく、ほんの一瞬で安心できるみたいです。
ただ今までは下の子が生まれても、上の子たちは私の隣で眠らなくても全く平気だったけれど、
もしかしてムスメは私と5子と同じお布団で眠りたがるかもしれないな~なんて思っています。
私もその方が寂しくないな。



20091023_032.jpg
兄ちゃんもたくさん抱っこしてくれるよ。


プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

