長女服

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 娘たちのお揃い服はじめ→(04/22)
  3. 長女のジャンパースカート90(03/07)
  4. ムスメのウールワンピ80(11/03)



娘たちのお揃い服はじめ→


父ちゃんが投げたスーパーボールが溝に落ちて大泣き中だとか。


【ギャザースモック】
Size : 90
Pattern : hibi+
Fabric : パステルカラーのお花柄 イエロー(CHECK&STRIPE
Made for : 長女2y5m 
Date : 2101004


時間を工面して娘たちのお洋服を作るのが楽しくて楽しくて!
挫折してしまわないように凝ったものはなかなか作れないけれど十分満足なのです。
そんな短時間&簡単ソーイングにピッタリなのがスモック。
しかもとっても子どもたちは可愛く着こなしてくれるんですよね。



IMG_9623_20100422080815.jpg


型紙はhibiさんのものを。
どうしてもスモックパターンを買うのが私には贅沢だわとなかなか踏み切れずにいたのですが、やっぱりパターンやさんのものは間違いがないし、写す手間もないしということで、時間をやりくりしながらするソーイングにはかなり助かりますねー。

特徴的なのが首周りのギャザー。
1本ゴムよりも、ぐんと野暮ったさがなくなってとても可愛い。




IMG_9622.jpg


生地はC&Sさん。
これ、届いたて見たときに「やっぱり全色買えばよかったー!!!」と思うほどのお上品可愛さ!しかも50cm&70cm買いと、私にしては計画的な買い方をしていたせいでお洋服は1アイテムしか作れないくて残念!50cmの方は次女のものもスモックの袖が取れないので、形違いのお揃いにすることにしました。身長83cmくらいの長女。サイズ90で丁度良く、半年はしっかり着てもらえそうです♪




IMG_9539.jpg








お次は妹ちゃんの。

IMG_9631.jpg


【ブラウス】
Size : 80
Pattern : RickRack ブラウス【1】
Fabric : パステルカラーのお花柄 グリーン(CHECK&STRIPE
Made for : 次女夏用 (5M位から1年は着てもらえるかな?)
Date : 2101004

次女には一度長女に作ったブラウスパターンで。このパターンはパーツが3つだけでものすごーくシンプル!なのですが、私には袖ぐり襟ぐりのパイピング処理がかなりの難関…特に袖ぐりの急なカーブがなかなかうまくできなくて。涙 前回はダブルガーゼだったので散々な出来でしたが、今回はリネンを使用したので少しはマシにできた かな。本当は何度もやり直したいところですが、今はそんな時間ももったいないので頑張って目をつぶってなかったことにしています。笑 いいんです。数をこなしてコツをつかむことにします。




IMG_9632.jpg


こちらはサイズは80と次女にはまだ大きすぎるように思いそうですが、大きめサイズが多いように感じるRickRackさんのパターンの中でもデザインのせいもあるのか、コンパクトな気がします。なので夏前には大き目ながらも着せられそう。秋口から重ね着したり、長く着てもらいます♪それにしても、ほんとーーーに可愛い!この小ささ、デザイン、布。どれをとってももうもう!




IMG_9635.jpg


カラーはグリーン。
このお上品さと色合い、柄の大きさが絶妙!




IMG_9637_20100422080847.jpg



次女も着られるようになったらまたお揃い着用写真をアップしよう☆




***

0705追記
次女5ヶ月の着用記事をアップしました。

関連記事

長女のジャンパースカート90

IMG_7340moji.jpg



Pattern : パターン87「水玉ジャンパースカート」(C&S
Size : 90
Fabric : コットンウールパープル(C&S)、a sunny spotプチガーデンモーヴ
Made for : 長女2Y4M


産後初作品は、長女のワンピース*^^*
産後私が寝て過ごしている間、少ない少ないワードローブで着まわしていた長女。
ずっとワンピースを作ってあげたいなーと思っていました。
長女もやっぱり女の子で、女の子らしい格好をさせてもらうととても嬉しそうに
テレテレテレテレ。

そういうわけで、いつも通りですが
キリのつかない家事はそこそこに、細切れ時間を使ってお洋服作り♪
今は家事よりこっちが大事だものー笑





IMG_7597_20100307170400.jpg IMG_7614.jpg



パターンはC&Sさんでsueさんのデザインです。
型紙のトレースが済んでいてすぐに取り掛かれるものということでまずはこちらから。
sueさんのデザインは、子どもらしさがしっかり残っていて本当に可愛いんですよねー。
大人っぽいものよりも子どもらしいものが好き。

布はこの時期使えるものが在庫布には見当たらず、
結局以前もワンピースに変身したこのコットンウールの残りを使いました。
なので変わり映えしない1着となりましたがリハビリ作品なのでまあいっかと。

写真右 : ボタンつけ残し未完成なカーデと。
ミシンにベージュの糸がかかったら取り付けようと思っています。
(と半年近くこのまんまだった。苦笑)




IMG_7754.jpg
息子達にはなかったボタン好き





次の作品はこちら。


IMG_7634.jpg


妊娠中に裁断済みだったカバーオール。3着だと思っていたら4着あって、
もったいないので重い腰を上げて縫い縫い始めました。
せっかくの女の子カラーだもの。
それに長女とプチおそろにワンピースの裏布の花柄を見返しに使おうかなーと思いついて*^^*
久しぶりのミシン仕事はなんだかとても新鮮で楽しくて、
今まで勢い良く仕上げていたものも、なんだかゆっくり丁寧に進めたい気分。
間違って縫ったところも、面倒がらずにのんびり解いているところです。
前にポッケもつけてみようかな♪




IMG_7814.jpg

やっぱりポッケつけて良かった

関連記事

ムスメのウールワンピ80

20090405_024.jpg


春頃にこちら↓の本から作ったワンピース


手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき手ぬぐいで作る女の子のワンピース―手ぬぐい1枚からできる!身長80~120cmの実物大型紙つき
(2008/05)
大西 恵美

商品詳細を見る


サイズ80センチからで型紙を見た感じはとても小さめでいい感じ。
補正もせずに試しに作ってみたのですが、
やっぱり思っていたとおりぽてんと昔っぽい形でがぼがぼでした。


20090405_025.jpg


布はCSさんの特価だったコットンウール。
シックなカラーで、扱いやすそうですが、とってもしわになりやすくって。
見返しの始末は千鳥がけ(だったかな?)で、
もうちょっとバチっときれいに始末できる仕様で作りたいなーと
この後ムスメサイズワンピの研究をしていましたが、途中洋裁熱が冷めて
そのまま結局作っていませんー。


作った当時の着用写真↓

20090405_069.jpg


上着を着ていてちっとも参考になりませんが。
それが、、


この秋 そういえばこんなの作ってたなー と着せてみたら↓

IMG_3854.jpg



わーー。ぴったり!
たった半年の成長にびっくりしたのでした。
レトロっぽい形もまた可愛いものです。




IMG_3886.jpg



小さいワンピース姿の女の子が可愛くてたまんないらしい長男とパパでした。
関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

