[未分類]

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 1029 冬支度とクサギ採取(10/29)
  3. (10/09)
  4. (10/06)
  5. (10/06)
  6. アトリエトワインさんの展示即売会へ(11/05)
  7. あそび布(10/09)
  8. 09/18のツイートまとめ(09/19)
次のページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1029 冬支度とクサギ採取


紡いだ糸や、編んだ帽子を引っ張り出して。
さて、これから何編みましょうか。

右側に写っている柿渋作りの時に柿を濾したガラ紡の布。
縁側でぽかぽかお日様浴び始めてどんどん発色!
わおーびっくり。






ようやく旦那さんの休み。
みんなで宝石のクサギを少し分けてもらいに行きました。

染めはまた後日☆









スポンサーサイト

アトリエトワインさんの展示即売会へ

今日はcocokara*のしの。さんに教えていただいた糸やさん
アトリエトワイン」の展示即売会へ行ってきました。
(しの。さーん、楽しい情報ありがとうございました!)
そうそう、今日は妹だけでなく、妹と同い年のお友達も一緒に。
彼女はブログを見てくださっていて、妊婦ちゃんの時に母のサロンに来られ、
その後も1度、そして今回出産後に3ヶ月の次女ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
というわけで、彼女も一緒に行こうーってことに。
こうして同じ趣味を持つママ友ちゃんとこんなしておしゃべりしながら遊びにだなんて、
ブログをしていて良かった~*^^*




開催地の「パンゲア」さんのHPはチェックしていたけれど、
外観は倉庫だってそういえば書かれていたけれど、
まさかこの中↓だなんてーー!笑 






ここの真横でお店に電話してしまったよね。笑





IMG_5118.jpg


でもちゃーんと糸の姿が見えたときには「ほっ」。
2階スペースにかせやコーンの可愛い糸たち。
糸を見ただけでうほほーーーー!と大興奮。





IMG_5120_20101105211623.jpg


長女は可愛い三輪車で遊んだり、
「えっと~どれにしよっかな~♪」と巾着を選んだりして、
母がヒーヒー言いながら糸を厳選しているのを待っていてくれました。





IMG_5124.jpg


あぁ選べない。選べない。




IMG_5125_20101105211622.jpg


スワッチ、可愛い…





やっとのことで、子どもたちそれぞれのイメージカラーを選びました。


アトリエトワインさんの店主さんもスタッフさんも
すごく楽しく相談にアドバイスくださったり、子連れで参加歓迎してくださる編み教室お誘いしていただいたり。
楽しい時間を過ごすことが出来ました*^^*




私には珍しく最近おでかけが多く、
記事にしたい、既に下書きもしているのがいくつもー。
なのになぜこんなに更新が追い付かないかというと、
PCが遅いーーー!涙
なんでだろう。あぁー快適なPCがほしいなぁ。。。






あそび布



草木染めや虹染めで染めたシルクやガーゼの遊び布。
色々なサイズがあって、これらはその一部。
シルクは下地処理せずにしっかり染まるし、
やっぱり堅牢度も高そう。
ガーゼも好きだけど、シルクのこのツルンとした軽い手触りが
子どもたちも大好き。

長女はお人形とセットで遊ぶことが多い。
赤ちゃんの次女は、やっぱりこんなね。



IMG_3847.jpg


IMG_3854_20101009212858.jpg


IMG_3848_20101009212857.jpg


IMG_3851.jpg


もうげらげらうきゃうきゃ喜んでくれて
家族たちもにこにこ。



***

今日明日と夫の実家はだんじり祭り。
運良く夫も義母も仕事の休みが合い、今年も子どもたちは大喜びでお泊り。
今年は長女も「長女前泊まってないもん!」とお泊り。
寂しく次女と二人帰ってきまして、やっぱり寂しい夜。
いつもわらわらーっと子どもたちがいるもんだから、こうしてぽつんとなると
何していいかほんとわからない。
無駄にウロウロしたり、断捨離チャンスなのに、逆にはかどらなかったり。苦笑

今日はほんと一日中あいにくの雨で、だんじりは残念ながら見に行けず。
明日は雨があがるといいなー。



09/18のツイートまとめ

lucca_tiny

今日の本。ノートの取り方ハウツー本にとどまらず、子どもの成長段階や接し方を再確認出来る良い本だなぁ。自分の勉強ノート作り(私がやり直し小学生をする)にも役立ちそう!同じ著者の「孤母社会」も http://photozou.jp/photo/show/586203/49928585
09-18 21:58

アナログ日記や手仕事記録をつけていると、頭が満足してしまいなかなかブログにアップする気がしなくなってきてしまった…写真つきだし後で見返しやすいんだけどなー。うーん、どうしましょう。冬ごもりが始まったら気も向くかなあ?
09-18 19:39

眠くて限界な次女、「んーね。んーね(涙)」って!私以外の家族にも通じてた。ねんねってこと。「おっぱい」と「ねんね」をしっかり伝えてくれるので、更にストレス少なく過ごせるね~。元々それ以外は要求も少ないので次女は毎日楽しそう。いつ「まんま」が加わるかな~まだ結局殆ど食べてない。
09-18 19:00

プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。