手紡ぎ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手紡ぎベビーセーター(12/15)
  3. 羊毛のタマネギ皮染め(10/31)



手紡ぎベビーセーター





Size : 0-3m
Pattern :「Classic Cashmere Sweater」 Simple knit for Cherished babies / Erika Knight
Needle :
Yarn : 手紡ぎポロワス(ラ・メール)番手2.9
How much :
Gauge :
Made for : 5子
Date : 2009


自分で紡いだ羊毛で初めての作品。
後ろのボタンとループつけを残していたので、今ごろのアップです。

確かこの手紡ぎ糸
いまだにあまり紡ぎの腕は上がっていないのですが、この頃のものは今よりもっとへたで
おどおどしながら紡いでいたもの。
ポコポコと、良く言えば味のある可愛い糸。
作品にするなんてとんでもないものかもしれませんが
私にとってはとても贅沢で可愛い糸なのです。


このパターンはこちらの本から。

Simple Knits for Cherished BabiesSimple Knits for Cherished Babies
(2001/10)
Erika Knight

商品詳細を見る


0-3、3-6、6-9の小さな小さな3サイズ展開。
ムスメがお腹に居る頃に初めて仕上げたオーガニックコットンのガーターカーデが、
新生児の頃とても役に立ちました。
仕上げず仕舞いのドレスもあるのですが、このセーターはその本から2作目。



IMG_4764.jpg



袖口は折り返すパターンになっています。
はじめそれに気付かず、なんて長い袖なんだー! と戸惑いました。汗
英文パターンですが、はじめての洋書編み物にはとても良い一冊だなーと思います。
とにかく丁寧で詳細な写真がしっかり載っています。

仕上がりサイズは、本通りになっていると思うのですがちょっと大きめに感じます。
3Mくらいで丁度良くなるかな??
でもかぶり型なので、そのくらいのサイズで丁度良かったです。
こう見えて、割と使い勝手が良いとの評判なので着せるのが楽しみです★




IMG_4766.jpg


ひつじはポロワスさん。
メリノの次に細番手で、とても綺麗なグリージーウールだったので
自分なりに丁寧に洗ってほぐしてと、ちくちく要素もゼロ。
紡ぎがちょっと堅めなのは仕方なし。汗


それにしても、ほんと贅沢なことをしているなーなんて
完成までの工程を振り返ると改めて感じてしまうのでした。


***

追記20100420

次女の着用写真、コチラの記事にアップしました。

関連記事

羊毛のタマネギ皮染め




せっせせっせと草木染めしたコリデール100g。
イメージはマスタードカラー。
染まった色は以前コットンネルに染めた時と同じ、山吹色。
もう少し黄色味を帯びたマスタードカラーは
やっぱりタマネギの皮じゃ難しいかな?
けれど染めあがったこの色もなかなか可愛くって、タマネギの皮使える!!と大興奮。
ワッチキャップもいいし、縄編みしても可愛いだろうし、
ホビーラホビーレの本のカシュクールも可愛いだろうなー♪とイメージが膨らむ中、
2号針設定で細めの双糸に紡いで、スワッチを編み編み。



20091003_049.jpg



↑こーんな真っ白だったコリデールさんの毛が山吹色になって

ねじねじーっとこんな糸になって、ぽこぽこ編み目のできあがり。
さてさて、何が編みあがるでしょう*^^*



20091012_003.jpg




グリージーフリースを洗って脂を落とし、ぐつぐつ染める。
何度かやっているけれど、私にはなかなか難しいです…
何だかところどころフェルト化してしまって、染めていない羊毛よりもほぐすのに手間取ってしまいます…
まだまだ下手なんだろうなー。
また羊の種類や毛の細さや質なんかでも違ってくるだろうし、洗い方でも変わってきそう…
でもやっぱりグリージーフリースから手間をかけて仕立てると、
なんだか柔かさも手触りも、既にスライバーになったものから始めるよりも格段に良い気がします。
「生まれたての赤ん坊でも着せられる」という厳しい設定があるから余計にシビアになっているのかもしれませんが。
あともうこれは趣味…ですから ですね。笑

このタマネギの皮染めは割とフェルト化も最小限で済んで染められたけれど、
ほぐしてカーダーをかける作業がやっぱり大変…割と好きなんですが
いっぱい編みたいんだよーって時にはちょっとすっ飛ばしたい・・・。
なので、カーダーは雑目で、ぽこぽこ不揃い過ぎる編み目を目指し(!?)こうなりました。

ぽこぽこばかり続くと、たまにきれいに揃ったお店の毛糸の編み目を見たくなるのですが、
それを見るとやっぱり手紡ぎの目が恋しくなるんですから、すっかりとりこです。



+++

その後・・・

IMG_3835.jpg 
IMG_3830.jpg


とじはぎ前のアイロンがけを。
夜の蛍光灯元の写真なので、ちょっと色味が違って写っているのですが
上がタマネギ染めコリデールの5子ちゃんウェア。
驚くほど小さいです*^^* (これはまだ未完成)

そして下も 洋書de編み物 のウールショーティー。
英文を眺めているだけだと、編み物知識の乏しい私はいったいどうなるのか
なかなかイメージをつかめなかったのだけど、
なるほどー!
後ろパンツ部分の引き返し編みは、こういう前後差を作る為のものだったのね!!
と激しく感動。笑
こういう三角マチとかがきちんとついた形がやっぱり好きだな~。
たのしーたのしー♪

さて、お次は..と

関連記事
プロフィール

lucca

Author:lucca
1980年大阪生まれ大阪育ち。10、8、6歳の3人の息子と3歳、1歳の2人の娘の5人の母です。紡ぎ・染め・編み物・木工・洋裁・自家製酵母パン作り、写真、手仕事全般大好き。今年は織りを始めます♪

カテゴリ
タグ

編み物 長女服 2M 手紡ぎ 染め ソーイング EC(おむつなし) ベビー 2Y ワンピース 次女服 布おむつ 

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

